『7人乗り仕様の2列目キャプテンシートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『7人乗り仕様の2列目キャプテンシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。コンパクトカーからミニバンへ乗り換えようと思っています。雪国在住のため、現行ノアヴォクE-Fourかセレナe-4ORCEで迷っているところです。(ステップワゴンとデリカもよかったのですが、ハイブリッドかつ4WDが妻の希望で脱落しました)

色々調べていくなかで、価格コムの2022年のこの記事で気になるところがあったため質問させてください。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=118502/?lid=k_prdnews
添付画像の赤枠箇所ですが、現行ノアヴォクの2列目キャプテンシートが左右スライドできるとありますが、これは本当ですか?90系からは無くなった機能だと思っていました。
80系の話かと思いましたが記事冒頭の画像が90ヴォクシーだったので、、、

書込番号:26295217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2025/09/20 17:12(3ヶ月以上前)

画像添付できておりませんでした、こちらになります

書込番号:26295223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:32件 ヴォクシー 2022年モデルのオーナーヴォクシー 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 17:46(3ヶ月以上前)

>空き缶転がしさん
現行ヴォクシー90系のキャプテンシートには、左右スライド機能は無いですよ。記事の誤りかと思います。ちなみに80系にはありましたね。

書込番号:26295246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/09/20 17:48(3ヶ月以上前)

空き缶転がしさん

↓の現行型ヴォクシーの取扱説明書の「セカンドシート」のところには左右に調整出来るとの記載は一切ありません。

https://manual.toyota.jp/voxy/2509/hev/ja_JP/contents/vhch03se030402.php

という事で現行型ヴォクシーのキャプテンシートを左右にスライドさせる事は出来ないと考えて良いでしょう。

書込番号:26295248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 17:50(3ヶ月以上前)

80,90と乗り継いでおります。左右移動が無くなりましたが、中央に寄せなくても最後端までスライドできるようになりました。80で中央に寄せてスライドを全開にして乗っていた方は、少しガラス寄りになった感じがすると思います。
間違っていたらすみません。

書込番号:26295249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


RISARISAさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/20 18:01(3ヶ月以上前)

>空き缶転がしさん

こんにちは。

まさに、現行90系ヴォクシーS−Zを所有しています。
自分の車で実際に確認しましたが、左右スライドはできません。
(誤報記事ですね。)

「ストレート超ロングスライド」の通り、
前後スライドはかなりできるようになっていて、
広いスペースを作りやすくなっていますね。

書込番号:26295261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2025/09/20 18:22(3ヶ月以上前)

>空き缶転がしさん

90系では廃止になったようですね。80系では左右に移動出来て重宝しました。
後部座席をフルフラットモードにしたい時、キャプテンシートを中央央に寄せておくと、真ん中に隙間が出来ず後部が有効に使えました。
大変便利な機能だったのに無くなったのは惜しいです。

書込番号:26295273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/09/20 19:55(3ヶ月以上前)

ご返信いただいた皆様がたありがとうございます。
ステップワゴンの左右スライドとてもいいなと思ったので、ノアヴォクにこれが付いてるなら私的にかなりのアドバンテージになるので鼻息荒くしておりました。やはり誤報なんですね、残念です、、、

午後からノアの見積もりいただいてきましたが思っていたより値引きしていただいたのでノアまたはヴォクシーに決まりそうです。

書込番号:26295319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/20 20:48(3ヶ月以上前)

左右スライドがなくなったのはスペックダウンしたわけではなく、左右スライドしなくても前後ロングスライドが可能にできる機構を採用したから、だったと思いますよ。
従来型ではリアタイヤのタイヤハウスの出っ張りが邪魔になり、それより後方にスライドする場合は左右スライドでシートを真ん中に寄せる必要がありました。
新型は確かレール周りを工夫することにより、真ん中に寄せなくても最後方までスライド可能になったと読んだ記憶があります。
記憶違いでしたら申し訳ありません。

書込番号:26295361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2025/09/22 19:13(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ロングスライドを実現するための機構だったんですね。
2列目に妻とチャイルドシートなので左右スライドで横にいけたらいいのになと思ったのでちょっとだけ残念です。

本日ヴォクシーS-Z E-Fourを注文してきました。
ノアにモデリスタ顔のつもりでしたがノアの顔を濃くしたら僕も妻もヴォクシーの方がカッコよく見えてきてしまいました。チャレンジングなデザインでいいなと思います。
来年の2月頃の納車まで引き続きこちらで楽しく待ち侘びたいと思います。

書込番号:26297208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/09/23 05:13(3ヶ月以上前)

ヴォクシー

ステップワゴン:センター寄せしないとロングスライドできない

>空き缶転がしさん

ご契約おめでとうございます。
S-ZのE-Fourとなるとほぼ最上級グレードですね。
総額は5百万近いでしょうか?高級車ですよね!羨ましいです。

しかし納車は半年後ですか?
待ち遠しいですね。

さて、シートの件ですが、ノアヴォクのセンター寄せが不要なタイプは便利だと思いますよ。
私の現車はエスティマのキャプテンシートで、前後ロングスライドができますが、そのためにはシートをセンターに寄せる必要があります。
これがなにげに不便なんです。
だったら普段からシートをセンターに寄せておけば良いじゃないか?と思いますが、それはそれでスペースが無駄になっているだけなので良しとはできません。
要は、左右スライド機構は前後スライドのために仕方なく付いている機能であって、それがメリットになることはほぼないと思います。
左右をくっつけてもシート形状のため、ベンチシートのようにはなりませんし。

とはいえ、ステップワゴンの画像を見ると、ピッタリくっついてベンチシートに近い状態にできるようにも見えますね。
この辺りは、ホンダさんのほうが何かと上手ですね。
特にステップワゴンは3列目床下収納も含め、室内の使い勝手に多くの工夫が凝らされていてそこは魅力ですね〜・・・

書込番号:26297609

ナイスクチコミ!4


RISARISAさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/27 10:32(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>左右スライドがなくなったのはスペックダウンしたわけではなく、
>左右スライドしなくても前後ロングスライドが可能にできる機構を採用したから

なるほど!
そういうことでしたか。納得です。

確かに70系でも、センター寄せスライド→後方へスライドと二度手間になってました。
90系は一度で後方へロングスライドできるので楽になりましたね。

90系の「ストレート超ロングスライド」のストレートって、
恐らくそういうことなのでしょうね。

書込番号:26301324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/10/22 11:08(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
本当に車が高い時代ですね。しかも中古車の価格帯が一昔前よりだいぶ上がったような、、、

先日帰省先でヴォクシーHV7人乗りをレンタルして1週間ほど乗りましたが、ご教示のとおり左右スライドはなくても全然いいなと思うようになりました。
また1年ほど前にタイムズカーシェアでノアHV借りた時は踏み込んだ時に車内に響くエンジン音にがっかりしたんですが、今回乗った個体は同じように踏んでも何故か音に不快感がなくて妻共々驚きました。グレードで吸音材とか変わらないと思うのですが、1週間大変快適に乗れて納車が俄然楽しみになりました。しばらくしたら静粛性向上パッケージの施工もしてみたいと思います。

書込番号:26322135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/11/25 20:29(1ヶ月以上前)

ヴォクシーご成約おめでとうございます。私も同型車が昨年10月に納車されました。
雪道も抜群の走破性ですが最低地上高125mmなので無理するとボディ下部の樹脂カバー割れます!
そのためホイール&タイヤ交換でリフトUPし最低地上高160mmを確保しました。ご参考までに交換時と雪道走行のyoutube動画です。
https://youtu.be/JBbbgO4YG7o
https://youtu.be/o6-kN_4abTg

書込番号:26348977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:245〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング