Pilot Sport 5 225/40ZR19 (93Y) XL
- 高いグリップ力がもたらすウェット&ドライ性能が特徴のハイグリップスポーツタイヤ。スポーツ・セダン/ワゴン・ハッチバック向け。
- 排水性を高めたトレッド内側と、高い剛性をもたらすトレッド外側の大型ブロックにより、ウェット・ドライどちらの路面でも高いグリップ力を発揮。
- 高強度で、耐熱安定性にすぐれたハイブリッド・アラミド/ナイロンベルトを採用。タイヤが路面と密着し、ドライバーの意思をしっかりと路面に伝える。
Pilot Sport 5 225/40ZR19 (93Y) XLMICHELIN
最安価格(税込):¥35,200
(前週比:±0
)
発売日:2022年 7月
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 5 215/45ZR17 (91Y) XL
先日、PILOT Sports5に履き替えました。
低速走行では何も感じないのですが、120Kmに近づくと「ビィーーーン」と鳴り続けています。直前までつけていた古いタイヤでは何も鳴らなかったです。ミシュランタイヤは軽点マークがないとのことで、何か特殊な取り付け方があるのでしょうか。それともそういうタイヤなのでしょうか。
書込番号:25775702
10点
>世界中を見てみたい!!さん
パターンノイズだと思います。
軽点マークはバランスウエイトをつけるためのマークです関係は有りません。
書込番号:25775756
2点
シミーと言われる微振動が無いか、疑ってみてはいかがでしょう。
ググるといろいろありますが、下記は一例です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/27521927/
https://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/43970059/
書込番号:25775758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤから音出てるの?
空気圧たりてないんじゃない?
書込番号:25775771
1点
〉軽点マークはバランスウエイトをつけるためのマークです
軽点マーク(タイヤの軽い部分)をバルブ(ホイールの重い部分)に合わせるのはバランス取りを少しでもラクする為だけであって、ウエイトを付ける為のマークでもなければバランスを取らなくてもいい事もありません。
最終的にバランスが取れるのであればマークとバルブを合わせなくてもいいし、マークが無くたっていい。
書込番号:25775809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>120Kmに近づくと「ビィーーーン」と鳴り続けています
パターンノイズではと思います120km付近で耳障りとなりさらに速度を上げるとまた気にならなくなります。
タイヤにパターンがある限り発生する現象でその不快音が常用速度域では発生しないように設計されます
幸い日本の高速道路では120kmは乗用速度域ではないのでよかったではないですか。
軽点マークが不要なほど均一生産されているのかも。
書込番号:25775843
2点
>世界中を見てみたい!!さん
私もパターンノイズかと思います
ある程度摩耗して馴染むと消えることもありますよ
書込番号:25775853
0点
タイヤ慣らししないで、いきなり高速道路走って
剥離しちゃったなんて事も。
また、付け替え直後はビードの座りが馴染んでないから、回転方向にズレてバランスが崩れる事もあります。
離型剤が取れるまでは高速走行や急な操作を控えないと。タイヤ本来の性能が出ません。
●新品タイヤ装着時にはタイヤがなれるまで、夏用タイヤの場合、80km/h以下で最低100km以上
https://www.michelin.co.jp/auto/advice/tyre-basics/safety
書込番号:25775866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、ご回答ありがとうございます。
ロードノイズにしては突然ですし、おととい夜、入れたばかりなのです。昨日初めて高速走って変な音が出ているので質問させていただきました。当方、田舎なもので高速道路の最高速度が120q区間なのではっきりわかりました。
>湘南MOONさん
>じゅりえ〜ったさん
>奈良のZXさん
車を先ほどよく見たら。4輪の内、1輪だけウェイトが一個もついていないんです。こんなことあり得るのでしょうか。もしかしたら取れちゃったのでしょうか。
書込番号:25775913
1点
>車を先ほどよく見たら。4輪の内、1輪だけウェイトが一個もついていないんです。
>こんなことあり得るのでしょうか。もしかしたら取れちゃったのでしょうか。
バランスが合っておればウエイトを貼り付ける必要はないです、極稀にウエイト無しはあります。
私の車はタイヤはLemanV+ですが2本がウエイト無しです、4本とも軽点はバルブ位置にあります。
書込番号:25776053
2点
>世界中を見てみたい!!さん
>4輪の内、1輪だけウェイトが一個もついていないんです
剥がれてしまった可能性はゼロではありませんが、恐らくはウエィト無しでバランスが取れているのだと思います
それだけ高品質なタイヤだということですね
念のために組んでもらったショップへ確認されたらよいと思います
書込番号:25776093
1点
>それだけ高品質なタイヤだということですね
仮にタイヤが高精度なバランスであったならホイルに付けた時にはバルブの対向部にバルブ重量をキャンセルするウエイトを必要とします。
書込番号:25776190
0点
>120Kmに近づくと「ビィーーーン」と鳴り続けています。
既にあるとおり、パターンノイズと考えられます。
バンドルのブレが伴う場合には、シミーです。
>ミシュランタイヤは軽点マークがないとのことで、何か特殊な取り付け方があるのでしょうか。
通常では、特に気にせずに組み付けてバランス取りをするのですが、ときどき、「んー」と感じるときには、位相組み替え、ユニフォミティマッチングをした方がよい場合もあります。
シミーには効果があります。
ただ、やってくれるところはよく探さないといけませんね。
>4輪の内、1輪だけウェイトが一個もついていない
稀にあります。
バランスバッチリ。
>おととい夜、入れたばかり
1000kmほど慣らしてみませんか?
カドが取れて、すこしマイルドになることもあります。
書込番号:25776407
2点
皆様、ご返信ありがとうございます。
再度、ショップを訪れ先ほど帰ってきました。
結果、左前後2輪のホイールのゆがみが原因かもと。しかし、このレベルで気づく人がいるのか?という事です。あるいはたまたま周波数が合い共鳴が起きているのかといったレベルみたいです。動画を見せてもらいましたが確かに少しブレがあります。
ウェイトは逆に右2輪を調整しましたが、左後ろは合っているようです。右も0.5g とか1gとかいう程度だそうです。自分に自信が無くなりました。
念のため歪んでいるというホイールは後輪2輪にしてみました。120kmはまだ試していませんが、街乗りは全く変わりません。
タイヤ自体はとても好みで「わざと」、「自分では」オーバースピード気味でカーブ曲がってもスキール音一つ発生せず普通に曲がっていきます。
このまま終息してくれればと願っています。こうなるとただのトレッドパターンによるロードノイズの可能性も否定できなくなりました。
ミシュランタイヤ初めてですが、相当、限界高いのかも。POTENZAも事故ったことはないのですが古くなるとコンビに入る時にVDC作動するんですよね。
書込番号:25776423
1点
原因(の一つ?)が分かって良かったですね。
ホイールのゆがみは、結構あるものです。
段差を乗り越えるとか、路面にできた穴に落ちたとき、ひどいときには倒しただけで(格安ホイールは特に)ゆがみがでることも。。。
>相当、限界高いのかも
はい。
プレミアムスポーツの有名株ですので、限界は高いですね。
ウェットも排水性が高く、安心感があります。
>POTENZAも事故ったことはないのですが古くなるとコンビに入る時にVDC作動するんですよね。
ヌメヌメしたグリップ感で、懐の深さを感じるとき(おいしい時期)はかなり短いです。
プレミアムなタイヤは使い方もプレミアムが求められますね。
書込番号:25776548
![]()
2点
皆様ありがとうございました。
ホイールはディーラーで見てもらったのですが、「修正するほどではない。というかこれで異音の原因になるの(というレベル)?」という事でした。再度バランス取したのが効いているのか、ローテーションが効いているのかわかりませんが、現在は静かになっています。
梅雨に入り雨の中でも走ってみましたが、とにかく「静か」「グリップを感じる」でした。 新品のポテンザより確実に乗り心地が良いですし、ハンドリングもポテンザ並みにしっかりしています。どのくらい持つかわかりませんが、最低でも40,000qは持ってもらいたいです。
さて次の40,000q、どこに行こうか。
書込番号:25785019
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 5 215/45ZR17 (91Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/10 10:31:33 | |
| 9 | 2025/08/21 3:32:16 | |
| 16 | 2025/07/16 18:01:33 | |
| 7 | 2025/03/30 18:50:59 | |
| 11 | 2025/04/14 18:21:55 | |
| 12 | 2024/12/25 12:00:18 | |
| 13 | 2024/10/17 8:01:08 | |
| 0 | 2024/08/24 20:56:36 | |
| 10 | 2024/06/25 17:42:20 | |
| 15 | 2024/06/24 8:29:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 5 215/45ZR17 (91Y) XL」のクチコミを見る(全 196件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







