『高機能化されたOM-1は楽しい!』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信37

お気に入りに追加

標準

高機能化されたOM-1は楽しい!

2022/06/02 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:2057件
当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングのみ 画像無修正

左の1カット目と同じ無修正画像

3カット目 同左

3カット目の画像を明るく修正

皆さん、こんにちは。


3/18に入手後、高機能化の内容把握そして現像ソフト面対応遅れ等もあって近場で
テストを繰り返すばかりでしたが、先週漸く大好きな山方面に本番撮影に出掛けてきました。

高機能化されたOMー1をどうしたら使いこなせるのか?
最初は不安ばかり先立っていましたが、近くの沼で徹底的にAF枠を含めてC-AF(鳥認識有無)の
設定・動作確認をしてきたので、今は撮っていて非常に楽しいカメラという思いが強くなってきました。

作例が少ないようで、皆さんはどうしているのでしょうか?
密かに楽しまれているのでしょうか?
私と同じようにこれからでしょうか?


添付画像は標高1400mの宿から撮ったものですが、太陽がまだ低い早朝6:00頃
まだ日が当たっていない針葉樹と広葉樹の混生林前を飛ぶ「ツバメ」を撮ったものです。

OM-1のAF低輝度性能は(ー5.5〜19)に進化しましたが、実写で素晴らしい結果が
出ました。
OMー1発売直後の動画では、野鳥撮影家の菅原プロも真っ暗な状況下で鳥が撮れて
ビックリしていましたが、正にその通りの結果が出て私もビックリ!です。

因みに、M1XとM1Vの低輝度性能は共に(ー3.5〜20)です。
他社機ではキヤノンR3(ー7.5〜20) R5(ー3〜20) R6(ー5〜20)、ソニーではα1・α7Wとも
(ー4〜20)ですから、約25万円という価格も含めるとOM−1は素晴らしいと感じるショットでした。

書込番号:24774651

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:2057件

2022/06/02 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家の箱庭に咲く「黄金葉シモツケ」

竹林を通して僅かに見える住宅展示場

同じく竹林を通して僅かな光を望む

またまた暗〜い写真ですが、2〜4枚目は50M手持ちハイレゾショットです。

このハイレゾは短時間で撮影完了するので、夜景に嵌っています。
やはり、解像力は半端ないですね。

今まで使ったこともない「ライブND」も今回使ってみましたが、大自然界での
撮影が多い私としてはお気に入りの機能となりました。
写真は後程アップしたいと思います。

書込番号:24774927

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/06/02 21:48(1年以上前)

>岩魚くんさん

凄い画像ですね。

AF検出輝度範囲ですけど、低輝度側で比較してみると

OM-1 −5.5 EV <F2.8
EOSR3 −7.5 EV <F1.2
α1 ー4 EV <F2.0
Z9 −6.5 EV(スターライトビュー有効時:−8.5EV)<F1.2
canonとnikonから出ているF1.2で使えるレンズって何本?
sonyは28mm F2だけでチェックしたの?
と突っ込みたくなります。

ですから、F2.8だとR3はー5.2EV、α1は−3EV、Z9は−4.2EV(ー6.2EV)で、値段とは関係なくOM-1より優れているようではないですね。

私も、縦型グリップ一体型のOM-1X(?)の登場を待ちつつ、OM-1の可能性を色々試しています。

書込番号:24774987

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/02 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家では雑草のカタバミも素晴らしく綺麗な花

ノートリ 未現像

左画像を現像 以外と綺麗に現像出来ました

飛ぶものは何でもレンズを向けてしまう私

2・3枚目の鳥はネット上でも余り画像が載っていませんでした。
どうやら「赤尾サメビタキの幼鳥」らしいのですが・・・自信なし。

書込番号:24774993

ナイスクチコミ!10


ahonkyさん
クチコミ投稿数:5件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/06/02 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フレーミングできれば動きがあっても

高速でも

C1呼び出すと藪のなかでも何かがわかる

レンズと相性良いです

ハリオに向けて密かに楽しんでいます。
OMは調教しないと難しい の意味が分かってきました。
右薬指でC1呼び出し1点smallを割り当て自由が利くようになりました。
これからが楽しみです。

書込番号:24775044

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/03 10:28(1年以上前)

>ahonkyさん


>OMは調教しないと難しい の意味が分かってきました。
 右薬指でC1呼び出し1点smallを割り当て自由が利くようになりました。

そうですね。
OM-1は従来のM1X・M1Vから一気に数段高機能化されたカメラなので、私も最初は
どう扱えばいいのか?どこから手を付ければいいのか?かな〜り戸惑いました。

これだけの機能を持ったカメラを短期間でいとも簡単に「使い物にならない」ようなレビューする方も
いますが、私には出来ないし理解出来ないですね。
本来の実力を引き出すには、一つ一つの設定が意味することを理解し、さらに咀嚼・創意工夫に
繋げるまで時間が掛かると思います。

そういった意味で、このスレのタイトルと冒頭の書き込みで「OM-1は楽しい」
「楽しいという思いが強くなってきた」と記しました。


設定に関してはAF枠(大〜小1点)とシャッター(メカ・静音電子10コマ)の組み合わせ違いで
C1〜C4まで各種ボタンにカスタマイズ設定しており、SS優先(ダイヤルS)の設定も含めると
5種即座に切り替え可能にしています。(SH1,SH2は私向きでないので設定せず)



書込番号:24775585

ナイスクチコミ!12


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/06/03 12:36(1年以上前)

>本来の実力を引き出すには、一つ一つの設定が意味することを理解し、さらに咀嚼・創意工夫に
>繋げるまで時間が掛かると思います。

同感です。

買った当初は「?」と感じる場面が少なからずありましたが、今は何が「?」だったのかを覚えていません。
そうなるまでに一ヶ月弱くらいだったでしょうか。 それすら良く覚えていません。
買った日から自由自在に振り回せるのが理想なのでしょうけど、CanonやNikonはどうなのでしょうか。 所有した事がないのでわかりません。

ソニー機は「????」の連続でした。
まず、独自の「ソニー語」が理解できない。 「フォーカススタンダード」って何?でした。
「中央ボタン押しロックオンAF」に至っては「ロックオンAFって追尾AFよね。 でもなんで中央ボタン押しがセットに?」とさっぱりでした。
おまけに「中央ボタン押し」が付かない「ロックオンAF」もあったりして、カオスという他なく。
あと関連メニュー項目があっちこっちにとっちらかっていてイライライライラ...
他にも沢山あったと思います。

それでも慣れて設計思想がだんだん読み取れる様になってくると、あれだけ苦労した変態メニュー(あくまで個人の主観)が快感(笑)に変わって来ました。

そういう事なので、評価は最低一ヶ月は控えた方が良いですね。

書込番号:24775719

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/03 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年はオスの角を拾ったのですが、今年は見当たりませんでした

沢の対岸ではカモシカがムシャムシャと食事中

ここは標高1870mの登山口 寒ーい!

>Tech Oneさん


>それでも慣れて設計思想がだんだん読み取れる様になってくると、あれだけ苦労した
  変態メニュー(あくまで個人の主観)が快感(笑)に変わって来ました。
  
ソニー機は変態メニューの宝庫だったのですね。
この表現に思わず笑ってしまいました。

でも、Tech Oneさんは素晴らしき解毒剤をお持ちのようで良かったです。
OM-1のメニューはまだ難があるものの全面改訂されて大分見易くなりましたね。
互いに快感を味わいましょう!

書込番号:24776065

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/03 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホタルの乱舞は見たことあるけど、ツバメは初めて

今回の撮影旅行は無論鳥撮りでしたが、広ーいジャンルにレンズを向けられて
満足しています。

そして、OMー1の機能をある程度発揮出来たかと感じています。
特に鳥認識では散々繰り返したテストケースよりも結果は非常に良かったと
ハッキリ言えます。

最近、NHK自然百景で放映された滝でのケースも撮れました。
現在整理中につき、後程ご披露させて頂きます。

書込番号:24776154

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/03 18:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この時期の遠景・富士山は霞ますねー

湧き出る鉱泉をND64で初撮影

こちらは単なる低SSで

伸びやかー  遠くに見える山並みの左手には小さくツバメ2羽が・・・

山方面はやはり最高です。

ちょっと一休み。

書込番号:24776183

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/04 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先ずは「命ポーズ」 クマタカはちょっと溶けたような感じでシャープさに欠けます

徐々に上昇中

地表からの距離も空き、揺らぎの影響が少なくなってきました

皆さん、こんにちは。


お待たせいたしました。

これからは暫く「クマタカ」をご覧ください。
このフィールドを開拓したのは5〜6年前程でしょうか。
誰も来ない内緒の場所で、今回は珍しく近場からの出没で心臓がバクバク焦りまくりでした。

焦りまくったのはこのチャンスを逃したくないという思いと、鳥認識のAFがフォーカスしないという
ダブルパンチからです。

この日は朝からピーカン、急激な気温上昇で「大気の揺らぎ」の発生に気付くまで本当に
焦りました。
クマタカも徐々に高度を上げてきたので、温度差のある空気の混ざりがやや収まってきてから
は鳥認識AFの効きもバッチリ!
AFの効きが良くなってきたので、揺らぎ独特のグチャグチャな背景とシャープさに欠けるクマタカながら
気持ち良く連写しまくりました。

書込番号:24777760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/04 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

完全に隠れました

無事に生還

鳥認識AFって、こんなに優秀なの?

と思わせる画像です。(4〜5カット毎に割愛掲載)

書込番号:24777809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/04 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地表から離れたのでクマタカにシャープさが出てきました

クマタカにシャープさが出てきたものの、揺らぎ特有の汚い背景は付きまとう

ノートリ このぐらいなら背景の汚さは若干目立たなくなる

やはりトリミングしたくなるよね

早くも揺らぎが発生し難い秋口にもリベンジを考えています。

今回のクマタカ撮影では、悪条件ながら鳥認識AFの追従性の良さを十分に
実感出来ました。
滞在時間2.5時間でクマタカ出現は1回、出現直後には揺らぎでボツ写真が30カットぐらい
出ましたが、OK保存データは57カットもありクマタカ撮影では十分過ぎる成果でした。

書込番号:24778038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/05 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一コマづつ開けた4コマ、全てノートリの画像です

こんにちは。


今日は昨日(6/4)に掲載した写真の続きを2コマ置きに全てノートリ画像で
載せます。

ファインダーを覗いていて、面白いように鳥認識の白枠が追従してくれました。
遠くに飛ぶクマタカはゆったりと飛ぶ感じなので、的確にピントが来たのでしょうか?
36連写中大きくピントを外すことはありませんでした。

書込番号:24778887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/05 12:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今度は高い位置から撮った訳ではないのですが、旋回中のクマタカだったので結果的に
滅多にない「背打ち」の画像となったものです。

こちらは遠い画像でクマタカは小さいので全てトリミングしてあります。

書込番号:24778922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/05 14:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お気に入りの1カット  沢の流れをバックにパチリ!

はい、また一休みです。

書込番号:24779032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2022/06/06 02:17(1年以上前)

☆岩魚くんさん

今回もお見事な、そしてうらやましいクマタカの作例、ありがとうございようます。高地でもやはり揺らぎが発生するのでですね。こちらご存じのズグロチュウヒ撮影地では大砲レンズのベテランさんも、こればっかりは手立て無しということになっていますが、バックが明るい広葉樹でもよくピントがそちらに持って行かれませんね。


>遠くに飛ぶクマタカはゆったりと飛ぶ感じなので、的確にピントが来たのでしょうか?
36連写中大きくピントを外すことはありませんでした。

こうなるとやはりOM-1と150−400oはマストアイテムになりますね。

OM-1のAFの食いつきの良さ、自分ではOM-1購入時にヨシ原の中をかすめ飛ぶコガモを撮影した時に、太陽に反射するヨシに負けずコガモを追従するのが印象的でした。

今回も詳細な撮影状況の説明と作例、ありがとうございました。300oF4から150−400oへの移行、自分は150−400oは所有していませんが、ちょっと理解できる気がいたしました。また、続編よろしくです。

書込番号:24780140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/06 14:12(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん


こんにちは。

ラジコン飛行機にサシバと新たな被写体を上手く撮っていますね。
OM-1の鳥認識って物凄く優秀だと思います。

今回4日間の鳥撮り旅行では物凄く成果が出ました。
無論、コマドリなども撮ったのですが、今回の撮影ではオーソドックスな小鳥という感じでしか
ありません。

やはり主眼は飛ぶ鳥。
クマタカもたっぷりと撮れたし、これから載せるカワガラスも滝絡みで、鳥認識AFがこんなにも
優秀なシステムとは思わなかったです。

書込番号:24780739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/06 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

沈み石の裏側にいる餌(クロ虫・チョロ虫)を捕りにいくカワガラス

OM-1でのテスト撮影では十分に時間を掛けて行いましたが、今回の本番撮影ではテストを大きく
上回る結果に驚いています。

本番撮影旅行に際して、撮影対象とその撮り方に目標を決めていました。
 1.クマタカの飛翔シーン 木々をバックにベタピン連写20コマ以上
                 テストではカルガモ・ムクドリ・ツバメを相手に良い感触を得ていました。

 2.カワガラスの餌運び  NHK自然百景でカワガラスが滝の裏側に営巣、瀑布をかいくぐって
                 餌運びするシーンを放映していました。
                 これを鳥認識で撮りたいとチャレンジ!

 3.進化した低輝度性能の確認
                  暗闇に飛ぶ鳥を撮影するチャンスに恵まれるか否かが第一関門でしたが
                  運良くツバメが暗闇の中を飛んでくれ、しかもバッチリと撮れてビックリ!
                  今後はコウモリを狙う予定。

 4.コマドリの生息地開拓  4ヶ所の候補地をピックアップしていたが、他にクロツグミ・オオルリ
                   コルリも撮りたいと欲張ったため、一ヶ所しか行けませんでした。
                   従来ポイントでは撮りました。


ということで、今日から「カワガラスの餌運び」をご覧ください。

書込番号:24780799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/06 15:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

餌を捕ってきたカワガラスは10m強の滝下部にダイブ

子育て中3〜4羽のカワガラスが滝の上部で餌を捕ってきては、滝下部までダイブを
繰り返しています。

書込番号:24780821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/06 15:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子育て中3〜4羽のカワガラスが滝の上部で餌を捕ってきては、滝下部までダイブを
繰り返しています。

最終的にISOは5000までアップし、画質の点では致し方なしですが、
鳥認識は予想外に頑張っています。

書込番号:24780839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2022/06/06 15:52(1年以上前)

☆岩魚くんさん

おっ、カワガラスと来ましたか。相変わらずの腕の冴えを披露ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24774651/ImageID=3699629/

4枚目など、難易度はぐっと上がると思いますし、撮影時間が午前7時ちょっとすぎ。開けた渓流でも、光量は十分とは言えないように思いますが、カワガラスをよく抑えていますね。さすがにHNの通り、カワガラスの生態も知り尽くした作例ですね。カワガラスは止まっていても落ち着きがなく、飛び出したら込み入った風景の中を飛んだりして、説明不要なほど俊敏ですよね・・・これはヨイショではなく、実体験からの印象です。とにかくお見事です。

今回もどうもです。

書込番号:24780843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/06/06 18:31(1年以上前)

#岩魚くんさん

こちらのスレに移動しました。
>>何が一番マズいのかな? フレームレート? C-AF中央優先? AFスキャン?
>全てoffが望ましく、一番悪さをするのは「C-AF中央優先」だと私は判断しています。
取説には
「グループターゲットの設定で[C-AF]または[C-AF,MF]でオートフォーカスするとき、常に選択エリアの中央を優先してオートフォーカスを繰り返します。中央でオートフォーカスできないときは、選択エリアの周辺のAFターゲットを使います。速度は速くても、比較的動きの読める被写体をとらえやすくできます。一般的な撮影では中央優先でお使いください。」
とあります。
これ、普通は中央優先にしておいて、と読めます。鳥も普通は動いているからonで良いのかなと。
テスト中offにしていた時、止まっている鳥を連射していて最初の1枚目からピン甘(ファインダーや背面液晶では判らない)でそのショットは全滅したことがありましたのでonにしていました。
全滅は困るので、onならAFし直してくれるからと考えてのことです。

>ジャスピン後の追従性を一番望んでいるところ、何故中央優先のC−AFを繰り返す行為が必要なのか?疑問です。
おっしゃるとおり、ジャスピン後はAFし直さなくて良いのですが、1枚目でジャスピンしているかが問題なのです。
もちろん、C-AFを繰り返すとウォブリングになってジャスピンしていた所からは逆に外れてしまうことになります。
結局、OM-1の追従能力(トラッキング)の問題になってくるように思います。
α1だと、通常は中央スモール枠にしておいて、その中に鳥の頭部を捕捉して鳥瞳AFが作動すれば後は中央から外れようがトラッキングが粘ってくれます。
これはボディの演算能力の差でしょうし、それは価格が全然違うので。
なので、OM-1を使うときは、連射してその中から当たりを選ぶ、つもりでいます。
ただ、止まっている鳥、つまり風景と言っても良いのですが、それで外す?、と思ってしまいました。
もちろん歩留まりが高い方が良いに決まっていますので、岩魚さんのレポートは大変参考にさせて頂いております。
お勧めの設定でまた試してみます。

書込番号:24781064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/06 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ステアケイスさん

まずは「物は試し」ということで、テストしてみてください。
3点の画像は鳥認識AF、AF枠はスモールで撮ったものです。


書込番号:24781344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/06 21:13(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん


>カワガラスは止まっていても落ち着きがなく、飛び出したら込み入った風景の中を飛んだりして、
 説明不要なほど俊敏ですよね・・・これはヨイショではなく、実体験からの印象です。とにかくお見事です。

有難うございます。
最後は瀑布の中を飛ぶカワガラスも捉えていますので、是非ともご覧ください。

書込番号:24781352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/06 23:01(1年以上前)

機種不明
当機種

発砲炎

>岩魚くん

同じ飛び物という事でいつも参考にさせて頂いています。

性能アップで発砲炎が撮りやすくなりました。今度真面目に書き込みます(汗)

それで、他のSNSでの情報ですが今月にムック本が出そうです。
検索しても出てこないので信ぴょう性は…

書込番号:24781522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/07 11:44(1年以上前)

>ティーゲルさん


こんにちは。

>同じ飛び物という事でいつも参考にさせて頂いています。
どういたしまして。
少しでも参考になればと思っています。


富士演習場で、戦車から発せられる火炎、そして火炎から現れた弾頭を撮ってみたいと
常々思っているのですが、未だに実現されていません。
弾頭がSS1/8000で止められるのか?分かりませんが・・・

私もOM-1のムック本をネット検索してみましたが引っかからないですねー。
高機能化の検証もままならなく、発刊したいけど出来ない状態なのか分かりませんね。

書込番号:24782058

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/06/07 12:59(1年以上前)

説明書を読んでもC-AF中央優先と被写体検出の関係は明記されていませんが、多分こんな感じだと想像します。

(1) 被写体(鳥さん等)を探す
(2) あればそこにピントを合わせる
(3) なければAFターゲットの中央を起点にしてピントを合わせに行く
(4) ピントが合わないときは対象を外側に広げていく

この通りであればC-AF中央優先は悪さをしない様に思えますが、設定を切った方が無難でしょうね。
なお、AFターゲットがSingleと縦も横が5点未満のC1〜C4は無効になると書かれています。

あと、取説88ページ「■[被写体検出]を使って撮影する」の「2 カメラを被写体に向けます」には「AFターゲットの設定をAllにすると、画面中央に近い被写体にピントを合わせます。」と書かれています。
これを意訳すると、中央付近に鳥さんと誤認するものがあると引っ張られるはずなので、範囲が絞れるのなら他のターゲットを選んだ方が成功率上がると思います。

書込番号:24782162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/06/07 16:32(1年以上前)

#岩魚くんさん
#Tech Oneさん

仕事やら雨やらでまだ鳥撮りのテストに行けてないのですが・・・

>この通りであればC-AF中央優先は悪さをしない様に思えますが、設定を切った方が無難でしょうね。
C-AF中央優先もトラッキングもOFFの方が良いのなら、この設定要るんかい?、と思ってしまいますね(苦笑)
どういう場合ならONの方が良いのか、???ですね。
まあ今度、C-AFと鳥認識のみで他は全てOFF、シングルもしくはスモールターゲットで試してみます。

書込番号:24782377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/07 18:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アナログおじさん2009さん
からのお便りで、ふと思ったことがあります。

カワガラスの写真を載せ始めましたが、残念ながら良い写りにならないもの
ばかりです。

アナログおじさん2009さんのように渓流釣り経験者は何度も出会っているでしょうけど
近くでハッキリと見た方は少ないのかな?
と思ったので、光量たっぷりの状況下で以前撮ったカワガラスを載せようと思いました。

少しでも日陰に入るとカラスのように黒く見えます。
生息フィールドは水が綺麗な渓流部、こんなことからカワガラスと命名されたのでしょう。

書込番号:24782477

ナイスクチコミ!5


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/06/07 18:11(1年以上前)

ステアケイスさん

鳥さん他が見つからないからといって、画面真ん中のものにピント合わせられても嬉しくないですよね。

被写体検出がONのときはトラッキングもC-AF中央優先も無効にするのが正解な気がしますが、勝手に切るとそれはそれで問題になるかもなのでユーザーに委ねているのかもしれません。

書込番号:24782487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/07 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本題に戻します。

餌を咥えた親カワガラスが滝に沿って下っていくシーンです。
鳥認識AFが良く効いているお蔭で撮れました。

書込番号:24782500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/07 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滝のトップから約10m下ってきて、今度はヨコ移動に入ります。

書込番号:24782511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/08 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瀑布の向こう側に抜けたかな?

こんばんは。


カワガラスの営巣シーンもいよいよ終盤になりました。

NHK自然百景の動画を観て、OM-1の鳥認識AFなら断片的な静止画でも
ほぼ同じような映像となるかな?とチャレンジしてみました。

カワガラスの目標地点は瀑布を抜けて、どこかにある滝裏側の巣穴です。

書込番号:24783921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/08 20:03(1年以上前)

当機種
別機種

飛沫に叩かれながら滝裏を飛んでいるようです

瀑布をピント外しで撮ったもの

来年もここに営巣したなら、飛沫のピント外し画像にジャスピンのカワガラスを
加えたいなー。

滝つぼに近づき斜めのアングルにすれば、カワガラスと飛沫の距離も空けられ
何とかなるかな?・・・なーんて早くも考えています。

書込番号:24783973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2022/06/09 05:13(1年以上前)

別機種
別機種

暗い場所での釣りなので当時のフルサイズ機持ち出しましたが今ならOM−1

この後すぐにM-1になりましたがイワナは放流サイズで申しわけありません

滝がらみの撮影、水滴は飛散するは、光る水に露出やAFは迷わされるは、ご苦労様でした。それにしてもやはり、岩魚くんさんの撮影は事情をよく知っていらっしゃるので精緻を極めますね。こちらもはや似たような状況での撮影は、体力的に不可能ですが、大変楽しませていただきました。正直なところ、カワガラスの生態をご存じない方だとこちらのスレの評価はちょっと怪しくなるかもしれませんね(^^)。

古い在庫を探って手土産をと思いましたが、カワガラスの写真はどこへいったやら、見つかりませんでした。代わりにもなりませんが、食べごろサイズのヤマメと放流サイズのイワナで失礼します。カワガラスだけでなくミソサザイあたりもいい写真が撮れそうですね。例のコウモリも期待していますので、チャンスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:24784399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/06/15 07:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雀の狩

雛の元へ運ぶ

枝に戻るシーン

燕の飛翔シーン

OM-1まだまだ検証中ですが、メニューに慣れると使い易く感じます。カワセミ&翔んでる鳥をメインに撮ってます。メニュー以外はEM-1Xと同じ設定で撮れているのですが、カワセミの離水シーンでカワセミにピントが中々来ない事で悩み中です。水飛沫が出た瞬間に何処にもピンが来ない現象が続いています、数カット後に回復する。翔びものはほぼ満足しています。連写後の書き込み中はカスタムの切り替えが出来ないのは辛いですね、飛び込みに連写した後カスタム切り替えて流し撮りしたくても無理です。方法としては連写10コマにしないとダメでしょうかね?まだまだ検証は続きます。岩魚くんさんの投稿楽しみにしています。

書込番号:24794071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件

2022/06/15 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>剣登路.comさん


こんにちは。

「岩魚レポート AI鳥認識の良し悪し」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortRule=2/ResView=all/Page=5/#24748071

こちらをご覧になりましたでしょうか?
カワセミ・ツバメ・コアジサシのように「ドボーン」と勢いよく飛び込む鳥の離水シーンは
残念ながら9割がた撮れないと思って宜しいかと思います。

撮れない理由として考えられることは、キラリと光る飛沫(水玉)と水面に立つ白く光るさざ波の
2つだと私は思っています。

鳥認識AFの動きを見ると、大きい白枠で鳥の外形を捉え、次に小さい白枠で目を捉えますが、
この小白枠はまず頭部を認識し、頭部にある目の外形・目の光などを認識して追従するものと
判断しています。

飛沫(水玉)の飛び方・量、そして鳥頭部(目)との距離が大きく開いた状況であれば小白枠が追従
することもあります。
小白枠が追従せず目から離れても、大きな白枠が鳥全体を捉え続けているため、飛沫が頭部から
離れれば即、小白枠が目を捉えるのでピントが即戻る仕組みかな?・・・というのが私の類推です。

そんな訳で、カワセミ離水シーンの撮影では従来通り単なるCーAFを使うのがベターかと。
添付画像はこのC-AFで撮ったもので、OM-1の単なるC-AFはM1Xから間違いなく追従性・精度が
良くなっていますので、フィールドの状態によりAF枠を大きく設定したり工夫すればヒット率も
上がると思います。
(このツバメは縦横比1:2.5ぐらいの左右に細長いAF枠で撮っています。)






書込番号:24794752

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング