OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,500
(前週比:+100円↑
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
レンズを大幅値上げするとのこと
レンズキット
300F4IS
40-150F2.8
12-100F4IS
100-400IS
これでは OM-1 300F4 計画が 消えます (;_;)/~~~
https://www.olympus-imaging.jp/content/000119528.pdf
書込番号:24794931
14点
462,000円が522,500 円ですか
大幅値上げですが元々買える人は限られてますからね・・・
書込番号:24794964
4点
PROレンズは予想通り値上げはあるとは思いましたが
それ以外のレンズのカメラも値上げすか
最近の円安を考えると致し方ないのか
書込番号:24794974
3点
こんばんは。
4月や5月時点で値上げしたかったところを、きっと引っ張ったのかなぁと想像しています。
OM-1発売直後だったので、ちょっと粘ったのかな…と。
カメラ関連以外も含めて、まだ値上げされていないものは、
早めに買っておくに越したことは無さそうですね。(予算を組める人なら)
書込番号:24795054
2点
もともと尋常じゃなく高かったサンヨンをさらに値上げしてなにがしたいのか理解に苦しむ
これならR7、R10の方が望遠システムとしてはるかにコスパが良い
書込番号:24795107 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
300F4ISということはRF機だと600mmF4L,400mmF2.8Lといったところを選ぶしか無いのでしょうか。
どれも150万クラスですね。
書込番号:24795133
23点
>これでは OM-1 300F4 計画が 消えます (;_;)/~~~
値上がりする前に逝っちゃいましょう
金利0%ローンという手も
書込番号:24795151
4点
皆様
OM-1レンズキットが 40万円位になり、
更に40万円位を望遠「単」焦点レンズに払うことは、私には無理だと思うので、今の M1X 100-400 でMFTは中断しておきます。
元々、キヤノンなので、後々RF使う予定でしたが、それが早まりそうです。
この分では、OM-5のレンズキットも高そうな予感がします。
持ってるMFT機3台は大事に使おうと思います。
書込番号:24795180 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>300F4ISということはRF機だと600mmF4L,400mmF2.8Lといったところを選ぶしか無いのでしょうか。
どれも150万クラスですね。
そういう風に考えてくれることをOMDSは期待してるのだろうけども
そのあたりの問題が解消するのは時間の問題だし
とりあえずEFレンズ使っていることもできるんだよ
300/4がいくらで出るかの問題もあるけども
ニコキャノのはおそらく30万円以内で買えるんじゃないかなあ?
ニコンのFマウントのが一番新しいけど20万円ちょい
R7だと×2トリミング(注:フルサイズ換算)でもOM-1より画素数多いんだよね
MFTはレンズが高いという欠点があるのにさらにたかくするとは…
書込番号:24795215
9点
なるほど、EFでさらに1型くらいまで遡って中古を探す工夫で最新のm43より安価に望遠を楽しめると。
確かにそうですね
書込番号:24795239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
シグマの120-300F2.8(forEF)
これが最強かも!
すでにディスコンだけどね
でも 被写体認識してAF効くのかなぁ
書込番号:24795245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬちゃさん
最新のを新品で買っても圧倒的に安い…
最新といっても20年前のだけど(笑)
そこよりもなにより問題なのはRF300/4が出た時
絶対OMDSよりかなり安いと思う…
さらにキヤノンが×2クロップモードでもつけてきたら
MFT陣営どうすんだよ?てなる
書込番号:24795248
4点
>さすらいの『M』さん
そういう楽しみもありますね
機能制限は色々問題だけども(笑)
結局、R10、R7で一番影響うけるのはMFT機じゃないかなああ?
NIKONはZfc出してるしその上のカメラ出せばよいだけ
フジはコスパで比較されちゃうとちょっとまずいか?
書込番号:24795256
3点
その値段だと中古の単焦点と比較されることになりそう。500F4は似たような価格ですし。
アドバンテージは重さくらいでしょうか。
書込番号:24795262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
25mmF1.2PROなんて、ニコンやパナソニックのフルサイズ50mmF1.8単と比較して実解像度は半分から3分の1、ボケやAFやサイズ感でもほぼ優位性ないかやや落ちるのにお値段は2.5倍か3倍くらいになるんでしょうね。すごいなあ。
書込番号:24795263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
25mmF1.2PROは魅力的ですよね
25mmF1.4を持っていなければ買ってしまったと思います
書込番号:24795311
15点
F1.2の単焦点レンズの値段見たら眩暈がしてきますね。
proレンズ4本揃えてるけど さすがに これからもこの値段でシステム拡張していくなら
高感度ノイズとか考えたりサードパーティのレンズ充実度考えるとシステム変更も検討しますね。
新規にomsystemでシステム組む人いなくなりそう
書込番号:24795588
6点
Canon RF も値上げしましたし、他社も追従するのは時間の問題の様な気がします。
対岸の火事と思っていると大やけどするかも。
書込番号:24795646
10点
さすらいの『M』さん、皆様、おはようございます。
値上げのニュースありがとうございます。
今のところ欲しいものはないようなので、急ぐことはないかと思っていますが、
修理代も上がりそうですね。
先日、とあるカメラ店の店長さんと話していたことは、こんな内容だったかと・・・
私 「新製品が予約段階で初期ロット完売になるとはカメラ業界、景気がいいですね。」
店長 「何をおっしゃる!今人気の新製品は、国内販売大手や国外販売業者が大量にモノを抑えるので、
小規模店には少量でポツポツとしか入荷しないので、売り上げが上がらないですよ。
しかも、メーカー出し値が上がっているので、販売店の取り分も減ってます。」
私 「ということは、まさか、天狗になってくるメーカーも出てきてるのでは?」
店長 「・・・(無言で頷く)」
作り手、売り手としては、売れ残りゼロ、廃棄ゼロ、スムーズな価格転嫁は理想でありますが、
これも行きすぎますと、消費者としては嬉しくない事態が起こりそうですね。
書込番号:24795777
3点
>さすらいの『M』さん
OMDSだけでは無いですよね。円安、中国のロックダウンetc.値段上がるしか無い状態で、落ち着いたら下がるということも無いし、欲しいのがあったら無理しても安いうちに買うしか無いのですかね。
M4/3の望遠レンズの比較、換算距離かレンズの焦点距離かで変わってきますが、値段の時はなぜか実焦点距離なんですよね。確かにキヤノン、ニコンの300mmクラスに比べたら高いかもしれませんが、換算300mmの実焦点距離150mmクラスのM4/3の望遠レンズと比べたらどちらが安いかはわかると思いますし、フジに付いては他社の同じ焦点距離のレンズよりなぜ望遠レンズだけは高めの値段設定になるのか、不思議なんですよね。
書込番号:24796015 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
300mmF4は50万超えですか…。
私が3年前に買ったときはマップで新品が25万円チョイで2万円のキャッシュバックあったからそこから考えると…。
ちょっとなかなか手出ししにくい値段になってしまいますね。
書込番号:24796218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さすらいの『M』さん
P炉レンズ大幅値上げ参りました。
OM-1のレンズキット考えていましたが
R7に傾きました。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMセットでも
OM-1本体価格とあまりかわらないし。
書込番号:24797174
2点
キヤノンは 今春に 値上げしていますが、
2021年9月以降発売されたレンズは そのままです。
100マクロ 16 100-400 14-35 70-200/4 などです。
オリンパスは 100-400が入っていて IS協調しないのに高過ぎです。
OM-1レンズキットと100-400で60万円位だとOM-1を買う人が減りそうに思います。
書込番号:24797232
4点
29%も上がったのは何かと思ったら、一般人にはまず縁がなさそうな水中ワイコンでした。
M.ZUIKOだけだと約7%〜13%。 世界的に何もかも値上げラッシュですので、この位は仕方ない気がします。
肝心なのは実売価格への反映度ですが、100-400の上げ幅は約8.3%で本日の価格コム最安値142,560円に100%転嫁されると仮定すると154,440円(+11,880円)になります。
これを大幅というのは微妙な気がします。
サンヨンの上げ幅が一番高く、本日の価格コム最安値329,610円に乗じると372,773円(+43,163円)です。
こっちはデカいですが、元値が元値なので仕方ない気もします。
書込番号:24797660
11点
OMDSの300mm/F4を高いとみるかリーズナブルとみるかは、このクラスのレンズにどれだけの解像度・コントラスト・口径食・重さ・長さ・バランスを求めるかで決まりますね。
600mm/F4で手持ちで振り回せるかを考慮すると、一つの解を提示したのはSONYでしたね。
163.6×449mm、3040g
CANONはEFで168×472mm、3090gのレンズを出し対抗しましたけど、
nikonはFで166×432mm、3810gまでしか妥協できなかったようです。
特許が公開されているCANONのRFマウントバージョンは一番大きく重くなる前玉に蛍石やスーパーEDレンズは使わず、屈折率が高い分凸を薄くして軽量化し、補正は第2群以降に任せているわけですけど、画質で妥協したくないNIKONがどう出てくるか興味津々です。
OMDSの場合、フォルム時代のふるサイズ用レンズと比較して超高重大出なければOKというスタンスですから、やりたいようにやっているという感じですね。
OMDSの場合、口径食は僅か10%(-0.3EV)で青空をバックに鳥や飛行機を撮影しても色の変化はほぼ無しというのが素晴らしいですね。
一眼レフ用の場合最高でも23%(-0.76EV).以上あり、ミラーレス用の場合、更に悪化しているようですので、気になっています。
書込番号:24798460
10点
今日 アンケート 来ましたが、
その中に 高倍率ズームの希望選択がありました。
私は、10-100mmF4IS を選択しましたが、
12-100mmF2IS という選択肢がありました。
OMDS版で 新しいの出せるのですかね?
だとすれば、OM-1本体だけ追加してみるのもありかも知れません。
書込番号:24798501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの『M』さん
>今日 アンケート 来ましたが、
私は広角、標準、望遠のF2ズームを希望しましたが、高倍率ズームも動画用に大口径で、やや望遠寄りのレンズを希望しました。
BOX/HD カメラ(4K、8K)を製造しているGUANGZHOU BOSMA CORP
https://www.bosma8k.com/
がマイクロフォーサーズの賛同企業に加わりましたが、
FUJINONのZK25-300mm T3.5-3.85クラスのレンズが求められるようになったら、18-200mm/F2.8クラスのズームを出すというのも現実味があるように感じられました。
アンケートに絞りリングとかブリージング対策の希望を訊く項目もありましたが、8K対応の高画質で100万円を切って出せれば売れるんじゃないでしょうか。
ちなみに上記のFUJINONのZK25-300mm T3.5-3.85は500万円以上します。
書込番号:24798539
1点
>ポロあんどダハさん
10-100mmF4ISは 本当に欲しい焦点域だったので選択したのですが、
もっと欲しいのは、10-50mmF2.8なのです。
パナライカ10-25mmF1.7と25-50mmF1.7を1本にまとめて欲しいのですね。
1段暗くても良いので。
MFTは12mmではワイドが足りないので、10mm始まりの5倍ズームがあればと常々感じています。
書込番号:24798566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロレンズがほぼすべての値上げですね。僕はプロレンズは300、40〜150、14〜40の三本を使用しますが、これとX1.4,X2.0の純正テレコンがあればほぼ全ての撮影に対応できています。欲を言えばWIDE側がもう一息欲しい所ですが。どれも5年以上前の購入なので、一番高価な300でも中古A品を20諭吉程で購入しています。レンズの値上がは2度めだと思いますが、流石に50諭吉越えはきついですね。ニコンのFマウント300F4が新品20諭吉、中古で12〜3諭吉で買えることを思うとかなり割高な感じがします。ただ、それだけ価値のある性能であることは確かで、テレコン使用時でもほぼ破綻はありません。
先日ヨドバシでOM-1をいじってきましたが、正直使用しているE-M1Uと大きな差は感じませんでした。実際、現場で使用した訳ではないので、あくまで店内だけの感想です。むしろメカニカルシャッターは連写が遅いし、何だかなーと思いました。実際野鳥撮影などで使えば高感度領域の性能が向上しているのでしょうね。カメラの価格が比較的抑えられているのにレンズの価格が大幅に上がると、結局は買いにくくなるのかなとも思います。
書込番号:24798802
3点
時代はMFTにサンヨンにたいしてフルサイズのロクヨンという比較とはどんどん見てくれなくなってきてるんだよ
とりあえずR7なら
MFTにサンヨンとR7にサンヨンで×2トリミング(フルサイズ換算で)
トリミングしてもR7の方がちょっと高画素
フルサイズでも噂の高画素機が出るなら
×2トリミングでもMFTと同等以上の画素数
この状況でOMDSのサンヨンのコスパはどうなの?
て問題だよ
書込番号:24799759
1点
>OMDSの場合、口径食は僅か10%(-0.3EV)で青空をバックに鳥や飛行機を撮影しても色の変化はほぼ無しというのが素晴らしいですね。
何時も青空バックの写真だけ撮るならズームレンズで十分なわけで
背景が煩い場面でのスッキリした画面整理を狙って大砲レンズを買う人も多い。
書込番号:24800211
1点
>さすらいの『M』さん
10-100mm/F4というと画角は95度から12度までですね。
標準ズームの場合、設計がしやすいのは画角は75度ぐらいから40度ぐらい14〜30mm程度だそうですから、かなり実用化は大変そうですね。
広角端が80度より広くするのに大きな壁があるそうなので、10-50mm/F2.8の難易度も結構高そうですけど、動画のことも考慮するとトライして欲しいですね。
14-35mm/F1.4の方が楽かもしれないですが…
>みきちゃんくんさん
CANONやNIKONの300mm/F4というと、
EF300mm F4L USMの発売が1991年、
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDの発売が2006年、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの発売が2015年、
ぐらいでしょうか。
ミラーレス用にいたっては300mm/F2.8すら発売されていないですし、8000万画素オーバーでも大丈夫なレンズが出てくるか判らないですね。
基本的にOMDSの300mm/F4はフルサイズ用の600mm/F4を半分のサイズ・2倍の製造精度で作った超望遠レンズですから、1/4の価格で買えると思えばどうでしょうか。
書込番号:24800243
10点
>ポロあんどダハさん
確かに今の価格が適正で、発売当初の価格がバーゲン価格だったのかもしれません。レンズの造りは300mmF4クラスでは最高だと思います。MFクラッチも凄く使いやすいし良く考えらていると思います。単焦点だけに解像力は素晴らしいですね。僕のE-M1Uはこのレンズの専用カメラになっています。これと2種のテレコンの組み合わせで殆ど野鳥撮影にのみ使っています。E-M1Uも2度ほどのファームアッツで、とても良いカメラに仕上がっているので、新型機を横目で見ながら使い続けます。
>さすらいの『M』さん
僕なら、100〜400と12〜100は外して300と12〜40,40〜150ですね。現に今この組み合わせで使用していますが。不便は感じません。100〜400を買われても実際はテレ端使用がメインになりワイド域のズームは殆ど使わないと思いますよ。12〜100も便利そうに思えますがそうかなー?オリンパスのテレコンは優秀なのでこの3本の組み合わとX1.4テレコンがあれば十分カバーできると思います。色々な方のスレを見ていても100〜400を買っても必ず300が欲しくなるので少し間をおいても300を目指すか中古の程度の良いものを探す方が良いような気がします。
書込番号:24800447
3点
>基本的にOMDSの300mm/F4はフルサイズ用の600mm/F4を半分のサイズ・2倍の製造精度で作った超望遠レンズですから、1/4の価格で買えると思えばどうでしょうか。
>確かに今の価格が適正で、発売当初の価格がバーゲン価格だったのかもしれません。
まったくその通り。
今までの価格設定が他社に比べ安すぎたんですよ。
(机上でレンズを語ってばかりのほとんど焦点距離だけでコスパを見るような人なら、こんなレンズでなく75-300mmとかパナの100-300mmとかで十分。)
クオリティの高さのみならず、使い勝手のよさ、手振れ補正やマクロ性能等、見たら神レンズです。
スレ主さんには今がチャンスでしょう。
ところでこの方↓、マウント替えされてからのOM-1関連レポート、参考になるかと思います。
「OM-1 本領発揮! サンヨン で野鳥撮ってみたら 驚いた。」
https://www.youtube.com/watch?v=LFbtiLejK_A&t=770s
書込番号:24800499
9点
サンヨンはロクヨンと比較されるなんていまだ呑気にOMDSが考えているとまずいよなあ
もうキャノンには×2クロップのアスペクト比4:3モードつけちゃって欲しい♪
書込番号:24800793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一旦 300mmF4 の話は 置いておいてください。
100-400mm の話ですが、
キヤノンの RF100-400は 最も悩ましい 100-400 です。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf100-400-f56-8/image/image-sample/image-sample-media-img-03-popup.jpg
これ、100-400 を R6(ISO400)に付けて撮られた画です。 400mmF8 開放です。
R6はフルサイズなので 写る鳥さんは小さいです。
このレンズは、別売フード込みで 8万5千円くらい。
非防塵防滴ですが、とにかく 軽い。
R7とはIS協調補正します。
換算640mm F8ですけど、32MPなので 1.4テレコン替りにクロップできると。
これだと 自分の M1X 100-400 よりも 描写が良いのではないかな? と迷っています。
書込番号:24800833
2点
さすらいの『M』さん
>これだと 自分の M1X 100-400 よりも 描写が良いのではないかな? と迷っています。
描写は実際にやってみないとわからないけど、気軽に撮れそうな気がしますね。
書込番号:24801002
0点
>多摩川うろうろさん
そうですね。軽いですもの。手持ちで待機するには最適かな。
ジンバル雲台に M1X 100-400 で待っている時
手に R7 100-400 を持っているのもアリかな と考えています。
あと フルサイズ用なので 後々使えるかな。
書込番号:24801039
3点
>さすらいの『M』さん
ここではスレ違いですから、RF100-400mm F5.6-8 ISの画像は、然るべきスレッドで上げますが
かなりの解像性能はありますよ。
https://digicame-info.com/2022/06/rf100-400mm-f56-8-is-usm-7.html
こちらのレポートの印象と合致します。ただ手ブレ補正の性能は、400mm1.6クロップの640mm相当で
EOS R5で 1/100が限界だと感じます。EOS R7、R10は、画像センサーが小さいので、より良くなるか?
MZD 300mmf4.0 IS PRO 522,500 円という価格は、そもそも売上本数が少なく、また、必要なユーザー
(プロ・ハイアマチュア)が購入済みなので、新しいユーザーを獲得するのは、難しいとの判断での値付け
でしょう。今までが、M4/3のレンズは全般に「安すぎた」んです。
書込番号:24801206
0点
価格.comの人気売れ筋ランキング2022/06/19 ( 2022/06/12 〜 2022/06/18 の集計結果だと
単焦点レンズ部門で5位
全てのレンズ部門でも24位
ですね。
駆け込み需要でしょうか。
書込番号:24801250
1点
M1X 100-400IS を買った直後に
量販店のセールで 12-100ISが12万 300ISが27万
それに キャッシュバックキャンペーンも重なりました。
が その時は 年度予算から外れるからと 購入を見送りました。
もう二度と あのようなことは無いでしょうね。
書込番号:24801312
0点
>さすらいの『M』さん
RF100-400mmF8の解像力は、恐れるほどのものではないように見えます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1572&Camera=1508&Sample=0&FLI=4&API=1&LensComp=972&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0
なにか、マジックが施されたレンズではなくて、普通の廉価ズームじゃないでしょうか?
書込番号:24801495
10点
>お気楽趣味人さん
>RF100-400mmF8の解像力は、恐れるほどのものではないように見えます。
>なにか、マジックが施されたレンズではなくて、普通の廉価ズームじゃないでしょうか?
RF100-400mm F5.6-8 ISについては「ボディ内部補正を前提にしたレンズ」ですので、生のデータは
そんなに見栄えはしないとは思います。今回RFマウント初のAPS-C機ということで、EOS R7、R10は
このレンズに合わせた処理をしてきます。
またEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、3倍近い価格ですし、キヤノンユーザーは、こちらのレンズを
使うという選択肢があるわけです。
RF100-400mm F5.6-8 ISについては、小型軽量というメリットがありますし、フルサイズ機で使えるという
事で、焦点のレンジが間に合うならば、M4/3よりも解像では有利になるボディもありますよ。
書込番号:24802062
2点
>ぷーさんです。さん
RF100-400mmF8をディスっているわけじゃないんです。
スレ主さんが、
・サンプル画像、レビュー記事をみると、暗いだけが欠点で、スゲー解像度らしい
・ならば、APS-Cで実質クロップしたうえで、32MPのが画素数を活かしてさらにクロップでMFT+400mm相当でもすごいんじゃないか
とお考えのようなので、それは無理なんじゃないかと。
>焦点のレンジが間に合うならば、M4/3よりも解像では有利
つまり、焦点距離のレンジが合わないところを、クロップで解決できるほどの性能ではないと思うのですが、いかがでしょう?
書込番号:24802196
4点
>お気楽趣味人さん
>スレ主さんが、
>・サンプル画像、レビュー記事をみると、暗いだけが欠点で、スゲー解像度らしい
>・ならば、APS-Cで実質クロップしたうえで、32MPのが画素数を活かしてさらにクロップでMFT+400mm相当でもすごいんじゃないか
>とお考えのようなので、それは無理なんじゃないかと。
こちらは、EOS R5で使用していますので、それなりの解像を実感しています。お気楽趣味人さんのリンク先のような
印象は無いんです。解像感は無いですが、分解という解像はしているので、その後の画像処理で、かなり印象が
変わるとは思います。
あくまでも「ボディ内での補正を前提としたレンズ」なので、無補正での比較は、参考程度で、単純に値段なりの
レンズに見えるのだろう思います。
またM4/3のレンズとの比較も、出来るだけ条件を揃えるならば、「補正後」の画像と比べる必要はありますね。
書込番号:24802297
1点
まず チャート撮影は あまり参考にしません。
実写での 写真表現を重視します。
それと 過去のキヤノン機との比較は 今回は意味ないと考えています。
しかも レフ機の90Dとは全く違うと捉えています。
キヤノンレフ機のローパスフィルターはよく効かせています。
実際 90DよりもM6Mk2の方が弱くして、画のキレが良いです。
そして 今回の R7R10は 過去のキヤノン機よりも
(1)ローパスフィルターを殆どキャンセルしていそう
(2)DIGICXでの現像で(良い意味で)頑張って画づくりしていそう
と、作例などを見ていると感じ取れます。
高感度は過去のキヤノンAPS-Cよりせいぜい1段程度でしょうが、
ノイズ感が良ければ問題ありません。
R10の方が画的に良いとは思いますが、機能的にはR7でしょう。
レンズは、暗くすると設計が楽に出来るのは皆さん知っての通りです。
無理な補正をせずとも 素直に光を取り込めば 直進的に届きますからね。
その点は、暗い のがマイナスではなく プラスになる要素です。
ここが 望遠端400mmでも「画」を保てる要因だと思います。
暗い ことによるもう一つのメリットは 玉を「少なく」「軽く」出来ることです。
また 今回 ED100-400IS と RF100-400IS を較べているのは
画だけではなく その取り回しです。
R7とRF100-400ISの重量は 計1.25kg です。
ED100-400ISとの差は0.13kg です。
手持ちが楽なのは 有難いです。
こういう理由で R7 と M1X で100-400を較べたくなりました。
M1XをOM-1に替えると少し違うかも知れませんが、軽さは同様です。
書込番号:24802921
3点
RF100-400mm F5.6-8 IS USMですが、お気楽趣味人さんが紹介してくれたサイト
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1572&Camera=1508&Sample=0&FLI=4&API=1&LensComp=972&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0
でチェックする限り、M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISレベルの画質も期待できない感じですね。
センサーの面積が864平方mmで4500万画素のR5ですら解像度・コントラストはイマイチの上、色収差が酷くボケにまでパープルの輪っかが付くくらいですから、330平方mmで3250万画素のR7だと、226平方mmで2000万画素のOM-1と比較すると厳しそうですね。
基本的にローパスフィルターは1画素に入るはずの光を縦横方向に1画素分ずつ偏光させ合計4画素に入光させる仕組みになっているため、非点収差はある程度ごまかせると思いますけど、補正しきれない画質低下がありますから、どう処理しますかね。
もちろん、高画素化によって1画素のサイズが小さくなる分、ぼかす量は減りますけど、ピクセル単位では変化無しでしょうね。
あと、望遠レンズに関して一番最後まで問題になるのは色収差で、同じレベルまで色収差を補正した場合、理論的には明るいレンズの方が解像度が高くなります。
APS-C用のレンズなら、FUJIのように15本/mmと45本/mmのMTFを公表してほしいものですが、CANONもNIKONも馬脚は現したくないようですね。
フォーサーズの時も、7D/7Dmk2がE-3/E-5の代わりにならないか同じSIGMAの50-500mm/F4-6.3(4.5-6.3)で試したことがあるのですが、ダメだったことを思い出してしまいました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISは購入して使い込んだことがないので、断定できませんが、PANASONICの100-400mm/F4.0-6.3よりAFが正確で速く、画質も良いように感じています。
で、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROに関してですが、こちらも購入まで至らず、何回かSIGMAの50-500mm/F4-6.3やPANASONICの100-400mm/F4.0-6.3と撮り比べた程度ですので、断定は出来ませんが、画質に関してはM.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5より良いかもしれないと感じています。
ズームではないというのが私にとって最大のネックですが、全画面でほぼ均一な描写・ボケ具合などは、単焦点の良さを存分に発揮していると思います。
書込番号:24803145
5点
>さすらいの『M』さん
>レンズは、暗くすると設計が楽に出来るのは皆さん知っての通りです。
ズームレンズの場合、別のファクターの方が大きいので、小さくすることが命取りになりにくい程度だと思います。
>無理な補正をせずとも 素直に光を取り込めば 直進的に届きますからね。
素直に光を取り込めば周辺減光は-2EV近くまで落ちることはないでしょうね。
ちょっとケチりすぎのように感じます。
単純にどこかの自動車メーカーの元社長のようなコストカッターのせいなんでしょうか?
>その点は、暗い のがマイナスではなく プラスになる要素です。
>ここが 望遠端400mmでも「画」を保てる要因だと思います。
>暗い ことによるもう一つのメリットは 玉を「少なく」「軽く」出来ることです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II をお勧めします。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
2012-088366
SIGMAのOEMと言う事もあるんでしょうけど、HOYA製の高価な硝子を惜しげも無く使ってますよ。
書込番号:24803195
4点
>ED75-300mm F4.8-6.7 II
持ってます。今は家人が使っています。
軽いので M10Mk3 で使っています。
キヤノンは ミラーレス機では 明るさよりも軽さを重視して
望遠ズームを出していますが
RFは EFよりも100mm伸ばして なお軽く の様です。
RF100-500L 1.37kg EF100-400L 1.57kg (タムロンA035 1.14kg)
RF100-400 0.64kg EF70-300U 0.71kg (タムロンA005 0.77kg)
ED100-400 1.12kg ED75-300U 0.43kg (パナ100-300U 0.52kg)
現在 望遠域は
タムロン100-400VC(A035) EF70-200/4LIS EF135/2L
ED100-400IS ED75-300U G100-300UOIS G45-200UOIS
を使っています。
書込番号:24803422
1点
>さすらいの『M』さん
私は清水の舞台から飛び降りたつもりで今回OM-1にM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO を買い増ししました。
OM-1をレンズキットで購入したので資金は底をついていましたが、M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISをマップカメラに買取に出して11万弱相当のポイントを貰い残りは60回まで金利手数料0のローンで買いました。
因みに100‐400はパナライカのものを持っているので重複していたのでオリンパス製を買い取ってもらった次第です。
他にもNikonのD500にキットレンズ、シグマの100‐400と150‐600も他社に店舗買取に出しましたがこれが二束三文で全部で5万円弱でしたが、後日その店舗に行くとそれらがトータル20万円ぐらいで売られていてショックでした。
モノは違いますがマップカメラとは雲泥の差でした。
書込番号:24812801
2点
.>悠久の騎士さん
市場価値がほとんど無いレンズで、ショップがお情けで買い取るレベルのレンズでない限り、ヤフオクなどで処分された方が良かったように思います。
NikonのD500にキットレンズは[お情け]レベルかもしれないですけど、シグマの100‐400と150‐600だったらたとえFマウントであったとしても、合計10万円以上で落札されていたように思います。
ショップの場合、CANONやNIKONや一部のSONY製品は高く下取りしますが、OMDSだと300mm/F4か150-400mm/F4.5クラスじゃないと、価値に見合うような価格にはならないと思います。
OM-1だと、panaよりOMDSの100-400mm/F5-6.3の方が良いように思いますが、どうだったのでしょうか。
いずれにしても、今の300mm/F4の価格はバーゲンプライスだと思います。
書込番号:24813099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























