『ミニバスを撮るのに良いカメラを教えてください』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (17製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信106

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:82件

主人のアカウントで入っております。
いま、小学生の娘のミニバスの写真を撮りだしたのですが、小学校の体育館で撮った際、ノイズが多いため「カメラ買い替え」または「望遠レンズの買い替え」を検討しております。
※市民体育館等ではライトも明るいため、ISO感度なりのノイズはあるのですが耐えれる感じです

皆様のアドバイスなどをいただければと思い投稿させていただきました。

【現撮影機材等】
・カメラ:OLYMPUS E-PL7
 ※娘が産まれたときに夫が買ってくれたカメラで、レンズ交換式はこのカメラしか持っていません
・レンズ:LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II
     LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II
・シャッタースピード:1/250
 ISO:5000(市民体育館等)
  6400以上(小学校の体育館など)
・その他:+1.3から2.0補正

【希望改善点】
@高感度ISO6400程度でもノイズが少ない写真を撮りたい
 (小学校の体育館でもノイズの少ない写真を撮りたい)
Aある程度の連射
 (子供のプレーを流し撮りで連射したい)
B女性なので、撮影機材があまり大きくなり過ぎない方がうれしい。

【検討内容】
@OM-1への買い替え(暗所耐性が高く、レンズがそのまま使えそう)
AF値の低いPROレンズを購入(カメラは今のままでも大丈夫でしょうか?)
B他社、他のフォーマットに移る(レビューを見ているとCanonのR7がよさそうに思ってます)

【予算】
30万円程度
(フォーマットを変える場合はレンズ込み)
(もちろん、安く納まるとうれしいです)

長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。

書込番号:25147652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/18 10:18(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

こんにちは。

>@OM-1への買い替え(暗所耐性が高く、レンズがそのまま使えそう)

OM-1、高感度も改善されてよいと思いますが、
レンズの買い足し、買い替えが効果的です。
(ただ、ボディもそのままだと厳しいです。)


>AF値の低いPROレンズを購入(カメラは今のままでも大丈夫でしょうか?)

40-150/2.8プロ(フルサイズ80-300相当でF2.8)をお勧めします。
望遠側だとISOを2段下げられます。
(ISO5000→1250、ISO6400→1600)

体育館撮影では「F2.8」がスタンダードと考えて差し支えありません。
テレコンx1.4を使えば、合成F値はF4になりますが、
さらに望遠が効きます(112-420mm/F4相当)。

E-PL7は像面位相差AFがついていないので、
動体には向いていません。
OM-1と上記40-150/2.8レンズで予算オーバーなら
「E-M1mkIIII、E-M5mkIII、OM-5)」など検討してみましょう。

>B他社、他のフォーマットに移る(レビューを見ているとCanonのR7がよさそうに思ってます)

お勧めしません。R7はそこまで高感度が強くないのと、
明るいRF70-200/2.8Lはレンズのみで35万コースです。

また、x1.4テレコン(キヤノンではエクステンダーと呼びます)も
このレンズには装着できず、望遠不足の場合の
オプションは(EFの流用を除けば)、RF100-500L
などの追加しかありません。


R7(18万)だと標準ズーム(キット22万円)合わせて
約55万円の予算組ができる方向けで、
30万円では必要なレンズも買えません。

一段F値が暗いRF70-200/4Lは20万ですが、
APS-Cで高感度が約1段分有利になるのが
相殺されてしまいますし、このレンズもコンパクト
優先設計でテレコンが使えません。

安価なRF100-400mm F5.6-8 IS USMもありますが、
体育館撮影にはF値が暗く、全く向きません。

40-150/2.8はテレコンX1.4を付けても十分高画質で
リニアモーターでAFも爆速です。ボディさえしっかり
していれば、十分対応できるとおもいます。

書込番号:25147699

Goodアンサーナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/02/18 10:18(1年以上前)

>☆マチャ☆さん
高感度はOM-1はいいですよ
液晶よりEVFの方が撮りやすいしレンズも明るい方がいいので、パナソニックの35-100F2.8の初期型の中古が6万ぐらいであります、オリンパスで使うならDual I.S.2対応か否かだけで初期型でも問題ないので、OM-1とパナソニックのLUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8の初期型の中古なら予算内収まりますよ

書込番号:25147700

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2023/02/18 10:33(1年以上前)

まずはF2.8の明るいレンズでしょうね。

R7に変えても同様で70-200F2.8クラスの明るいレンズが必要となるでしょう。

書込番号:25147723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 10:43(1年以上前)

>とびしゃこさん
早速のアドバイスありがとうございます。
体育館ではF2.8が基準なんですね。
勉強になります。
少し予算オーバーですが、
やはりOM-1にPROレンズがベストなんですね!!
E-PL7も可愛いので手放したくないですし、検討してみます。

書込番号:25147737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2023/02/18 10:44(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

優先としてはレンズだと思います。
40-150of2.8PROが良いと思います。

次にボディでOM-1を選択、価格コム最安値だと両方で40万程度。

予算があるなら両方を購入、両方を一度に買うのが厳しいならレンズ、ボディの順かなと思います。

ノイズを考えるとフルサイズの選択肢もありますがレンズも含めると金額的に高額になります。

例えばですがR6mark2にRF70-200of2.8だと70万近くになるかなと思います。

書込番号:25147741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 10:45(1年以上前)

>しま89さん
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり体育館ではF2.8が基準なんですね。
中古のレンズだと予算内に入りそうですので、レンズも色々と見てみます!!

書込番号:25147743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:22件

2023/02/18 10:46(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

はじめまして。

【希望改善点】について、ついで【検討内容】について
思うところを書きます(おもに、OM-1について)。

★【希望改善点】について

@高感度ISO6400程度でもノイズが少ない写真を撮りたい
 (小学校の体育館でもノイズの少ない写真を撮りたい)
(【検討内容】の@と関係あり)

どの程度までノイズを許せるかによるかと思います。
OM-1での高感度(ISO6400) の例を挙げてみます。

https://www.dpreview.com/sample-galleries/2870632779/om-system-om-1-rugby-sample-images/6434258119
こちらを探すと、ISO4000〜12800 でラグビーのナイターを撮った写真があります。
ノイズの出方や画像のシャープさの参考になると思います。

Aある程度の連射
 (子供のプレーを流し撮りで連射したい)

今お使いのPL7で不満があるなら、買い替えるのが良いと思います。
(PL7の連射は速くても毎秒8枚で、しかもピントは最初の1枚に固定なので、
 動きのある被写体には向かないことも多いでしょう)

OM-1は毎秒25枚まで、1枚ごとにピントを調整するようです。
(レンズの組み合わせに制限があったと思います)

B女性なので、撮影機材があまり大きくなり過ぎない方がうれしい。
(【検討内容】のAと関係あり)

どれくらいの大きさまで許せるかによるでしょうね。
オリンパスのプロレンズ(たとえば 40-150mm F2.8)は
それなりに大きいので
(プロレンズには小型の 40-150mm F4.0 もありますが、
 屋内のスポーツに向くかどうか)

★次に【検討内容】について書きます

自分が同じ立場であれば、という前提です。

@OM-1への買い替え(暗所耐性が高く、レンズがそのまま使えそう)
を最初に選択するでしょう。

【希望改善点】の@, Aが改善される見込みがあるからです。

AF値の低いPROレンズを購入(カメラは今のままでも大丈夫でしょうか?)
まず、OM-1を使ってみて、性能に不満が出れば検討します。
(たぶん、出るでしょう。F2.8とF5.6では4倍明るさが違うので。
 オリンパスのプロレンズは高価ですが、それに見合うでしょう)

B他社、他のフォーマットに移る(レビューを見ているとCanonのR7がよさそうに思ってます)
これは、自分なら考えにくいですね。
フォーマットをマイクロフォーサーズから APS-C に変えると、
レンズが大きく・重く・高価になる可能性が高いためです。
(特に望遠レンズで顕著です)

画質が不満であれば、最終的にはフォーマットを変えるしか
ないのでしょうが、その判断は難しいところです。

かなり長くなりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:25147746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 10:48(1年以上前)

>okiomaさん
早速のアドバイスありがとうございます。
他の方からもアドバイスいただき、やはり体育館ではF2.8が基準なんですね。
まずはレンズを検討してみます!!

書込番号:25147749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 10:48(1年以上前)

>with Photoさん
早速のアドバイスありがとうございます。
他の方からもアドバイスいただき、まずはレンズを検討してみます!!

書込番号:25147750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/18 11:04(1年以上前)

#☆マチャ☆さん
はじめまして
ソニーRX10IVという選択肢もあるかも。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/index.html
基本RAWで撮って、
ノイズ対策が必要ならDxO PureRAW2で処理する手も。
ただ、PCのマシンパワーがある程度必要なのと処理後の画像に納得できれば。
https://shop.dxo.com/ja/dxo-pureraw-2.html
両方買っても30万以内に収まります。

書込番号:25147776

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/18 11:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

室内競技~ナイター撮影条件例

室内競技~ナイター撮影条件例(効果をシャッター速度で表示)

>体育館ではF2.8が基準なんですね。

レンズの明るさと(個人毎に許容範囲の)ISO感度との【総合力】になりますので、

・カメラを変えない場合は、明るいレンズに注力

・カメラを替える場合は、高感度画質が良ければ、F4.0でも耐えられます。
(F5.6でも現状より良好に。例えば「フルサイズのうちで高感度画質も良好な機種」※の場合は、ISO 10000でも現状より良好になるかと)

※レンズの明るさと(個人毎に許容範囲の)ISO感度との【総合力】

= (許容範囲の)ISO感度 / (F^2)

後の使い勝手のため、係数「250」を入れると、

= (許容範囲の)ISO感度 / (250*F^2)

この目安の計算値を使って、その効果をシャッター速度で示したのが、添付画像の2枚目。

1型で多少レンズが明るくても好適では無い



また、添付画像中の撮影場所の明るさ「160」ルクスは、ウチの子の撮影場所のべ十数箇所の体育館(殆んど公立校)や過去ログの撮影情報から、
カーテンを閉めた公立校の「暗い体育館内照明」の目安としており、
その明るさで標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)となる撮影条件の目安を計算しています(^^)



※「フルサイズのうちで高感度画質も良好な機種」についての注釈
「撮像素子が大きいだけ」では高感度画質に直結しません。
同程度の技術レベルでは「1画素あたりの面積という物理的な制約」を無視できませんので(^^;

書込番号:25147788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/18 11:32(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

まずは今マイクロフォーサーズから離れましょう!
話はそれからです。
オススメはフルサイズですが、重たいのでAPS-Cが良いかも?
キヤノンのR10になります。
優秀なレンズが揃っているで満足できます。

書込番号:25147814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/18 11:53(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

ノイズが少ない写真を撮りたいのでしたら、

センサーサイズを大きくするのが正解です。

でも、レンズも大きくなります。

書込番号:25147852

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/02/18 12:07(1年以上前)

>hirappaさん
>ppoqqさん
そのセンサーの大きいフルサイズでないカメラで主唱応唱さんが貼って頂いたISO6400の写真と同等のノイズの少ない作品撮れますか?

https://www.dpreview.com/sample-galleries/2870632779/om-system-om-1-rugby-sample-images/6434258119

書込番号:25147873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2023/02/18 13:14(1年以上前)

主唱応唱 さん

>OM-1は毎秒25枚まで、1枚ごとにピントを調整するようです。
(レンズの組み合わせに制限があったと思います)

ちょっと違いますね。

「静音連写 SH2」というモードで、「C-AF(1コマごとに ピントと露出を調整するモード)」での高速連写(*1)ができ、連写速度は「約 50 コマ/秒(以降、50fps」)と「約 25 コマ/秒(以降、25fps」」から選べます。
 *1:この他に、「C-AF」が可能な連写モードとして、次のようなものがあります。
    「連写」「低振動連写」(何れもメカニカルシャッター使用):約 10 コマ/秒(1 - 10 コマ/秒に設定可)
    「静音連写」(電子シャッター使用):約 20 コマ/秒(5、10、15、20 コマ/秒に設定可) ブラックアウト有
 *「SH2」モードは、(ファインダーの)ブラックアウトなしです。

また、使用レンズに制限があるのは「50fps」だけで、「25fps」なら、OM-1 で「C-AF」が可能なレンズであれば、「SH2」モードでの「C-AF」撮影ができます。
 *実際に、Panasonic Leica SUMMILUX DG 9mm F1.7 や M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO を装着した OM-1 で、
  「(プロキャプチャー)SH2」モード(C-AF/25fps)撮影をしています。

書込番号:25147958

ナイスクチコミ!6


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/02/18 13:25(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

体育館でミニバスだったら、オリンパス75mm f1.8がいいと思います。単焦点レンズですが、フルサイズ換算150mmのこのレンズ、この明るさでこの軽さは他のレンズには変えがたいと思います。今の撮影のデータを見直していただいて、焦点距離がいくらで撮影しているのが多いのかをチェックしてみて下さい。75mm(フルサイズ換算150mm)前後で撮影している写真が多ければこれでいいと思います。また150mmあたりも使っているようであれば、デジタルテレコンで対応します。
https://review.kakaku.com/review/K0000380214/#tab

ps
ちょっと気になる点を。。。
「その他:+1.3から2.0補正」と書いてありましたが、露出補正を多くかけるとその分isoが上がってしまいますので、座る位置とかを工夫して露出補正をあまりしなくても良い工夫をする。あるいは全体はいいけど顔をより明るくしたいのであれば、露出補正なしでRAWで撮影しておいて、パソコンでオリンパスのソフトを使い、あかるく修正してあげるほうがノイズは少なくなると思います。良い写真が撮れるようになればいいですね。

書込番号:25147972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/18 13:35(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

室内でスポーツ撮影するには、F値2.8のレンズは必須になります。

おすすめのレンズは、40-150/2.8になります。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/40-150_28pro/index.html

重さ:760g(三脚座除く)/880g(三脚座含む)

カメラボディは、余ったご予算になりますが、E-M1シリーズの中古で探しては如何でしょうか?

書込番号:25147978

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/02/18 13:41(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

スポーツという事でSSが決まっている場合、
ノイズを減らすには明るいレンズが必須ですが、
F4、2.8と低F値になれば価格は上がります。
2.8のレンズがベストだとは思いますが、ご自身が
許容出来るノイズがしっかり5000でOKならF4レンズ
で済むかもしれません。

今一度暗学校体育館で撮影した画像の感度をしっかり
確認してみては如何でしょう。

学校の体育館の場合に感度6400以上となってますが、
実情どの位の感度で撮影されているかがわかりません。
現在もしF5.6、感度1万で済んでいれば、F4のレンズで
1段明るくなる事で、現在の市民体育館(感度5000)程度
に撮影出来ます。
仮に12800だとしたらF4で1段分だと6400並。
5000越えは避けたーい!であれば、やはり2.8レンズ
を選ぶしか有りません。

あと多分ですが、F4レンズを選んだ場合に市民体育館で
感度5000だった物が2500で撮れるようになると、感度
感度5000で良かった物がノイジーと感じる様になると思う。
そう考えると予算オーバーでも思い切って2.8レンズを買った
方が良い気がします。

書込番号:25147986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 14:15(1年以上前)

>主唱応唱さん
アドバイスありがとうございます。
詳しいアドバイスありがとうございます。
他の方からもいただいたAFの方法がそもそも違うようなので、
レンズそのまま、カメラ買い替えも検討してみます。

書込番号:25148033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/02/18 14:47(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

ノイズでお悩みのご様子、

RAWデータからの「RAW現像」となりますが、
「PureRAW 2」 というノイズ除去ソフト を使うという手があります。


=====================================================================
・販売サイト
https://shop.dxo.com/ja/dxo-pureraw-2.html

(参考サイト)
・高感度撮影に与える新たな選択肢。RAWデータを高画質化する「DxO PureRAW 2」を試した
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1425977.html
・プロも利用するノイズ除去専用ツール…「DxO PureRAW 2」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1471028.html
=====================================================================


1万円と少しで、現在お使いの機材のままに、画像ノイズが軽減されます。

使い方も、ソフトを立ち上げて、RAWデータ(オリンパスであれば .ORF データ)を指定して、処理開始ボタンを押すだけです。
特に面倒なパラメータの設定などもありません。

1枚につき、最長40秒くらいかかる点は留意が必要ですが、
その効果は抜群で、ノイズが魔法のように綺麗に消えてくれます。

31日間無料で試せますので、1度ダウンロードして試用されると宜しいでしょう。
(※31日経過すると、ソフトが立ち上がらなくなります)

* * * * * * * * * *

この掲示板では、得てしてやたらと高額な機材を勧められますが、
もうそういうのを買うような時代ではありません。

ソフトのAIノイズリダクション機能により、
簡単にノイズは消せますので、オススメですよ。

書込番号:25148066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 14:47(1年以上前)

>ステアケイスさん
また新たな機種のご紹介ありがとうございます。
ただ、RAW編集はたまにはするのですが、あまり時間がなくほとんどがJPEGのままです…
この機種もオールマイティそうですね。

書込番号:25148067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 14:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なにやらスゴイ表をありがとうございます。
こんな関係があったなんて、目からウロコです。
写真の世界は奥が深いのですね…
勉強させていただきます!!

書込番号:25148070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 14:52(1年以上前)

>ppoqqさん
アドバイスありがとうございます。
センサーも大きな要素で悩んでます…
R10も私の要望に合う機種なのですね。
見てみます!!

書込番号:25148073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/18 14:53(1年以上前)

>hirappaさん
フルサイズ、良いんだろぉなぁ、とは思うのですが、値段とレンズも含めた大きさで躊躇しちゃいます。

書込番号:25148075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/18 15:07(1年以上前)

フルサイズは、被写界深度が浅いのでボケ感を生かす写真を撮りやすい一方、人物から背景までピントの合う写真が撮り辛いという特性があります。マイクロフォーサーズは、その逆の有利、不利となります。

書込番号:25148109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/18 15:15(1年以上前)

別機種
当機種

G9proのISO6400

OM-1のISO6400

>☆マチャ☆さん

ミニバス含めスポーツ撮影はしていないのですが
概ね皆さんが書いておられる通りだと思います。(F2.8ズームとか)
現状マイクロフォーサーズ機ではOM-1だけが高感度耐性で突出している状況なので
OM-1とG9proでにおけるISO6400の画質の違いを参考までに添付します。
撮影場所も状況も全く違うのですが傾向としてはこんな感じです。
(OM-1は撮って出しに近い感じで現像、G9proはLightroomでノイズ処理せず現像)

双方ともノートリミングです。木の質感とかが比較し易いです。

書込番号:25148117

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/18 15:20(1年以上前)

>☆マチャ☆さん
>フルサイズ、良いんだろぉなぁ、とは思うのですが、値段とレンズも含めた大きさで躊躇しちゃいます。

それでしたら OM-1 と PROレンズの組合せが素敵かと思います。
お手持ちのレンズも使えますし、OM-1はファインダー装備ですから撮りやすいです。

書込番号:25148123

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/18 15:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

上表部分は昔からの撮影条件表に近く、ISO感度は下表と関連させて得る

十数年前に、こんな感じの高感度対応の相関表を作成(上表はF値と感度の相関)

>☆マチャ☆さん

どうも(^^)

基本は百年以上前、
銀塩フィルム時代の原型が半世紀ほど前、
デジカメ時代になって高感度の扱いが従来方式では対応しづらい事と、
対数計算が基本になって(一般の利用では)ハードルが高くなっているので、
義務教育の範囲+αまでハードルを下げたのが、今回の2枚です。

先の添付画像の表は、詳細計算だったり計算式の変形によるものです。
(私も体育館内スポーツ撮影をしていましたので)


なお、明るいレンズ信仰は 、

・感度が実質的に固定化されていた銀塩フィルム時代の名残り

・明るいレンズは「高額」になってしまうので、少なくともメーカーや売り手にとって「都合が良い商品」の意味もあります(^^;


※望遠端でも F4.0の1型FZ1000を使って、カーテンを閉めた体育館でスポーツ撮影をした経験から、同じく1型のRX10系などは勧めません。

気になるのであれば【レンタル】をお勧めします。

書込番号:25148147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2023/02/18 16:42(1年以上前)

OM-1は準スマホ並みの画像処理性能があるので、
カメラ内もしくは専用アプリで写真を作成すればiso6400程度なら対応出来そうです。
それ以外のマイクロフォーサーズ機は論外だと思います。

フルサイズですと、EOSR6の中古とEFの70−200F2.8であれば45万円くらいです。この組み合わせの費用対効果はキヤノンフラッグシップレベルでOM-1を上回ります。
1年程度ですが物損保証を付けて使えばお子さんが現役の間は乗り切れると思います。

書込番号:25148218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/18 18:13(1年以上前)

#☆マチャ☆さん

私も家族写真とかはRAW+jpegで撮っていて、普通はjpegを見ています。
家族写真は撮り直しがききませんからRAWも保存しています。
これはっ、という写真のみRAWから現像しています。

ソニーRX10IVはレンズ交換不要、片手でハンドリングできるなど子連れのお母さんにも使いやすいと思いますよ。
後でフルサイズミラーレス機を買ったとしてもサブ機として十分使えるでしょう。
私は現在持っていませんが、RX10Vが出たら買うつもりです。

書込番号:25148391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2023/02/18 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>☆マチャ☆さん

プロ野球のナイトゲームなので体育館と比較は出来ないかもしれませんが参考までに。
OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROで撮影しています。
ヒントとしては同じようにナイトゲームをOM-D E-M1 Mark III +LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3で撮影した時はF6,3・400oではISO6400となりシャッタースピードは1/400が限界でした
今の機種でISO6400ならOM-1にするとレンズとの組み合わせ次第ですがISO又はシャッタースピードが稼げるかもしれません。

書込番号:25148558

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/18 21:03(1年以上前)

>悠久の騎士さん

プロ野球のナイトゲームの明るさは、
公立校の暗い体育館内照明の【10倍】近いです(^^;

暗いナイター球場の場合でさえ、少なくとも 6倍以上の明るさがあります。

書込番号:25148694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/18 21:22(1年以上前)

>悠久の騎士さん

以下ご参考まで(^^)

(1枚目)
≒Lv(Ev)9.6
撮影(被写体)照度≒1960 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/42)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 12.3倍

(2枚目)
≒Lv(Ev)9.9
撮影(被写体)照度≒2450 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/33)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 15.3倍

(3枚目)
1/500秒、F5.6、ISO1600
≒Lv(Ev)9.9(晴天)
撮影(被写体)照度≒2450 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/33)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 15.3倍

(4枚目)
≒Lv(Ev)9.3(晴天)
撮影(被写体)照度≒1568 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/52)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 9.8倍

※半段ぐらいマイナス露出のようですので、
標準露出に補正すると、3割引きぐらいが本来の撮影(被写体)照度になると思います(^^;


ーーー アップされた画像と撮影データなど ーーーー
(1枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25147652/ImageID=3786306/
投稿者名[25148558] 悠久の騎士さん撮影日時2022年07月20日 20:17
カメラ機種OM-1
レンズ名M.300mm F4.0 + MC-14
シャッター速度1/500秒 焦点距離420mm
絞り数値F5.6 露出補正-0.3
ISO感度2000 フラッシュ


(2枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25147652/ImageID=3786307/
投稿者名[25148558] 悠久の騎士さん撮影日時2022年07月20日 19:08
カメラ機種OM-1
レンズ名M.300mm F4.0 + MC-14
シャッター速度1/500秒 焦点距離420mm
絞り数値F5.6 露出補正-0.3
ISO感度1600 フラッシュ


(3枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25147652/ImageID=3786308/
投稿者名[25148558] 悠久の騎士さん撮影日時2022年08月11日 20:22
カメラ機種OM-1
レンズ名OLYMPUS M.300mm F4.0
シャッター速度1/500秒 焦点距離300mm
絞り数値F4 露出補正-1
ISO感度1600 フラッシュ


(4枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25147652/ImageID=3786309/
投稿者名[25148558] 悠久の騎士さん撮影日時2022年07月20日 20:21
カメラ機種OM-1
レンズ名M.300mm F4.0 + MC-14
シャッター速度1/500秒 焦点距離420mm
絞り数値F5.6 露出補正-0.3
ISO感度2500 フラッシュ

書込番号:25148730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2023/02/18 22:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

レスありがとうございます。
体育館ってそんなに暗いんですね。
勉強になりました。

書込番号:25148857

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/18 23:09(1年以上前)

>悠久の騎士さん

いえいえ、私も体育館でスポーツ撮影するまで、カーテン閉の照明のみの(公立校の)体育館内が、そこまで暗いと思っていませんでした(^^;

書込番号:25148889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 01:13(1年以上前)

>gocchaniさん
アドバイスありがとうございます。

ご紹介いただいた物は単焦点レンズなので、やはりズームなどは出来ない認識で合ってますでしょうか?

本日も市民体育館レベルの会場で練習試合だったのてすが、撮影距離は45〜120mm(35mm換算で90〜240mm)と幅広い感じでした。

市民体育館レベルだと、コートを三面用意されており、席が会場の上なので、ゴール裏から撮ることもある状態てす。

本日もISO5000で撮ったのですが、特にAway用のユニホームは濃い色なので高感度ノイズが目立ち、子供たちの顔もノイジーでした。

書込番号:25149014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 01:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>hattin89さん

アドバイスありがとうございます。
PROレンズのF2.8レンズの購入のアドバイスをいただくのが多いので、私の予算内だとレンズの明るさが第一のような気がしてきました。

書込番号:25149020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 01:34(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん

なるほど、編集ソフトの手がありましたか!!
新たな目線でのアドバイスありがとうございます。
時間を見つけて一度トライしてみます!!

書込番号:25149021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 01:41(1年以上前)

>Seagullsさん

サンプル画像ありがとうございます。
こうして実際の画像がみれるととてもありがたいです!!
もちろん撮影条件は異なりますが、私の使っているE-PL7と比較するとどちらの画像も驚くほどキレイです!!

ちなみに、レンズはどのようなものを使われていますか?
PROレンズ購入のアドバイスも多数いただいており、可能でしたら教えていただけませんでしょうか?

書込番号:25149026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 01:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

さらなるアドバイスありがとうございます。
明るいレンズをと思い、夫のSONYのRX100M7でも挑戦してみたのですが、E-PL7よりノイジーに見えました。

センサーサイズと画素数とレンズの関係性も理解できました(つもりです)。
もちろん画像処理エンジンの世代などもあるのでしょうね…

書込番号:25149032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 02:02(1年以上前)

>hunayanさん

アドバイスありがとうございます。
やはりスマホの画像処理エンジンはスゴイんですね!!
あんなに小さいセンサーなのに、パッと見はスマホの写真の方がきれいに見える時もありますよね(よく見るとのっぺりしてたりしますが…)

EOSR6の中古とEFの70−200F2.8であれば45万円くらいなんですね。
中古のカメラは耐久性なども大丈夫なのでしょうか?
最低あと3年は使いたいと思ってまおりす。

書込番号:25149033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 02:06(1年以上前)

>ステアケイスさん

アドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいた機種ではないのてすが、同じ1型センサーの夫のSONYのRX100M7でも挑戦したことがあるのですが、体育館だと私のものよりノイジーでした。
同じ1型センサーでもやはり別物なのでしょうか?

書込番号:25149034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/02/19 02:45(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

「ご紹介いただいた物は単焦点レンズなので、やはりズームなどは出来ない認識で合ってますでしょうか?」

はい、その通りです。ズームはできないので、全てのシーンを撮ることは妥協して、最も記憶に残るシーンを撮るにはどこに座ればいいかを検討し、焦点距離にあった場所に座る必要があります。コートが複数あり、試合も何試合かあって試合ごとにある程度焦点距離が決まるのであれば、試合ごとに座る場所を変えるか、f1.8のレンズを複数揃えて試合ごとに付け替える、という対策をとる必要があります。f1.8クラスのレンズはどこのメーカーでもスレ主さまがお使いの焦点距離だと単焦点になってしまいます。下記に今のカメラで使えるf1.8以下のレンズのリストをあげておきます。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=45-&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=Spec305_a

ゴールしたで45mmぐらいの焦点距離でいい場面があるのなら、比較的安価な45mm f1.8のレンズを買ってその効果を実感するというのもいいと思います。

どうしてもズームのレンズで、、、という場合は、カメラを新しいものにしないといけなくなると思いますが、その場合は2000-2400万画素くらいの高感度に強いと言われているカメラをチョイスするのがいいです。(常用感度が51200以上が目安です) 最新のカメラでも3000万画素を超えてきているカメラの場合は常用感度がそこまで高くない機種もあるので注意が必要です。(常用感度が51200と言っても人を写した場合そこまで綺麗に撮れるということではなく、人によって6000まではいける、、、とかいや、2000までしか許容できないとかさまざまです。作例を見るときに必ずレンズのf値とカメラのISOの値を確認することをおすすめします)

ps
現状だと、撮影時はプラスの露出補正をするのは出来るだけ避けたほうがいいです。それでISOがすっと上がってしまいますので。。。(明るくするのはパソコンの後処理でRAWの画像を編集します) 熱心に取り組まれている様子が伝わるので一歩一歩がんばってほしいです。

書込番号:25149046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 08:10(1年以上前)

>悠久の騎士さん
写真の添付ありがとうございます。
バッターが打った瞬間が穫れるなんて、スゴイですね!
参考になります。

書込番号:25149189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 08:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
さらにアドバイスいただいきありがとうございます。
照明が点いていてもカーテンを閉めた体育館はとて暗いんですよね。

どこかで「同じ画素数ならセンサーが大きい方が暗所耐性が高く、ノイズも少ない」と見た記憶があったので、センサーの世代や進歩、レンズのF値もあるのでしょうが、添付いただいた表のとおり、aps-cセンサーの方がいいのかなぁと思いつつ、お財布と相談ですね。

書込番号:25149198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 08:27(1年以上前)

>gocchaniさん
再度のアドバイスありがとうございます。

プラス補正がISO感度を上げてる原因の1つでもあったんですね!?
勉強になります。
だからシャッタースピードとISO上限をした際は、+1.3でも+2.0でも明るさが変わらなかったのですね!!
もう「上限に達してた」て事だったんですね!!

可能なら「マイクロフォーサーズ」か「aps-c」で
おすすめの高感度に強いカメラをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

書込番号:25149205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/19 12:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1画素あたりの光子数 ※物理的要因は新旧無関係

下表に光ショットノイズのS/N比(数字が大きいほど低ノイズ)

撮影距離と換算焦点距離 ⇒ 撮影距離が大きく違うと単焦点レンズはギャンブル以前

>☆マチャ☆さん

どうも(^^)

以前の作成分ですが、撮像素子サイズと画素数から【1画素あたりのサイズ】と、【受光する光子(※555nm)の個数】を計算して比較しています。
※光子の個数が多いほうが有利
(光電変換前の比較になります)

すでに撮像素子の「光電変換効率」がハイレベルになっているので、列挙内で倍半分の技術的差異は無さそうで、
イエローのセルやピンクのセルの光子数に極端な差異が無くて一部に「他機種比較を意識した最高感度か?」と思われる箇所がある程度です。

※新型機種(表内に無し)では、例えばAPS-Cでも画素数が多過ぎるので、1画素あたりでは マイクロフォーサーズと大差無い機種もあります。


また、添付画像の2枚目の下表には「光ショットノイズ」との S/N比を「dB(デジベル)」単位で記載しており、この数値も大きいほうが、光ショットノイズが少ないことを示しています。

上下表を比較すると、1画素あたりの受光量に直結していることが判ると思います。

「ノイズ」となれば、画像処理で何とでもなりそうに楽観する場合もあるかもしれませんが、
光ショットノイズは、光がまっすぐだけに進行しているわけではなく、ホースで散水したときのような「散らばり」があるため、「受光素子に届く前に届く発生している」ので、
真の信号かノイズかを判断し難い、という困難さを伴いますので、
物理的なノイズ要因として、新旧無関係ですから例示しています。

実際に1型のFZ1000(望遠端でも開放F4.0)を使っていた私が、公立校の暗い体育館でのスポーツ撮影に勧めない理由の1つが、今回の添付画像(表)にも出ているわけです(^^;

・・・機種選び以前に、予算や「諦め または許容範囲」を考慮するほうが良さそうに思います。


なお、体育館内の撮影場所と、ミニバスコートの遠近を考慮すると【私的には、単焦点レンズを勧めません】。

「作品目的」ではなく、「家族の記録」が目的として

書込番号:25149509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/19 12:14(1年以上前)


「受光素子に届く前に届く発生している」


「受光素子に届く前に発生している」

書込番号:25149524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/19 13:29(1年以上前)

当機種
当機種

DxoPureRaw2処理前(OM-1 ISO3200)

DxoPureRaw2処理後(OM-1 ISO3200)

>☆マチャ☆さん

スマホで閲覧されているようですが、前回添付のG9 ISO6400はザラザラでとても見れない画像です。
それよりもご自身の画像がひどいのであれば改善が必要ですね。
当方が使っているレンズは屋外野鳥用で400mmクラスなので記載はやめておきます。

本来なら皆さんの言うように、レンズを変更するのが常道で
選ぶとすれば、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO になると思いますが

> Aある程度の連射(子供のプレーを流し撮りで連射したい)
> B女性なので、撮影機材があまり大きくなり過ぎない方がうれしい。
>【予算】30万円程度

とのご希望を勘案すると
カメラボディをOM-1に変更することでISO6400の画像がある程度見れるものになりますし
その他、連写やグリップのし易さ、ファインダーの見易さが飛躍的に向上します。
そして、他の方も推奨されていましたが、ノイズ除去ソフト(DxoPureRaw2等)を使う事で
かなり理想に近づけると思います。ここまでで予算30万以内です。
F2.8ズームは重く・大きくなるので、その後に考えてみてはどうでしょうか?

今回はノイズ除去ソフトの処理前と処理後の画像を比較で載せます。
スマホでの閲覧用にかなり拡大(というかトリミング)しています。

書込番号:25149637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/02/19 14:14(1年以上前)

別機種

(左から)@PureRAW「HQ」、⓶ボディJPEG、BPureRAW「DeepPRIME」

>☆マチャ☆さん

ノイズ除去ソフト(DxoPureRaw2)
の使用例を載せておきますね。

被写体 トミカ
iso    6400
状況   カーテンを閉めた室内


1枚目:PureRAW2の「HQ(高画質)」出力
     ノイズ除去が弱めのモード
     → RAWの元々のデータはノイズが多いことが分かりますね。

2枚目:デジカメボディの撮って出しJPEG
     → 悪くはないですが、細部がかなり溶けています。

3枚目:PureRAW2の「DeepPRIME」出力
     Aiとディープラーニングを反映したモード
     → このノイズ除去ソフトの評判通り、
        ノイズが綺麗に消え、また細部も綺麗に再現されています。


なにしろ10年前発売のデジカメなので、2枚目はちょっとアレですが、
ぶっちゃけ、このソフトを使えばまだまだイケますね。

書込番号:25149692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/19 14:21(1年以上前)

バスケではないですが、自分も子供撮影(室内&室外)がメインのものです。

高感度ノイズ低減が主目的で、併せて予算・お使いの焦点距離(35o換算 90~240mm)も要考慮ということであれば、自分も他の方おすすめの 40-150mm F2.8 PRO が最初の一手かと思います。場所によって距離が足らない時にテレコンが使えるのも便利です。

OM-1の 高感度Jpeg画質が良いと言われていますが、1段分改善した(APSCに追いついた)というレヴューは見かけたことがないので(あったら御免なさい)、それならお手持ちのレンズと比べて 1段分以上の改善が見込めるレンズへの投資が効果が分かりやすいです。
また市民体育館でコート上の二階席からの撮影ということであればかなりの距離なので、お使いの焦点距離から子供の表情というよりはボールの周り全体を撮るような撮影スタイルと思います。その場合だと AFもそれほどの性能が必要ないのではないかな、とも予想しています。

ただレンズが良く(明るく)なってくると被写界深度も浅くなり今よりピントにシビアになります。またレンズに対してカメラが不釣り合い(性能やグリップ等)な感もあります。その場合はカメラ本体のアップグレードになりますが、撮影場所が今後も二階席ということであれば距離と撮影スタイルから EM-1MK3 のAF性能で十分と思います。レンズと合わせても予算内ですし、自分も以前使っていましたが連写性能も高く作りの良いカメラです。
ただ撮影場所がコート脇・向かってくる子供の表情をアップで撮影等の欲求が今後出てくる可能性があるなら、予算をもう少し頑張って OM-1を検討されるのが長い目で見て後悔が無いかなとも思ったりします。高感度画質も良くなるようですし。

色々書きましたが、どれを選ばれても効果は感じられると思います。他の方のアドバイスなども参考にして良い買い物が出来ると良いですね。

子ども達はすぐに大きくなってしまうので、たくさん良い写真を撮ってあげて下さい。

書込番号:25149706

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/19 14:52(1年以上前)

>☆マチャ☆さん
>フルサイズ、良いんだろぉなぁ、とは思うのですが、値段とレンズも含めた大きさで躊躇しちゃいます。

OM-1にPROレンズより、
以下の組み合わせの方が軽かったりするので、フルサイズも素敵です。
しかも予算内ですし。

Z 5 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortRule=2/ResView=all/Page=22/#tab

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]
https://kakaku.com/item/K0001469412/

書込番号:25149741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/19 16:26(1年以上前)

アマチュアがスポーツ撮影で単焦点を使うってことはどんなにいい場面であれ撮れないシーンがあることを覚悟する必要があります。
確実に撮りたいなら素直にズームレンズにしたほうがいいですよ。40-150F2.8なら相応に撮れると思います。カメラはファインダーがあってAFが強いカメラがないと不満が募りますよ。

市民体育館ならF2.8SS1/1000でISO3200から6400程度です。

書込番号:25149870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2023/02/19 17:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコンAPS−C機 300mm f/4 1/1000 ISO6400

ニコンAPS−C機 200mm f/2.8 1/1000 ISO6400

ニコンのフルサイズ機ですが ISO22800

ニコンのAPS−C機でバスケ等を撮っています。 当初OM−1への買い換えの線で検討されていたようですが、

>可能なら「マイクロフォーサーズ」か「aps-c」で
おすすめの高感度に強いカメラをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

APS−C機への買い換えも検討されるようですので、少しお邪魔します。

>・シャッタースピード:1/250
 ISO:5000(市民体育館等)
  6400以上(小学校の体育館など)
・その他:+1.3から2.0補正

最初の書込みのこの部分が気になっていました。
ISO6400で 露出補正 +1 だと ISO12800
         露出補正 +2 だと ISO25600 相当になるのですが

>だからシャッタースピードとISO上限をした際は、+1.3でも+2.0でも明るさが変わらなかったのですね!!
もう「上限に達してた」て事だったんですね!!


ISO上限指定もしていたとすれば、無理な設定で撮ろうとしていた事になりますし、
E−PL7の仕様を確認すると https://kakaku.com/item/J0000013474/spec/#tab

標準ISO感度は100〜1600で、それ以上は拡張なのでノイジーでも構わない前提での撮影という事になっています(そうゆう意味では市民体育館も同様ですが)。

幾つか買替候補として挙がっているカメラは、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445158_K0001421842_K0001445160_K0001201315&pd_ctg=0049

標準ISO感度が25600以上ですし、高感度ノイズの処理も上手になっていますので、ボディの買い替えでも、今より綺麗な写真が撮れるでしょう。


今回の買い替えのご相談の予算度外視になってしまいますが、個人的なお勧めはキヤノンのこのレンズです。
RF70-200mm F2.8 L IS USM https://kakaku.com/item/K0001205003/

ボディはニコン使いでキヤノンは詳しくないのでお勧めはありませんが、70-200mmのこのレンズは今までよりかなり軽くコンパクトで評判も良いようです。


>本日も市民体育館レベルの会場で練習試合だった

複数チームでの練習試合や大会は、各チーム毎に場所取りしているでしょうし、試合中も何方かが荷物番等
されているでしょうから、あそこから撮りたいと思ってもそんな中に入り込むのは気がひけるので、ズームレンズの方が良いと思います。

ニコン機で市民体育館レベルで撮ったバスケの写真何枚か貼っておきます(3枚目は男子プロで明るい会場でしたがシャッタースピード速めで高ISOになったものです)。

私も子供の部活を撮りたくて、気付くと当初の予算額をはるかにオーバーする機材を購入してしまいましたが、
一生懸命頑張っている姿を綺麗に撮れた事も事実です。 スポーツは何時何があるかわかりませんし、
スポーツ撮影用の機材は高価なので悩ましいですが、良く考えて満足のいく物が購入出来ると良いですね。

書込番号:25149940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/19 18:21(1年以上前)

OM1と40-150/2.8を両方買ったら40万ですよね。そこまでの金額を出して、後処理でノイズ低減かけるくらいならいっそフルサイズの中古買ったほうが良くないですか?α9中古と、タムロン70180mmF2.8新品で30万ちょっとです。40万も出したら、 α9Uの中古とタムロン70180mmF2.8が買えてしまいます。(9Uはフリッカー低減も対応)。タムロンだと連写速度落ちますがどうせ秒20コマは使いこなせる人が限られます。

>https://news.mapcamera.com/KASYAPA/422最高峰の性能をもつ歴史的な一台『sony-α9』/
>https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/flicker/01/ja/

マップカメラなら専門業者による点検・整備された中古で一年保証も付けられますから、とくに心配なく通販で購入できます。α9はセンサーの画素ピッチがOM1の3.5倍くらいはあるので少し発売年が古くてもかなり有利です。最初からノイズレスな写真と、AIでどうにかノイズ減らした写真じゃ前者のほうが良いし、ノイズを消しても高感度で失われた階調や色情報は回復しません。α9でピントが合ってノイズも良好な写真なら、トリミングやAPSCクロップしても使えるレベルにはなります。
なんにせよ、予算に応じて妥当なものを買って撮れる範囲で楽しむのが一番だと思います。OM系はレンズもフルサイズ並みの金額が多くオススメしません。

書込番号:25150015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 18:30(1年以上前)

>Seagullsさん
画像の添付ありがとうございます。
rawソフトすごいですね!
ノイズは消えていて、毛並み?とか足の関節とかがハッキリしてめすね。
機材以外にも今後のためにタイミングをみてトライしてみます!!

書込番号:25150029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 18:33(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん

ノイズ除去ソフト(DxoPureRaw2)、スゴイですね!!
ノイズ除去と輪郭保持の良いとこ取りのですね!!
機材以外にも今後のためにタイミングをみてトライしてみます!!

書込番号:25150033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 18:44(1年以上前)

>優柔不断ですがさん
アドバイスありがとうございます。
機材も買換えれば長く使いたいので(今のE-PL7も8年程使っており、子供の運動会でも活躍してくれてます)、選ぶのにも慎重になってしまいます…

小学校の体育館では、コート脇にパイプ椅子スタイルなので、目の前で子供たちが走ってますので、表情のアップなども撮ってますので、アドバイスいただいたOM-1への買い替えもしたいですね。

子供たちは、あっと言う間に成長しちゃうので、後悔しないように検討したいと思います。

書込番号:25150051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 18:51(1年以上前)

>hirappaさん
何度もアドバイスくださりありがとうございます。
Z5スゴイですね。
私が撮ったミニバスの写真も拡大してみると、まさしくこのサンプルのようなノイズだらけで、今回質問させていただきました。
OM-1でも劇的には変わってないように見えるのはZ5と比べてしまうからなんでしょうかね…

う〜ん、ますます迷ってしまいます…

書込番号:25150066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 18:57(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
アドバイスありがとうございます。
ノイズもなく綺麗な写真ですね!!
私もこのような写真が撮りたいです!!

aps-cのカメラをお使いとのことですが、ご迷惑でなければお使いの機種やレンズを教えていただけませんでしょうか。
最近の機種で連写に強いとの記事を見て候補にあげさせていただいたのですが、特にCanonにこだわりはございません。

書込番号:25150084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 19:04(1年以上前)

>アダムス13さん
アドバイスありがとうございます。
α9、検討もしていませんでした!!
α7Bは検討したこともあるのですが、α9も調べてみます!!

書込番号:25150101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/02/19 20:01(1年以上前)

別機種

DeepPRIME出力画像 1000万画素に縮小した画像です

>☆マチャ☆さん

ミニバスを撮ろう
https://enjoymbphotos.hatenablog.com/entry/2022/10/12/080000


上記のようなサイトがありました。

iso 6400 で、暗い体育館撮影 とのことなので、
おそらく上記のサイトと同様の状況なのでしょう。
ニコンのAPS-C一眼レフで撮影したサイトでした。

もうご存じのサイトかも知れませんが、
よろしければご覧ください。


上記サイトと同様の長辺(1000万画素)に縮小した、
ノイズ除去ソフトを使用した画像を添付しましたので、
比較されると良いと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここからはぶっちゃけ話ですが、
キヤノンのAPS-Cは、他社のニコンやソニーより、センサーサイズが一回り小さいので、
あまり高感度は期待されない方が良いと思います。

キヤノンだとレンズがとにかく高いので、
マイクロフォーサーズより良い結果を出そうとすると
ご予算は超えるのは確実でしょうね。
なので、オススメはしません。

理由:RF 70-200 F2.8 だけで最安価格(税込):\337,000


その意味では、確実なのは 意外にも >アダムス13さん の
中古 α9 + 70-180mm F/2.8 Di III VXD
https://review.kakaku.com/review/K0001248453/#tab

理由:70-180mm F/2.8 Di III VXD 最安価格(税込):\114,999

でしょうか。

* * * * * * * * * * * * * *

マイクロフォーサーズユーザーとしては、
フルサイズを勧める気はありませんが、
そこはそれ、スレ主様には、
中古 α9 + 70-180mm F/2.8 は悪くない選択肢と思いました。
(質問者ファーストですね)

ただ、値段は30万円を超えます。

<マップカメラ>
α9 良品 ¥216,800(税込)
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) 最安価格(税込):\114,999
(合計)331,799円


現行モデルの α9U新品は、 最安価格(税込):\429,800 なので、
中古α9についても、もし故障した場合は、結構な金額を取られるであろうことは想定しておいてくださいね。
元の値段が高い ということは、修理代金もそれなりというところです。

さらに、このインフレの昨今、フルサイズ高額機種の値段は上がり続けているので、
α9の新型(α9V)が出たら、そちらは新品だと50万円くらいは行くでしょう。

α9の現行機種である、「α9U」の中古は現在27万円くらいが相場のようで、
デジカメの値段は上がり続けているので、
中古とはいえ、次に買う際は25万円程度を想定されると良いと思います。

あとは、連写がウリの機種なので、元のユーザーさんが連写しまくっていた個体だと、
そのうちにガタが来るかも知れない、というのも一応頭に入れておいてください。
※シャッター幕は消耗品ですが、シャッター幕の交換なら4万円くらいでしょうか。

* * * * * * * * * * * * * *

上記のミニバス撮影のサイトなどご覧になり、
どの程度をご自分が求められているのかを確認されると良いと思います。

あとは、現在小学校5年生のお子さんと仮定して、
親御さんが撮影するのを嫌がらないのはあと2年程度とすると、
どれくらい投資するのが妥当なのかなど。

これまたぶっちゃけですが、
お子さんからすると撮影されても 大してうれしくない というのが、ままある実際なので。
デジカメにン10万出すより、
それより差し入れなどを奮発してもらった方が、
楽しんで健康的なスポーツをエンジョイできるようにも思われます。

この掲示板は、その意味では、あまり質問には適さない場所であるかも知れませんね。
後々考えると、「何でこんなの買ったのか・・・?」的な。

親としては、デジカメはほどほどがよろしいかなと。

それでは。

書込番号:25150161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/02/19 20:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ストレートな照明がある分、体育館よりはコントラストが良くなりますが…

ぶれているとノイズが…

止められれば何とかOK?

67-250mm/F3.5の特許 50-200mmの方はまだ未公開

他の方々も書かれていますけど、まず撮影に適したレンズを優先して決められるのがベストだと思います。

私の経験では接近時には30mm前後、遠ざかっている時は100〜200mm程度で撮影するケースが多いと思いますが、OMシステムの場合、40-150mm/F2.8という高性能なレンズがありますから、それに匹敵するようなレンズがあるかどうかが決め手になると思います。

所謂フルサイズは予算的に厳しいと思われるので省きますけど、買い換え候補に挙がったEOS R7の場合、使えるレンズはRF70-200mm F2.8 L IS USM程度ですけど、レンズだけで\337,000と高価な上、短焦点側が長過ぎ、選手が近くに来た時にプレイのごく一部を切り取る感じになってしまうので、使いにくいと思います。
α6600の場合も同様ですが70-200mm/F2.8以外だとTAMRONの35-150mm F/2-2.8という選択肢があるものの、今度は望遠側が少し不足する上、1165gと重く大きく、更に品不足で入荷までにかなり待たされているようですので、お勧めしにくいです。

ISO5000以上の高感度が必要になるような暗い撮影現場では、できるだけ高速シャッターが切れることと、できるだけ感度が下げられることが重要ですが、さらにレンズ自体の解像度が高いという事も重要になると思います。

以前、ある室内スポーツを12-100mm/F4と12-40mm/F2.8&40-150mm/F2.8で撮り比べた事があるのですが、わずか1EVの差でも1/250秒と1/500秒の差が想定以上大きく、解像している部分が多いと同じISO5000で撮影してもノイズのザラザラ感が減ることが確認できました。
100-300mm/F4.0-5.6に対しては150〜300mmの望遠域が、14-140mmに対しては14〜40mmの広角〜標準域が不足しますけど、この辺の領域の撮影が少ないか不要な位置から撮影すれば40-150mm/F2.8だけでもOKだと思います。

ボディはOM-5でも何とかなると思いますけど、レンズは妥協しない方が良いと思います。
予算の問題があるなら、程度の良い中古でも十分なはずです。

OMシステムから67-250mmといったレンズの特許が公開されていますから、将来的にそちらも追加するというのも良いと思います。

書込番号:25150207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 21:59(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん
サイトのご紹介、ありがとうございます。
こんなサイトがあることは知りませんでした。
私の悩みが色々と載ってるサイトで、他のページもみてみます!!

確かに思春期に這入ったら写真は嫌がりますよね。
ただ、大人になった時に写真があると私は嬉しかったし、結婚式でも使ったりしたので写真があればなぁ、と思ってしまいます(自己満足かもしれませんが)。

α9とレンズのセット、検討したいと思います!!

書込番号:25150361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 22:03(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
参考画像の添付ありがとうございます。
とてもノイズが少ない写真ですね!!

ブレからくるノイズ感もあるのですね。
勉強になります。

やはり明るいレンズが重要とのこと、ありがとうございます!!

書込番号:25150366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/19 22:14(1年以上前)

皆様、多数のアドバイスをくださり本当にありがとうございます。

レンズ、本体、編集ソフトや考え方など、知らない事をたくさん知りました。

以下の順番で購入をしたいと考えております。
@40-180mm F2.8 PROレンズの購入
Aノイズは許容できたが、AF的に不満があれば本体の買増(子供が産まれた時に夫が買ってくれたカメラですし、形も気に入っているのでお散歩カメラとして活用)
Bノイズが許容できなければ、そもそも他のフォーマットに移行(価格や大きさなどはトレードオフと理解)

これからも写真ライフを楽しんで行きたいと思いますので、また質問があった際はアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:25150394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/19 22:18(1年以上前)

別機種

動きの早いシーンをブラさないためには1/1000のシャッター速度が必要です。よく体育館は1/500とか言う人いますが、それは感度を落とすための妥協に過ぎません。
手持ちのカメラでISO6400のノイズ量が多いと感じるならセンサーサイズを大きくするしかないですね。今だと中古のD500にタムロンの70-200F2.8辺りでしょう。

フルサイズを検討中のようですが、α9はIIでもフリッカー対策がメカシャッターでしかできないので、それを買うならα7IIIで十分ではないでしょうか。

添付はフルサイズ機での室内競技撮影のサンプルです。ノイズ量はまあこんなもんってくらいですね。ちなみに撮って出しなので、ノイズを誤魔化す後処理はしていません。

書込番号:25150398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/19 22:19(1年以上前)

#☆マチャ☆さん
>ご紹介いただいた機種ではないのてすが、同じ1型センサーの夫のSONYのRX100M7でも挑戦したことがあるのですが、体育館だと私のものよりノイジーでした。
同じ1型センサーでもやはり別物なのでしょうか?

RX100M7は私も持っています。
センサーが同じかどうかはわかりませんが、スレ主さんの撮影条件(ISO 500-6400で+1.3-2補正→ISO12800-25600相当)だとノイズは出ます。
というか、その条件だとα7S3以外のほとんどのカメラは、α1ですらノイジーです。
なのでRAW+jpegで撮って、必要ならRAWをPureRAW2処理する方が現実的と思いました。
私も子供連れでスポーツ大会に行った経験ありますが、レンズ交換している余裕なんては無かったです(笑)
店頭に実機があれば試して頂いた方が良いです。

書込番号:25150399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2023/02/19 22:20(1年以上前)

年間ほぼほぼスポーツだけ、バスケバレーサッカー野球(アイスホッケーほか何でも)、1年で5、60日たぶん500試合は撮っています。

F2.8のレンズはもちろん武器になりますが、ちょっと(かなり)古い考えかもしれませんね。

明るく撮れるメリットと引き換えに、被写界深度が浅く、近距離では、顔にピントを合わせた時に、ユニフォームは深度から外れてボケていることもあります。

ここ数年は、ISOが上げやすくなったので、F8程度まで絞って深度を深くすることで数人をボケずに撮る方が試合の状況をしっかり残せる撮り方が多いですよ。
高感度耐性を考えるとフルサイズ1択になってしまいますが、小学校の暗い体育館などはISO20000とかでもシャッタースピードを確保したほうが撮れ高は確実に確保できます。

余談ですが、先日、知人と隣同士でスポーツスナップを撮りましたが、彼はニコンのミラーレス上位機種Z9+70-200F2.8、僕は1DX(初期型)+70-200F4、シャッターを押すタイミングはほぼほぼ一緒でした。彼はスポーツだけじゃないオールラウンドなのでミラーレスにしたが、スポーツだけならミラーレスじゃないほうが撮りやすいと言ってました。

書込番号:25150402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LLAP.さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/19 22:42(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

PCスペックにもよるしRaw前提となりますが、ノイズに関してはphotolabなどの現像ソフトを試してみられても良いかもしれません。試用期間もありますしコスト無しに試せますので。

書込番号:25150440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/19 23:01(1年以上前)

>トムワンさん

>明るく撮れるメリットと引き換えに、被写界深度が浅く、近距離では、
>顔にピントを合わせた時に、ユニフォームは深度から外れてボケていることもあります。

フルサイズ200mm F2.8の撮影条件なら、
マイクロフォーサーズは100mmF2.8ですので
200mmF5.6相当のボケ感だと思います。
ユニフォームもそこまでボケボケにならない
のではないでしょうか。

また、フルサイズでF8まで絞れる条件なら、
マイクロフォーサーズはF4で済みますので、
そこまで圧倒的な差にはならないかもしれません。

書込番号:25150466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/19 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7DU135mmF1.8

7DUタムロン70-200F2.8

E-M1 40_150mmF2.8

E-M1m3 150mmF1.8

ミニバスを専門に写真を撮っています。

私は、キヤノンの7DUとオリパスを使ってますが、室内スポーツはやはりキヤノンかニコンだと思います。
F2.8のレンズでも小学校の体育館はきびしいので

7DUの時は、シグマの135mmF1.8を

オリンパスはファーサーズマウントの150mmF2.0を使ってます。
オリパスの75mmF1.8も使ってましたが、気持ち距離が足らないので・・・
オリの40_150mmF2.8は使いやすいがF2.8では暗いと感じて今は使ってません

ミラーレスより一眼レフの方が動き物は撮影しやすいです。APS機は距離も稼げますから・・・
キヤノン85mmF1.8のレンズなら安いし、AFもめちゃくちゃ早いですよ

拙い写真ですがUPします。

書込番号:25150489

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/19 23:44(1年以上前)

機種不明

>顔にピントを合わせた時に、ユニフォームは深度から外れてボケている ⇒ 赤枠囲み

>顔にピントを合わせた時に、ユニフォームは深度から外れてボケていることもあります。

比較的に近距離ですよね?

添付画像の右上の赤枠部と、その左側の撮影距離など参照(^^;

書込番号:25150500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2023/02/20 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D500 2階席の反対側ゴールから  ISO10000のノイズ

コートサイドから 70-200F2.8

D500 ISO4000 70-200F2.8

D500 70-200F2.8  ss1/250により手足ボールブレて脈動感を

ミニバスを撮ってました。スレ主さんの大変さは良く判ります。

とにかくプロバスケ会場とは違い、小学校体育館はとても暗くてカメラ的にはキツイです。

いまの流れだと、OM1のISO6400が使えても、レンズの40-150F2.8も必須なら40万円超えですよね。

それなら、ミラーレスでなく一眼レフ機APS-CとF2.8ズームレンズは如何でしょう。

私的にはニコンD500がお勧めなのですが、中古しかないようです。

ニコンD7500、10万円 https://kakaku.com/item/K0000958801/

シグマ70-200F2.8 15万円 https://kakaku.com/item/K0001128684/

中古だとさらに安いので、検討してみてください。

ただし、ちょっと大きくて重いので要注意。


実例を挙げておきます。修正して顔など隠してます。参考にして下さい。

良いミニバスを・・・・

書込番号:25150529

ナイスクチコミ!6


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/02/20 01:11(1年以上前)

>☆マチャ☆さん
可能なら「マイクロフォーサーズ」か「aps-c」で
おすすめの高感度に強いカメラをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

解決済みにされたようですけれど、一応ご質問にお答えしておきますね。
前回お答えした基準でメーカーのHPを調べますと該当するカメラは以下のようになります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001454520_K0001421842_J0000040684_K0001201315_K0001024818&pd_ctg=0049

スレ主さまがseagullsさんのOM-1のiso6400のお写真くらいに撮れればうれしいと言われていたので、第一候補はOM-1と40-150mm f2.8の組み合わせだと思います。現状からレンズだけをf2.8のものに変更したとしてもおそらく「買ってよかった」まではいかないとおもうので、OM-1と40-150mm f2.8 のレンズを一緒に一度レンタルすることをお勧めします。私がたまに使うgoopassでは1週間2万円程でレンタルできるようです。(1週間といっても向こう出荷・到着なので実際に使えるのは3ー4日で、今は在庫なしになっているのでレンタルできるまでは多少時間がかかるかもしれませんが。。。)
https://goopass.jp/

PS
OM-1と40-150mm f2.8の組み合わせでよければ、よし。今ひとつだったら、2000万画素クラスのフルサイズカメラとf2.8のレンズの組み合わせに検討の力点を置かれた方がいいかもしれません。いずれにせよスレ主さまの撮影条件は厳しい条件なのは確かだと思うので、購入前にはレンタルをされた方が良いと思います。

書込番号:25150557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2023/02/20 09:23(1年以上前)

フィーニックスさん

>オリパスの75mmF1.8も使ってましたが、気持ち距離が足らないので・・・
>APS機は距離も稼げますから・・・
 キヤノン85mmF1.8のレンズなら安いし、AFもめちゃくちゃ早いですよ

35mm 判換算 150mm 相当の前者が「気持ち距離が足らない」で、同 136mm 相当の後者は「APS機は距離も稼げますから・・・」では、考え方に一貫性がないと思いますが・・・

書込番号:25150749

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2023/02/20 11:28(1年以上前)

レンタルは確かに有用かもですね。
都内にお住まいで無い場合はボディとレンズのレンタル配送日込みで2万円ほどになりますが、
ボディとレンズを買ってから「しまった。」となると、その穴埋めに余計な物を沢山買ってしまうことになるため、
すったもんだやった挙句、最終的にフルサイズで揃えた場合はフルサイズ2セット分くらいの出費になり大惨事になります。
たとえばOM-1と40-150/2.8を買って違うとなった場合、旦那さんへの後ろめたさもありパナソニックの25‐50F1.7を買い足したり、
EM-1Xを買い足したりと意味不明な行動に出たりします。
売った買ったの増減もありますが、フルサイズ2セット変えたじゃんというのはありがちなのでお気を付け下さい。

書込番号:25150907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/02/20 13:00(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

そういえば、
パナソニックに

35-100f2.8
というレンズがあります。

最安値で9万円です。

軽いし、持っていて悪くないかと。

書込番号:25151020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2023/02/20 14:53(1年以上前)


>フリッカー混迷2さん
>フィーニックスさん

写真の添付ありがとうございます。
ノイズもなく憧れます!!

一眼レフですか!?
検討もしていませんでした。
今はミラーレスに切り替わっていっていると思ってました。
奥が深いですね。

大きさは別として、価格も予算範囲ですし検討してみます。

書込番号:25151154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/02/20 14:57(1年以上前)

>hunayanさん
>gocchaniさん

個人向け機材のレンタルがあるなんて知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます!!

買ってから後悔するよりも、まずは試してみられるなんて素敵ですね!!

他の皆様からも教えていただいた機種など探してみます。

書込番号:25151160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/02/20 14:59(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん

新たなレンズの情報ありがとうございます。
まさしくその距離がよく撮る距離なので、皆様のレビューなど見てみます!!

書込番号:25151165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/02/20 16:28(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

OM SYSTEM MEMBERS限定でレンズ貸し出しサービスが有るのですが
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpn/service3n.html?utm_source=text&utm_campaign=20230220_cs&utm_medium=email

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット
通常4泊5日 8,800円+送料1,320円(合計10,120円)が 料金変わらずで7泊8日まで延長できるキャンペーンが始まりました。
(この料金表示分かりにくいなあ)

返送料は上記金額以外に別途負担で、借りれる希望期間も限定のようですが、ご参考までお知らせします。
OM SYSTEM MEMBERSに入会する必要は有ります。(旧スイコーフレンドクラブ)
※もし体育館で使われる際はテレコンバーターは使わないでください。使うとF2.8がF4まで暗くなります。


以下、要領を引用します。

----------------------------------------------
日頃から弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
OM SYSTEM MEMBERS 会員様に向けた特別なレンズ貸し出しサービスキャンペーンのお知らせです。
人気の望遠レンズが基本料金のまま7泊8日ご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。

【キャンペーン内容】
・対象レンズ / 利用料金
 ┣ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット:\8,800(税込)
┗ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 1.4xテレコンバーターキット:\13,200(税込)

・対象者:OM SYSTEM MEMBERS 様
・申込方法:メール
・申込期間:2023年2月20日(月) 〜 2023年2月28日(火)
・利用期間:7泊8日
・利用料金:\8,800 〜 \13,200(税込)
・お届日:2023年3月8日(水) 〜 3月26日(日)の期間でお届け希望日を【第3希望】まで必ずご指定ください。
・返却日:お届け日を含めて8日以内にご発送ください。
 ※利用料金は、レンズにより異なります。
 ※ご利用には、各レンズ基本料金と貸出時の送料および返送時の送料が掛かります。
 ※ご返却いただく際の返送料はお客様にご負担いただきます。 

書込番号:25151255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2023/02/20 18:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラD500 200mm f/2.8 1/1000 ISO9000

カメラD500 200mm f/2.8 1/1000 ISO8000

解決済みのようですが、ご質問頂いていたので

>お使いの機種やレンズを教えていただけませんでしょうか。

以前アップした写真 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25147652/ImageID=3786574/

1枚目は カメラAPS−C機 D7500 https://kakaku.com/item/K0000958801/ 
レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR https://kakaku.com/item/K0000732506/

2枚目は カメラ D7500 
レンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II https://kakaku.com/item/K0000049476/

3枚目は カメラ ミラーレス フルサイズ Z7 https://kakaku.com/item/K0001083374/
レンズは アダプターをつけて AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II での撮影で、

他にD500も持っています(今回アップした写真 レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです)。

今はかなり慣れましたが、70-200mmf/2.8のレンズは重いです。


>以下の順番で購入をしたいと考えております。
@40-180mm F2.8 PROレンズの購入
Aノイズは許容できたが、AF的に不満があれば本体の買増(子供が産まれた時に夫が買ってくれたカメラですし、形も気に入っているのでお散歩カメラとして活用)
Bノイズが許容できなければ、そもそも他のフォーマットに移行(価格や大きさなどはトレードオフと理解)

とありますが、レンズやボディを買い換えてみても、やはりAPS−C機やフルサイズ機の方が良いとなった時は、購入機材を下取りに出す事になると思いますが、思った程高く下取ってもらえないかもしれませんので、レンタル可能なようですので、先ずは借りて試してみた方が良いと思います。

>一眼レフですか!?
検討もしていませんでした。

私もニコンの一眼レフで撮っていますし、ミラーレスと2台持ちで交互に使ってみた事がありますが、一眼の方が電池持ちも良く、ファインダーも見やすいので、まだこの先数年はスポーツは一眼で撮ると思います。
今は各社急速にミラーレスに主軸を移しているので、中古含め一眼はお買得感ありますので、大きさや重さが許容範囲内なら検討してみるもの良いと思います。

ただ、一眼は昨今の半導体不足等の影響もあるのでしょうが、予想より早くメンテナンスが打ち切りになる事もあるので、そんな点も少し考慮された方が良いと思います。

フルサイズ機含め多くの候補が出ているので、重さや大きさ等も含めて優先順位をつけて候補を絞り込むのが
良いと思いますが、

古い体育館との事ですので、
フリッカー低減(とかレス)機能 
https://tabi-cam.com/what-is-flickerless-shooting/
がついている方が良いと思います。

また、バスケなら連写枚数は秒10コマ前後が良いのではと思います(Z5は約4.5コマ/秒なので、個人的には少し連写枚数少ないかと)。 もっと撮れるカメラもありますが、倍の20枚とかになると後の写真整理も大変ですし、容量の大きなハードディスク等も必要になってくるかと。
買い換えてお子さんの素敵なプレーが今よりもっと撮れるようになると良いですね。

書込番号:25151445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/02/20 20:56(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

たびたびスミマセン。
まだ見られているかは分かりませんが、

先程お伝えしました

パナソニックの
35-100f2.8、
解像はあまり宜しくないようです。

軽くて良いかなと思いましたが、
候補からは外されるのが
良いかもでした。

レビューの受け売りですが、
f2.8での望遠時に
甘い写りになるとか。
残念。

********

なお、
オリンパスの40-150f2.8は
解像良いです。

ただ、E-PL7に付けるには
は大きいかも?

それでは。

書込番号:25151616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/20 23:07(1年以上前)

メカロクさん

私はキヤノンの7DUですので、135mmは216mm相当になります。

言葉足らずですみません

書込番号:25151844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2023/02/20 23:59(1年以上前)

フィーニックスさん

>私はキヤノンの7DUですので、135mmは216mm相当になります。

135mm ならそうでしょうが、貴方は、次のように仰っています。
 >キヤノン85mmF1.8のレンズなら安いし、AFもめちゃくちゃ早いですよ

つまり、135mm ではなく 85mm(136mm 相当)を勧められていますが、これでは、
 >オリパスの75mmF1.8も使ってましたが、気持ち距離が足らないので・・・
とされた 75mm(150mm相当)よりも短いものをお勧め・・という・ことになるので、「考え方に一貫性がない」と申し上げました。

書込番号:25151907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2023/02/21 09:06(1年以上前)

>Seagullsさん
お得な情報ありがとうございます。
価格的にも他のものよりお安くすみそうですね。
夫にメンバーか確認してみます。

書込番号:25152157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/21 09:10(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
お手本にしたいような写真、ありがとうございます。

買ってから後悔してもすぐに買い直せる物でもないので、まずはレンタルに方向を変えてみます!!

書込番号:25152164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2023/02/21 09:42(1年以上前)

解決済になったところで、本音を言うとボディはEOSR6一択で良いと思います。この機種は後継機が出て価格下落していますが、ノイズ耐性や解像力に関するパーツは70万円台の最高機種と同じものを使っています。なぜそのようなことになったかというと、同時に発売したR5という機種のセンサー開発を優先したため、高いカメラの部品を兼用して対応したからです、キヤノンにとってはあまり利益率が良くない製品なので早々に後継機を出したようです。

今ある暗いところに強いカメラはソニーのα7S3が代表格ですが、ほぼ互角の高感度耐性をR6は持っています。
室内スポーツ撮りでは最強クラスの対応能力があります。

レンズも、EFレンズでほぼほぼ技術革新は行き詰まっているため、
比較的新しいレンズであればRFレンズと性能差はありません。
しかもやる事がないから小型軽量に走ったRF70-200F2.8はテレコンバーターが使えなくなっているので実質劣化しているレンズです。EFのB型のほうがテレコンが使えるうえ、インナーズームで埃も入り難いですし性能は上です。

OM-1等をレンタルしてみて基準に満たさないようであれば遠回りせずにR6とEF70-200F2.8ISUSMBを購入されることをオススメ致します。

書込番号:25152196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/21 18:48(1年以上前)

こんにちは。
上で紹介いただいた「ミニバスを撮ろう」のブログを書いているものです。解決済みのようですが、思わず書き込みしてしまいました。(ご紹介くださったアマチュアカメラマンしんさんさん、ありがとうございます)
私もこちらの掲示板でいろいろとアドバイスいただき、楽しい撮影ライフを送っております!

ノイズに関してですが、私はF2.8で撮影していますが、シャッタースピードをバスケの動きがピタっと止まる1/800にすると、ISO6400まで上がることはよくあります。
例えば、直近の小学校体育館での撮影だと、1000枚中約300枚がISO6400でした。

シャッタースピードを下げればISOを下げることができるので、40-150mm F2.8を購入されて、SS1/320程度に抑えて撮影すれば解決する可能性はありそうだなと思いました。ただ、1/320ですと今度は被写体ブレが気になってきて、もう少し上位の機種が欲しくなる可能性もあるかなと思います(汗)

ということで、他の方もおすすめされていますが、40-150mm F2.8をレンタルされて試してみるのがよさそうだなと思いました!

ちなみに、うちの小学生と中学生の息子は、今のところ嫌がらずに撮らせてくれます^^
むしろ、明るいレンズで撮影するとカッコイイ写真が撮れるのでまんざらでもなさそうです♪お嬢さんということなので、少し違うかもしれませんが、ご本人が気に入る写真を沢山残してあげると長く撮らせてもらえるかもしれません!

書込番号:25152753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件

2023/02/21 19:00(1年以上前)

>hunayanさん
何度もアドバイスくださりありがとうございます。

センサーサイズの威力は、ありますよね…
もちろんレンズも、エンジンも…
上を見出したら目が肥えてきて、というか、ますます悩んでしまいます…

皆様からの多くのアドバイスを基に、予算と重さや大きさとの良いバランスを見つけて自分が納得できるものを見つけたいとおもいます。

書込番号:25152774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/21 19:26(1年以上前)

メカロクさん

>>オリパスの75mmF1.8も使ってましたが、気持ち距離が足らないので・・・
とされた 75mm(150mm相当)よりも短いものをお勧め・・という・ことになるので、「考え方に一貫性がない」と申し上げました。

なるほど・・・まことに言葉足らずですみません。

オリの75mmF1.8とキヤノン85mmF1.8では計算上焦点距離はオリの方がありますが撮影してみると、オリの方が小さくなっているような気がします。それよりAFはキヤノン85mmF1.8はめちゃくちゃ早く使いやすいと言いたかったのです。

お騒がせしてすみません

書込番号:25152808

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/21 20:44(1年以上前)

>計算上焦点距離はオリの方がありますが撮影してみると、オリの方が小さくなっているような気がします。

画面比(アスペクト比)の違いによるかと(^^;

フルサイズ換算で、
【3:2】= 36mm  : 24mm
【4:3】≒34.6mm : 25.6mm
という感じなので、
長辺で4%程度、
短辺でも8%程度の違いしかありませんが(^^;

書込番号:25152908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/02/21 22:44(1年以上前)

>yu★mamaさん

まさかブログの御本人からメッセージいただけるなんて、夢のようです!!

この質問をして、yu★mamaさんのサイトを知れて、yu★mama御本人からアドバイスいただけるなんて、本当にありがとうございます!!

出場するのもまだミニバスでもU10の大会が主なので、今はSSも1/250ですが、高学年になれば1/500になってくるでしょうし、レンタルも含めてじっくり考えてみます。


>アドバイスくださった皆様
皆様さま、色々と多種多様なアドバイスいただきましてありがとうごさいます。
これからレンタルなどして、自分にとって納得のいく方法を見つけたいと思います。
また撮影等をしていく中で皆様のお力を借していただきたい事があると思いますので、その時はどうかまたアドバイスいただけますと幸いです。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:25153055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/21 23:12(1年以上前)

>☆マチャ☆さん
ブログのサンプルと、このスレにアップされているサンプルを見ていれば、
結果は一目瞭然ではないですか?
レンタルするのは無駄に浪費するだけですね。
その分、機材費用に充当したほうがよろしいかと思いますよ。

書込番号:25153099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/02/21 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

RAWデータからデフォルト現像

AIノイズリダクション

AIノイズリダクション+4Kの横幅(3840ピクセル)にリサイズ

>トムワンさん

>F2.8のレンズはもちろん武器になりますが、ちょっと(かなり)古い考えかもしれませんね。

>明るく撮れるメリットと引き換えに、被写界深度が浅く、近距離では、顔にピントを合わせた時に、ユニフォームは深度から外れてボケていることもあります。

これはホントにサッカーやラグビーの撮影ではアルアルですね。
600mm/F4でサッカー選手の全身をフレームにキッチリ捉えたとしても、顔にピントが合うとボールや下半身がボケボケなので、あえて1〜2段絞らざるを得ないというケースもあります。
結局その分絞らずに感度を下げられるOM-1+300mm/F4の方が合理的ということもあります。

300mm/F2.8の被写界深度と150mm/F2.8の被写界深度は大違いですから、その辺の使いやすさも考慮した方が良さそうですね。

>高感度耐性を考えるとフルサイズ1択になってしまいますが、小学校の暗い体育館などはISO20000とかでもシャッタースピードを確保したほうが撮れ高は確実に確保できます。

OMDSのサイトからダウンロード出来る専用ソフトウェア(Workspace)でAIノイズリダクションを利用して現像するとISO25600でも4Kのディスプレイでの全画面表示やA4・四つ切り以上のプリントや新聞なら1面程度の印刷でも実用になると思います。

あと、スポーツ競技の撮影ではC-AF追随で30駒/秒以上の高速連写が求められてきていますけど、OM-1はブラックアウト無し・C-AF追随で50駒/秒がOKですから有利だと思います。
別に何秒も連写し続ける必要はなく0.数秒間連写するだけで、決定的な瞬間を捉えられる確率が倍以上UPします。
一眼レフの場合、ミラーがUpし始めてからDownし終えるまでは光学ファインダーがブラックアウトするだけではなくAFセンサーも働きをストップしていますから、AIを使ったC-AFには不利ですね。

書込番号:25153111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/02/21 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

AIノイズリダクション

AIノイズリダクション+4Kの横幅(3840ピクセル)にリサイズ

AIノイズリダクションの画像に、感度がISO12800の方をUPしてしまいましたので、ISO25600の方もUPします。

書込番号:25153129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/02/22 00:00(1年以上前)

またいつもの流れになってきましたが・・・ 苦笑

スレ主様には、
「ここまでにしておこう」
という勇気を、
忘れないでいていただきたい、ですね。

やり始めるとキリがないので。
で、そういうのを子供はしっかり見ているので。

子供がいつまでもミニバスをするわけでなし、
出来るだけ色々なことにチャレンジする機会を作ってあげて欲しいです。

結局、子供撮影は子供ファーストですね。親ってのはあくまでサポート。

でわ。

書込番号:25153184

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/02/22 00:23(1年以上前)

最初の予算は・・・
屋内スポーツ撮影は上を見てしまったら上限なくなりますよ

書込番号:25153209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/22 10:04(1年以上前)

レンズを活かすのなら、OM-1かOM-D E-M1 Mark III。
OM−5は高いだけで中身はOM-D E-M1 Mark III、
後者のほうが作りがよくコスパがいいです。

EOSに行くのであればEOS R7かR10に
RF18-150が一本あれば体育館でコート脇かスタンド
最前列ぐらいからなら、まあ届くでしょう。

メーカーの代理戦争を始めたり、
他のメーカーやセンサーサイズを批判始める輩は
無視されることをおすすめします。

書込番号:25153502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/22 10:06(1年以上前)

マイクロフォーサーズでいくなら
>yu★mamaさん

の仰せの通りf2.8の望遠を一本足せば十分でしょう。

書込番号:25153506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2023/02/22 10:54(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん
>しま89さん

アドバイスをいただきますありがとうございます。

やはり予算内で抑えたいのもありますので、そこは「ほどほど」で決断しないと、ですね!

予算が30万前後というのも、兄弟が何かしたいと言ったとき等も考えてでしたので…

書込番号:25153569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/02/22 10:58(1年以上前)

>αの中級者さん
>ポロあんどダハさん

アドバイス、写真の添付ありがとうございます。

コストメリットが大きいのはオリンパスのF2.8レンズなんですよね。

ご紹介いただいたAIノイズリダクションを活用すれば更にコストメリットが!!

この悩んでいる時が一番楽しいのかもしれませんが、予算と重さや大きさとの良いバランスを探って、結論を出したいと思います。

書込番号:25153579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2023/02/22 11:34(1年以上前)

>☆マチャ☆さん
PL-7はAF速度が遅いので速く動いている人にピントが合いにくいと思います。
f2.8のレンズは高いのでレンタルして確認された方が良いと思います。

書込番号:25153624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/02/23 00:50(1年以上前)

>☆マチャ☆さん

UPした画像の撮影条件ですが、明るさの数値で言うとEV5で

ハワ〜イン♪さん : EV7〜8 <ニコンAPS−C機
たかみ2さん : EV8.3 <Canon EOS R3
フィーニックスさん : EV6.3 <Canon EOS 7D Mark II
フィーニックスさん : EV6.7 <E-M1
フィーニックスさん : EV6.3 <E-M1mk3
フリッカー混迷2さん : EV6.3〜7.3 <NIKON D500
ハワ〜イン♪さん : EV6.7〜7 <NIKON D500

の画像と比較すると明るさが1.3絞りから3.3絞り分暗い被写体です。
ブレたり、ボケたり、感度を上げたりすると、クッキリ感が落ちますから、丁度良い設定が見つける必要があると思います。

あと、私も小学生のサッカーの撮影を依頼されたことがあるのですが、プレイより顔の表情の方が重要視されることも多いので、出来るだけ高速連写して、キリッとした表情を捉えるようにした方が良いような気がしています。
撮影枚数は増えますけど、目の開き具合とか顔の角度のちょっとした差で良い顔に写ったり変顔に写ったりすることがあるので、高速連写する価値はあると思います。

OM-5も〔静音連写H〕で30駒/秒で連写できますけど、EVFの見え方がSONYやCANONやNIKONの50万円オーバーのフラッグシップ機並ではないので、ブラックアウトやカクカク感が皆無のOM-1の方が撮影しやすいと思います。
ISO12800以上の高感度時もOM-1の方が優れているので、40-150mm/F2.8を中古にしてでもOM-1の方が良いと思います。

あと、小学生のサッカーアルアルの話ですが、選手がボールの処に集まりすぎて、EVFを覗きながらマルチセレクターや背面液晶をタッチしてピントを合わせたい選手にAF枠を移動させることが難しい時は、E-PL7のように背面液晶で画像を確認し、タッチシャッター・タッチAFで、選手の顔の部分を次々と押して、高速連写を繰り返すというテクニックも有効だと思います。
もちろん100〜150mmぐらいの望遠だと背面液晶に捉え続けるのは難しいですけど、慣れてくると1秒間に3〜4選手ぐらいまで数駒ずつ撮影可能です。
E-PL7だとAFが追いつかないはずですけど、OM-1だとOKでした。

書込番号:25154662

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング