『GALLERIA増設』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 読込速度:5150MB/s 書込速度:4900MB/s WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0ESandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

『GALLERIA増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」のクチコミ掲示板に
WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eを新規書き込みWD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GALLERIA増設

2024/02/21 17:55(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

クチコミ投稿数:19件

【使いたい環境や用途】
GALLERIA RM5R-R36のパソコンのSSDが500GBでそろそろ容量一杯のため、購入したいです。
【質問内容、その他コメント】
GALLERIA RM5R-R36のパソコンにこのSSDは付けられるのでしょうか。

書込番号:25631337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/02/21 18:14(1年以上前)

M.2のスロットが1つだけのようなので、今使ってるSSDと交換でもよいのであれば使える
増設がいいのであれば、2.5インチのSATAのSSDを使うことになりそう

書込番号:25631357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/21 18:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
mSATA SSDという商品を使えばいいのでしょうか。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=4
(URLは価格コムのmSATA SSDの売り上げランキングのページ)

書込番号:25631396

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/02/21 18:52(1年以上前)

マザーボード上にM.2 SSD スロットは1つなので、システムドライブの空き容量が少なくなった場合は、大容量のM.2 SSDへ換装する形になります。

単純にデータ用のドライブを増設するなら、2.5インチストレージ、3.5インチHDDを増設することになります。

書込番号:25631405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/21 19:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。
パソコンの内側?にSSDをいれたいのですが、どのような商品を購入したらいいのかわかりません。
やはり2TBのものは必要ですか?
(もともとPCゲーム中心でしたが、動画編集も取り扱うことになったため)

書込番号:25631417

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/02/21 19:49(1年以上前)

換装用のM.2 SSDは以下のとおりです。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=15,16&pdf_Spec102=8&pdf_Spec301=2000-3200,960-2000

また、m.2 SSDの増設は不可です。

なお、2.5インチSSDの増設のブログです。
https://ameblo.jp/toushigurashi/entry-12773674217.html

書込番号:25631487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/21 21:03(1年以上前)

ちなみになんですが、自分の中では比較的新しいパソコンだと思ったのですが、M.2 SSDを適用できないパソコンなのでしょうか。
(2021年に発売されたモデルだと思います)

書込番号:25631602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/21 21:05(1年以上前)

ちなみに、購入時に小さいネジが何個か入っていました。

書込番号:25631606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/02/21 21:46(1年以上前)

GALLERIA RM5R-R36のマザーボードは。AMD A520チップセット マイクロATXマザーボードです。

A520M TWのマニュアルがドスパラサイトにあり、マザーボードレイアウトを見ましたが、M.2 SSDスロットは1つでした。
http://support.dospara.co.jp/faq/11139/A520M_TW.pdf

書込番号:25631675

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/02/21 22:23(1年以上前)

1.本SSDと、USB-NVMe接続ケースを購入する。
2.本SSDをUSB-NVMe接続ケースに入れて、現在のC:ドライブをクローンし。C:のパーティションサイズを1TBに拡張する。
3.本SSDと旧SSDを交換する。

大雑把に言えばこう言う過程ですが。
…手に負えそうですか? 失敗したら、壊したりC:の内容が消えたりと言うことになりますけど。

書込番号:25631719

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/02/22 01:29(1年以上前)

>ゆんたろ123さん
きはさんが紹介しているサイトを見られましたか?
初期の構成でM2SSDを使用しています。

そのため、M2 SSDを乗せ換えれば、交換すれば使えます。
後は増設カードでM2SSDを増やせば可能です。

初心者ということなのでKAZU0002さんの提案通り、USBの「M.2 SSD外付けケース」を購入して、
M2のSSDを使って、増設すればいいかと…。

書込番号:25631887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/02/22 02:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
先程サードウェーブのサポートセンターに問い合わせたところ、スロットがもう一つあるという話です。
一番手っ取り早いのは自分で開けて確認する事なのですが、無精者のため、開封がめんどくさいです💦

>聖639さん
>KAZU0002さん
>キハ65さん
>クールシルバーメタリックさん
に色々お調べしていただき、とても感謝していますm(_ _)m

明日もう一つモニターが届くので、その際に開封して確かめたい次第です。
その際にまた報告いたします!!
お手数をおかけして申し訳ないですm(_ _)m
希望としてはM.2 SSDを差し込むスロットがあればよいのですが(;´д`)

書込番号:25631904

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/02/22 09:03(1年以上前)

>先程サードウェーブのサポートセンターに問い合わせたところ、スロットがもう一つあるという話です。
回答信じないのなら最初から問い合わせれば良いのにとか。
説明書を読むに、2本目のスロットはWiFiカード前提で長さが足りないので、サポートの回答の方が間違っているとか。そもそもDOSパラのサポートに期待するなとか。
無精なら最初から全部諦めろとか。

言いたいことは色々ありますが。
有料でやってくれるサービス探してはいかが?
https://ssd換装.com/

書込番号:25632079

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/22 10:25(1年以上前)

>ゆんたろ123さん

GALLERIA RM5R-R36の検索結果です。

ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA(ガレリア)」にM.2 SSDを増設した
https://ikesala.com/galleria/
・The M.2 Socket (M2_3) supports type 2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s module and
 M.2 PCI Express module up to Gen3 x2 (16 Gb/s).
・M2_3 and SATA3_5_6 share lanes. If either one of them is in use, the other one will be disabled.

M.2_3はGen3 x2(16Gb/s) → 1700MB/s程度のスピードは出る。
SATA3_5番_6番と共有なのでM.2_3を使用するとSATA3の5番、6番は使えなくなる。

GALLERIA RM5R-R36レビュー1
https://game.sukecom.net/galleria-rm5rr36/

GALLERIA RM5R-R36 レビュー2
https://ggjpn.com/galleria-rm5r-r36/

【ドスパラ GALLERIA RM5R-R36 レビュー】
https://pc-bto.net/dospara-galleria-rm5r-r36/

書込番号:25632147

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/22 10:32(1年以上前)

>ゆんたろ123さん

ガレリアちゃんに不満点があるとすればB550 TWという独自仕様MBの説明書が付いてこないのと、
Web上にすらないことと、当のMBに欲しかったOptical出力がないところ。

レイアウト的にAsrock B550 Phantom Gaming4とほぼ一緒だから、こちらの説明書なりを読めばOKではある。……あるのだけどもね。
https://twitter.com/buddhatei/status/1413164952630693892

Asrock B550 Phantom Gaming4
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B550%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#Manual

Asrock B550 Phantom Gaming4 日本語ユーザーマニュアル
https://download.asrock.com/Manual/B550%20Phantom%20Gaming%204_jp.pdf

Hyper M.2 ソケット (M2_1)、最大 Gen4 x4 (64 Gb/s) まで
の M Key タイプ 2280 M.2 PCI Express モジュール(Matisseの場合) → AMDのコードネーム、
または、最 大 Gen3 x4 (32 Gb/s) (Renoir の場合) → AMDのコードネーム
に対応 **

* M2_3 と SATA3_5_6 はレーンを共用します。
いずれかが使用されている場合は、他の 1 つは無効になります。

M.2 ソケット (M2_3)、M Key タイプ 2242/2260/2280 M.2
SATA3 6.0 Gb/s モジュールと最大 Gen3 x2 (16 Gb/s) までのM.2 PCI Express モジュールに対応 **
** 起動ディスクとして NVMe SSD に対応

ストレージサポート一覧表(動作確認済のSSDリスト)
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B550%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#Storage
・Hyper M.2_SSDサポート → M.2_1
・M.2_SSDサポート → M.2_3

SSDは何でも良い訳ではありません。
一覧表に無いSSDを使うと相性問題で認識しないかも知れません。

▼サポートSSDの抜粋
・Solidigm P41Plus、P44 Pro
・WD SN750

書込番号:25632159

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/22 11:43(1年以上前)

>ゆんたろ123さん

▼SSDの容量アップのプラン

@M.2_1のSSDの容量アップする。 → 500GBから1TBまたは2TBに交換する。
 M.2_3に新規SSDを付けて初期化、フォーマットしてM.2_1からディスククローンを実施。
 ディスククローンが完了したらM.2_1を外してM.2_3のSSDをM.2_1に付ける。 

★SSDの交換スキルとディスククローンのスキルが必要です。

AM.2_1の使用領域を減らす。(容量増加の原因はデータの増加だと思う)
 M.2_3に新設してM.2_1のデータを移行する。 → データディスクとして使用する。
 M.2_1にあるデータをM.2_3に新設したSSDに移行してM.2_1の使用領域を減らす。

★データの移行と整合性のリスクがあります。

BシステムディスクはM.2_1またはM.2_3のどちらでも可能です。
 但しM.2_3よりもM.2_1の方が速いのでM.2_1の方がお勧めです。

★Intel 660p → 現在はソリダイム扱いになっている。

Amazon ソリダイム(Solidigm) 3D NAND技術を搭載 インテルSSD660Pシリーズ SSDPEKNW010T8X1
\16,421(2024-02-22)

Amazon Standard Identification Numberソリダイム(Solidigm) 3D NAND技術を搭載 インテルSSD660Pシリーズ SSDPEKNW020T8X1
\25,980(2024-02-22)

★無理そうならお金を払ってショップに依頼した方が賢明です。

書込番号:25632235

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/22 12:23(1年以上前)

デフォルトのフォルダー

ディスクの管理

Cドライブの使用領域

>ゆんたろ123さん

Windowsをデフォルトで使っているとデータは下記のフォルダーに振り分けられます。

▼デフォルトのフォルダー
・Desktop
・ダウンロード
・ドキュメント
・ピクチャー
・ミュージック
・ビデオ

私はDドライブにデータを保存しているので上記のフォルダーは使っていません。
Dドライブのデータフォルダーは自分で作成し管理しています。
・Cドライブ → SYSTEM (990PRO_1TB)
・Dドライブ → DATA (SHPP41_2TB)

Cドライブの使用領域は現在36.7GBです。
Cドライブの容量は237GBにしており693GBは未割り当てです。
1TBのSSDを使っているのはTBWが大きく寿命が長いからです。

書込番号:25632278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/02/22 14:36(1年以上前)

こんなに沢山情報ありがとうございますm(_ _)m
ゆっくり見させて頂きますm(_ _)m

今ガレリアを開けて確認した所、やはり皆様が仰る通り、スロットは一つしかありませんでした。
今までの返信の情報をもとにSSDを増設しようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25632417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/22 16:16(1年以上前)

>ゆんたろ123さん

M.2スロットが一つしか無い場合は
USB外付けケースにM.2-SSDを入れてディスククローンをするか
SATA-SSDの利用になります。

慣れてると簡単なのですが
ディスククローンで苦労している人も多いです。

・外付けSSDが認識しない。
・クローンに失敗する。

★無理そうなら
お金を払ってショップに依頼するかパソコンの買い換えです。

書込番号:25632497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
Sandisk

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをお気に入り製品に追加する <2656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング