『試乗会に参加し、IONIQ5のVoyageを試乗してきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『試乗会に参加し、IONIQ5のVoyageを試乗してきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アイオニック5 2022年モデル 211件 新規書き込み 新規書き込み
アイオニック5(モデル指定なし) 81件 新規書き込み 新規書き込み

「アイオニック5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アイオニック5を新規書き込みアイオニック5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ヒョンデ > アイオニック5

コンソール画面

キー

ボンネットトランク

外観

私の主観が多く入るのでご了承ください。
家では日産リーフ(2013購入モデル、2019購入モデル)を所有しているためその比較も含めてお伝えします。試乗動機としてはリーフ以外のリーフTOホームが可能な車であった為です。
近隣で上から二番目のグレードの展示も行っていたため、その内容も含めて記載します。
長文になりますがご了承下さい。

IONIQは全部で4グレード存在し、その下から二番目のグレードです。
詳細な仕様は添付の写真参照ください。
最上グレードとその下のグレードの違いはAWD(最上モデル)かどうか。
2、3番目はBOSEの音響、ヘッドアップディスプレイ、サンルーフ、シート本革、後部シートヒーターの有無などです。
最低グレードは安全装備が無いことと、バッテリー容量が58Kwであることでしょうか。


外観
日本車にはない外観で走行していたら目立つでしょう。外観ものっぺりしていて洗車しやすそうです。ホイールも攻めたデザインでカッコ良かったです。
ドアはテスラのモデル3のようなドアノブをタッチするとドアに対して斜めにドアノブが出てきます。

内装
合成皮革シートの方が柔らかくツルツルしており、一方皮は硬くざらざらと言った感じで合成皮革シートの方が私には高そうな印象を受けました。
シートが貼ってある箇所はそれなりの見た目と質感でしたが、細かいプラスチックの箇所はちゃちい。
現代のSONATAを運転した時も、外観は良かったが内装が。。。と言う印象がありまさにそんな感じでした。
足下のマットもとても500万の車に見えない。

シート
電動シートで二種類までシート位置を記録可能。(上位二つのグレードは助手席も可能)
シートに細かい穴が開いてあり、そこからエアコンの設定からエアーを出すことができます。夏この機能は涼しく非常にありがたかったです。(別現代車での印象)
自動的にリクライニング姿勢になるゼログラビティという機能がついており、運転席でフットレストが出て、楽な姿勢の位置になります。充電中の待ち時間を想定しての機能のようです。
後部座席もリクライニング、席の前後移動が可能。これを同席したもう一名が絶賛していました。

収納
リアの収納は新型リーフよりは広い印象。後部座席を車の後ろ側に引き、ボストンバッグ二つ入れてもまだ余裕はありそう。
ボンネット側にも収納があります(添付写真参照)。最上位グレードではここに前輪用のモータが来るため、このスペースが半分程度になるとのこと。

キー(写真参照)
私の見たグレードではPに矢印のついたボタンが付いており、エンジンがついたままこのボタンを押していると後退、前進が外から可能のようです。
用途としては乗り降りの出来ないような、狭い駐車場に駐車することを想定しているようです。ただ当たり前ですが周囲に何かあっても自動で止まるなどの機能はないです。そのため、その狭い駐車場に確実に平行に車を一旦停車し、降車。ボタンを押して周囲確認しながら動かす必要があるためこの機能の使い道が私はよくわかりませんでした。使うかなぁこれ。

運転
リーフとの比較です。
サスペンションが硬い印象で、それは説明員の方からもリーフと比べると硬いと説明があありました。
走行性能自体は私は正直リーフと大きな差は感じませんでした、あーEVだなぁという感じです。
最小回転半径5.99で小回りはききません。
回生ブレーキの効き方も4段階からパドルシフトを操作して変更します。
最大ではリーフでいうeペダルと同じ、ワンペダルでになります。

走行モードは、Normal、sport、eco、snowの4種。
snowは出だしのトルクが弱くなるような設定になっています。

ウィンカーを入れると、サイドミラーに設置されたカメラで見ている視野がハンドル前のコンソールで確認できます。

1番運転で気になったのはシフトレバーの構造と位置です。
シフトレバーは、ウィンカーと同じようにハンドル周辺に配置されています。
この配置が問題で、ウィンカーレバーの70mmほど下にほぼ同じ構造でついているためウインカーの左折動作(上から持ち上げる)時にこのレバーに干渉します。
考えましたが、韓国は左ハンドルのためウインカーは左に来ます。そのため大きな障害にはなりませんが、日本でウインカーレバーは右側に来るため正直使いにくい。咄嗟に曲がる必要がある時は間違えてシフトレバーに触れてしまいそうで私は気をつかいました。
ウィンカーを右にしているのだからこの辺も考慮して欲しかったなぁと、中途半端と感じました。

ナビ、コンソール(画像参照)
ハンドルから見える画面は画面が直感的でなく見にくい。
特にスピードを表す線が、美術でいういわゆる一点透視法で表示されています。
殆どの走行は60キロ以下の低速になると思いますが、この時バーの全体に対して、表示される範囲は10パーセント以下。このバーに目盛りもなく、かつ頻繁に使用する低速部分でのバーの分解能が少ないため、直感的に速い、遅いを判断できないです。
しかも一点透視なので、頻繁に使用する低速部は画面左側にしか出てこないのでそもそも見にくい。その為画面中心のほとんどは通常走行では使用しない情報ばかりで、私は好きではないです。
見た目を重視し、使い勝手を考えていない印象を受けました。

EV車で重要なのは充電器の満空情報検索ですが、このインターフェースも使いにくいです。操作が多いしわかりにくい。
日産がボタンを押して30秒程度満空情報が出るのに時間がかかるのに対して、こちらはボタンを押した直後には出てきました。その点は現代の方が優れています。
以下手順。
1 MAPの画面からメニュー画面を開く
2EVボタンを押す
3 車の画面とあと何キロ走れるか、最短の充電スポット一件表示している画面が表示され、最短充電スポットボタンを押す
4 周囲の充電スポットが確認できる
MAP画面から検索したかったです

書込番号:24692256

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:26件

2022/04/09 18:47(1年以上前)

文字数が足らないため追記です。


その他
今回のイベントでの説明員に現代からしっかり説明されていない印象を受けました。
例えば、表向きには七月には納車可能としていますが、例えばどのグレードが、どの程度の数あり、5月開始の予約もどのように行うか、説明を受けていないとのこと。
ただでさえ一度撤退して、もう一度参入してきているので、また撤退するのかな、長期的なサポート大丈夫かな、という不安があったので、どこまで今回は本気なのかなという印象はありました。日本のVtoHの規格に設計を合わせてきたことから、ある程度本気なのかなという印象はありましたが、今までの印象は中途半端。本腰を入れることはないのかなと感じています。国内契約の修理工場も10箇所ですし。
大きな価格優位性、安全機能などもあればもう少し真剣に考えましたが、基本的な安全性能はリーフと変わらず(今回試した範囲で)、かつ使用しない無駄な機能が多く感じており、今回の購入はないかなぁ、と。(購入を考えておられる方、申し訳ありません)

ただ、日本車にはない見た目で、奇抜さを求めるのであればありだと思います。
写真もできる限り撮影しましたが、バシャバシャと撮影しにくかった為、いいところが少ないですが、申し訳ありません。

ご質問などありましたら可能な限りでお答えします

書込番号:24692265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2022/04/10 08:01(1年以上前)

2年ほど前にリーフの現行モデルをレンタカーで2日間乗りました。
今回、原宿でIONIQ5(AWD)を短時間試乗しました。
IONIQの方が加速感、静粛性など1ランク以上の質感を感じましたが、
たそたそたそたそさんは長い時間乗られたら、そうでも無かったですか?
リーフはFF車のハンドリングの癖が出てましたが、IONIQは感じませんでした。
あと、気にしてるのは、小回り性能です。
一般道では感じませんでしたが、6.0となると車庫入れは一回で厳しいでしょうかね。

書込番号:24693064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2022/04/10 08:10(1年以上前)

>たそたそたそたそさん
やはりIONIQ5の最大の長所は800Vバッテリーシステムによるところの卓越した急速充電性能でしょうね
ただし、50kW以下の急速充電器が多い日本ではまだ長所が行かせないかもです。
昨日、リーフで名神、東海北陸、北陸、名神と高速道路分だけで500km程度走りましたが、私が走ったルートの高速道路SA/PAには最大で50kW、それ以外は40kW出力の急速充電器しか有りませんでした。
もっと90kW出力が増えてほしいです。
関西でも早く試乗またはエニカ(シェアリング)で乗れるようになって欲しいです。

書込番号:24693077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/04/10 16:26(1年以上前)

>はまはま000さん
ありがとうございます。
同じ道で両者比較できればもう少し分かったのでしょうが、運転者目線でそこまで大きな違いは分かりませんでした。試乗は40分ほどしています。
そもそも、私がはまはま000さんに比べて鈍感なことも可能性としてはあるのでしょう。

同乗していたものに確認したところ、後部座席ではシートのリクライニングと、前後移動が出来たことで、乗り心地はリーフより数段上、とは言ってました。

小回りはきかないですね。
狭い道では運転しにくそうです。

はまはま000さんの書き込みの前にキムチがなんだとか、木下がなんだとか書き込みが有り、ただただ悲しい限りです。今は消されてますが。
どこの国の車関係なく、ただ車の議論したいだけなのに、、

書込番号:24693728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2022/04/10 17:12(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです、現状のインフラではこの利点をうまく使えないでしょうね。
エニカですか、昔カーシェアはタイムズで使っていましたが今は色々あるのですね、勉強になりました、ありがとうございます。
我が家はリーフToホームでEVと今後長い付き合いになるので、今後一層のインフラ整備を望みます。

書込番号:24693783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヒョンデ > アイオニック5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アイオニック5
ヒョンデ

アイオニック5

新車価格:523〜613万円

中古車価格:278〜447万円

アイオニック5をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイオニック5の中古車 (19物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング