『【質問】 AM5を諦めました 8年ぶり買い替え』のクチコミ掲示板

2022年 4月15日 発売

Ryzen 7 5700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応ゲーミングPC向けCPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdriveに対応。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
最安価格(税込):

¥28,670

(前週比:+2,870円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,670¥64,400 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5700X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション

Ryzen 7 5700X BOXAMD

最安価格(税込):¥28,670 (前週比:+2,870円↑) 発売日:2022年 4月15日

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5700X BOX

『【質問】 AM5を諦めました 8年ぶり買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5700X BOXを新規書き込みRyzen 7 5700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】 AM5を諦めました 8年ぶり買い替え

2025/03/06 15:17(10ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX

クチコミ投稿数:133件

あまりにもPCゲームをしなくなったため GTX1060(3GB) で
時代が止まっているものです。ただし、パソコンは毎日起動していますが、
ここ5年はYoutubeマシンと化しております。

▼現在の構成
--------------------------------------
CPU:AMD Ryzen 7 1700 BOX
CPUクーラー:(リテール)
マザーボード:GIGABYTE GA-AX370-Gaming 3
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 4枚 [32GB]
SSD : CT500P1SSD8 クルーシャル 500GB NVMe PCIe M.2 SSD P1シリーズ Type2280
グラボ:GIGABYTE GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB]
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
※Windows10
--------------------------------------


Windows10のサポート終了、モンスターハンターワイルズの発売、
など8年ぶりに色々交換する予定なのですが、
あの頃と違い、あまりにもグラボが高く、グラボは最後に購入予定です。。。

候補GPU
--------------------------------------
AMD Radeon RX 7600
Nvidia GeForce RTX 4060
Intel Arc B580
--------------------------------------

最初は将来性を考えたら「ソケットAM5」で構成を決めていたのですが、
DDR5のメモリなど、予算的にもう無理という状況でした。

値上がり続けている CPU Ryzen 7 5700X BOX が、
24000円のセールをやっていたので、後先考えずにポチってしまいました。

そこでご質問です。

マザーボードを、例えば激安( A520M-A PRO )にした場合、
大きなボトルネックやデメリットはありますでしょうか。

間違っていたらすみません。特に上記のグラボ(PCI Express 4.0)なので、
下位互換はあるとはいえ PCI Express 3.0 ではボトルネックになりえる
でしょうか。
モンスターハンターワイルズの必要スペックが想像以上に厳しいとの
話を聞き、質問となりました。

価格コムのBTO猛者の皆様。何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26100094

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/06 16:00(10ヶ月以上前)

現状でWildsの動作に大きく支障をきたすのはグラボです。
https://gamewith.jp/mhwilds/484059

ぎりぎりの性能のグラボで凌ぎたいのであれば、PCIE4での性能の発揮は必須だと思います。

あと、その価格は中古品並みですが、信頼のあるショップなのでしょうか?

書込番号:26100134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/06 16:04(10ヶ月以上前)

マザボはB550でしょうね 1.5万程

後は流用出来るパーツは流用

問題のグラボが3GBの1060なのでほぼプレイは不可能に近いでしょう

FHDでの環境で遊ぶとは思いますけど…

動作環境が2070super以上との事で4060でも厳しいとは聞いてます

VRAM喰いの重量級ゲームなので


書込番号:26100136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/06 16:09(10ヶ月以上前)

そのグラボの中でと言うならIntel B580がワイルズには1番向いてるとは思うと言うか、B580はワイルズはちゃんと動かしVRAM 12 GB搭載で余裕があるのでという感じです。
RTX4060は画質を中以下ならかろうじてという感じです。
RX7600はRadeonはワイルズでは1番同じくらいなら性能を出しやすけど、メモリー8 GBが足を引っ張るかな?
VRAMに関してはRadeonはRTXですらかつかつなので、もっとです。

書込番号:26100146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/06 16:43(10ヶ月以上前)

推奨環境ぎりぎりで60fpsでプレイしたい場合は、フレーム補完が必須になるのでB580は無いかと。

XeSSは対応タイトルが少ないのが難点です。
https://g-pc.info/archives/40045/

書込番号:26100191

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/06 16:50(10ヶ月以上前)

それは大丈夫ですよ

ワイルズはXess対応だけどFGなしだけどFSR3.1は動くので
自分は動かして確認しています。

書込番号:26100200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/06 17:58(10ヶ月以上前)

でも、AM4ではFSR3にならないのでは?

書込番号:26100274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/06 18:27(10ヶ月以上前)

まぁ最終的には予算どれ程出せるか次第ですけどね

グラボ依存には間違い無いので

書込番号:26100308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/03/06 18:41(10ヶ月以上前)

ちょっと試してみましたけど、、、

FHD、中設定 (DLSSパフォーマンス) でも、インゲームするとロビーで8GB越えますね。
FHD、低設定 (DLSSウルトラパフォーマンス) なら7GBちょっとなのでもつかな?

>グラボは最後に購入予定です。。。

4000シリーズは意図的に在庫枯渇させているので、待てば待つほど高くなるんじゃないかな。

>PCI Express 3.0 ではボトルネックになりえるでしょうか

4060は×8なので、もちろんなるんですが、ゲームによっては数%。クリエイティブツールでは20%ダウンとかで、ソフトによってはグラボにカネ掛けた意味がないって言ってる人も居ますね。

メータ見る限りはPCIeにほとんどアクセスしてないんだけど、モンス出現とかレベルロードでカクつくとか、VRAM足りないとスワップが始まるのでさらに足引っ張るという可能性はありますね。

書込番号:26100326

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/06 18:42(10ヶ月以上前)

FSR3にAM4はダメとかありましたっけ?
一応、ResizableBar有効はあったと思いますが

書込番号:26100327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/06 19:41(10ヶ月以上前)

よくわかっていませんが、AFMFと同様にAdrenalinが動作するGPU環境が必要になるのでは?

また、FSR3.1の時点でArcでのFSR3.1が利用可能だったようですが、公式での他社グラボのサポート対象はNVIDIA RTX20 シリーズ以降のみです。

書込番号:26100401

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/06 20:00(10ヶ月以上前)

FSR3.1はAdrenalineのドライバーを必要としません。
それが必要ならRTXでは動作しません。
また、Bシリーズでも同様です。
FSR4.0ではAi命令を使うためOPEN/CLやOPEN/MLでの開発ができなくなったのでRDNA4専用です。
AFMF2は勿論、ドライバー組み込みなのでRDNA世代のグラボが必須でかつRadeonでのみ動作します。

一応、自分はワイルズはB580で動作させてます。
また、それはAM5上でです。
また、XessよりはFSRの方がパフォーマンスは良かったです。もちろんRTX4060よりも良かったです。

書込番号:26100420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/06 20:20(10ヶ月以上前)

確かに、FSR3.0のFGはRadeonだけだったかも

書込番号:26100439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/06 20:27(10ヶ月以上前)

ごめんなさい

やっぱりIntel Arc でFSR3.0 FG使えます。

書込番号:26100448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2025/03/06 21:16(10ヶ月以上前)

素早いレス。皆様、たいへんに恐れ入ります。

> 一応、自分はワイルズはB580で動作させてます。
> また、それはAM5上でです。

自分も、いまのところ、「値段」と、「VRAMが8GBでは足りない」
という情報が多いことにより、

Intel Arc B580(12GB) を最有力としてますが、
いかんせん、Intelはグラボに関しては新参メーカーなので、
皆様のように私は詳しくないのですが「対応してくれるのかな」と
不安になっております。ユーチューブなどを見る限り、
普通に動いてはいるようですが。。。

贅沢は言いません。
画質中ぐらいで、40〜50FPS出れば、ちゃんと遊べるとは思うので
それぐらいで考えております。(プレステ5ぐらい)



> マザボはB550でしょうね 1.5万程

やはりそこになりますよね・・・。
B550にしときます。
さすがに3980円のマザボとか、生涯で使ったこと無いので、怖さしかないw



> あと、その価格は中古品並みですが、信頼のあるショップなのでしょうか?

新品です!!
Joshinで、ポイント還元無しに限る感じでした。
明日には到着します・・・。やばいです。


--------------------


グラボの予算は今は無いため、来月以降まで様子見になりますが、
「ソケットAM4が余生を過ごすには十分」と言われているこのCPUにしてしまいましたが、
『AM5じゃないと●●が駄目だよ』みたいなデメリットはありますでしょうか。

書込番号:26100511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/06 21:30(10ヶ月以上前)

Arcでサポートされていないというのは、あくまで公式での話です。
https://community.amd.com/t5/gaming/amd-fsr-3-1-now-available-fsr-3-available-and-upcoming-in-60/ba-p/692000

これは開発者向けページでも同じでした。
https://gpuopen.com/learn/amd_fsr_3_1_release/

書込番号:26100537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/06 21:34(10ヶ月以上前)

>むーちゃん1234さん
未だ5800x3dに2070superの構成でFortniteしてますよ!

競技設定ですが

たまに3080tiに交換したりして

Fortnite位なら充分な構成なので重宝してますし

5800x3dは中古以外入手不可能なので壊れるまで使うでしょう

後は5600xでryzenは2台 

Intel 13900kシリーズ3台 本格水冷2台に簡易水冷1台

グラボは2070super 3080ti 4070ti 4090

この度発売のrx9070xt良かったら購入予定です


ryzen機は共にb550マザー msiとgigabyte使ってます

ryzenの良い所はb550マザーでも5950xまで載せれるのが良いですね

Intelではそうはいかないので






書込番号:26100543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/06 22:56(10ヶ月以上前)

そりゃ、AMD開発なのでAMDのグラボしか公式にはサポートしないとは思いますよ。
RTXでもArcでも動くのはOPEN/MLをサポートしてるだけだから

書込番号:26100637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/06 23:12(10ヶ月以上前)

公式にはサポート対象としてRTXの記載があります。

あと、A310+B550 M/BでWilds Benchを確認してみましたが、設定内でFSR 3.1.3が利用可となっていました。HD解像度で平均FPSが36.26だったので、30fpsでのプレイにも向かない構成です。ビデオメモリーはシェーダー生成時から6GBフルに使用されていました。

書込番号:26100656

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/07 00:02(10ヶ月以上前)

B580は12 GBメモリー搭載で、シェーダーの基本性能はインテル公開でAシリーズの1.7倍でA750も持ってますがB580の方がシェーダー数は少ないですがスループットはBの方が上です。
FSR3.1でRTXがサポート対象なのはどこかに記載がありましたが、ここについてはごめんなさい、事実と違っていた様です。

因みに、自分の親戚にRTX4060とB580をモンハンワイルズをやってもらってどちらでも良いと言ってFHD環境で選ばせましたがB580を選びました。
理由はフレームレートとテキスチャー破壊でゲームが面白く無くなるからだそうです。

書込番号:26100690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/03/07 09:08(10ヶ月以上前)

AM4なら今のマザーボードでいいのでは?
それでメモリーをPC4-25600辺りにすると性能が上がると思います。

書込番号:26100958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/03/07 12:21(10ヶ月以上前)

中途半端にA520なんか買うなら、
まずはそのままのマザーで運用してみては?
BIOSアップすれば対応しているんだし…

書込番号:26101159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

2025/03/07 15:23(10ヶ月以上前)

> 中途半端にA520なんか買うなら、
> まずはそのままのマザーで運用してみては?
> BIOSアップすれば対応しているんだし…

まさにそうですね。

むかしBIOSアップデートで、痛い目を見ているので、
また、PCI Express 4.0 対応を見据えて、
CPUとワンセットで考えていましたが、
結局CPUを Socket AM4 にしちゃったんだから、
まずは今のマザボでやってみることにしました。

いま、お金なさすぎるんで、とりあえず Windows11 完遂してみますわ。

書込番号:26101346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/03/07 20:39(10ヶ月以上前)

GIGABYTE A520M H BIOS Re-Size BAR Support設定

>むーちゃん1234さん

GA-AX370-Gaming 3を新しいグラボで使う場合、BIOSにResizable BARの設定項目が無いとグラボの性能が引き出せない可能性が有ります。

参考情報:ITmedia PC USER “GeForce RTX 4060以上”って本当? 新型GPU「Intel Arc B580」は想像以上に優秀な良コスパGPUだった!
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2412/12/news191.html

現在ご使用のCPUはRyzen 7 1700ですのでResizable BARには対応していませんので、BIOSの設定を確認してもResizable BARの項目は表示されないと思います。
RTX4060もRX7600もResizable BARの設定は有効にしないと本来の性能が発揮出来無い場合が有ります。

元々X370のマザーボードはResizable BARには対応していませんので対応させるにはBIOSの更新が必須です。
又、設定の追加はマザーボードメーカーが独自にしていますので、メーカーによっては追加されないものも有る様ですが、GIGABYTEのマザーボードは追加されているとの情報は有りますが確実なものではありません。
ご使用のマザーボードのBIOS更新履歴には明記されていませんので、設定が追加されていない可能性は有ります。

5700Xに対応したBIOSバージョンに更新されれば設定が追加されていれば5700Xに交換するとBIOS画面に表示されると思います。
現在ご使用PCのBIOSバージョンは不明ですが、5700Xに対応したバージョンまで更新するには結構複雑な手順が必要な様です。

5700Xに更新後、BIOSに設定項目が無ければマザーボードは買い換えられた方がとは思います。

書込番号:26101644

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/07 20:53(10ヶ月以上前)

マザーをA520を買うなら良いですが、それ以外ならResizable-Barは使えた方が良いです。
因みに1700Xはグラボとのバランスが悪いので個人的にはNGかな?って思います。
Resizable-Barが使えるなら、まあ、マザーはどちらでも良いです。

書込番号:26101656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/03/07 21:01(10ヶ月以上前)

RTX4060 PCI-E 4.0

RTX4060 PCI-E 3.0

RX6650XT PCI-E 4.0

RX6650XT PCI-E 3.0

>むーちゃん1234さん

B550マザーで5700Xを使用しています。
Arc B580は持っていませんので確認出来ませんが、RTX4060とRX7600にほぼ近い性能のRX6650XTが有りますのでPCI-E 4.0と3.0でモンスターハンターワイルズベンチマークでどの程度差が出るか確認してみました。

A520マザーを想定してCPUのオーバークロック機能(PBO)は使用していません。
メモリーはDDR4-2666 8GBx4では無く16GBx2でご使用のメモリーのタイミング(16-18-18-25)に合わせました。

解像度 1820x1080 グラフィックプリセット 高 フレーム生成有効にしてあります。
初期設定で解像度を変更しただけですので、自動で設定される項目については未確認ですので、RTX4060とRX6650XTの性能比較では有りません。

RTX4060
PCI-E 4.0 スコア17225 100.81fps
PCI-E 3.0 スコア 16967 99.21 fps

RX6650XT
PCI-E 4.0 スコア 22828 133.76 fps
PCI-E 3.0 スコア 21844 127.39 fps

実ゲームとどの程度乖離するかは判りませんが、それ程大きな差は無い印象です。

書込番号:26101669

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/03/07 21:10(10ヶ月以上前)

ごめんなさい書き洩らしていました。
RX6650XTのグラフィックプリセットは中です。

書込番号:26101677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/09 15:12(10ヶ月以上前)

>むーちゃん1234さん
B550あたりの中古マザーで良いと思いますよ。

激安マザーは面白いと思いますけどね。(*^◯^*)

書込番号:26103819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2025/03/10 15:31(10ヶ月以上前)

皆様、本当にありがとうございました。

ピン折れもすることなく、BIOSを更新してから、既存の AX370 マザーに
無事装着いたしました。

正常に認識し、Windows11への無償アップグレードも完了いたしました。アプリが対応していないなどはございませんでした。

ベストアンサーは、PCI-E 3.0 と 4.0 のスコア比較までやっていただけた
「キャッシュは増やせない」さんに決定させていただきました。

(大変失礼ながら自分は)深刻なゲーマー依存者でもないので、
将来的に張ボトルネックになると思われる規格ではありますが、
下位互換があり、そのぐらいの差ならと判断いたしました。


そもそも、8年前のように、ミドルクラスのグラボが3.5万円ぐらいなら
マザボも、AM5化も、全部やりたかったんですけどねぇ・・・。

VRAM12G以上のグラボ(8万円クラス)じゃないと動きませんよ、っていう
現状のPCゲーム事情が、マジ、投資に見合わないですわ。
頻繁に動画編集もしているとか、なにか別でグラボのパワーが必要に
迫られる事情があれば投資できるのですが、今は無いんですよね。

ありがとうございました(^-^)

書込番号:26105104

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5700X BOX
AMD

Ryzen 7 5700X BOX

最安価格(税込):¥28,670発売日:2022年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5700X BOXをお気に入り製品に追加する <4439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング