『ランダムアクセス速度が少し遅い?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:2100MB/s 書込速度:1700MB/s EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

『ランダムアクセス速度が少し遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ランダムアクセス速度が少し遅い?

2025/03/21 16:17(9ヶ月以上前)


SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

通常

NVMe計測

【困っているポイント】

他の方の、このサイトやAmazon、その他で貼られているCrystalDiskMarkの結果に比べて、自分の【ランダムアクセス】の結果が少し遅い?ような気がするので、もし何か明確な原因と解決方法があったら教えていただきたいと思います。
シーケンシャルについてはほぼスペック通り出ているのであまり不満はありません(上がるならうれしいけど)し、大容量ファイルの移動などもほぼしないのでそもそも体感できないような感じです。

使い方や他の部品のスペックのせいでその程度が限界ですよ、ということでも知れたらうれしいです。
目下の目標としては、数秒のゲームロードの時間を0.1秒とかでも早くしたいなといったところです。
(ゲームのスコアみたいなものには影響はなく、他人を1秒待たせるとかそういう程度の影響です)

【使用期間】

2024/12/27ごろに取り付けて使用開始

【利用環境や状況】

OS:Windows 11 Pro 24H2(Windows Updateすべて適用済み)
CPU:Intel Core i7 6800K
M/B:MSI X99-S01(X99S-SLIのOEM製品らしい?)
他ストレージ
・ディスク0:HDD
・ディスク1:SATA SSD
・ディスク2:本製品
※古い部品構成だけどPCIe 3.0x4の性能は出そう?
※おそらくCPU直結のM.2スロットに接続している?
※常駐アプリは主なものは
・Windows Defender
・Nvidia control
・Thunderbird
ぐらいかと思います。

ほかに必要な情報等ありましたらどんどん出していきますのでご指摘お願いします。

書込番号:26118262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/03/21 16:46(9ヶ月以上前)

パーティションを分割した上で、大量データーを保存済みだからでは?

HDDは未割当領域が多いですが壊れているのでしょうか?すべてのドライブにWindowsをインストールする必要性もわかりません。

書込番号:26118295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/03/21 18:03(9ヶ月以上前)

Cドライブ

>ありりん00615さん

ありがとうございます。
まず画像が間違っていました。同じディスクの別パーティションです(結果変わらないかもですが)。
CドライブのCrystalDiskMarkも張り付けておきます。
やはりその影響がこれほど大きいのでしょうか?一応Windowsから見た空き領域は半分以上は確保しているつもりです。

パーティションがおかしいのはその通りです。なぜこんなことになっているのかというと、段階的にストレージを追加してその都度新しいところにWindowsを新規インストールしたり、Windows10とWindows11のデュアルブートにしたり、Ubuntuなど様々なLinuxを入れたり消したりしているのでもうぐちゃぐちゃです。
雑にパーティション切っているだけで、壊れているとかはおそらくないと思います。
仮にパーティションを1つに切りなおして、使用率10%程度に抑えたら、RND4KQ32T1(上から3番目)が例えば700MB/s程度まで行くかどうかは、やはりやってみないとわかりませんかね・・・?

書込番号:26118348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/21 18:23(9ヶ月以上前)

何に対して遅いとおもっているのですか? 比較対象がないので判断できかねることや、そこに掲示されているCDMの結果からはとくに異常は見えませんが。

書込番号:26118361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/03/21 18:38(9ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん

ありがとうございます。
たとえばこのサイトのレビューのじゃぽねすさんの測定結果です。
https://review.kakaku.com/review/K0001431182/ReviewCD=1890080/ImageID=759703/(画像へのリンクです)
その他外部サイトでもざっと見渡したところ、RND4KQ32T1について700弱〜800MB/s程度のものが多く、しかし小数ですが私と同じような結果のものもあった、という感じに見えました。
たぶんゲームのロードとなるとランダム読み込みが実効速度になっていそうで、ここに倍の差があると、さすがに何とかならないだろうか、と思ったところです。上にも書きましたが他の項目の結果は正直どうでもいいと思っています。

書込番号:26118375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/21 18:45(9ヶ月以上前)

これは製品そのものの性能ではないでしょうか? もともとKIOXIAはそんなに速いとは思ってないのですね。 かれらはとんがった製品を市場に投入しません。ですから、KIOXIA製品はあまりみないようにしていますが。

https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-g2.html
ランダムリード/ライト (最大)
400,000/400,000 IOPS(500GB, 1TB)
360,000/400,000 IOPS(2TB)

この数字はおそらく4KQ32T1での数字だと思います。 ですから、この値を他社製品と比べてみるといいかもしれませんね。

書込番号:26118381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/21 22:32(9ヶ月以上前)

取り敢えず常駐している APP を全部停止し且つ Defender を停止した状態でベンチを掛けてみて数値に変化が有るかどうか。

物理Drive上に C と G が存在しているんでどうなんだろうか・・・。
改善する保証は無いけども現システム環境をぶっ壊しても良いなら Windows 11 をクリーンインストール (ベアメタル)しベンチを取る。
但し EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J の領域を 372GB程度にする。
(システムパーティション・回復パーティション・Boot パーティション 等の合計値)
残りの領域は全て「未割り当て」にする。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SSD オーバープロビジョニング (OP) を理解する
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/overprovisioning

オーバープロビジョニング(Over-Provisioning)とは?
https://jp.transcend-info.com/Embedded/Essay-39

SSDのOPはどこから来たものなのか?
https://qiita.com/ken-yossy/items/3292f8930b27076a009f

SSDの「オーバープロビジョニング」とは? 仕組みとメリットを解説
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1807/12/news04.html

SSDオーバープロビジョニングを理解する
https://www.qnapclub.jp/official/understanding-ssd-over-provisioning/

SSDエキストラオーバープロビジョニング
https://www.qnap.com/solution/ssd-extra-overprovisioning/ja-jp/

120%使いこなしテクニック
https://www.teldevice.co.jp/img/product/intel/SSD_vol2.pdf

第19回 SSDでWindows 8システムを高速化する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1305/30/news104.html

SSD でのオーバープロビジョニングの使用
https://phisonblog.com/ja/using-overprovisioning-with-ssds-2/


使い始めるとSSDの性能は低下する(後編)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1410/03/news007.html

ベンチマークと実使用の性能差
 例えば、ランダム書き込み(書き込み動作が100%)のベンチマーク値が1、ランダム読み出し(読み出し動作が100%)のベンチマーク値が10のSSDがあったとしよう。実際の動作は、書き込みと読み出しが入り交じることが多い。そこでランダムな書き込み/読み出し動作で、書き込み動作が10%、読み出し動作が90%という条件が、実使用条件にほぼ等しいとする。ここでユーザーが想像するのは、ベンチマーク値が1から10の間で、10にかなり近い値になりがちである。なぜなら、動作の90%は読み出しだから。

 ところが、実際はまったく違ってくることが多い。SSDコントローラベンダーであるLSI社が公表した資料によると、書き込み10%/読み出し90%の条件では、ベンチマーク値(IOMeterによるIOPS値)は1.5〜2.5になる。書き込みが10%ほど交じるだけで、性能はおよそ1/5以下に下がってしまう。


SSDベンチマークの期待と現実
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/612428.html

読み出し100%と書き込み100%の間にある現実
 例えば読み出し比率95%/書き込み比率5%の使用条件があったとする。この場合、Read IOPSのベンチマーク値に近い性能を想像するかもそれない。しかし実際には、5%の書き込みが存在するだけでIOPS値が激減する。Smith氏が示した性能値では、Read IOPSの半分から5分の1にまで下がっている。

書込番号:26118665

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/03/22 08:37(9ヶ月以上前)

おそらく使用領域の増加と
パーティションのグチャグチャの影響で悪くなっていると思います。

▼SSD単体の検証
@SecureErace を実施して初期化後フォーマットして空の状態でCDMを実施
A他のPCにも接続してCDMを実施

★SecureEraseを実施すると工場出荷レベルに戻ります。

CDMベンチは空の状態が一番良いです。
CDMベンチはSSDの使用領域に影響されるので使用領域が増えると徐々に悪くなります。
特に使用領域が60%以上になると顕著になるSSDがあります。
使用領域は50%未満で使用するのが望ましいです。

それとデフォルトとNVMeでは測定項目が違うので
同じモードのデータで比較してください。

書込番号:26118951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/23 16:19(9ヶ月以上前)

>いにしえのPCユーザーさん
速度的には公表値に近いのでその程度と思われますが
気になるのはインフォのいちばん下ですね。エラーログエントリー数が多すぎませんか?・・

書込番号:26120670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/03/23 16:33(9ヶ月以上前)

secure erase前(別ドライブから起動)

secure erase後

整理後のパーティション

>AIに訊いたほうが早いさん
>魔境天使_Luciferさん
>夏のひかりさん

ありがとうございます。
KIOXIAのシステムドライブをディスク1(SATA SSD 250GB)に移して、KIOXIAをsecure erase→Windowsでフォーマットし、再度計測しました。
結果はあまり変わらずでした。
マザーボードとかBOISも古いし、別のどこかにボトルネックがありそうなので、このまま使用していこうと思います。
そもそも体感ではせいぜい1秒未満とかの差なので・・・。

>ありりん00615さん

エラーログエントリー数ですが、どこで見たか忘れましたが、そしてこのディスクかKIOXIAの特徴かは忘れましたが、確か再起動時に毎回1加算されていくような挙動になっている、という情報がありました。
今のところ実害はない(速度には影響してないはず・・・)なので放置していますが、何か問題が発生したらどうするか考えようと思います。

書込番号:26120704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/23 16:44(9ヶ月以上前)

>いにしえのPCユーザーさん

私の経験上ではそのようになり壊れましたので注意したほうが良いと思います。
42Aは16新数で1066のようです。

書込番号:26120715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/04/01 01:31(9ヶ月以上前)

コメントいただいた方ありがとうございました。

書いていただいた通り、このサイトや他サイトの結果と比較して、不具合や故障を疑うほどの差があるわけでもなく、古いマザー/CPUを使用していてPCIe 4.0非対応、実動作での懸念点も、2秒とかの読み込みで他ユーザーと0.2秒とか?の差が出るような感じで(所詮体感)、まあ何か運が悪ければこんなものかと思うようにしました。

なお、エラーログエントリー数については、調べたところ以下が該当しそうでした(これはTranscendですが)。
https://jp.transcend-info.com/Support/FAQ-1245
『非NVMe コマンド信号をSSDに送るプラットフォームを使用していると、「エラーログエントリー数」は増加し続けます。』
SSDの不具合ではなくOS、ドライバ側などの仕様が悪いのかもしれません(わかりませんが)。ちなみにイベントビューアをざっと眺めて、起動時のエラーは見つかりませんでした。
あまりにも大きな数字になった場合にはメーカーに問い合わせてみます。

書込番号:26130603

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/04/01 08:37(9ヶ月以上前)

990PRO_1TB

990PRO_2TB

>いにしえのPCユーザーさん

★エラーログエントリ数の多いSSDと全くカウントされないSSDがあるみたいです。

▼SSDのエラーログエントリー数の増加に関するAIの回答

●NANDフラッシュメモリの劣化:
 SSDはNANDフラッシュメモリにデータを記録しますが、 書き換え回数には寿命があります。
 書き換え頻度が高いと、NANDフラッシュメモリの劣化が進み、 エラーが発生しやすくなります。

●不良ブロックの発生:
 NANDフラッシュメモリには、製造段階や使用中に不良ブロックが発生する可能性があります。
 不良ブロックへの書き込みや読み出しに失敗すると、エラーログに記録されます。

●SATA/NVMeインタフェースの問題:
 SSDとPCを接続する SATAまたはNVMeインタフェースに問題があると、
 データ転送エラーが発生し、エラーログに記録されることがあります。
 ケーブルの接触不良や、マザーボード側の問題などが考えられます。

●ファームウェアの問題:
 SSDの制御を行うファームウェアに不具合があると、 
 誤った動作によってエラーログが増加することがあります。

●非NVMeコマンド信号:
  一部の古いプラットフォームでは、
 NVMe SSDに対して非NVMeコマンド信号を送信することがあり、
 これがエラーログエントリー数を増加させる原因となることがあります。
 ただし、この場合、SSDの動作自体に影響はないとされています。

●予期せぬシャットダウン:
  PCが正常にシャットダウンされなかった場合、
 SSDがデータの書き込み処理を完了できず、エラーログに記録されることがあります。

●温度の問題:
 SSDが高温環境で使用され続けると、NANDフラッシュメモリの劣化を早め、
 エラー発生の原因となることがあります。

書込番号:26130745

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/04/01 14:28(9ヶ月以上前)

>いにしえのPCユーザーさん

▼SSDのエラーログエントリー数の増加に関するAIの回答
●ファームウェアの問題:
 SSDの制御を行うファームウェアに不具合があると、 
 誤った動作によってエラーログが増加することがあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自前のSSDデータベースを見たら衝撃の事実がわかりました。
KIOXIAシリーズの★エラーログエントリ数は、ほぼ全滅でした。

KIOXIAの風土病と言っても良いかも知れません。

他社のSSDは、ほぼゼロです。

・EXCERIA G2 → サンプル 10 → 全滅
・EXCERIA PLUS → サンプル 3 → 全滅
・EXCERIA PLUS G2 → サンプル 6 → 全滅
・EXCERIA PRO → サンプル 7 → 全滅
・EXCERIA PLUS G4 → サンプル 1 → 全滅

EXCERIA with Heatsink → サンプル 3 → 全てゼロ
このファームウェアは"AKRA4102"であり
他のEXCERIAシリーズのファームウェアは"ECFA"なので明らかに異なる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
EXCERIA PLUS G2 SSD, EXCERIA PLUS SSD, EXCERIA G2 SSD
または EXCERIA SSDをお使いのお客様へ
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/news/2024/20240613-1.html
>本ファームウェアの更新は、重大なバグへの対処、
>および/またはお使いのSSDの信頼性・性能等の向上を目的としていますので、
>お使いのSSDの更新を強く推奨します。

ファームウェアのアップデート多すぎ!
普通は1〜2回です。
重大なバグが完治してないんじゃないの?

書込番号:26131001

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング