『星空撮影に使えますか?』のクチコミ掲示板

2022年 4月22日 発売

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。高い光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
  • PFレンズを採用し、「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」と比較して、約48%の軽量化、全長約16%の小型化を実現。
  • PFレンズに加え、EDレンズ、SRレンズの採用により色にじみを抑え、遠くにいる野鳥の繊細な羽毛まで克明に表現できる。
最安価格(税込):

¥819,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥839,645

ECカレント

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥632,500 (3製品)


価格帯:¥819,800¥962,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:140x385mm 重量:2385g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥819,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月22日

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

『星空撮影に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信36

お気に入りに追加

標準

星空撮影に使えますか?

2022/11/26 19:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

800mmは穂紫蘇に使えますか?
天体望遠鏡って500mmくらい身たいなので、このレンズでも天体撮影できるのではないかなと思って、
天体撮影用に欲しいなって思ってます。
天体撮影してる人いませんか?
あと、ビックカメラでは入庫は5月になるそうです。
買おうかなぁ、どうしようなぁって悩んでます。

書込番号:25026350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/26 19:24(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん


こんにちは。

>星空撮影に使えますか?

photomonographさんが、
Z9+Z 800mm f/6.3 VR Sx2.0テレコン
で木星や土星などを撮っておられるようです。

・Z9+Z 800mm f/6.3 VR S+Z TELECONVERTER TC-2.0Xで手持ち天体撮影
https://photo-monograph.jp/2022/09/19/z9-z-800mm-f-6-3-vr-s-z-teleconverter-tc-2-0x-planet/

・Z9+Z 800mm f/6.3 VR S+Z TELECONVERTER TC-2.0Xで手持ち天体撮影(木星大赤斑編)
https://photo-monograph.jp/2022/09/27/z9-z-800mm-f-6-3-vr-s-z-teleconverter-tc-2-0x-grs/

使えるのではないでしょうか。

書込番号:25026357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/26 19:34(1年以上前)

スーパーサラリーマン2さん こんにちは

F値が暗いので 赤道儀を使った撮影になると思います。

書込番号:25026376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/26 19:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
コメントどうもありがとうございます。
天体は結構小さくなるんですね。
赤い星雲など探して撮影してみたいと思ってますが、できそうですね。
赤道儀ですよねぇ。
三脚と赤道儀はどのレベルのものが必要なんでしょうかね。

書込番号:25026394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/26 22:53(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

天体望遠鏡の鏡筒として適するかどうかという質問だと思いますが、十分に使えると思います。十分以上といって良いかもしれません。
とびしゃこさんが紹介されている、photomonographさんの例は手持ち撮影?のようですが、赤道儀を使うことで長秒露光が可能となるし、惑星や月面撮影での有効な手段として一般的にされている、動画から合成することで非常に高画質な画像を生成することもできます。オリオンの大星雲やアンドロメダ銀河などは大迫力で撮れるでしょう。

天体望遠鏡の表記に直すとこの望遠レンズは、口径127o、焦点距離800o、F6.3の色収差をはじめその他の収差も非常に良く補正されたアポクロマート屈折鏡筒ということになるでしょうか。
     
 D:127o fl:800mm F:6.3

しかも、長さが約40cmと非常に短く、重さ2.4sと異様に軽いのは、望遠鏡としても画期的です。 PFレンズの影響がどうなるかという心配は若干あるものの、天体望遠鏡としての短さと軽さのメリットは非常に大きく、赤道儀が小さくても搭載できるという大きなメリットに繋がります。

ただし、問題となりそうな点を2つあげておくと、次のことがありそうです。

1つ目は、一脚で支えている望遠レンズなので、長秒露光する天体撮影では、山の上のような風の強い場所ではブレる可能性があるということ。このレンズが最も使われる用途と思われる鳥の撮影では、薄暗い森の中でもブレるほどの長秒露光はしないので、この一脚で十分な強度があるでしょう。しかし、天体撮影においては弱いとなれば、2脚支持を自分で工夫するか、または専門メーカーに依頼することになります。800oあるにもかかわらず鏡筒は短いのでその分、風の影響を受けにくいとも考えられ、一脚の出来がどの程度の強度なのかを手に取って見てみないと、はっきりとしたことが言えません。

2つ目は、80万近くもの価格は適切かどうかという点です。望遠鏡を買った方が良いということにもなりかねないので。
これについては、できればPFレンズの影響がどの程度あるのかを調べる必要があるのかなと思います。これは主に、明るい星を撮った時に出るフレアやハレーションを調べることです。その影響が取り立てて言うほどでないとなれば、127oのスーパーアポクロマートの望遠鏡鏡筒が、非常に短く、非常に軽いと考えると、むしろ安いかもしれないと思います。

適する赤道儀については、重量的には両軸モーター付きの小型赤道儀で良いとは思うのですが、800oもあるので、赤経ギア数が最低144以上は欲しいですね。取り付け方ががっちりとすることやガイド用小型カメラのこともあるので、協栄産業などの取り扱い専門店と時間をかけてじっくり相談することになりますね。

書込番号:25026720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/11/26 23:25(1年以上前)

>天体望遠鏡って500mmくらい身たいなので

厳密に倍率換算できませんが、「実視界ベース」であえて換算するならば、見掛視界毎に下例のようになります(^^;

  見掛視界≒47.2° 見掛視界≒63.4°
倍率 実視界 換算f 実視界 換算f
6倍  8.32°   297  11.8°   210
8倍  6.25°   396  8.84°   280
10倍   5.00°   495  7.07°   350
12倍   4.17°   595  5.90°   420
15倍   3.33°   743  4.72°   525
20倍   2.50°   991  3.54°   700
30倍   1.67° 1486  2.36° 1050
50倍   1.00° 2477  1.42° 1750
70倍   0.71° 3468  1.01° 2450
100倍 0.50° 4955  0.71° 3500
150倍 0.33° 7432  0.47° 5250
200倍 0.25° 9910  0.35° 7000

フルサイズ実f=500mmならば、
望遠鏡の実視界換算で、10倍~15倍、という感じかと(^^;

書込番号:25026775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/27 01:22(1年以上前)

>遠藤豆彦さん
コメントどうもありがとうございます。
天体望遠鏡については全然知識がなく助かります。
この800mmは星雲などの撮影に向いてますか。
良かったです。

赤道儀のことを最初考えていませんでした。
赤道儀の知識が全く無く質問させていただきたいのですが、
天体望遠鏡用の赤道儀は普通に、Z800mmでも使えるのでしょうか?
また、どれくらいの赤道儀が必要なのかもわかっておりません。。。

赤道儀は結構大型の物が必要なのかなと思ってます。
大型の赤道儀には三脚が一緒に付属していると思っていますが、違いますでしょうか?
あと赤道儀の費用は考えていませんでした。
必要な赤道儀の費用もどれくらいになるのか知りたいです。
三脚はビデオ用三脚の購入を考えてます。
三脚は2本必要なのでしょうか?
レンズが結構斜めになるので三脚2本は難しいのかなと思ってます。

80万円が適切かどうかですが、
星空撮影専用には考えていないので大丈夫です。
ちなみに同レベルの天体望遠鏡の費用はどれくらいなのでしょうか?

書込番号:25026877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/27 01:25(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
なんちゃって赤道儀?アストロトレーサで星撮りをたまにしていました。(最近は鳥に夢中)
撮影の仕方や機材については、みなさんのご意見やネット等で色々調べて頂ければと思いますが、
ニワカな先輩の経験として1点だけ・・・

何気に一番大変で見落としがちなのが「天体の導入」です。

肉眼で見える天体ですら望遠だとファインダー内に収めるのが結構難しいです。
僕の場合は、たかだかMAX300mm(35mm換算450mm)でしたが、最終的にオリンパスのドットサイトを買いました。

800mmの難易度は僕の経験の比では無いと思うので・・・
天体を自動導入出来る赤道儀の購入なんかも頭の片隅に置いといた方が良いと思います。

まぁー何事もやってみないと分からないと思うので、どんどんチャレンジしてみて下さい。
個人的に試行錯誤しながら300mmでM31が撮れた時は、本当に嬉しかったですし感動しました。

最後に誤解を与えてしまうかもしれないので補足・・・
オリンパスのドットサイトは明るすぎて、そのままでは星撮りには使えないのでプチ?改造が必要です。
また、おおよその位置にあたりを付けることしか出来ないので完璧ではありません。

以上、気付いたらグダグダと長文失礼しました。

書込番号:25026880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/27 01:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントどうもありがとうございます。

今日ビックカメラに行ってきました。
天体望遠鏡売り場で見てきたんですけど、
売ってた天体望遠鏡に札が付いていて、大体500mm以下でしたので、500mmと書きました。
200倍だと20000mm?
天体望遠鏡ってそんなんなんですかぁ!
天体望遠鏡のF値とかどんなもんなんでしょうね。
どうもありがとうございます。

書込番号:25026888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/27 07:59(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

>赤道儀のことを最初考えていませんでした。
>赤道儀の知識が全く無く質問させていただきたいのですが、
>天体望遠鏡用の赤道儀は普通に、Z800mmでも使えるのでしょうか?
>また、どれくらいの赤道儀が必要なのかもわかっておりません。。。

赤道儀の知識や経験がないということで、私が書いていることも理解し辛いと思いますので、協栄産業を検索し、直接そこへ行って相談するか、ネット上で相談するのが良いと思います。超望遠レンズを赤道儀に載せるわけですから、かなり詳しい人でないと対応できません。東京に本店があります。ビックカメラあたりではそこまで詳しい人がいると思えませんので。
協栄産業が専門店といっても、直ぐに解決しないかもしれません。おそらく何度も相談することになるでしょうが、解決法はあると思っています。赤道儀の知識は相談しながら、また動かしながら勉強するしかありません。

>赤道儀は結構大型の物が必要なのかなと思ってます。
>大型の赤道儀には三脚が一緒に付属していると思っていますが、違いますでしょうか?

私が1脚とか2脚とか書いたのは、カメラ三脚でも赤道儀三脚のことでもなく、レンズを支える金具の数のことです。レンズを三脚2つで支えるわけでもありません。
また、赤道儀には三脚が付いていることもあれば別の場合もありますが、そこは協栄産業で相談すれば直ぐに解決する部分です。

>あと赤道儀の費用は考えていませんでした。
>必要な赤道儀の費用もどれくらいになるのか知りたいです。

15〜30万円くらいでしょうか。

>三脚はビデオ用三脚の購入を考えてます。
>三脚は2本必要なのでしょうか?
>レンズが結構斜めになるので三脚2本は難しいのかなと思ってます。

上に書いた通りで、三脚2本で支えるわけではありません。

>80万円が適切かどうかですが、
>星空撮影専用には考えていないので大丈夫です。
>ちなみに同レベルの天体望遠鏡の費用はどれくらいなのでしょうか?

星空専用でないなら、オートフォーカスが付いていて、しかも短く、軽いので、80万は十分に安いといえます。このレベルの天体望遠鏡はどのくらいするのかについては、PFレンズの光学的影響がどの程度か分からないのではっきりと言えず、望遠鏡メーカーはこの技術を持ってないのですが、持ったとしても最高性能を引き出すためには使わないかも知れません。PFレンズが天体望遠鏡にも有効な技術かどうかは、まず使う人の側から考えて、良いと判断できれば、その結果をメーカーに伝えていくものです。スレ主さんはその最初の人になるわけですから、想像でいうしかありませんが私は、高性能なのに鏡筒が短い、また軽いという技術は、天体望遠鏡としても高く評価できるとは思います。

書込番号:25027017

ナイスクチコミ!1


2800rpmさん
クチコミ投稿数:27件

2022/11/27 12:26(1年以上前)

天体撮影に適した望遠鏡と赤道儀を買った方が、はるかにコスパが良いように思います。

書込番号:25027350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/27 17:43(1年以上前)

>遠藤豆彦さん
コメントどうもありがとうございます、
コメント読ませて頂いて、レンズを買う前に今持っている70-200とテレコンx2を振り回せる赤道儀(800mmでも使えるもの)を買って勉強したほうが良さそうですね。
または
過去にスカイメモsを購入したことあるのですが、カメラが大きくて結局一度も使わないままホコリを被ってるものもあります。
このスカイメモで使えるのカメラを買って試すか。。。
何れにせよ赤道儀問題を解決しないと行けないですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:25027826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/27 17:53(1年以上前)

>2800rpmさん
コメントどうもありがとうございます。
私は体望遠鏡は考えてないんです。
理由は専用レンズだからです。
私は星空撮影したり、景色を撮ったりも使ってみたいのです。
赤道儀は専用になりますが、赤道儀は私の中ではアクササリー品なので仕方ないかなと思ってます。

書込番号:25027840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2022/11/27 21:20(1年以上前)

スーパーサラリーマン2さん、こんばんは。

>理由は専用レンズだからです。
>景色を撮ったりも使ってみたいのです。

古い写真で恐縮ですが。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11954317/ImageID=748278/

↑景色と言えるのか?・・・でも地上の撮影。(にわか撮り鉄は、動態?)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18349209/ImageID=2118273/

↑夜景?

書込番号:25028186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2022/11/27 21:47(1年以上前)

あっ、赤道儀でしたね。

関東では、

https://www.starbase.co.jp/

https://www.kyoei-tokyo.jp/

https://www.syumitto.jp/

http://www.zizco.jp/

みんな都内ですが、家電量販店よりは専門的かと。(私が 利用したことがあるのは上二つ。)

書込番号:25028252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/11/27 22:14(1年以上前)

>天体望遠鏡に札が付いていて、大体500mm以下でしたので、500mmと書きました。

接眼レンズとの組み合わせで倍率が出ますから、鏡筒の焦点距離だけ気にしても仕方がありません(^^;
https://www.vixen-m.co.jp/category/TAG20/

そして、天体望遠鏡として特に気にすべきは「有効(口)径」。

https://www.kenko-tokina.co.jp/faq/0016.html

最高倍率の目安は、各社でバラツキがありますが、
実f=800mm F6.3で少し絞ってF8なら有効(口)径100mmですので、
最高倍率は 200~250倍。

先の実視界基準では、 
【例】見掛視界≒47.2° 見掛視界≒63.4°
倍率 実視界 換算f 実視界 換算f
200倍 0.25° 9910mm 0.35° 7000mm

全然違いますが、このレス冒頭の、下記に戻るわけです(^^;

>接眼レンズとの組み合わせで倍率が出ますから、鏡筒の焦点距離だけ気にしても仕方がありません(^^;
https://www.vixen-m.co.jp/category/TAG20/

書込番号:25028321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/28 08:09(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

私が出した2つの問題点について、もう少し補足しておきます。

まず、1つ目の問題点について、見方を変えてみます。
脚のある望遠レンズを赤道儀に取り付ける場合、ビクセン規格かロスマンディー規格のアリガタ・アリミゾで取り付けることになります。このZ800oは軽くボディー込みでも3s余りなので、ビクセン規格で十分です。
ビクセン規格のアリガタにこのレンズの脚を取り付けます。それは簡単にできます。そこで問題になるのは、望遠レンズ付属の脚は、1つのネジを締めることで取り付けられている点です。
カメラ三脚や経緯台と違って、赤道儀に脚のある望遠レンズを取り付けると、レンズ+カメラの向きと重心が大きく移動するので、脚のネジの部分に大きな回転の力が働きます。ここで左向きの力が働くと、レンズ+カメラがネジを中心に緩む方向に回転してしまいます。この時に、ブレが起こり、酷い時は機材を破損します。
ですから、基本的に脚のあるレンズは、2つのネジで固定する必要があるのです。
そういう専用の金具を作ってくれるメーカーがあって、ケーアスティックという天体機材向けのアルミ金属加工をしている小さな会社です。私の予想では最終的に、そこに依頼して専用金具を作ってもらえば、ほとんどの赤道儀に搭載できるようになると思います。実際に、他の望遠レンズでそのような取り付けをして使っている人はかなりいると思います。

次に、2つ目の問題点に関連して。
スレ主さんが天体や赤道儀の勉強をされているとあまり思えなかったので、今直ぐにZ800oと赤道儀を揃えても、覚えなくてはならないことが多過ぎて苦労するだろうなと思いました。苦労が多過ぎると、飽きたり、諦めたりすることにもなります。
それで、赤道儀は後回しにして、初めはZ800oとカメラ用三脚だけで、撮れるものを撮るというスタートの仕方もあるとも思っていました。それに対して、

>コメント読ませて頂いて、レンズを買う前に今持っている70-200とテレコンx2を振り回せる赤道儀(800mmでも使えるもの)を買って勉強したほうが良さそうですね。

これは、Z800oより赤道儀を先に買うということですが、そういう考え方もあるとは思います。ただ、スレ主さんの説明では、赤道儀は付随的なパーツのようにも聞こえるので、また埃を被るかもしれないなとも。

>または
>過去にスカイメモsを購入したことあるのですが、カメラが大きくて結局一度も使わないままホコリを>被ってるものもあります。
>このスカイメモで使えるのカメラを買って試すか。。。
>何れにせよ赤道儀問題を解決しないと行けないですね。

スカイメモSなら、200o+フルサイズなどの比較的大きなカメラでも使えると思いますが?。
埃をかぶっているなら残念なことですし、それを使いこなせる自信がないと、他の赤道儀に手を出してももっと使えないことにも。
年寄りなら残された人生時間は少ないので、時間をお金で買うような高額出費も止む無しということもあるでしょうが、まだ若ければチャンスは何度も来るはずなので、手持ちの機材を使い慣れない状況であれば、まずはそれらを使いこなせるようになることで多面的に勉強し、それから新たなステップへというのも良いのかなと思います。

書込番号:25028763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/28 23:04(1年以上前)

>あまぶんさん
コメントどうもありがとうございます。
うーん???
これは望遠レンズですか?
それとも天体望遠鏡ですか?
それにしても長いレンズですね。
確かペンタックスは黒以外のレンズもあるって聞いたことありますので、どっちなんだろうと思いました。
撮り鉄さんなんですね。
楽しんでますね(^^)

書込番号:25030057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/28 23:08(1年以上前)

>あまぶんさん
赤道儀のお店のご案内どうもありがとうございます。
とても助かります。
いずれかのお店の門を叩いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:25030067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/28 23:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントどうもありがとうございます。
うーん、カメラレンズと天体望遠鏡はレンズの見方が違うんですね。
ご説明どうもありがとうございます。
もう少し知識がついたら理解できるようになるのかなと思います。
≫実f=800mm F6.3で少し絞ってF8なら有効(口)径100mmですので、
≫最高倍率は 200~250倍。
最高倍率200倍もあるんですね、
ちなみに天体望遠鏡の倍率と比べてどれくらいなんでしょうね。

書込番号:25030111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/11/29 00:48(1年以上前)

>遠藤豆彦さん
長いコメントどうもありがとうございます。

Z800の足は1ネジなんですね。
それは知りませんでした。
1ネジだと横に回りそうですもんね。
ケーアスティックの情報ありがとうございます。
かなりコアなショップですね。
必要になったときには調べてみたいと思います。

今持っている赤道儀はスカイメモSと書きましたが、
スカイメモTでした。
スマホで操作する機種です。
当時カメラはD850でしたので重さで無理だと思いました。
カメラとレンズで計2.5Kg程になります。
スカイメモtのページを見ると積載3kgまでと書いてますね。
もしかしたら今でも70-200 テレコンx2 Z9でもぎりぎり使えるのかな?
70-200にこだわらず、スカイメモを引っ張り出して一度使ったほうが良さそうですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:25030184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/29 06:41(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

>Z800の足は1ネジなんですね。

情報がないので分かりません。これが1ネジでなかったとしても、付属の三脚座で堅固に赤道儀に取り付けられるとはあまり思えません。堅固でなければ風の影響を受けるので。


その他お知らせしておくこと

最後は、システムを組めるだけの知識があるかどうかです。
私もいくつかのシステムが思い浮かびますが、もっと他にもあるかもしれないし、どのシステムが最も効率良く、最も安いかは、やはり専門店に相談するしかありません。
相談したから買わないといけないわけでもないので、分からないことは何度でも相談すると良いです。相談すること、されることで店側も情報を増やせます。

星を点に撮ることをガイドするといいますが、焦点距離1000o以下の自動ガイドは比較的楽で、倍の2000oになると様々な要因で急に難しくなります。800oはそれほど難易度は高くありません。

PFフレアについて
PFレンズのフレアをニコンはPFフレアと呼んでいるようです。また自社の現像ソフトで軽減できるとも。星を撮るとどの程度のフレアが出て、どの程度軽減できるのかは誰も分からないと思います。ニコンでさえ分からないかもしれませんが、一度はニコンに聞いてみるのが良いと思います。

書込番号:25030301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/30 10:22(1年以上前)

下記は超望遠レンズを天体撮影に使った例です。少しは参考になるかも。

https://note.com/kagayastudio/n/nd79e0e9d53c9

私も500o望遠を天体撮影、眼視観察に使います。眼視は2インチスリーブに天頂プリズムと接眼鏡を付けます。この間の月食は動画から高精細画像に生成しました。
あと、専門店で聞く場合は、超望遠レンズでなく最近の写真撮影用望遠鏡の鏡筒を勧められると思いますので、他の撮影もしたいのでAFが使えること、短く軽いことなどに魅力を感じていることを伝えて下さい。
以上

書込番号:25032164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2022/12/03 10:11(1年以上前)

>遠藤豆彦さん
コメントどうもありがとうございます。

Z800の足のネジは新宿で確認してきたいと思います。
そしてやはり有識者や専門店に相談はさせていただこうと思ってます。
赤道儀を購入してもいつかはホコリを被ると思ってます。
しっかり固定でき、振り回せて、天体の方角を自動で向いてくれるものがいいなぁと思ってます。
値段は知りませんが(怖)
星撮りでもフレアが出るのですか。
見たことがないので気にしてませんでした。
とりあえず出たとこ勝負です(^^)

どうもありがとうございました。

書込番号:25036336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/12/03 10:20(1年以上前)

>遠藤豆彦さん
コメントどうもありがとうございます。
えびふりゃ〜すごそうです!
一度触ったことあるのですが、あれはえびふりゃ〜というよりマグロですよね(笑)
専門店では正直ベースで会話したいと思ってます。
どうもありがとうございました。

書込番号:25036344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/11 15:38(1年以上前)

機種不明

天文オタクなもんで863でつい星関係も撮ってしまいますが普段は鳥の写真ばかりです

書込番号:25048628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1548件

2022/12/17 13:06(1年以上前)

>恒さん
木星ですね。
おみごとです。
ちなみに赤道儀を使って撮ったのですか?
シャッタースピードは何秒くらいなんでしょうか?

書込番号:25056977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2022/12/17 13:11(1年以上前)

色々と時間語なくてまだ赤道儀の相談には行けてません。
ちなみにですが、赤い星雲?を撮る場合ですが、
428を使うと赤道儀無しで撮れたりしますでしょうか?
f2.8だと明るいので赤道儀無しで撮れると嬉しいなっ思いました。
f2.8だと星空も撮れそうですし。
もちろん400mmだと小さくなると思いますが。

書込番号:25056984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2022/12/23 21:06(1年以上前)

機種不明

旧型af-s 500mm f4

スーパーサラリーマン2さん こんにちは

だいぶ前に撮影した写真です

D500 + 旧型500mm F4 + BENRO ベンロ 望遠レンズブラケット LS400

三脚 + ビデオ雲台

奥日光の光害が少ない所で撮影しました

天頂から外れていたので、小三ツ星を導入し、AF、露出決めて、セルフタイマーで撮影できました

最初は赤道儀無しで撮影も良いかと思います








書込番号:25066048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2022/12/24 16:42(1年以上前)

機種不明

M33 Triangulum galaxy

>スーパーサラリーマン2さん

天体観測、頑張ってください!

書込番号:25067002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/24 16:52(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

綺麗な渦巻き銀河ですね!
こんなの撮れたら楽しそうです。

書込番号:25067012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2023/05/13 19:45(1年以上前)

キャーキャーキャー
ドキドキドキ。。。
とうとうポチっちゃった。
だってえげつない値上げですもん。
明日届きます。

書込番号:25258781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/13 20:54(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

>明日届きます。

ビックカメラの5月入荷の在庫が
まだあったのでしょうか。

よかったですね。

書込番号:25258910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2023/05/14 02:50(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントどうもありがとうございます。
私はマップカメラさんから購入しました。
在庫ありでしたから。
マップカメラさんで値上げ9万円もするなんて、買わなかったらもう買えない気がして。

書込番号:25259299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2023/05/14 03:05(1年以上前)

赤道儀は
ユニテックの
SWAT-350V-spec Premium
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/unitec-swat350v-spec-premium.html

欲しくなってます。
資金貯めなきゃ。

書込番号:25259304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2023/05/14 13:40(1年以上前)

863届きました!
このレンズ、レンズキャップは他のレンズと同様のプラスチックのレンズキャップじゃないんですね。
ということは撮影中レンキャップをポケットに閉まっておくなんてできないですね。
レンズキャップ用のウエストバッグでもあったほうがいいですよね。
皆さん撮影中のレンズキャップはどうしてますか?

あと移動はどうしよう?
皆さん電車移動などの場合、レンズバッグは何に入れてますか?
付属のレンズケース使ってますか?
他に良いアイテムや良いアイデアありましたら教えてください。

書込番号:25259917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/21 22:06(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

>800mmは穂紫蘇に使えますか? 天体望遠鏡って500mmくらい身たいなので、このレンズでも天体撮影できるのではないかなと思って、 天体撮影用に欲しいなって思ってます。

50mmの標準レンズを1.0倍なので、このレンズは
800/50=16倍、倍率16倍の望遠鏡に相当。

一方、焦点距離500mmの天体望遠鏡は、取付ける接眼レンズの焦点距離により倍率を変えられる。
例えば焦点距離20mmの接眼レンズを取付ければ、500/20=25倍となる。

25倍は低倍率であり、月のクレーターの観測にもたらない。いわんや16倍をや。

書込番号:25353969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥819,800発売日:2022年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング