『Android Autoの接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Android Autoの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

Android Autoの接続について

2023/07/05 11:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

Android Auto に、有線接続をするのですが、不安定です。
1.エンジンスタート
2.スマホと、USB接続する。
3.一旦、Android Autoの接続完了になるが、すぐに、AndroidAutoとAppleの2つの表示にもどる。

何回か、USBを抜き差ししていると、接続する感じです。
また、USB接続をしないで、Bluetooth接続したい場合も、接続できない時があります。

いまいち、USB接続、bluetooth接続両方の、接続完了までの順序・手続きが不明です。
なにかご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
(スマホは、Android Ver.10 の4年前くらいのSHARP製です。)

書込番号:25331000

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/24 20:54(1年以上前)

自分はCX-30ですが、有線接続したらスマホがフリーズする症状になりました。
ディーラーに聞いたら「色々な機種から何かと不具合情報があるので、車両預かって調べないと分からない」と言われました。自分の場合はBluetoothとケンカしてるらしく、スマホ側のBluetoothの設定変えたら問題無く使えてます。ここの書き込みで助かりました。

書込番号:25357889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/07/25 08:54(1年以上前)

>オニオンフライさん
返信、ありがとうございます。(このまま、ゼロ回答でクチコミ渦に埋没していくことを密かに思っていました(^^)/)

参考までに、bluetoothの設定変更が、具体的にどのような変更なのか、教えていただければ幸いです。
(スマホの機種、バージョン等で、違うと思いますが。)

私が、質問をした時点から、少しわかったことは、以下の点でした。
・USB接続する前に、スマホ側のアプリは全部閉じておくと、AndroidAutoへの接続がスムーズに感じます。
 なので、私の場合は、スマホアプリとケンカしている状態?

逆に、以下が、不明な点が増えました。
・リアシートモニター(アルパイン)を付けていますが、AndroidAuto に接続した場合でも、DVDが観れる場合と観れない場合があった。

なかなか、把握しきれません。

書込番号:25358365

ナイスクチコミ!1


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/26 22:24(1年以上前)

CX-30でgoogle pixel 7 pro(Android Ver.13)を使っています。
Android Ver.10とは違うかもしれませんが・・・
スマホの設定の中に「接続の詳細設定」→「Android Auto」の項目がありませんか?

書込番号:25360417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/07/27 09:42(1年以上前)

>live_freeさん
ご教授ありがとうございます。

[接続の設定]という、ほぼ同じ設定画面と思われるところに、
AndroidAutoの項目を確認しました。
その中に、ヘルプがあったので、閲覧すると、わたしのスマホの場合、AndroidAutoとの接続は、USB接続のみ でした。

これから少し、試行錯誤してみます。

書込番号:25360795

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/27 18:03(1年以上前)

私はワイヤレスアダプターのHerilary C10 CarPlay Ai Boxを使ってワイヤレス接続しています。
エンジンスタートから10秒以下でマツコネにマップが表示され、ほとんどエラーが出ません。
アダプターはネット通販で1万円以下で購入できますし、快適なワイヤレス接続に慣れるとUSB接続には戻れません。

以下のように設定しています。
マツコネ、スマホ、両方ともBluetooth接続機器はアダプターのみを登録。
スマホの設定で、「Android Autoを自動的に起動」、「ロック状態でもAndroid Autoを起動」にしています。
スマホに時々「マツコネがBluetooth接続を要求しています」みたいなメッセージが表示されますが無視します。
PayPayなどのアプリを起動したままでエンジンスタートすると、たまに接続不能になる時があります。
そんな時にはアダプターのUSBケーブルを差し直すと回復します。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25361295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/07/28 13:17(1年以上前)

>live_freeさん
便利な製品があるのですね。ありがとうございます。

私の場合は、USBによる充電も兼ねていますので、
USB接続になってしまいます。

書込番号:25362265

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/28 14:31(1年以上前)

マツコネのUSBからAndroidスマホへの充電はほぼ無理だと思った方がよろしいと思います。
私も充電しながらスマホのナビを使っていたらバッテリー容量が減っていた経験があります。
詳しくは下記をご覧下さい。
https://www.tosa-days.net/entry/2018/01/15/235419

充電するなら車載の充電用USB端子を使うかワイヤレス充電でしょうか?
充電用USB端子ではAndroid Auto接続は出来ませんので

1. ワイヤレス接続アダプターを使ってAndroid Auto接続+充電用USB端子から給電
2. マツコネのUSB端子を使ってAndroid Auto接続+ワイヤレス充電
3. ワイヤレス接続アダプターを使ってAndroid Auto接続+ワイヤレス充電
4. スマホをIphoneに替え、マツコネのUSB端子を使ってCarPlay接続&給電
以上から選択するしかないと思います。

2の場合、USB端子からも給電されますのでワイヤレス充電が正常に出来るのか分かりません。
私は3の方法でスマホをケーブルフリーで活用しています。

書込番号:25362346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/07/28 15:03(1年以上前)

>live_freeさん
スマートで、うらやましい環境ですね。

USB充電について、スマホ充電の速度や充電時間など、あまり気にしないでいました。

次回運転するとき、気にかけてみます。

書込番号:25362372

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/07/28 17:01(1年以上前)

CX-8(23年型)で、下記順にやると、高確率でAndroid autoが起動しやすいです。

1.スマホ側で、事前に地図アプリと音楽アプリを起動し、音楽再生を行う。
2.スマホと車を、USBで接続する。
3.エンジンスタート

1は、最新の端末なら不要なおまじないだと思います。
ただ、それでもタイミング依存なのか接続失敗する事はあるので、その場合はUSBの抜き差しで治ります。


ちなみに、live_freeさんが書き込んでるUSB充電は古いマツダ車の話なので、無視していいです。
今のはType A (12 W (DC 5 V, 2.4 A))かType C (15 W (DC 5 V, 3 A)) と、急速充電の端子しかないので。

書込番号:25362476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/07/28 17:58(1年以上前)

>RGM079さん
具体的な手順の教え、ありがとうございます。

エンジンスタートの前にUSB接続は、気づきませんでした。
私のスマホも、おまじないが必要な部類です。

USB充電の件は、了解しました。一応、充電時間等は確認してみます。

書込番号:25362533

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/28 22:14(1年以上前)

>RGM079さん
>今のはType A (12 W (DC 5 V, 2.4 A))かType C (15 W (DC 5 V, 3 A)) と、急速充電の端子しかないので。

そうでしたか、失礼しました。
いつの間にかUSB3.0規格になっていたのですね。
ついでにお尋ねしたいのですが、今のマツコネには電源供給能力がどれだけあるのかネットで調べても分かりません。
CX-8の取説には書いてあるんでしょうか?

書込番号:25362819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/07 08:02(1年以上前)

>live_freeさん
>風の谷のおっくんさん

> 1. ワイヤレス接続アダプターを使ってAndroid Auto接続+充電用USB端子から給電

ワイヤレス接続アダプターを使っては、スマホのWiFi以外のWifi(車内搭載のWiFiなど)は使用不可能です。
Android Auto、Apple CarPlayを含め、ワイヤレス接続と車内Wi-Fiの同時利用が出来ません。
車内Wi-Fi利用者には、ワイヤレス接続のメリットは、無いです。


書込番号:25373833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/08/07 09:16(1年以上前)

>Kouji!さん
ご教授、ありがとうございました。ただ、車内Wi-Fiの環境は、全く考えていません。他の方の参考になれば、幸いです。

ちなみに、現在は、以下の通り。
1.スマホとUSB接続後、エンジンスタートした場合(スマホ内のアプリはすべて起動していない)
 (1)スマホ画面に、USBの設定画面が表示される(ファイル転送、USBデザリング、MIDIなど)
 (2)上記表示を無視した状態でもAndroidAutoに接続される。
    (無視しない場合:USBの設定表示の左上”←”でキャンセルした場合も、AndroidAuto接続される)
2.スマホとUSB接続後、エンジンスタートした場合(スマホ内のアプリを起動した状態:例SportsNaviなど)
 (1)スマホ画面に、USBの設定画面が表示される(ファイル転送、USBデザリング、MIDIなど)
 (2)上記表示を無視した状態で接続されない。(AndroidAutoと、CarPlayが表示される)

3.エンジンスタート後、USB接続した場合、上記1.2.と状況は同じでした。

また、エンジンスタート後にUSB接続した場合、エンジンスタート前の運転時の設定状態(TV、DVD、ラジオ)を通常引き継ぐと思いますが、その状態を引き継ぐ場合と、AndroidAutoのgoogleMApとAWA(私の音楽アプリ)が表示される場合で、あいまいな感じがします。

書込番号:25373910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/08/07 09:57(1年以上前)

先ほどの補足ですが、
3.の場合では、以下の(1)のスマホ側の画面表示はされません。
 (1)スマホ画面に、USBの設定画面が表示される(ファイル転送、USBデザリング、MIDIなど)

そのため、現在、スマートに接続する順序は、
 1.エンジンスタート
 2.スマホ内のアプリを消す。
 3.スマホとUSB接続する。→AndroidAuto接続。
 4.TV、DVD等が起動している場合は、マツコネのオーディオで、スマートフォン連携→AndroidAuto接続。

 以上が、BESTかな?

書込番号:25373943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/07 11:41(1年以上前)

正確に読んで無いけど

それ毎回やるの?

書込番号:25374056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/05/20 08:14(1年以上前)

私も同様の事象が発生してました。
CX60 PHV 2023 premium modernです。

Xperia 5 III dcomoではそのような状況だったのですが、
Xperia 5 V docomoに変更したら問題なくなりました。

スマホによる違いなのか、OSによる違いなのか、
アプリの違いなのがよくわかりませんが、現在 問題がないのでご報告いたします。

書込番号:25741490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,293物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング