『入院中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『入院中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GRカローラ 2022年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
GRカローラ(モデル指定なし) 188件 新規書き込み 新規書き込み

「GRカローラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GRカローラを新規書き込みGRカローラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

入院中

2025/12/26 06:54


自動車 > トヨタ > GRカローラ

クチコミ投稿数:25件

9月末に納車してからほぼ乗らず、ガレージでエンジンをかける程度でしたが、先日エンジンの警告灯が点灯しそれからディーラー入院してます。
見てもらうと油圧のセンサー異常、ヘッドからのオイル漏れがあるとのことでセンサーとヘッドカバー周りの交換となりましたが、今後安心して乗れるかどうか…寒い地域なので冬場でエンジン止まるのは怖いです。

書込番号:26373914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:25件

2025/12/26 06:57

新車でRZのMTです。同様の事象があった方がいらっしゃったら情報交換したいと思っております。

書込番号:26373915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/26 07:46

保証期間の初期に不具合が出て直す方が、後から、しかも保証期間が切れてから出て有償修理になるより良いのでは?
ある意味初期不良でしょうから、しっかり直してもらえば、あとは安心でしょう。

書込番号:26373941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/12/26 11:53

>ブ・ザマさん

>安心して乗れるかどうか…寒い地域なので冬場でエンジン止まるのは怖いです。

不具合が発生し
不安な気持ちは解りますが

「大丈夫安心して乗って下さい」って言われても不安は残るし
「心配で出掛けられませんね」って言われても受け入れる事は出来ない訳で

愚痴にしかならないんじゃないですか
ちなみに使う気持ちがあって使えば
数か月で不安は忘れられると思います



書込番号:26374085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/12/26 14:08

このスレッドは生産的な意見交換をするために投稿しました。
その意図と違い、特定の方が何度も悪意のある嫌味を書き込んでいただいていますが、私に恨みがあるわけでも無いのにこんなこと書けるのかと感心しています。
ただ、誤解されているのは、この車は通常のカローラと変わらない、新車で5年間または10万キロが保証されているノーマルの車であり、(GT-Rも同じですが)通常の使用をしている限り、すぐに壊れるような概念のものではありません。
サーキットで高負荷を連続してかけたり、「カリカリ」のチューニングしているのであれば別ですが…。

書込番号:26374181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/12/26 14:47

>この車は通常のカローラと変わらない、新車で5年間または10万キロが保証されているノーマルの車であり、(GT-Rも同じですが)通常の使用をしている限り、すぐに壊れるような概念のものではありません。

「なので通常の車同様稀に不具合が出ます」
なんじゃないですか

>サーキットで高負荷を連続してかけたり、「カリカリ」のチューニングしているのであれば別ですが…。

多少のチューンは変わってもLBXにも同じエンジン搭載されていますからね

基本的に油圧センサーの不具合(初期不良?)で
ヘッドと言えばヘッドだけどいわゆるカムカバーからのoil漏れって滲みですよね
パッキン(ガスケット)も交換したって事ですよね

不具合発生に不満はあるでしょうが
まあこれからの使用を不安視するような事(内容)では無いと思います

他社ですが僕の車は購入直後E/Goilの減りが多く
エンジン交換してもらい乗り続け22歳です




書込番号:26374202

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/12/26 20:00

もう口コミいらないかも?
AIヤバイな

1. 「あまり乗らないこと」による悪影響
結論から言えば、「たまにエンジンをかけるだけ」という状態は、車(特にエンジンとバッテリー)にとって最も過酷な環境の一つです。
結露とオイルの劣化: エンジンをかけても走行せず、油温が十分に上がらないまま停止すると、エンジン内部に結露(水分)が発生します。通常は走行による熱で水分が蒸発しますが、アイドリング程度では水分が残り続け、オイルの乳化や内部の腐食、センサー類への悪影響を及ぼす可能性があります。
ガスケット(パッキン)の硬化: エンジンを動かしてオイルを循環させないと、ゴム製のパッキン類が油分を失って硬化し、密閉性が落ちてオイル漏れを引き起こしやすくなります。
センサーの誤作動: 今回の油圧センサー異常も、長期間の放置によるオイルの偏りや、上記のような水分・スラッジの影響を受けた可能性があります。
2. 今後安心して乗るための対策
修理後は、以下の点に気をつけることで、冬場や遠出でのリスクを大幅に下げることができます。
「動かす時はしっかり走る」: 週に一度は30分〜1時間程度、エンジンにしっかり負荷をかけて走行してください。これにより油温が上がり、内部の水分を飛ばし、バッテリーも充電されます。
定期的なオイル交換: 走行距離が短くても、シビアコンディション(短距離走行の繰り返し)に該当するため、半年に一度は交換することをお勧めします。
冬場に備えた「慣らし」: 寒冷地での走行不能を防ぐため、修理完了後はある程度の距離を走り込み、初期不良が出尽くしたことを確認してから冬本番を迎えるのが理想的です。
まとめ
今回の故障は、製造上の個体差(初期不良)の可能性もありますが、「動かさないこと」による弊害が重なった可能性も否定できません。
ディーラーでの修理(ヘッドカバー・センサー交換)は、根本的なオイル漏れ対策になります。修理後は「眠らせる」のではなく、「定期的にしっかり走らせる」ことが、結果として最も故障を防ぎ、冬場の安心に繋がります。
最新のリコールや点検情報は、トヨタ自動車公式サイトのリコール情報で車台番号から確認できます。念のため、ご自身の車両が対象でないか定期的にチェックすることをお勧めします。

書込番号:26374377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:222件

2025/12/27 11:25

>ブ・ザマさん

購入早々大変ですね。

私の似たエンジン車ですが、冷却水が漏れましたが、
オイルは持ってないようです。

でも、他に結構命に係わるKYやトラブルが続いてはいますが。。。

壊れたら直していくしかないし、無料のうちでラッキーと
思いましょう。

気に入らないレスもあるでしょうが、内容が明確であれば
無視しましょう。

スレ主により沿うように見せてう そをつく重鎮が他のカテゴリー
にいますから、それよりまし。

書込番号:26374827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/12/27 12:11

>ブ・ザマさん

あと車に限りませんが
最近は保証と言ってもその期間壊れないつて事ではなく
壊れたら治してくれるって感じも多いですね

中には保証中でも修理できず代替の他のモデルに交換を勧められたりもあったりします



書込番号:26374865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/12/27 15:13

車のトラブルは命に関わるので、些細なことでも馬鹿にできませんよね。参考になります。ありがとうございました。

書込番号:26374976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/12/27 15:15

今までも電気系や内装の瑕疵は色々ありましたが、基幹部品のトラブルは無かったので、今回はかなりのハズレを引いた気がします…

書込番号:26374978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/27 17:49

ここにはG16搭載車乗りが少ないのか、不具合が無いのか情報が上がりませんね。
僕もG16搭載車を所有してるので情報を期待しましたが残念です。

書込番号:26375108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > GRカローラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入院中 11 2025/12/27 17:49:12
改良進化型発表 10 2025/10/21 23:36:54
車両保険について 14 2025/07/11 22:02:31
2025年キャンセル待ち 3 2025/06/02 7:04:36
納車情報 6 2025/04/29 18:23:54
ディーラーによる転売? 2 2023/11/25 11:10:19
純正ホイールのセンターキャップについて 0 2023/11/24 8:10:35
納期情報を共有しませんか? 75 2024/03/11 18:06:36
GRカローラRZ2023はずれでした 20 2023/10/18 19:22:15
GRカローラRZ第2期はくるのか? 21 2023/09/25 10:01:24

「トヨタ > GRカローラ」のクチコミを見る(全 188件)

この製品の価格を見る

GRカローラ
トヨタ

GRカローラ

新車価格:568〜598万円

中古車価格:519〜1340万円

GRカローラをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GRカローラの中古車 (95物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング