フローティングビッグX 11 XF11NX-LL
- 11型WXGA大画面を採用したフローティング構造のカーナビ。曲がり角までの信号数を音声案内する「カウントダウンガイダンス」を採用。
- 「アクティブルートサーチ」や「クイックお気に入り周辺検索」など独自のナビ機能が充実。ナビの目的地設定や周辺検索が一切手を使わず声だけで完了。
- 別売りのHDMI接続で多彩なメディアに対応する。ハイレゾ音源にも対応し、臨場感あふれる音場を実現。



カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX-LL
SONY初期型、ALPINE個人宅TEL検索型2世代連続、Pioneer15年前くらいから3世代連続、Panasonic2018年フローティングモデルと使って来ました。
Pioneerが一番機能性(抜道積極利用ルートやロードクリエイター機能、ワンコーラス音楽再生など)が便利で優れていていました。その後Panasonicにしてから画像の精細さ以外は2世代前の機種に戻った感じで不満を感じてます。
この辺りPioneer現行機種と比較して当該機種はどうでしょうか?
また2〜3年以内に11~横長14インチあたりのフローティングモデルは発売されそうでしょうか?
書込番号:24847418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mr.9230さん
こんにちは。
アルパインXF11NX2とパナソニックF1X10BHDのユーザーです。
この前はパイオニアとケンウッドを使っていました。一番長く経験値多いのはパイオニアです。
XF11NX2は液晶の画質が抜群でしかもドットバイドット表示なので、パイオニアより解像感高く感じます。地図のデザインもとてもきれいで山なども色を変えて表示されるのですが、文字がちょっと大きすぎると思います。設定で変えても小さくはなりません。
ルート案内は及第点でパイオニアに近く、少なくともパナソニックよりはわかりやすいです。ただ地図に細街路が入ってないことが結構あり、その場合はドアツードアの案内ができません。
パイオニアも16年ごろからandroidにOSが変更になっており、それ以降ロードクリエーターや3Dマップ表示などの自由度が大きく減退しました。ロードクリエーターも廃止になっています。当初は画質も悪かったですが今は多少改善しています。
パイオニアはスーパールート検索がウリですが実際使うと、さほどメリットは感じません。
パナソニックは案内がいまいちなのと、地図は細かい反面、細い道を細いまま表示するのであまり見やすくはないです。ドットバイドットでもないので解像感はアルパインに負けています。
アルパインだとCarPlay, AndroidAuto, Alexa全対応で、シームレスにきちんと動作しますが、パイオニアもパナソニックも今時なのに非対応ですね。
パイオニアはここ3年ほど実質的に新開発ができていません。異音などのバグもとれないまま放置されています。会社も傾いてしまっているので、今後パイオニア機に頼るのは危険と判断し他社を探索した結果、代替えとして一番良さそうなのは結論的にアルパインでした。まあでもパイオニアは使いやすいので、細かいバグや不具合承知でパイオニアに行くのも手だとは思いますね。
これ買っておけば当分OKみたいなメーカーはありません。断言できます。アフターマーケットのカーナビ市場がどんどん縮小してるので、今後も期待できないと思いますね。
14型は流石に出ないと思います。
付けられる車種が限定されすぎるのではないかと思います。今の11型でも車によってはかなり存在感がありますよ。
書込番号:24848806
3点

>プローヴァさん
早速明解なご回答有難うございます。
今、気になっているのはメーカー純正みたいに横長フローティングがでないか考えてます、やはりナビ2画面表示とAV表示でないと不便な気もします。
書込番号:24848812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.9230さん
出ないと思いますよ。
14型の横長画面は殆どの車種でそのままでは付かないと思います。
特定車両向けに型から起こすような余裕がカーナビメーカーにどれほどあるかなと言う感じですが。
純正のMOPナビは専用設計ですし、MOPからアフターマーケットナビへの変更も割とハードル高めです。
書込番号:24848957
0点

>プローヴァさん
あとSD音楽再生時にサイバーナビのHDDみたいにgrooveモード(ワンコーラスずつクロスフェード連続再生)はありますかね?
あれが一番のお気に入りでサイバー使い続けてました。
書込番号:24849554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.9230さん
今売られているカーナビにはそういう機能はないと思いますよ。サイバーナビもandroidに変わって以降はそんな機能はついていません。
市場自体が冷え込んで久しいので、機能を売りに各社がしのぎを削るようなアクティブな市場ではないです。どちらか言えば消去法で選ぶ感じになりますね。どれを買っても満足度はそう高くはないです。
パイオニアは進化が止まっていてバグ取りも進まないし何より会社自体が心配、アルパインは先端機能と画質が売りだが細かい部分は雑な点がある、パナソニックは無意味なBD対応、有機ELディスプレイは美麗だが地図データーはいまいち、先端機能対応はほぼなく全体に古さが目立つ、こんな感じです。
書込番号:24849856
5点

>プローヴァさん
返信遅くなりすみません月末で多忙なもので。
昔はPioneerはレーザーカラオケを出していて、現在の通信カラオケでは1~2コーラスだけや後奏カット等の機能があるじゃないですか。
区切り信号入れておけば確実ですが、全曲それを入れるのではなく、音圧の山谷の繰返しから曲番を把握していると思うのです。
ドビュッシー等の曲では機能してませんから、なのでSD音楽であっても先にデータを読取り分析してから再生モードに応用すれば出来ないこともないように思えるのですがね。
全国酒飲み音頭ではないのですが、何度も聴いた曲を1曲丸ごと聴くのはBGMでも辛いものがありますよね、なので機能としては是非ほしいのです。
書込番号:24853542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX-LL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
29 | 2022/12/18 17:45:48 |
![]() ![]() |
11 | 2022/08/24 9:52:14 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/25 11:25:04 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/28 21:53:05 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/27 19:18:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
