Ryzen 7 5800X3D BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.5GHz、TDPは105W。
- 3DスタックされたL3キャッシュで、ゲーミング・パフォーマンスをさらに向上させている。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
Ryzen 5 3600から乗り換えを検討しています。
L3キャッシュというのがゲームに効果的というのは理解できたのですが、ブラウザゲームの動作性能で見た場合Ryzen 7 5800XとRyzen 7 5800X3Dはどちらが上でしょうか?
単純にシングル性能が上の5800Xのほうがいいのでしょうか?それともL3キャッシュはブラウザゲームの動作においても有用?
識者の方おりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25211614
2点
とりあえず、ブラウザゲームでというなら安い方が正義です。
L3キャッシュが有効というのはリフレッシュレートが高いことが条件みたいなことろがあって、5800Xも&800X3Dもブラウザゲームでは大して変わらないと思います。
自分は7900X3Dを持ってますが、リフレッシュレートが低い場合にはCPUの性能を使い切らないので、L3キャッシュが多少遅くでも大差ないです。
それと、別に5800Xも必要なほど負荷が高いですか?
3600でどの程度負荷がかかるのか?とか検証はしてますか?
※ といっても3600は割とキャッシュ分割されてる関係や、周波数のもんだいなどで遅いといえば遅いんですが。。。
ブラウザゲームならタスクマネージャとかで負荷も簡単にみられるので、そのあたりのチェックをしてからで良いかな?って思うけど。。。
メモリーが足りないとかではないですよね?
書込番号:25211633
5点
>Thorfredrさま
何のブラウザゲームか分かんないですけど、提督業10年目になりますが、5800X3Dとか不要でしょ。
ウマ娘でも4,5年前のPCで十分動きますので。
具体的になんでしょうか?
書込番号:25211711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
揚げないかつパン様
タキステルクリカワ様
コメントありがとうございます。
プレイしているのはグランブルーファンタジーです。
他プレイヤーとのレース要素のあるゲームで、ページの更新をかなり頻繁に行うのですが、i9-13900Kを使っているような最上位プレイヤーがTwitterやYoutubeにアップしている動画と比べると明らかに読み込みが遅く(といってもコンマ数秒ですが、プレイヤーからすると結構大きいです)CPUが原因の一つではないかと思っている次第です。
回線は10Gです。ブラウザをRAMディスクにインストールするなどの対策もしてみたのですがさほど効果はありませんでした。
CPU使用率はリロード直後の最も負荷がかかるタイミングで25%ほど、メモリは大体50%ほどです。
メモリはG.skill Trident Z Neo 32GB 3600を使用しています。
GPUはRTX 2080Tiです。
もう組んでから3年半は経過しているのでそのうちZEN5でも出たら一新しようとは思っていますが、せっかくMBがX570のためとりあえずCPUをアップグレードして効果を見てみたいと考え、その場合5800Xと5800X3Dではどちらがより良いか悩んでいます。
書込番号:25211910
1点
今のマザボ活用で5800Xか5800X3Dどちらか前提なんですね。
グラブルやってないのでやってる人に聞いてみました。
リロードスピードが大事なんですね。
回線が1番っぽいですけど既に10G引いてるって事はPingも含めてこれ以上改善出来ないって事ですよね。
主さんがWondershareなど動画撮りながらではなく、グラブルだけでメモリ50%を繰り返す様なひたすらリロード作業だとすると、L3キャッシュの差よりも単純にシングル性能の5800Xで良いのでは?と思いました。
書込番号:25211939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ZEN3にする事で、メモリープリロードの速度は上がるからZEN3にするだけで良いと思う。
周波数は高くても効果は限定的だと思うと言うか、そんなに無いと思う。
本当はIFを上げてメモリーロードの速度を上げるのが効果的な感じはするけど、3600のメモリーを1:1で使うならあんまりこれ以上は面倒だし、限定的だからと思う。
まあ、3600を使ってるなら電源やクーラーの交換の可能性やマザーもなんならと言う事を考えるなら消費電力の少ない5800X3Dかなーと思う。実際にはどちらも凄く発熱はするので個人的には選択肢に無いけど5700Xとかで良いと思う。
書込番号:25211972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Thorfredrさん
カンマ何秒の差なら、SSDはそれなりの使ってます?
SATAとNVMeでもそのくらいの差には成るかも。
あとはNVMeはT16まで対応なので、
CPUが12スレッドだと確かに微妙に足引っ張る可能性はある。
自分は6スレ(3500X)から16スレッド(5800X)にアップしました、
ちょっと違いますが、
ゲームによってはかなりロード時間はかなり変わりましたよ。
FF14のベンチのロード時間とかどのくらい出ますかね?
3Dキャッシュの差は分かるほどでないとはと想像します。
書込番号:25212117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ロード時間は色々やってみないとわからない。
キャッシュが切れてRAMから持ってきて遅いのならキャッシュ増量が必須だし、必ずSSDから持ってきてるならSSDを上げないと意味ないし。
ただ、13900Kが速いなら、どっちかというコアの数、もしくはRAMの速度か使い方の巧拙に依存してるんじゃないかと推測するけど。
Intelが得意なのはそっちだから。
あるいは、単にSSDの速度差ですな。
SSDの使用率とか見てますかね?
書込番号:25212150
4点
皆様ご意見いただきありがとうございます。大変勉強になります。
タキステルクリカワ様
>>主さんがWondershareなど動画撮りながらではなく、グラブルだけでメモリ50%を繰り返す様なひたすらリロード作業だとすると、L3キャッシュの差よりも単純にシングル性能の5800Xで良いのでは?と思いました。
RAMで32GBのうち4GB使用しており、ほか音楽アプリなど常駐を起動していて大体50%ですね。グラブルプレイ用ブラウザ(Vivaldi or Iron)単体では2%ほどの使用率でした。
揚げないかつパン様
>>まあ、3600を使ってるなら電源やクーラーの交換の可能性やマザーもなんならと言う事を考えるなら消費電力の少ない5800X3Dかなーと思う。実際にはどちらも凄く発熱はするので個人的には選択肢に無いけど5700Xとかで良いと思う。
なるほど、クーラーがNH-U12Aとはいえ空冷なので5700Xの選択肢もありますね…
アテゴン乗り様
>>カンマ何秒の差なら、SSDはそれなりの使ってます?
SSDは一応WD BlackのM.2を使っています。
>>FF14のベンチのロード時間とかどのくらい出ますかね?
FF14ベンチは最高品質設定で17419でした。
ムアディブ様
>>キャッシュが切れてRAMから持ってきて遅いのならキャッシュ増量が必須だし、必ずSSDから持ってきてるならSSDを上げないと意味ないし。
ここら辺のことは知識不足で全く分かりませんでした…。
>>あるいは、単にSSDの速度差ですな。
>>SSDの使用率とか見てますかね?
SSDの使用率はタスクマネージャーを参照でよろしかったでしょうか?プレイ中はほぼ常時0〜1%で推移しています。
それとごめんなさい、Ryzen 5 3600から乗り換えと書きましたがよく確認したら正しくは3700Xでした。
いただいた意見を参考にもう少し検討してみようと思います。
書込番号:25212795
1点
>Thorfredrさん
スコアではなく響く可能性がありそうなのはローディング時間だと思います。
CPU-Z見ていて気になったのですが、
グラボリンクがX8表示になっていますが?
CPU-Zのバージョンがずいぶん古そうなので誤検知かもしれないけど…
書込番号:25212874
![]()
1点
追記
本当にグラボがX8接続だとするとローディング時間には響くから、きちんと確認しておいた方が良いと思います。
書込番号:25212905
1点
X3Dを使うといいと思うのはメモリーが割と遅くてもFF14ベンチのスコアが下がりにくいことなので、一定の効果はあるのかもとは思う。
スコア的にはX3DとXだと、スコアは7000くらい上がってるけど、ローディングタイム事態に違いはほぼない(ややX3Dの方が速い)
SSDのGen3とGen4での差はほとんどない。
x8とx16は転送速度に関係するけど、ブラウザゲームだとどうなんだろう?
そもそも、データ密度が薄いので何とも言えない。
グラブルはさっき少しやってみたけど、まあ、CPUの性能自体はそれほどいらない感じだし、メモリーロードとかが速い方が有利かな?とは思うけど、大量にロードしてるわけでもないので、メモリーのレイテンシの短縮をする方が良いのかな?とは思ったけど
書込番号:25212943
![]()
5点
主さんの求めてるのはリロ殴り時のコンマ秒短縮なので実際に何が効くのか難しいですね。
普通に遊んでっていうのと違うので、検証するにもやり込まないと出来ないですしね。
書込番号:25212982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>タキステルクリカワさん
それなんですよね。ちょっとやっただけでは分からないし、それ以上に問題なのがその差をどう計測すると誤差とかを排除して実測できるか分からないんですよね?
それなので7900X3Dを持ってるのでX付とXなしの差を計測しようにも計測できないんです。
書込番号:25212988
5点
>揚げないかつパンさま
揚げないかつパンさまは、いつも ちゃんと質問に対して真摯に自分で検証されてらっしゃるので凄いと思います!
普通のゲームと違って、単純にブラウザで重いページを開いた時にどれだけ速く描写完了出来るか?だと思うので、主さまが専用ブラウザ使用率が2%と仰ってたので、常駐全て切るなら、揚げないかつパンさまのいう通り3Dの方が良いと思いました。
書込番号:25213122 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
アテゴン乗り様
>>スコアではなく響く可能性がありそうなのはローディング時間だと思います。
上のほうでしたか、15.081secでした。
>CPU-Z見ていて気になったのですが、
>グラボリンクがX8表示になっていますが?
10G用LANカードを増設した際にx16スロットに挿してしまったせいで分割されてしまったようです。
ご指摘いただかなかったら多分ずっとこのままだったので助かりました…。ありがとうございます。
揚げないかつパン様、タキステルクリカワ様もありがとうございます。
今回は3Dのほうで検討してみようと思います。
次回組むときはメモリの性能にも気を配ってみようと思います。
皆様親身に相談に乗っていただきありがとうございました。大変勉強になりました。
書込番号:25213896
3点
遅ばせながら、
私も似たような悩みでCPUを探していました。
以下で検証してみました。
・友人が13700kf 3090ti
・私が現在7700x 6950XT です。(以前は5700Xでした)
*回線は北海道なのでpingは10~12msくらいです。。
PCを一時的に貸してもらったのですが、強バハ・グランデはバックリロ・リロード共にシングルコアスペック
が優秀なほうが早い印象です。(ブラウザのグラボサポートあり状態です)
また、低電圧の13700kにしてもintel製のほうがスコア以上にバックリロ時のきびきび感があるような気がしました。
(詰まる感じがしない気がします。)
これはメーカーの仕組み的な違いに感じました。
なおフルオートでただ流すだけだとほとんど違いがないと思います。
私は、これから14700kが出た時に変えようと思います。
書込番号:25442090
0点
個人的にはi7 と比べてというならどちらも使いまいしたが大差ないけど、7700Xは個人的には力不足になることがあるとは思います。
ただ、X3Dの速さというのは同じようなものだろうと思うと全く違うので、これは体感してみないと分からないですね。
自分は7700Xの速度感にやや疑問を持ったので7900X3D(本当は7950X3Dが欲しかった)にしましたが、こちらは、6コアで足りる場合はこれの方がずいぶん速いし、それを超えるようなCPUヘビーな状態になると、グラボもそれなりに負荷が高くなることが多いので7900X3Dの方が良いかな?って思います。
後、i7は電気食いすぎ感が凄いのであまり食指が伸びません。
書込番号:25442286
2点
ベンチとったら分かりますが、こういうネット系のレイテンシはインテルの方が間違いなく速いですね。
ゲーム性能自体はゲームによりますが7800X3Dの方が良いゲームは多いと思いますが、ブラウザー噛んだ時の対戦とかになるとどうかなとは思います。
データ出しておきますが7950X3Dで4090SUPRIMと13900KSとROG4090
JetStream2は数値の多い方が優秀でKrakenJavaScriptは低い方がレイテンシが少ないということです。
ベンチをやれば数値以上にインテルが優秀なのが分かります。
書込番号:25442379
4点
自分がインテルを使わない理由は単純に、エコにして欲しいというだけの理由で、同じ電力で優秀だったら、どっちでも良いくらいには差があるのか無いのか?じゃ無いかと思う。
そもそも、ベンチマークをすれば分かるけど、しなけりゃ差があまり無いからどっちでも良いんじゃ無い?という感じです。
ネットなどになると、AMDは割と足回りが貧弱な気がするのは個人的なところで、やっぱりチップセットは昔も変わらず、AMDにはそこまでの力はない部分かな?とは思う。
それなのでインテルが良いと言うのは仕方ないかなーとは思う。
ただ、競争する為にCPUに250Wとかはやめて欲しいけど、ゲームやるくらいなら70W-80Wには留めて欲しいとは思う。
まあ、E-Coreだけでゲームができる時代が来たらP-Core要らない説もあるし、インテルはその方向性に動いてる気はしたいでもない。
MeteorLakeの実装見ててそう思った。
個人的にはシングルスレッドが速いからゲームが速いなんて事は、最近のゲームではないので、好きでAMD使ってるけど、PC自体としてはまた、インテルにぶがあると言うより周辺は自社で開発できないAMDにはそこが弱点なんだろうとは思う。
なので、そろそろ無駄に周波数上げて6GHz行きました。電力は倍です(そこまでは行かないけど)みたいなのやめた方がインテルはいい結果でそうなんだけど
書込番号:25442433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シングルスレッド性能っていうのが本当のシングルなら今のゲーム1Coreで動くなんてことは無いので、関係ないけど、純粋にゲームで使われてるCoreのクロックは速い方が性能良いのは間違いないです。
X3Dでも倍率でしかあげれませんが、それでクロック上げたらきっちりゲームベンチでも伸びますからね。
自分はそういうデータもとってます。
自分も使ってて消費電力高すぎるのはそう思いますが、eスポーツの対戦で細かい性能を比べる場合相手に勝つにはどちらが良いかとかになると、それはまた別の話かと思いますよ。
あとMeteoLakeは一般的なデスクトップで出てくるのかわかりませんが、インテルの目指してる、チップレットはAMDと違って常にレイテンシを減らすことに重点は置かれてるのに比べて、AMDはインフィニティーファブリックでCCXをつなぐ方式なので、ここはそれぞれの特性上性能差は出てくると思います。
今買うならという事なら総合的にはAMDの方が賢い選択かなとは思いますが、性能が抜けてるところを分かって選択するのは間違ってはいないと思います。
まあまだRaptorRefreshも出てないのでどうなるかは分かりませんけどね。
6GHzいったから消費電力が高いのもあるとは思いますけど、現状消費電力の差はインテル7が実質10nmでTSMC5nm使ってるAMDより消費電力が高くなるのは、やり過ぎなところは置いておいてある程度は仕方ないところかなとは思います。
どちらもCINEBENCHばかり追わずクロックだけではないIPC向上を目指してほしいなとは思いますね。
書込番号:25442511
1点
個人的にはAMDがとったキャッシュを増やすと、ゲーム性能が上がると言う事例は非常に面白い結果だと思っています。
そもそも、周波数を上げれば上げるほどCPUの効率と言うのは等速で動作するL1以外はCPUのコア速度に全くついていけないので少しでも速くすると言う意味ではコアクロックを上げる以外に手は無いのかもしれません。
周辺のレイテンシを下げるのは当然ですが、待ち時間という意味では速度向上に役立つとは思います。
個人的にはIPCを上げるのも割と限界があるし、コア数が増えるなら面倒なHTなんていらんでしょうとは思うので、それでコアを小さく出来るならそれで良いんじゃ無い?とは思う。
周辺まで等速で動かす事は不可能で、3D VCacheで動作の流れをよくすると言う試みは今のところは上手く行ってるとは思う。
M2とかを見てもそう思うのだけど、なるべくCPUに機能を纏めてレイテンシを下げるのは今のトレンドで、どちらもレイテンシを下げる試みをしてるとは思う。
AMDに関してはInfinityFabricが効率が悪いについてはその通りで、そもそも、InfinityFabricの上位互換なInfinityLinkがサーバーなどでは使われてるのにコストの関係がコンシューマーでは使われないのはレイテンシを上げるのは3D VCache任せなところが気に入らないとは思う。
グラボではRX7000シリーズでコアとメモコンの接続に使われてとんでもない帯域が有るので技術的に確立されてるのにサーバーにしか使ってないのはちょっともどかしい。
そもそも、ZEN4はメモリーの速度とInfinityFabricの帯域がチグハグで合ってない気がする。
ZEN4が遅いと言うか、あまり評価されない理由がこの辺りにあるじゃ無いかと思わないでも無い。
まあ、ZEN5もZEN4と同じcIODじゃ無いかと言われてるので次はインテルが良いんじゃ無いかと思わないでも無いが、インテルはキャッシュをどうするかがやっぱり問題でなんか増やす技術を確立したとかこの前みた気もするから、その辺りかなー?
RaptorRefreshは小改良というか、次が間に合わないからの繋ぎ感はどうも10 11世代感があってそれなら安く13世代でよく無い?とは思う。
まあ、周波数を上げれば少なくても性能が上がるけど、FETのリーク対策がちゃんとできるならと言う感じをどうしても受けてしまう。これの対策で最も効果が有るのはプロセスの縮小だから、それがなーと思う。
自作なんだから自分が思う使い方でいいんだけど
書込番号:25442658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
ベンチ比較ありがとうございます。とても参考になりました!
実際のスコアを見たほうが明らかですね!
やっているゲーム(グラブル)がブラウザで負荷も転送量も大したなく、読み込み速度重視でF5を連打するような、やや特殊な遊び方なところがありますので。。
上位陣を見ていてもインテルにしている方が多い理由がわかりました!
書込番号:25445359
0点
14世代がシングル系スコアがあまり変わらず
特価かつ今年度の経費都合がよかったので13900kを購入しました。
普段のタスクとゲームともに、とても満足のいく結果となりました!
<参考までに> 普段行っている操作感で試してみました。
13900k(DDR4) : 12s 基本的にはサクサク(動画)
7700x : 14s 再読み込み時でたまに固まる印象あり 借り物PCでDDR5レイテンシ/RTX 3060も足をひっぱってるかも?
5700x : 15s 再読み込み時でたまに固まる印象あり
*サーバ都合やNWレイテンシ差はあるのでおおよそ
書込番号:25470247
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/01/05 18:56:48 | |
| 4 | 2024/06/07 10:30:17 | |
| 4 | 2024/05/23 21:08:13 | |
| 7 | 2024/01/22 15:12:15 | |
| 7 | 2024/02/01 15:58:54 | |
| 12 | 2023/09/03 15:10:18 | |
| 22 | 2023/08/30 14:04:18 | |
| 7 | 2023/10/09 20:07:05 | |
| 4 | 2023/07/05 3:56:47 | |
| 0 | 2023/06/20 14:54:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)

















