『あなたのRYZENを調べてみてほしい』のクチコミ掲示板

2022年 4月22日 発売

Ryzen 7 5800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.5GHz、TDPは105W。
  • 3DスタックされたL3キャッシュで、ゲーミング・パフォーマンスをさらに向上させている。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 5800X3D BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月22日

  • Ryzen 7 5800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5800X3D BOX

『あなたのRYZENを調べてみてほしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 5800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

あなたのRYZENを調べてみてほしい

2023/09/02 14:11(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX

スレ主 fingさん
クチコミ投稿数:43件

数年前にも別のCPUで似たような書き込みがあり、状況が整理されてなかったので
以下話しますと

・AMD RYZENの一部CPUにおいて、基本クロックにならず、常時ブースト状態になる。
・放置していると60度くらいになっている。
・マウスを少し動かすと温度が下がり始める。

このような挙動。
BIOS設定やBIOSアプデでは治らない。

これについて、過去、解決手法として
電源管理において、最大のプロセッサの状態を95%、最小を5%にしたら3GHzくらいに
できた、となっている。


これを今回調べた。

驚いたことに、100%では4GHzブースト状態だったものが、1%下げるごとに落ち続け、
最終的に52%で1.68GHzほどになり、それ以上下がらなくなった。

この52%で、FF15ベンチを回すと、4.28GHzほどまで上昇し、100%の時と同じクロック
までなったので、これこそが本来あるべき姿なのではないか?と思われた。

あなたのRYZENも、アイドル状態のはずなのに定格を超えて常時ブースト状態になって
いるのであれば、確認してみてほしい。

書込番号:25405946

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/09/02 15:21(1年以上前)

負荷時

アイドリング時

私のRyzen 9 5900Xは、異常なし。

書込番号:25406026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/02 15:59(1年以上前)

アイドル状態

FF15状態

7900X3Dだけど

今までのRyzenもそうだけど、アイドル時は周波数がFF15動作時よりも周波数は高くなるが、それは動作してるコアのみでそれ以外は周波数が下がる。動作してるコアはTDP枠が大きいので周波数は高くなる。
アイドル状態でも動作しないわけじゃないから動作してるコアは周波数が上がるけど、それはPBO2の制御上の問題で高い周波数になるのは理に適ってると思います。

※ 実際にはコアパーキングしてるのでコアがスリープしている。

FF15などが動作時はコアはスリープしないのでTDP枠を稼ぐために動作の緩いコアは周波数が下がる。負荷の高いコアは周波数が上がり高い周波数を維持する。
TDP枠内でコアの動作の効率を上げるために動作するコアと動作しないコアが分かれて負荷分散することで消費電力とコア性能の分散をやっている。

個人的には大抵、こんな動作だと思うけど。。。

書込番号:25406072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/02 16:18(1年以上前)

最小がアイドリング・最大がF15ベンチ中 室温31.5℃…

>fingさん
昔はRYZEN用の電源管理にしないとちゃんと動かないとかいうことがありましたね。

OSの方の絡みもあると思います。
CPU替えているのにOSそのまま使っているとかないですかね?
(クリーンインストールしていないのはトラブルの元)

あとはC-State有効でないと電力の変化が狭くなったりとかもあったと思う。

ちなみに自分の環境ではWindows11ですがコンパネの電源管理の電力管理の最小値をいじってもアイドリングの周波数変わらない…
5800X(無印)ですが3.38GHz〜4.85GHzですね。

気にするのは周波数より電力を気にした方が良いとは思う。

書込番号:25406111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/02 16:20(1年以上前)

コア別。

コア別クロックが開いてなかったですね。

書込番号:25406114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/09/02 17:21(1年以上前)

言われるまで自分のCPUの基本クロックすらわかってませんでした。

Ryzen7 5700Gです。

HWiNFOによると、最小で3Ghz、最大で4.6Ghzと表示されているので正常じゃないですかね?
起動時はほぼ古いMMORPGが裏で動いています。だいたい2〜3アカウント分起動してます。
このゲームも負荷設定を低めにしてるので、ワットチェッカーでのシステムの消費電力は80〜90Wです。
グラボはRX5700XTです。

ゲームをアクティブ化すると140Wくらいですかね〜。


まぁ、正常じゃないですかね?

書込番号:25406213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/02 17:43(1年以上前)

5800xのアイドル時(最小値)とFF15ベンチ時(最大値)

室温28.5℃、5800xのアイドル時(最小値)とFF15ベンチ時(最大値)
電源プランはバランスでパフォーマンスとエネルギーは高パフォーマンスにするってのがZen3出た時に言われてた事でその設定のまま後数ヶ月で3年になりますね
中身弄ってないのでプロセッサの状態は最小5%、最大100%です

書込番号:25406245

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/09/02 18:06(1年以上前)

Core Parking中の周波数

Core Parkingt中のCore温度

FF14中のCore使用量

自分もZen3からZen4と使ってますがそんなことにはなったことないですね。

アイドリングなら電源設定とか触らなくてもCore温度は20℃台ですし、Ryzenの場合見た目のクロックは2000MHzくらいまでしか下がりませんが、パーキングしてるので使用率は0に近いはずです。

あと5900Xや7900X以上の2CCDのCPUだと例えばうちの7950X3DだとFF14中とかはキャッシュの載ってるCCD0だけ使ってCCD1はパーキングされてます。

これがCINEBENCHとかになると全Core使われます。

マザーの設定なのか裏で何か動いてるのか・・・自分はそういう事になったことないので、よくわかりませんね。

書込番号:25406280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/02 20:04(1年以上前)

>カメ之カメ助さん
自分と同じCPUだけどパッケージパワーの最低値は自分の方が低いけど、
クロックはカメ之カメ助さんの方が低い…

ちなみに自分の電源管理は0%&100%でしたが、
Win11は他の電源管理設定(トップクラスの電力効率を選択)があるのでそもそもどういう扱いになるんだろう…

書込番号:25406402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/02 20:40(1年以上前)

バランス設定:いずれにせよ最小VIDが抜群に低いですね。(笑)

電源管理をバランスにしたら2.88GHz拝めました…
ようわからん。(笑)

書込番号:25406453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/02 20:51(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
アイドル時を最小値としましたがほぼ一瞬なので実際値の方がアイドル時として正しいかもしれません
バックグラウンドで何かしら動いているのでそれぞれの環境で違いは出ます、タスクマネージャーで使用率を見ると大体3〜4%に成ってます
なのでクロックが一瞬下がっても電圧が下がらないのでパッケージパワーも下がりません
他のZen3を見てもアイドル時のパッケージパワーは20〜35wとまちまちです

書込番号:25406470

ナイスクチコミ!0


スレ主 fingさん
クチコミ投稿数:43件

2023/09/03 10:23(1年以上前)

最大100%設定、アイドル時

最大52%設定、アイドル時

最大100%、FF15ベンチ時

最大52%、FF15ベンチ時

>カメ之カメ助さん
>アテゴン乗りさん
>Solareさん
>KIMONOSTEREOさん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん

皆さまいろいろ調べて頂いてありがとうございます。

詳細のわかるソフトでは、クロックが定格に近いので大丈夫のような
気がしますが、タスクマネージャーバグってるんですかね??
インテルCPUの別PCでは適切に表示されているんですけどねぇ・・・

電源の管理で最大のプロセッサの状態と云うのは、ターボしてない時の
クロックを100%=定格、下げた時は定格以下にする挙動になりました。
これがマイクロソフトの狙いなんでしょうか??

FF15ベンチ時にはしっかり上がっていて、上げようが下げようが同様の
状況になりました。
ここでは、タスクマネージャはちゃんと動いている・・・

OSはCPU交換後に個人用設定を引き継いで再インストールしましたが、
電源の管理部分の詳細が引き継がれていたので、挙動に変化がなかった
可能性が考えられるので、近いうちに完全クリーンを試したいと思います。
元々4500が付いていたので、世代も違うしそこら辺が原因なのかもしれません。

どっかの動画で、CPU変えたのに、前のCPUの名前のままになってるバグを
見たことありましたけど、ちゃんと5800X3Dになってはいます。
最近、OSまわりもグラボまわりもソフトウェアが危険なんで、ちゃんと作って
ほしいです。特にゲーム中にポップアップした某ブラウザは勘弁してくれ・・・

書込番号:25407017

ナイスクチコミ!0


スレ主 fingさん
クチコミ投稿数:43件

2023/09/03 15:10(1年以上前)

L3キャッシュのクロックが2行追加されている

別のディスクを準備してクリーンインストールして試しましたが、結局
定格3.4は見ることができませんでした。

観測結果からは、定格3.56GHz程度、ブースト時4.55Ghz程度。

また、電源のオプションでプロセッサの最大値を 99%にすると3.3GHz台に
なりましたが、100%ではいきなり3.56GHz以上になり、3.4GHzにはどうやっても
できません。逆に98%にすると、3.25GHzになり、以降小刻みに動かすことは
できます。

CPUコアの消費電力は、100%設定時と99%設定時で大きく変化したので、
この100と99の間には大きな壁がありそうです。
BIOS画面ではきちんと出ているので、複雑なWindows省電力ソフトウェアの
挙動でそのようになっているのでしょうかね。

また、CPUIDのHWMONITORだとコアクロックの欄が2行増えて、L3キャッシュの
クロック項目が連なって出現しています。ここもCPUコア同様、変化しているので
多少解釈に違いがあるのかもしれません。

書込番号:25407358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブーストクロックを伸ばしたい 28 2025/01/05 18:56:48
cpu交換 4 2024/06/07 10:30:17
取り替え 4 2024/05/23 21:08:13
CPUを買い換えようか迷っています。 7 2024/01/22 15:12:15
Ryzen7 5700X3D販売か? 7 2024/02/01 15:58:54
あなたのRYZENを調べてみてほしい 12 2023/09/03 15:10:18
5600Gから乗り換え 22 2023/08/30 14:04:18
マザーボード共々突然逝きました。 7 2023/10/09 20:07:05
VALORANTでFPS出るCPUについて教えてください 4 2023/07/05 3:56:47
今、買い時かな? 0 2023/06/20 14:54:04

「AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX」のクチコミを見る(全 420件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 5800X3D BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月22日

Ryzen 7 5800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング