『Dポジに入らない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Dポジに入らない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 3040件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3501件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ511

返信47

お気に入りに追加

標準

Dポジに入らない

2022/07/28 22:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

先のスレで表題の「状態」を投稿したところ、一部の方からキツイご批判頂きました。7/26 書込番号:24852061

Dポジに入らない原因が判明しましたので改めてご報告させて頂きます。

GV(ガソリン車)から初めてEVにお乗りになる方は、その違いを知っておく必要があると思いましたのであえて投稿しました。


スーパーの駐車場に到着、妻が買い物にスーパーへ、私は「蜜」を避けるために車内に残りました。
オートブレーキホールド。

GVではサイドブレーキレバーを引いて、エンジンをOFFし、その後エンジンKey(or Powerボタン)をACCに入れる。AV機能が使える。冷房FANが回るが冷風が出ない。エンジン音がしない。

サクラではオートブレーキホールド後、電源OFF。←自動でパーキングブレーキとなる。
ACCにする為ブレーキペダルを踏まないで電源ON。
ハンドル前のディスプレー(以下Disp画面)が走行時と同じドライブコンピュータ画面、NAVIはTV映像放送、エアコンも走行時と同じで冷房が効いている。静かな環境でエアコン効き、AVも楽しめる。

※Disp画面左下に走行できない旨の赤ランプが点いているのだが不慣れなため気付かず。

妻が戻り、走り出そうとして、Dドライブにしようとするも入らず。ブレーキペダル踏んでも入らず。Disp画面は走行時(信号待ちで停車している時)と同じ画面(←通常ならアクセルで走り出せるはず)。‥‥なぜDドライブにできないのか焦る。

やがて、ブレーキペダルを踏みながら電源ON、Disp画面にwelcom表示が出て、Dポジが入り走行可能‥‥となった次第です。

Disp画面左下の赤色のハンドル(!マーク付き)絵と、もう一つの絵ランプが点いているとACCモードである事。
ACCモードではDポジにできないので走行できない。‥‥を心得ましょう。

静かな車内環境でエアコンが効き、AVも楽しめるのはEV(サクラ)の最大のメリット??。

ACC状態を続けていると「バッテリ保護の為電源OFFにします」とのメッセージ表示が出ますが、なかなかoffになりません。←これでは保護になり難いのでは??。

書込番号:24853636

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/28 23:06(1年以上前)

あちこちにスレ立てない
前のスレも放置のままです

書込番号:24853653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/28 23:13(1年以上前)

ハイブリッド車シフトと同じだろ
電子制御されてるから、エンジンオンもシステムオンも同じ事。

システム起動していないのに、ドライブに入らない
ガソリン車はドライブに入っても動かない
ドライブに入れている状態ではエンジン始動できない

そこは車を動かす上では概念は同じでしょ?

考えればわかる事だ

書込番号:24853669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


kakkak44さん
クチコミ投稿数:3件

2022/07/28 23:31(1年以上前)

車両取扱説明書 - P124に詳しく記載がありますが、
走行可能表示灯が消灯の状態(ブレーキペダルを踏まないで電源ON)で、
充電してない場合は送風機能のみ使用可能です。

書込番号:24853691

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/29 00:04(1年以上前)

>Horicchiさん

えーと、要するに自分でACCモードで車内で過ごし、同乗者が戻ってきてONにし忘れて走り出そうとして焦った・・・ってだけですよね?

他のATやハイブッドでも当たり前に同じなんですが・・・

書込番号:24853726

ナイスクチコミ!39


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/07/29 00:29(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

お恥ずかしながら、そうです。
ACCにおけるDisp画面が電源ONの時と同じなので、アクセル踏めば走れるはず、と思ったのです。
GVなら、エンジン音しなければ走れない、と分かるのですが。


書込番号:24853743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/07/29 00:56(1年以上前)

普通メーター見れば、ACC状態かシステム起動状態か解るんですけどね。
メーカーもわかりやすくしてあると思うよ。

書込番号:24853756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/07/29 00:58(1年以上前)

>Horicchiさん

まぁACCでパネルが走行状態と大差ないのはHVとかでも同じですから忘れないようにしましょう、としか・・・

ところで、本当にエアコン冷風が出てました?

マニュアルでは充電中でないと冷房できないとなってますよ。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?guid-1f7f7b93-c78b-461c-9700-8e24f2044109&q=ACC&p=1

それともマニュアル記載漏れでオートACC中は冷房できるのか?

書込番号:24853758

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/07/29 01:21(1年以上前)

かず@きたきゅうさん

HV車にはもう7年も乗っていますよ。
>そこは車を動かす上では概念は同じでしょ?考えればわかる事だ

そりゃそうだ!。不慣れな場合、時としてそれができない事もあるよ。

運営はバカなのかな?さん
>あちこちにスレ立てない前のスレも放置のままです

書込番号:24852061で締めていますよ。よく読んでから言って。

kakkak44さん
槍騎兵EVOさん
>充電してない場合は送風機能のみ使用可能です。

今日分かったのですが、ACCにした初めは未だ冷風が出ているのです。
エアコン風は直接体に当て無いようにしていますので‥‥。気付き難かった。

新型セレナ乗ってますさん

ドライブコンピューター画像(部分は)は走行中(数値が変わる。停車中は変わらない)も、ACC時(数値は変わらない)も同じです。
※Disp左下画像など除き。


書込番号:24853766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/07/29 04:35(1年以上前)

ACCの時って、いろいろ警告灯付かないかな?
あとはe-power何かは システム起動させると、車のマーク出るんだけど。

書込番号:24853810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/07/29 05:20(1年以上前)

シンプルに
停車後(パワースイッチOFFしないで)シフトをPレンジしてパーキングブレーキONで良いのでは。
と思います。

ACCで使うと12Vバッテリーの電気を消費するので、あまり使わない方が良いと思います。(パワースイッチONにして容量の大きい走行用バッテリーを使った方が良いと思います)

書込番号:24853816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2022/07/29 06:32(1年以上前)

>シンプルに
>停車後(パワースイッチOFFしないで)シフトをPレンジしてパーキングブレーキONで良いのでは。

ホントそれ、ですよね。

>サクラではオートブレーキホールド後、電源OFF。←自動でパーキングブレーキとなる。
>ACCにする為ブレーキペダルを踏まないで電源ON。

なんでわざわざ?と感じました。
OFFで自動パーキングを試したかっただけ?

停車→Pポジション、で待機で全く問題ないのでは?

書込番号:24853838

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/07/29 08:03(1年以上前)

ブレーキ踏まないパワースイッチオン1回目

ブレーキを踏まないパワースイッチオン2回目

ブレーキを踏まないパワーオンスイッチ2回目

ブレーキを踏んでパワーオン

>Horicchiさん
やはり時間待ち等での駐車はパワーオンのままPシフト、パーキングブレーキが良いと思いますね

リーフで検証してみました。(サクラとは細部でちがうかも?)

ブレーキ踏まない状態で
1.パワースイッチオン(1回目)
ACC状態でナビ、アクセサリーはオンになる
エアコンは起動しない
メーター表示は"パワーオンするにはブレーキを踏んでください"という乗り込んだ時(パワーオフ状態)と同じ
シフトを操作しても入らないし音もしない
12Vバッテリーは充電されていない(電圧12.2V) *画像1

2.パワースイッチオン(2回目)
エアコン起動されるが送風のみ
メーターは表示されるが走行可能状態にはならない *画像3
シフト操作するとアラームが鳴りDにはならない
12Vバッテリーは充電されていない(電圧12V) *画像2

ブレーキを踏んでパワーオン
通常の走行可能状態
12Vバッテリーは充電されている(14.3V)  *画像4

以上のことから車内待機時はエアコン起動や12Vバッテリー充電される、パワーオンのままPシフト、電動パーキングが最適と思います。

書込番号:24853900

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/29 08:21(1年以上前)

ハイブリッド7年も乗っててこの。。。

そろそろ車に頼らない事も考えた方が身のためかなぁ
車は自分が何をしなければならないか、よくわからないで操作すると本当に凶器でしかないと思う。

後悔する前に。。。

書込番号:24853920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/29 15:52(1年以上前)

>Horicchiさん

ここで皆さんが親切な回答をされていて、気が付くことがあり良かったですね。
正直、読みながらハラハラドキドキしました。
「オートブレーキホールド」から慌てて操作で
スーパーの駐車場での惨事にならなかった事が重要です。

サクラミサイルにならずに済みました。

便利機能は正直いらないし、使うのが怖いと思っているのですが、
このサクラは「サポカー」なので機能を当てにしたユーザーが一定いるでしょう。
今年の5月から「サポートカー限定免許」という新しい免許制度も始まっています。

つい先日、日産販売店で納車前の各種書類と共に
車の機能を当てにしない旨の念書にサインしたばかりです。
Horicchiさんも恐らくされたのではないでしょうか?

駐停車中は「P」レンジ&パーキングブレーキONというAT車の基本操作が大事ですよ。

書込番号:24854384

ナイスクチコミ!11


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/07/29 20:29(1年以上前)

A

B

C

D

上のインパネ写真の内、EVベテランの方ならパッと見ただけでどの画像が「アクセサリーモード」か分かりますよね?。

Dドライブに入らない理由(アクセサーモードである事)は1,2回経験すると分かりますが。
初めてのEV乗りは、駐車待機時アクセサリーモードにしているのか?、インパネ画面だけでは区別がつかなかったのです(騒音が無く快適なAV状態==走行時とほぼ同じ)。

GVの場合は駐車時はエンジンを切り(排ガス防止、エンジン騒音防止)AV機能を使うためアクセサリーモードで駐車待機しています。‥‥20分ほどでバッテリー保護の為電源OFFになりますが。

EVは「パーキングブレーキONにするだけで良い−電源はONのまま」との事、了解しました。皆さんのご指摘ありがとうございました。
※アクセサリーにするのはその分電池消耗が少ないとの考え。

なお、「サクラ」も10分?ほどすると「バッテリ保護のため電源OFFにします」とのメッセージが出ますがなかなか(1〜2分?)OFFにならないですね。メッセージ後は数秒程度でOFFにして欲しいものですね。

書込番号:24854701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/29 20:44(1年以上前)

>パッと見ただけでどの画像が「アクセサリーモード」か分かりますよね?

問題点のすり替え。

そもそもは、

車内で長時間待機、あるいは、数分とはいえ車を離れるのに、

僅かな手間を惜しみブレーキホールド状態にしていたこと。

一度パワーオフにしないとDポジションに入る、入らないが、
その車の仕様だろうが勘違いだろうがどうでも良い。

仮に一度パワーオフにしないとDポジションに入らないのが、
その車の仕様であったともしても、ちょっとの面倒を厭わず、
キチンと停車状態に置くべきでしょ?

ブレーキホールド状態で使用するのは、面倒をかける車のせいだ、

って正当化できる話じゃない。

ただそれだけ。

書込番号:24854720

ナイスクチコミ!25


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/07/29 20:55(1年以上前)

「駐車場ではアイドリングストップ」「駐停車時はエンジン停止」の考えでの「ACC」使用でしたら、EVは、エンジンないし排ガス出ないので、パワースイッチONのままの駐停車で、問題ないと思います。

ただし路上駐車で(離車)する場合は、パワースイッチはOFFです。

別スレッドで、categoryzeroさんがおっしゃっている通り、パワースイッチONのまま、路駐で離車すると 道路交通法違反 となると私も思います。ご注意ください。

書込番号:24854741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/07/29 21:20(1年以上前)

自分は、ディーラーの営業さんから「電動車およびEVの【走行可能】の判断は【走行可能表示灯(緑色の車アイコン+両矢印)】(写真B と写真Cにあります左側中央の緑色の車のアイコンです)で判断します。
と教えていただきましたが、試乗や納車の際に説明を受けてませんか。

アイコンデザインは、下記取説の下から2つ目の「走行可能表示灯」の欄をご確認ください。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-4e8967cd-c550-4685-8b19-0b8b15037d4c


下記にも
この車両にはエンジンがないため、エンジン音の代わりにメーター内の走行可能表示灯の点灯・消灯で、EVシステムの始動・停止を確認します。
と示されております。ご確認ください。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-793b6d25-c115-489c-b577-35f3c1e72433

書込番号:24854781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/29 23:12(1年以上前)

言い訳はいいから、見つめ直しなさい

書込番号:24854976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/29 23:48(1年以上前)

GVって造語の方が気になって仕方がない。
ICEで良いじゃない。

書込番号:24855014

ナイスクチコミ!8


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/29 23:52(1年以上前)

>Horicchiさん

結局、緑色の車アイコン(<-->)が付いていないとダメって事ですよね。

後は オートACC機能のお話かと思うのですがお使いのは社外ナビですか?

■メーカーオプションナビはACC状態のままナビゲーションの操作を行わずに約13分間経過
でACC状態が停止。
■ディーラーオプションナビはパワースイッチをOFFで連動してOFFなので使えないはず。
社外AV品でないと使い続けることはできない仕様ですね。
それ以外に12Vのバッテリー上がり警告もでます。


インパネル表示は乗る前に以下で予習しましょう!

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!warning&q=ACC&p=0

動画もぜひ見ましょう!

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!movie&q=ACC&p=0

説明書も読まずに乗るのは怖すぎます。(そういう方もいますが)
そそっかしい方が危ない操作をしないように、
メーカーが工夫してDに入らないようにしているという事でしょう。
東池袋自動車暴走死傷事故のような事が二度と起きないように!

書込番号:24855018

ナイスクチコミ!8


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/07/30 00:46(1年以上前)

>Horicchiさん

EVは「パーキングブレーキONにするだけで良い−電源はONのまま」との事、了解しました。

違います。シフトPレンジ が抜けてます。
シフトレバーをPレンジ(セレクトレバーのPボタンを押して)にして、パーキングブレーキONです。パーキングブレーキのみ ではないです。

(取説動画では、ブレーキペダルを踏みながらパーキングブレーキONにしてから、シフトPポジション(セレクトレバーのPボタンを押す)となっております。)

書込番号:24855071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/07/30 12:39(1年以上前)

世の中苦しいね。監視社会になって来ているのかね?。

Dドライブに入らない” と自分の操作手順ミスを取り上げるとこれだけのレスを頂けるのは、私の目的が達成でき幸せです。
お陰でEV初心者の方、ReadOnlyの方に「操作ミスするな、取説読めよ!」、などと多数の意見が出て警鐘になりましたね。
これからもどんどんツッコミを入れてください。

ご意見頂いた方には「ミス、間違い」をされた事が無い人とお見受けしています。
Thankyou若い方たち。

今朝のYahooニュースに
https://news.yahoo.co.jp/articles/62504be73f830910198e0469fab3002f0e91df3f

ある程度寛容な社会も必要なのでは‥‥。携帯見ながらの運転は前方見れないから「絶対out」だがね。
〆〆

書込番号:24855619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/07/30 12:44(1年以上前)

そのままPにすればいいでしょう?
ブレーキホールド搭載車なら、Pにすれば 勝手にパーキングブレーキかかるよ。
ブレーキホールドは ブレーキに油圧かけて 停止維持しているだけだから、油圧を生成するのに負荷がかかる。自分のセレナだと、3分たったらパーキングブレーキに切り替わりますね。
基本的に
ブレーキホールドは 長くて3分以内の停車。
駐車する時や3分以上その場に止まる時は Pにする。
まあ運転の基本だよね。

書込番号:24855626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/30 13:25(1年以上前)

>Horicchiさん

> 世の中苦しいね。監視社会になって来ているのかね?。

何様のつもり?

>ある程度寛容な社会も必要なのでは‥‥

逆ギレされても。

前スレで

私の「サクラ」の使用として、Go&Stop運転(チョロ停)が必須です。集配業務での使用です。
停車−P-ポジ−離車(集配。数分)−車に戻り−10〜20m移動−停車の繰り返しが約50回ほど続きます。時間にして約2.5〜3.0Hrです。
この離車時、PowerもOFFにすれば良いのは分かっているのですが、電源回路orSystem的に良いのか?、と迷っているところです。

とのことでしたね。
この運行は道交法違反(道路および公開駐車場などの見做し道路で車両を離れる場合の「停止処置義務違反」)の疑い濃厚で、「この人はそう言う人なんだ」と皆さん見ているからですよ。
寛容か否かの問題ではなく規則です。そもそも重大事態に陥る可能性がある大変危険な運行です。

>ご意見頂いた方には「ミス、間違い」をされた事が無い人とお見受けしています。

居直りですか。
誰でもミス、間違いはします。うっかり違反もあり得ます。
しかし違反を躊躇しないと言うような事はしませんし安全第一です。安全運転意識と遵法精神の有無の差です。

書込番号:24855690

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/30 14:00(1年以上前)

onとaccの表示が似ていて分かりづらいというのは、確かにそうだね、って思いますね。
FITはブレーキ踏まずスタートボタン1回では、アクセサリモードです とだけ表示されるので間違う事はありません。
日産も、もう少しわかりやすい表示にしてくれたらいいのにねぇ。。。

ところで気になったのは、ヤフーニュースのリンク先に対して、
>ある程度寛容な社会も必要なのでは‥‥。

これは、この記事位のことでニュースにするな、これくらい見逃せってことですか?

昔はこんな風に自転車運んだりする光景はよく見ましたが、やはり危険行為だと思います。

書込番号:24855743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/07/30 16:45(1年以上前)

問題点は、操作ミスではなく、認識の誤りだと思います。

先ず、そこからズレてます。

書込番号:24855983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:67件

2022/07/30 20:25(1年以上前)

スレ主からすれば、情報の共有もしくは新車を手にしたときの体験談として書いたつもりなのに、八面楚歌状態が納得いかないのかもしれませんが、批判が集中している理由は新車の操作に不慣れなことが原因ではないと思います。

一言でいうと、ここでのスレ主さんの書き込みは例の池袋暴走事故の予備軍にみえてしまうということのような気がするのです。

初めての書き込みであれば、もう少し穏やかに終わったかもしれませんが、サクラ入手以前に多くの書き込み、スレ立てがあって
結果がこれ?というのも多分にあると思います。

個人的に一番怖いのは、既にHV車に7年も乗っていること、自営か委託営業かは分かりませんが運送業の一端を担っている方が
本来やってはいけないことを、平然と書き込まれていることの方だと思います。
ここを読んでいる方からすると、新車になったからではなく、普段からそういう運転をしているのではないのか?と疑われてしまうし、
そもそも自分がよろしくない運転をしていると認識している人は、そういう書き込みはしないと思います。
認識が甘いといわれるのはそういう意味だと思います。

充電のスレに続くこのスレでは、主さんの書き込みは逆ギレととらえられても仕方がないと思います。
言葉のきつい言い回しもありますが、出来るだけ穏やかに「それやめた方がいいですよ」という注意喚起が殆ど
なのではないでしょうか?

せっかくの相棒なのですから、う甘く付き合っていただければと思います。
「鎌倉殿の13人」からのパクリですが、サクちゃんが名刀になるかならないかは主次第なのですから。

書込番号:24856289

ナイスクチコミ!16


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/07/30 20:47(1年以上前)

categoryzeroさん

キツイお言葉、ご指摘感謝です。
>‥‥安全運転意識と遵法精神の有無の差です。

「安全運転」は常に意識、心がけていますよ。
「遵法精神」についてはいささか不安なところがありますがね。


ゆうたまんさん
>これは、この記事位のことでニュースにするな、これくらい見逃せってことですか?
昔はこんな風に自転車運んだりする光景はよく見ましたが、やはり危険行為だと思います。

「見逃せ」とは思っていません、間違いなく危険行為です。危険です。警察に現認されればoutです、
現認されなくても危険行為です。

記事から、>あっけにとられたサトウさんは、運転の器用さに感心する一方、「こんな乗り方、違反じゃないの?」と疑問を感じながら会社に向かったのでした。
交通ルールにくわしい中川龍也弁護士に聞きました。――写真のような運転は法律に違反しているでしょうか‥‥●罰金のペナルティーもありえる違反行為

そうですよね、危険行為です。昔はよく見かけましたが、最近は見たことありません。サトウさんはメディアに尋ねたのでしょうかね?、キツイ言葉で言えば告げたのでしょうね。‥‥で、メディアから弁護士さんに質問‥‥→公表に至った。
現代は何処にでも人目・監視(カメラ)がありますので、周辺を注意深く見まわし安全、遵法しなければならない時代になっています。


スレ建て時の、
>妻が戻り、走り出そうとして、Dドライブにしようとするも入らず。ブレーキペダル踏んでも入らず。Disp画面は走行時(信号待ちで停車している時)と同じ画面(←通常ならアクセルで走り出せるはず)。‥‥なぜDドライブにできないのか焦る。
やがて、ブレーキペダルを踏みながら電源ON、Disp画面にwelcom表示が出て、Dポジが入り走行可能‥‥となった次第です。

妻が戻る前に「電源OFF」していた事を忘れていた為、(Dispは電源ONの時とほぼ同じ、AVもエアコンも有効)Dポジに入らなかった‥‥だけの、操作上の事なのに‥‥。
他方面に発展し、多くのご意見‥‥感謝。


書込番号:24856313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/31 06:05(1年以上前)

>Horicchiさん
> 「安全運転」は常に意識、心がけていますよ。
>「遵法精神」についてはいささか不安なところがありますがね。

「安全運転意識が高い」=>「自然と遵法運転になる」(法は安全運転に必要な最低限のことを規定している=>安全運転をしていれば殆どの場合に法を守る事になる)
「遵法精神に欠ける」=>「安全運転意識が低い」

「慣れていない」は言い訳になりません。
飛行機から降りて空港のレンタカーオフィスで鍵をもらって直後、今まで見たことも聞いたこともない車の運転席に乗り込み、取説を確認する間も一切なく、見ず知らずの土地で直ぐに走り出さなばならない、なんてな事は、海外出張に行くとごく日常茶飯事です。それでも数分でその“新車”の一通りを把握し安全運転で運行するのがオトナです。

書込番号:24856736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/07/31 07:49(1年以上前)

まあ安全運転するなら、車の機能や操作等把握しないとね。
自分も初めて乗る車は 事前に取説読んだり、走らせる前に機能や操作を把握することから初めます。

書込番号:24856804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/07/31 07:56(1年以上前)

Yahoo!ページのリンク意図は、本件(路駐でパワースイッチONのまま離車)に関しても寛容になれと言う事を、おっしゃりたいのでしょうか?

監視社会との言葉もお使いになられていて、丁度良いのですが、インターネット上に違反速度のメーター写真を掲載すると捕まりますよね。コンビニや厨房のバイトテロ写真をインターネットに公開すると捕まりますよね。

職業ドライバーさんが、インターネット上で「私は、業務上 車の電源を切らずに離車して、周囲安全に関して配慮しないと共にお客様の大切な品物に関して盗難防止措置を行なってません」と言っているようなもので、インターネット上に、違反宣言の公開書き込みするのことは、監視社会のどうこうにかかわらず良い行為ではないと私は思います。

道路交通法違反の違反金額はたいした金額ではないようですが、過失がある場合において、もし車両盗難にあった場合、お客様の預かり品および車両の保険請求が出来ないのではないかと思います。(自費で損失補填をすることになるかも)

そもそもの発端はPボタンではなく「オートブレーキホールドで、離車する」って話を見てしまった訳で、そんなの事故っても人を轢いてしまっても保険請求出来ない内容(過失)だと思いました。間違っても大丈夫な場合と間違ってはいけないことがありますよね。この場合は後者です。


交通違反!? エンジンをかけたまま車を離れると後悔することに!
https://ilovedemio.com/archives/4339

車の盗難保険はある?車両保険の車の盗難補償
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-vehicle-insurance-compensation/
「無過失で偶然の盗難」でないと補償されない

書込番号:24856809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/07/31 08:19(1年以上前)

車に長年乗られてたんですよね。

下記は古い車での表現ですが、駐停車の基本は
MT車では、シフトレバーをN 、坂道なら1かRに入れてサイドブレーキ
AT車なら、シフトPポジションにして、サイドブレーキ
名称や構造が変わっても この基本動作は、変わって無いですよ。

ブレーキ踏まないとPからDに出来ないのは10年以上前のAT車でも変わってなくサクラが不慣れだからではなく、その操作が出来ないと言う事ですから皆から見れば「運転危なくない?」ってなる訳です。

そして、前口コミでも(たくさんの方から)「オートブレーキホールド」ではなく「駐停車はPポジ」と言われている訳ですが。。。本口コミでも「オートブレーキホールドからのパワーOFF」から話が始まる訳で、本口コミでも「駐停車は先ずはPポジ」と(たくさんの方から)言われているだけじゃないですか。

皆から見れば(またオートブレーキホールドからのですから)「前口コミで言われた事理解してない(解ってなーい)」って見えるんですけど。

なぜこの基本動作が(出来ない)のか、頑なに(しようとしない)のか。。。と見える訳です。

駐停車の基本は、アクセルとブレーキ操作同様に、誤った操作、誤った認識があってはいけない部分だと思いますよ。

サクラがサポカーで色々アシストしてくれるからなんとかなっているようだけど。。。

書込番号:24856833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/08/03 07:39(1年以上前)

もしかして、
オートブレーキホールドをPポジの代用機能だと思っていませんか?

オートブレーキホールドは、Pポジ、パーキングブレーキの代用機能ではありません。
運転中での信号待ちや踏切等での停止時に一時的にブレーキを保持するためのアシスト機能です。

取説説明書にも オートブレーキホールドの注意事項は、「次の場合はシフトポジションをP位置にしてパーキングブレーキが確実にかかっているか確認する。」とあります。

---
次の場合はシフトポジションをP位置にしてパーキングブレーキが確実にかかっているか確認する。

* 駐車するとき
* 人が乗降するとき
* 荷物の積み下ろしをするとき

車両が不意に動き出し重大な傷害や事故を起こすおそれがあります。

また急な坂道や滑りやすい路面では使用しない。
---
とあります。

詳しくは、下記ページの注意事項だけでもお読みいただけたら幸いです。

どうか、ご安全に。

オートブレーキホールド機能使用時の注意事項
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-088af8a5-7a6f-4869-9c0c-179e0cd2490e

書込番号:24861120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/08/04 23:58(1年以上前)

>redmaruさん
>JamesP.Sullivanさん

前略、多く投稿いただきましたので敢えて返信します。
スレ建ての内容をよく読んでください。
繰り返しますが、
>スーパーの駐車場に到着、妻が買い物にスーパーへ、私は「蜜」を避けるために車内に残りました。
オートブレーキホールド。
‥‥
サクラではオートブレーキホールド後、電源OFF。←自動でパーキングブレーキとなる。
ACCにする為ブレーキペダルを踏まないで電源ON。
‥‥
妻が戻り、走り出そうとして、Dドライブにしようとするも入らず。ブレーキペダル踏んでも入らず。Disp画面は走行時(信号待ちで停車している時)と同じ画面(←通常ならアクセルで走り出せるはず)。‥‥なぜDドライブにできないのか焦る。
やがて、ブレーキペダルを踏みながら電源ON、Disp画面にwelcom表示が出て、Dポジが入り走行可能‥‥となった次第です。

これだけ説明報告しているのに、分からないのかね?。なぜこんなに長いレスになったのかね??、烏合の衆たち!
「ブレ−キホールドで離車とは言いていないよ。蜜避けの為−車内に残り、オートブレーキホールド後に電源OFF−パーキングブレーキになった。‥‥」
この一連の記述、よく読んでくれよ!!。理解できないなら投稿するな!。



書込番号:24863717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/05 09:28(1年以上前)

>ブレ−キホールドで離車とは言いていないよ

ご指名をいただきましたのでチョットだけ。

”この手順が面倒だな、と思い上述のブレーキホールド状態で離車実験となった次第です”

上記一文はあなた御自身の書き込みですがお忘れ?
あくまで実験で常にしてるワケじゃないからOK?

停車だろうが離車だろうが、ただしい手順で正しい操作をしましょ。
面倒なんて理由で危うい使い方しちゃダメよ。

ってダケ。

>なぜこんなに長いレスになったのかね??

皆さんの指摘を理解せず、自己弁護に終始してるからです。
”理解できない”なら、わざわざ同一趣旨で2つもスレ建てなさいませんように。

切にお願い申し上げます。

書込番号:24864004

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/05 20:30(1年以上前)

まだ言い訳してるんだ
見苦しいね
自分がどうして責められているのか理解しようとしない姿勢に対してなんだけどね。
免許返納の事真剣に考えないと、周りが迷惑するからね。
頼むよ。みんな巻き込まれたくないと切に願ってるんだけど

書込番号:24864724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/08/05 23:40(1年以上前)

見苦しいのはどっちかな?。
読解力のない連中に説明するのは骨が折れるね。

もう一度だけ言う、
書込番号:24851048
>JamesP.Sullivanさんの言われる通り、パーキングポジションでのPブレーキとします。
>私の「サクラ」の使用として、Go&Stop運転(チョロ停)が必須です。集配業務での使用です。
停車−P-ポジ−離車(集配。数分)−車に戻り−10〜20m移動−停車の繰り返しが約50回ほど続きます。時間にして約2.5〜3.0Hrです。
>この離車時、PowerもOFFにすれば良いのは分かっているのですが
>PowerOFFにし、2〜3秒後にPowerONにして、正常にDドライブ(ポジション)で走行できました。←この手順が面倒だな、と思い上述のブレーキホールド状態で離車実験となった次第です。

「停車−P-ポジ−離車(集配。数分)−車に戻り‥‥」

改めて、読解力のない人に説明するのは骨が折れるね。
「停車−P-ポジ−離車」でパーキングブレーキに入れているぞ、
また、「この手順でが面倒で‥‥ブレーキホールド状態での離車実験‥‥」
はドアを開けて様子を見る‥のも離車実験なのに、←早とちりするなよ!。

そしてこのスレ建てで、
「Dポジに入らない原因が判明しましたので改めてご報告させて頂きます。」
「オートブレーキホールド後、電源OFF。←自動でパーキングブレーキとなる。」
「やがて、ブレーキペダルを踏みながら電源ON、Disp画面にwelcom表示が出て、Dポジが入り走行可能‥‥となった次第です。

と言っているにも拘らず、何をごたごた言っているのだ!。見苦しいね。
良く読め!、理解力発揮しな!。三流雑誌の記者の様に、文言の一部だけを切り取り出して、ツッコミを入れる‥‥、よくある話だが、‥‥いかにも大衆(公衆)を味方にしている様な、上から目線でもの言う‥‥、くだらんねえ。

‥‥まあ、説明しても無理か?。 オシマイ。



書込番号:24864987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/06 05:30(1年以上前)

>読解力のない連中に説明するのは骨が折れる

文章のやり取りで上手く意図が伝わらない原因は、
読み手の能力が低いか、書き手の能力が低いか、
二つに一つ。

そして、あなたがいくら読解力がない連中ばかりだと、
青筋立てて吠え立てようが、どちらの脳みそが軽いかは、
読み手一人一人が判断することなので無意味っす。

老婆心ながら2つご忠告申し上げますと、

思い通りに事が運ばない原因を他者にばかり求め、
自らを省みて反省、修正できない者に成長はありませんよと。

もう一つ、私含めココのタチの悪い連中と絡んだところで、
得することは何も無いから、まるっと無視するのが正解。
自ら名指しで絡んでいくなど、愚行の極みですよと。

以上2点でした。

書込番号:24865159

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/08/06 06:59(1年以上前)

普通は Pからシステムoff。
まあ電動車ならば ブレーキホールドからシステムoffでも、Pに変わるけど。(自分もたまにやらかす。)
運転の基本動作って大事だよ。
基本動作を愚かにするから、誤発進何かが減らないんだよね。

書込番号:24865219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/06 08:52(1年以上前)

>Horicchiさん

>読解力のない連中に説明するのは骨が折れるね。

あなたのこのスレッドでの主張は「ACCモードではDポジにできないので走行できない。‥‥を心得ましょう。」です。
それは内燃機関車でも昔から全く同じ事で、運転免許取り立てのビギナーでも知っています。
そんな初歩的な話をわざわざ「読解力のない連中に説明するのは骨が折れる」って逆ギレされても超絶困る。知らなかったのはあなただけ。

安全運行意識と遵法精神に欠ける頑固な井の中の蛙の小山の大将(あなたの文章に人格が滲み出ている)に正論を説明するのは本当に骨が折れます。

>スーパーの駐車場に到着、妻が買い物にスーパーへ、私は「蜜」を避けるために車内に残りました。オートブレーキホールド。

駐車目的ならそこは即時電源オフが常識。

「サクラではオートブレーキホールド後、電源OFF。←自動でパーキングブレーキとなる。」などと感心しなくても、サクラに限らず今時の車は電源オフで自動的にパーキングにシフトされパーキングブレーキがかかるのが普通です。停車中に必要に応じてアクセサリポジションに入れ電装品を使う事も常識中の常識。

一時停止ではなく駐車場での駐車の為にオートブレーキホールドを使用するのは安全運転意識の欠如。
暑さ寒さなどどうしても必要な場合に限りパーキングへのシフトとパーキングブレーキがかかっている状態でのみ周囲へ配慮しつつ短時間電源(イグニション)オンもあり得るとは考えます。
そして車両再起動には再度電源(イグニション)オンが大昔から当たり前です。

>私の「サクラ」の使用として、Go&Stop運転(チョロ停)が必須です。集配業務での使用です。
停車−P-ポジ−離車(集配。数分)−車に戻り−10〜20m移動−停車の繰り返しが約50回ほど続きます。時間にして約2.5〜3.0Hrです。
この離車時、PowerもOFFにすれば良いのは分かっているのですがPowerOFFにし、2〜3秒後にPowerONにして、正常にDドライブ(ポジション)で走行できました。←この手順が面倒だな、と思い上述のブレーキホールド状態で離車実験となった次第です。

もう一度言いますが、それは完全閉鎖の私有地以外でやると安全運転義務違反、道交法違反です。当然実験もダメです。

「『停車−P-ポジ−離車」でパーキングブレーキに入れているぞ、」

はアウト。何度言ったら理解できるのでしょう。
離車時は全電源オフ、ドア施錠が法律です。安全運転上必要だからです。理解できますか?

書込番号:24865328

ナイスクチコミ!11


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/08/06 10:29(1年以上前)

>スーパーの駐車場に到着、妻が買い物にスーパーへ、私は「蜜」を避けるために車内に残りました。
オートブレーキホールド。

確認ですが、奥様が降車された時は、オートブレーキホールド状態でしたでしょうか?

もしオートブレーキホールドでしたら、お考えを変えられた方がよろしいかと思います。

運転手は同乗者の安全にも努める必要があります。

下記の際は「シフトポジションをP位置にしてパーキングブレーキがかかっていることを確認」がよろしいかと思います。


駐停車(運転状態での信号待ち、踏切等で一時停車を除く)

運転手または同乗者の乗り降り

荷物の積み込み・積み下ろし

書込番号:24865470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/08/06 11:20(1年以上前)

「ドアを開けて様子を見る‥のも離車実験」

なぜ今になって後付けで言うかね。
指摘された時に「違うよ。これこれこうやってます」とレスすれば良いだけのに。。。

そして、そんな取ってつけたような言い訳するより「自宅の敷地内で実験ですけど。何か問題でも?」の方が方便としてまだはるかにまし。

しかし、ドアを開けて様子を見るって。それでPポジとパーキングブレーキとオートブレーキホールドの違いがわかるのかしら。
例えば室内で「オートブレーキホールドにしたままで、XX分後にパーキングモードになることを確認した」って言うなら確認の意味はあると思うけど。。。ね。

書込番号:24865542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/08/06 11:59(1年以上前)

そういえば「走行可能表示灯」は、理解できたのかしら。

書込番号:24865587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/10 10:17(1年以上前)

サクラって発進操作が難しいんですね。
普通の操作でいいって思ってました。

書込番号:24871341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件

2022/08/10 12:23(1年以上前)

>クルミ1015大好きさん

そんな事ありません。私の場合は不慣れによる操作手順違い・遅れがあっただけですから。
※操作手順を正しくすれば問題ありません。批判主義の人たちの意見は無視して良いですよ。

書込番号:24871504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/10 12:47(1年以上前)

>Horicchiさん
わかりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:24871536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (578物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング