『ETCカード挿入確認 の不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETCカード挿入確認 の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2825件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3419件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCカード挿入確認 の不具合について

2023/04/23 22:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 kuma-shikaさん
クチコミ投稿数:3件

納車後 約1ヶ月経ちますが、運動中 突然 "ETCカードが挿入されました" が
30回程繰り返しアナウンスされ、ナビにも表示される不具合が、数回ありました
・ナビ・ETCとも純正OP です

昨日1ヶ月点検でディーラーに訪問した際に調べてもらったところ、
配線は問題なくナビのバグとのこと

ナビメーカーも内容を把握していて、3月末からの順次配信されている
更新ソフトで改善するようです
昨日のディーラーでは、まだこの車宛てにバージョンアップソフトが
配信されてなく待って下さい と言われました

同じような症状で、バージョンアップで改善された方がいらしたら
教えて頂けないでしょうか





書込番号:25233858

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2783件Goodアンサー獲得:122件

2023/04/24 00:08(1年以上前)

これ、私も発生した事ありました。

何度も、ほぼ同じ場所(とある交差点の周辺)で発生してたので何か電波でも誤認識してるのかと思ってましたが…。
言われてみれば、ナビがバージョンアップしてからは一度も発生してないですね。

書込番号:25233937

ナイスクチコミ!2


cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2023/04/24 08:34(1年以上前)

私も少し前、同じ症状が出ました。
このところ、収まってます。

理由が全くわからず、スレ主様のおかげで、情報を得られた気がします。

書込番号:25234107

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma-shikaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/04/25 08:20(1年以上前)

返信 ありがとうございます

昨日、ディーラーから連絡があり配信を待つのではなく、
USBメモリーでアップデートするので、後日訪問して欲しい 
と連絡がありました 

書込番号:25235349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2023/04/25 09:20(1年以上前)

自分の場合は、今月初めころから「ETCカードが挿入されていません・・・・」で続くアナウンスが、5回連続でした。
実際、挿入していないので、「大きなお世話!?」と思っていたところ、ソフトウェアバージョンアップのお知らせがナビにきました。(4/10)
すぐにやらなくていいや!と、ほったらかしていたのですが、今度は、こちらの表示がウザくてバージョンアップしました。

どんな内容のバージョンアップかわからず、ホームページで確認するも【ナビゲーションシステムの細かい使い勝手・安定性向上を目的としたソフトウェアアップデート】としか出ていませんでした。

更新後から、オートブレーキホールドの表示(白から緑)と、e-Pedal の効き方が変わり、他のスレで書いたところ、このバージョンアップで、ブレーキに関するアップは無いと言われ、実際に、どんなバージョンアップかディーラーに問合せをしました。

今回のバージョンアップでは
・ETCバグの改善
・ナビに関すること

らしく、ブレーキに関しては、無いそうですが、他のディーラーから、自分と同じくブレーキ関係が変わったと報告が上がっているそうです。

今回のバージョンアップで、ETCのバグは解消されると思いますので、NissanConnect に加入されていらっしゃれば、配信を待たれてバージョンアップしましょう。

ブレーキに関しては、明日ディーラーに行って、試乗車(バージョンアップ済)と比較するように予約しています。

書込番号:25235432

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:162件

2023/04/25 17:57(1年以上前)

>☆あっぷる☆さん

>更新後から、オートブレーキホールドの表示(白から緑)と、e-Pedal の効き方が変わり、他のスレで書いたところ、このバージョンアップで、ブレーキに関するアップは無いと言われ、実際に、どんなバージョンアップかディーラーに問合せをしました。

日産のHP
 https://www.nissan.co.jp/BRAND/INTEGRATION/
を見ると、OTAには以下2種類あるようで、
@地図更新
A車両ソフト更新 → アリアだけ
サクラは@だけのように説明されています。

書込番号:25235888

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma-shikaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/04/25 23:57(1年以上前)

>☆あっぷる☆さん

情報ありがとうございます
NissanConnectは納車時に担当営業から説明がほとんど無く後で必要だったら
申し込んで下さい とのことだったので、未加入です

それでwi-fiの設定も出来ず、自動更新もされない と思っています
ただ、昨日の1ヶ月点検の時に申し込んだので、GW中には設定を行う予定に
しています
(ディーラーでUSBからの更新もGW以降になりそうなので、どちらが早いのか
 分かりませんが)

皆さんからの情報で更新されれば、直りそうなので安心しました
ありがとうございます

書込番号:25236333

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/05/04 20:15(1年以上前)

私のETCは日産製ですが、前のマーチに付いていたものです。
だから問題なく動いています。

書込番号:25247660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/19 17:33(1年以上前)

当方も、この症状が出ていました。
最近聞かないな、と思ったら、こういう事でしたか。
ありがとうございました。
10ヶ月で3000q程度しか走っていませんので、ホント、たまに乗る感じです。

気にはなっていたのですが、30分も乗らない買い物程度なので、スルーしてました。
原因が分かって良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:25308367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自宅充電-41 2 2025/11/24 9:43:40
日産サクラ vs ホンダN-ONE:e 12 2025/11/19 21:27:08
太陽光発電で年間3000km走れる「日産サクラ」のプロトタイプ 68 2025/10/28 19:49:30
BEVのリセールの悪さ 38 2025/11/01 8:45:37
自宅充電-38改訂 0 2025/09/05 0:57:05
サクラでV2L利用してる人おられます? 25 2025/09/11 8:51:50
さくら3年間まとめ 0 2025/08/31 1:21:55
ウインカーの戻りについて 22 2025/08/28 18:06:43
初回の車検です 46 2025/09/01 18:10:38
サクラ炎天下駐車での電力消費 17 2025/08/25 7:48:47

「日産 > サクラ」のクチコミを見る(全 3419件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:98〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (593物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング