『サクラ、ekワゴン、リコール情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラ、ekワゴン、リコール情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2709件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

サクラ、ekワゴン、リコール情報

2025/06/12 17:14(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:2877件

三菱自動車は12日、ブレーキ部品に不具合があったとして、軽自動車「ek」と、OEM(相手先ブランドによる生産)供給している日産の軽EV「サクラ」の計2車種4万1134台(2022年5月〜23年3月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

該当オーナーの方々は、早めの対応をされた方が安全上良いと思います。

ご注意を。

朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8e8605af92f1ee9e79e8003bdf96245bce2370

書込番号:26208066

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2633件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/12 17:48(3ヶ月以上前)

該当は、電気自動車ですねー。
ekクロスが対象ですが、通称名は、ekらしい。
三菱車が、ガソリン車にみえた。

書込番号:26208091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/12 18:37(3ヶ月以上前)

〉三菱自動車は12日、ブレーキ部品に不具合があったとして、軽自動車「ek」と、OEM(相手先ブランドによる生産)供給している日産の軽EV「サクラ」の計2車種

えっ? OEM? 知らなかった。初めて知りました。

書込番号:26208140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2633件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/12 20:30(3ヶ月以上前)

OEMというか。
日産と三菱のジョイベンですかね?

https://nmkv.com/

書込番号:26208240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:1088件

2025/06/13 05:05(3ヶ月以上前)

タイトルのekワゴンは全くの別車です。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_wagon/

誤報は良くないですね。

書込番号:26208449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/13 07:06(3ヶ月以上前)

神楽坂46さん

品質に盤石の信頼があるメイドインジャパンでも
このくらいの瑕疵があります。
しかも、最新技術ではなく、
昔からあるメカトロブレーキでは、
なんともはやですけれども。

したがって、
品質に盤石の信頼が担保できていない冥途陰中華には
まだまだ手は出せないかもしれませんね。N7とか。

リーフは来週正式発表ですね〜。
値段勝負の様相を呈しているので、価格気になります。




書込番号:26208482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2877件

2025/06/13 13:01(3ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

独り言

人は、間違いミスを犯すものです。

間違いミスを犯さない人はいません。

間違いミスを犯した人には暖かい心をもって接しましょう。

書込番号:26208713

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/13 13:31(3ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん

>しかも、最新技術ではなく、
昔からあるメカトロブレーキでは、
なんともはやですけれども。

サクラ、eKクロス に新規実装されたブレーキオートホールド機能に関わる不具合のようで、ピストン形状が不適切(=設計上の配慮不足?)と説明されているので、実績十分なブレーキではないと推測します。

まあ、だからと言って許される不具合ではないですがね、、、


参考:リコール情報

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

 ブレーキマスターシリンダーにおいてピストン形状が不適切なため、ブレーキオートホールド機能(※1)、およびヒルスタートアシスト機能(※2)解除時に、ピストンが正規位置まで戻らず、ブレーキを引きずることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、アクセルペダルを離した際に、意図した以上に減速することがある。また、加速しないことでアクセルペダルを踏みこむ時があり、最悪の場合、走行中にブレーキの引きずりが解消すると、意図しない加速をするおそれがある。

 ※1:ブレーキを踏んで停車したときにペダルから足を離しても停車状態を維持する機能。

 ※2:坂道発進での車の後退を防ぐため、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える間、ブレーキを最大2秒間キープする機能

書込番号:26208738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/13 14:34(3ヶ月以上前)

MIG13さん

ご丁寧に文章添付ありがとうございます。

ピストンでブレーキシューを押す、
昔からあるメカトロピストン形状の話ですよね。

その設計と煮詰めが甘かったんですね。
製造現場では良くあることですが、
今の日産では悪目立ちです。

日産販売店空中分解してます。
わたくしはリコール対象期間後のサクラに乗ってます。
他にも何かあるのかと心配です。





書込番号:26208766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:121件

2025/06/14 04:28(3ヶ月以上前)

日産からリコールについての公表ありました。

2025/06/12
サクラのリコールについて
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5663.html

強度の問題とかじゃなくて『ピストン形状が不適切』っていうなら、全てのサクラで発生する気がします。
基本eペダルにしてるとなりやすい、とかあるんでしょうか?
とりあえず私は一度も変な加速とか経験した事ないですが…車検が近いけど、ついでに部品交換するのかなぁ。

書込番号:26209362

ナイスクチコミ!1


cromonzyさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/17 21:41(3ヶ月以上前)

リコールのお知らせ

今日、連絡が来ました。

書込番号:26213093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (646物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング