『EOS R7で野鳥撮影されている方へ質問です。』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:+5,001円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,497

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,010 (74製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:+5,001円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『EOS R7で野鳥撮影されている方へ質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS R7で野鳥撮影されている方へ質問です。

2022/12/19 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:51件
別機種
別機種

近くて天気が良ければこれ位撮れます。

テレコンが効けばと思うと悔しいです。

お世話になります。
今秋から野鳥撮影を始めて見事にハマっている野鳥撮りたい子と申します。
普段は風景、ポートレート、星景、動物園がメインで動体撮影はあまりやった事がありません。
EOS

ボディ
EOS 1dx mark ii
EOS 60D(野鳥は専らこっちがメインです)

レンズ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF400mm F5.6L USM
エクステンダー×1.4(棚の肥やしになっています。)

先の質問で詳しい皆様から、野鳥撮影には。とこの機種を勧められました。
元々、メイン機でR1(仮)を導入する予定でしたのでマウントアダプターだけは所持しています。
後、個人的な希望でメイン機と野鳥撮影機は分けたいと思っています。

7dmarkU、60D〜90D辺りからこの機種に変更して野鳥撮影されている方へ、購入して良かった事と思っていたのと違った事など
ありましたら教えていただきたいです。
私としてはテレコンバーターが使えるだけでも◎なのですが、画質の向上と少しは高感度耐性が上がっていると聞いているので楽しみです。



書込番号:25060618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/12/19 21:40(1年以上前)

>野鳥撮りたい子さん

 7DUから買い替えで、100-400LU、エクステンダー1.4V型は所有してます。

 利点としては、1秒間の連写枚数の増加、瞳認識などの搭載、トラッキング能力の向上、高感度性能の向上、RAWバースト機能の搭載とプリ連写。F22までAFが対応していること。レンズによりますがほぼ画面全体でAF出来る事。

 弱点としては、連写主体の場合はカタログ値より遥かにたくさん撮影できるとは言えバッテリー消費の早さ(特にプリ連写使用時)、バッテリーグリップの設定が無い事。事実上のライン測距のため、被写体によってはAFが迷う可能性が高くなること(ただし、補足すれば追尾は優秀です)。

 もちろん100-400LUとエクステンダー装着でもAFできますし、追尾もきちんとしてくれます。

 飛行機メインなので、野鳥の撮影には本格投入してませんが、利害が分かっての購入はありだと思います。

書込番号:25060679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/12/19 22:07(1年以上前)

>野鳥撮りたい子さん

80Dの代替です。
リンク先に作例も載せていますので、ご参考になれば幸いです。

>>購入して良かった事

連射速度と動体AF性能の劇的な向上。
RF800mm F11 IS STM のようなレンズでも、飛ぶ鳥撮りに挑戦したくなるレベルです。
『RF800mm F11 IS STM で、飛ぶ鳥撮り』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=24938227/#tab

とても使える動物優先AFと瞳検出
『動物優先AFと瞳検出』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445159/SortID=24946246/#tab


>>思っていたのと違った事
RAWバーストモードは使いづらいと思いました。
書き込み中の制限の大きさや、不安定さは何とかならないかと思います。
『RAWバーストモードとプリ撮影』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445159/SortID=24938889/#tab


ほかの選択肢がなかったということもありますが、満足感はとても高いですよ。

書込番号:25060720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/19 23:16(1年以上前)

1DX2で撮影しないのですか?

書込番号:25060833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2022/12/20 00:08(1年以上前)

1DX2で撮影しないのですか?
何のため、持っているのですか。
フラッグシップ機持っているのに、被写体に設定を持っていけないの?
動態撮らないと持っている意味ないのでは。
それなにR1行くの?
金だけある?スキル無し。

書込番号:25060886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2022/12/20 00:20(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
>MiEVさん
1Dx2は普段使いで重宝しています。
野鳥、特に私が最近撮りたい小鳥に関してはとにかく距離を稼ぎたいのでAPSの方が使い勝手がいいんです。
フラグシップ機で大砲レンズをかませば最強なんでしょうけど、私の腕には物理的に使いこなせる気がしません。

書込番号:25060896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2022/12/20 00:23(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>>もちろん100-400LUとエクステンダー装着でもAFできますし、追尾もきちんとしてくれます。
こんばんは。ご回答ありがとうございます。全体的に機能が向上していると聞けて安心しました。特にエクステンダーがいきてくれるのが嬉しいです。

>勉強中中さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
色々有益なURLの添付ありがとうございます、80d移行の方がメリットが大きいと言ってくださり安心しました

書込番号:25060899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/12/20 08:46(1年以上前)

>野鳥撮りたい子さん
5D4を使っていましたが、R7を追加して鳥撮影をしています。レンズはEF100-400L2です。操作は不慣れですけど感じた点を記載します。

良かった点
撮影前に露出を合わせられる。逆光の時、藪の中などはとても便利です。
鳥として認識した時はしっかりと捕捉を続けてくれるので構図に集中出来ます。
上空を飛ぶ鳥は楽勝です。

期待はずれだった点
フォーカスが外れると復帰に苦労します。
藪の中の鳥は5Dの一点フォーカスの方が合わせやすいです。
SS1/2000以上だとISOが上がってしまいノイズが目立ちます。林の中は辛いです。
ファインダーは見難いです。藪の中の鳥は探しにくいです。
電子シャッターの30コマ/秒はローリング歪が大きいので使い途は少ないです。

C1~3に止まっている鳥、飛び出す鳥、飛んでいる鳥に合わせた設定をして使っています。

書込番号:25061135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/20 09:15(1年以上前)

当機種
当機種

ジョウビタキ

キビタキ

>野鳥撮りたい子さん

ポートレートに1DX、飛行機と野鳥に7DmarkIIを使っていました。
R5を導入して、野鳥はAPS-Cクロップで撮影しつつも画素数に満足
できなくなりR7を追加導入した次第です。野鳥撮影時のレンズは
EFサンニッパII型にx1.4II or x2.0IIのエクステンダー装着がメインで
時々EF100-400mmII型を使用しています。

7DmarkIIから移行して良かったのはR7の動物瞳認識が優秀で撮影が
楽になった点でしょうか。高感度画質は自分的印象では7DmarkIIの
ISO1000とR7のISO3200が同等な感じで暗い場所にも躊躇なく行け
る様になりました。AF精度は止まりものに限れば動物瞳認識を効かせた
全域AF使用では合焦率は7DmarkIIの比ではない程にR7は良好です。
但し、動物瞳認識を使用しないスポット1点AFの精度はあまり良く
なくて使い方を試行錯誤しているところです。飛翔撮影はピンボケと
ブレの連続でこれは腕によるところが大でしょうか。
あとシャッターブレが気になる時に電子シャッターが使える点は
ミラーレスならではですね。
(参考までにノートリミングの野鳥画像を載せておきます)

書込番号:25061169

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2022/12/20 19:56(1年以上前)

>HRI55さん
>Masa-P_JA44さん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
私と同じレンズ、特にMasa-P_JA44様は私が撮影したいシステム(100-400+テレコン)の為、大変参考になります。
全体的に7dm2をブラッシュアップした感じなのですね。微ブレなど問題はあるみたいですが。

書込番号:25061944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング