『R7/R10/R50で迷っています!』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥180,350

(前週比:+5,551円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (76製品)


価格帯:¥180,350¥295,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥180,350 (前週比:+5,551円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『R7/R10/R50で迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

R7/R10/R50で迷っています!

2023/02/23 09:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:18件

Canonのカメラの購入を検討している1歳娘の母です。
カメラ初心者で、R7/R10/R50どれにしようか迷っているのでアドバイスをいただきたいです。特にデメリットがあれば知りたいです。

目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
やってるうちにママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑

【私なりにまとめた魅力に感じているポイント】
R7
○上級者レベルのモデルで長く使えそう(結果的に買い替えずに済むならコスパ良し。)
○バッテリーの持ちが良い。
○ボディ内手ぶれ補正あり
△他2つに比べると重たい

R10
○瞳オートフォーカスの感度が良い
○測距点651点でR50より良い
△ファインダーが見にくいらしい
△予備バッテリーが必要かも

R50
○圧倒的な軽さ376g
○最新モデル/連写15コマやシャッタースピード、ISO感度などX10iを超える初心者には十分なクオリティ
△ボディ内手ぶれ補正なし
△クリーニングユニットなし
△予備バッテリーが必要かも
△コンパクトすぎて手とのフィット感が微妙かも
△レンズが重たくなった時のバランスが悪いかも
△3月末まで実際に触ることはできない

2人目も考えているので、軽さはやはり大事な気がしています。
現時点で娘を抱っこしながら荷物を持っているとしんどいので…
私の推しはR50、夫の推しはR7です!
予算:カメラ本体20万円/レンズ10万円までで考えています。
ズームレンズも使ってみたいのでレンズのおすすめもあれば教えていただきたいです!

書込番号:25154975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/23 09:57(1年以上前)

>Kiki cameraさん

>イルミネーションでの玉ボケ、

オススメは断然R10です。
初心者用の顔をしてますが、上級者でも使いこなせる優れたカメラです。

また、
基本的には、玉ボケ撮るなら先幕メカシャッターが必要が必要になるので、R50は無くなります。しかしイルミネーションならR50でもOKですが、
花を撮ったり水面のキラキラならR50ではダメです。R7かR10になります。

バッテリーはどんなカメラでも予備を持つものなので気にしなくてOK
私なんか4こです

書込番号:25155007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/23 09:59(1年以上前)

>Kiki cameraさん
こんにちは。

現在R7とR6mark2を使用しています。

2機種をクルマに例えると、
R7はレーシングカー、R6mark2は市販の乗用車って感じです。

乗用車は誰にでも乗りやすいのですが、レーシングカーは性質を十分理解してないとエンスト多発や速いはずなのにスピードが出ないとか乗りにくいんですよね。

書込番号:25155010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2023/02/23 10:02(1年以上前)

文章から推測してカメラについて調べることができてると思われるのと向上心もありそうなので最初からフルサイズの方が良さそうな気がします。R7ならばR6の中古のほうが室内撮影も含め幅広く使えます。
向上心のある人はAPSCでは物足りなくなる時が来るような気がします。
一般的なママさんならR10やR50で満足されるかと思います

書込番号:25155013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/23 10:08(1年以上前)

>Kiki cameraさん
>予算:カメラ本体20万円/レンズ10万円までで考えています。

R10に
レンズは必ずキットレンズで
18-150mmを同時に
後で50f1.8

合計しても20万円以下

書込番号:25155021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/02/23 10:58(1年以上前)

別機種

>Kiki cameraさん

R10使っていますが、バランスの取れた良いカメラです。
最近、あるスポーツの国内リーグを撮影してみたのですが、結構撮れました。
依頼者との約束で、此処には載せられないですが、R7は不要かなとも思えました。

反面、キヤノンのapscは、ノイズが少し多いので暗いところで撮る場合には、ノイズ除去について
気をつける必要があると思います。

オールラウンダーという意味でR10、18-150をお勧めします。

あとミラーレスの電池の持ちについては、単純に撮影枚数ではないので
難しいです。撮影枚数というよりも、電源ONの時間という尺度で考えた方が良いと思います。

書込番号:25155088

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/23 11:04(1年以上前)

>Kiki cameraさん

こんにちは。

自分なら、おすすめはR10かな、と思います。

書込番号:25155099

ナイスクチコミ!4


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/02/23 11:27(1年以上前)

こんにちは。

R10所有しています。

> R50
> ○圧倒的な軽さ376g

R50:375g(ブラック)
R10:429g

差は54gですから、それを大きいと考えるか小さいと考えるか。

R10とR50の大きな違いは、ボタンやダイヤルの数の違いです。

R50には、サブ電子ダイヤルやマルチコントローラーがありませんので、それが必要ならR10になるかと思います。

書込番号:25155132

ナイスクチコミ!2


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/02/23 11:30(1年以上前)

機種不明

補足で、

https://cameradecision.com/compare/Canon-EOS-R50-vs-Canon-EOS-R10

の写真を1枚添付します。

書込番号:25155137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/23 11:46(1年以上前)

>Kiki cameraさん

> 目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。

ということであれば、R8が良いと思います。RF-Sレンズのラインナップが今の時点ではよくわからないので。
キットのRF 24-50mmとの組み合わせでは、R7とRF-S18-150mmと重さは大差なかったと思います。
将来の追加レンズとしては、RF 85mm F2 IS STMか、軽さを最優先するならRF50mm F1.8 STMが良いと思います。

どうしてもAPS-Cということなら、R10が良いと思います。ご指摘のようにR 7はかなり重いので。

書込番号:25155156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/23 11:59(1年以上前)

>Kiki cameraさん

 ミラーレス一眼はR6とR7を所有しています。
 書き込まれた内容を読む限りではR10かなと思います。R50はメカシャッターが無いので、撮影条件によってローロングシャッター歪が気になる可能性がありますし、R7はどちらと言うと動体撮影がメインになると思いますので、求める内容からは少しオーバースペックな部分もあるかと思います、シャッターショックの問題などもありますから、R7までは必要ないかなと思います。

>結果的に買い替えずに済むならコスパ良し
>ママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑

 まあ、カメラでお金を稼ぐというのは、かなりハードルが高いと思いますが、そういう点を考慮するなら、きっとフルサイズなども気になると思います。

 そういう点も考慮すれば、ボディへの投資はほどほどにして、後にレンズへの投資やボディの更新も考えて予算を残しておいた方がいいと思うので、R10に18-150のキットあたりで始めるのがバランスが良さそうに思います。

書込番号:25155182

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/23 12:29(1年以上前)

>Kiki cameraさん

ボディ内手ぶれ補正ありの R7 が良いですね。

>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。

それでしたら、フルサイズが素敵ですね。
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001272148/

書込番号:25155228

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/23 12:35(1年以上前)

>Kiki cameraさん

ご参考にどうぞ。キヤノンのカメラ教室
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/#knowledge

書込番号:25155236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/02/23 14:29(1年以上前)

>Kiki cameraさん

ボケが簡単に欲しいなら
「R8」

(*^^*)

書込番号:25155348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/02/23 14:42(1年以上前)

私も現状ならR10がベターかと思います。
R50はR10に比べて価格差の割に削りすぎかなという印象です。

ただ、お子さんが2人になると大変さは2倍ではなくそれ以上になります。年齢が近い場合は特に。

お子さんの写真をきれいに残したいという親心はよぉく分かるのですが、一方で何より優先すべきはお子さんの安全ですから、ただでさえ荷物も増えて2人に目が届かない状態でカメラを扱うのに意識がいってしまうのは危険です。

なので、ご自宅あるいはご主人や誰か他の方が一緒で目が届いている状態や、イベントのとき用としてイチガンは必須として、お一人で二人を連れて出るようなシーン用に扱いの簡単なコンデジと併用することをお勧めします。

最近はあまりよい選択肢がないですが、RX100系やG9X等のコンパクトでポケットからさっと出して片手でも撮れるものがあると普段のお出かけでかわいいシーンを撮るのに便利です。
カバンから出してレンズキャップを外して両手で構えないといけないのに比べるとシャッターチャンスに強いですし、重いイチガンをネックストラップで下げていると、お子さんの頭に当たる危険性もあるので、ワンオペのときはコンデジの方がよいです。
お子さんに何か危険が迫ればカメラを放り投げてでも守らないといけませんからね。


あと、カメラ/写真に関して向上心がおありのようなので、そのうちフルサイズ機が欲しくなる可能性もあると思います。
今後、R6M2などの上位モデルを導入されたとしても、コンパクトなR10ならもいい感じで使い分けできるんじゃないでしょうか。
R7ならバッテリが共用できますが、大きさ・重さ的にはR10の方が差別化できるかなと。
それならR50となりますが、前述のとおり削りすぎている部分が気になります。
個人的にはR50はちょっと中途半端で、いっそR100としてEVFもないM200のようなモデルの方が潔いかと。
(R50はキヤノンのマーケティングでKiss M2のように一番売れるモデルになるんでしょうけど。)

最期にレンズですが、18-45では望遠側が短く感じるシーンが多いと思います。メリットは寄れるのと軽さです。
18-150は焦点距離的には普段使いに十分ですし、望遠側ならそこそこボケますが、少しかさばるのと重さがネックですね。
単焦点の方が明るくボケやすく写りもよいですが、子ども撮りはシャッターチャンスが一番ですから、ズーム域の広い18-150と、使いやすい画角の単焦点の組み合わせがよいかなと思います。

今後、RF-S22mmF2は近いうちに出るでしょうから、これはあって損はないと思います。
EF-M22と同様、ISはないもののコンパクトで明るく画角的にも使いやすいレンズになると思われます。
その他、家の中では少し長いですが、RF50F1.8はAPS-C機では80mm相当でいわゆるポートレート向きの画角になりますね。

ともかく、何もすべて一眼で撮らないといけない訳でもないですから、お子さんの安全を最優先に最適な機材を選んでくださいね。

書込番号:25155366

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/23 15:02(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>Kiki cameraさん

> お一人で二人を連れて出るようなシーン用に扱いの簡単なコンデジと併用することをお勧めします。

そこはスマホの出番だと思います。スマホには「荷物が増えない」という絶対的なメリットがあります。

なお、その話の裏を返せば、条件が整ってカメラを持ち出せる場合なら、カメラやレンズが多少大きいのはあまり大きな問題ではなく、フルサイズでも良いことになると思います。

この人(↓)はプロカメラマンですが、旦那さんの協力を得て、フルサイズでの撮影をこなされておられます。何年か前の桜の撮影の動画では、撮影にあたっての、旦那さんとの任務分担の様子も紹介されていました。

https://youtu.be/biiIiq-ld2Q

書込番号:25155379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/23 15:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

他社機ながら自宅近所のコスモス畑。右側が通路で出入り自由。

撮影は簡単なんですが、一式2kgチョイ担いで…いけますか?

イルミネと水芸。…迷子になったら探し出すのは大変。

>Kiki cameraさん

イルミネやタマボケ、夜景にぼかし、大抵のデジタル一眼やミラーレスで問題なく『撮れます』。
しかし誰でも撮れるか?と言われれば『最初からバッチリ綺麗にゃ無理』。
それなりに苦労が必要なので御座います。

娘さんがまだまだ小さく手が掛かるので多分後5〜年は、とてもカメラに没頭するどころの騒ぎでは無さそうな…と言えば当たらずとも遠からじ、だと思います。

なので一番のお勧めはスマホに一票。
デジタルのいやソフトのパワーで何気ない一枚も背景ボカシやタマボケ、部分ボケなど朝飯前に近いです。


例えば想像してみてください。
お子様二人を連れてネズミの夢の国へ。両手と背中には荷物やら何やら。
『あれ乗りたい』『ネズミさんと握手したい』『パレード観たい』…と振り回され、荷物に気を使いながら、壊さないように注意してミラーレスやデジイチを操作。
ようやく自宅に戻った時には口から魂が半分抜けていた、みたいな。

更に付け加えると、じいじとばあばから『可愛い孫の写真は未だかいな?』と最速で催促が来るご家庭も有るでしょう。

但し旦那様がスーパーイクメンでかなりな事をやって頂けるのでしたら、何を買っても上手く行くでしょう。
まあもう暫くは『何を買おうかな』と、ご家族で楽しく悩まれては如何でしょうか。

書込番号:25155434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/23 16:42(1年以上前)

>Kiki cameraさん

私もR10に18-150oズームをお勧めします。

R7は高度なAF性能を必要とする被写体に向いています。
野鳥やスポーツ、モータースポーツなどです。
ミラーレス一眼はどんどん進化してますから、どんな機種でも長く使えば古さは感じるようになると思います。
高いカメラを買っても、数年経てば新型の下位機種の方が性能が上という事も珍しくありません。

私はR10を所有していますが、子供さんの撮影や運動会程度ならR10で充分です。
ファインダーが見にくいと感じた事もありません。
もちろんフルサイズやR7などに比べると視野率やドット数で劣りますが、あくまでも比較すればという話で実用上困る事はありません。
バッテリーはR7より小さいですが、通常撮影で1000枚位撮れます。
予備バッテリーは必要ですが頻繁に交換するほど持たない訳ではないです。

軽さに関してもR50とそれ程変わらない割に基本性能がしっかりしており、初心者から上級者まで使えるカメラです。

R50は簡単操作で初心者にはいいと思いますが、ちょっと頑張って色んな被写体を撮りたいと思った時にR10にしとけば良かったと思うような気がします。

>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!

これに関してはボディよりもレンズ性能による所が大きいです。
ボディで浮いた予算を明るい単焦点レンズなどに回せばその様な写真が撮りやすくなりますよ。
予算次第では、マウントアダプターを使ってEFマウントのレンズを中古で買うという手もあります。

よいご選択を。

書込番号:25155502 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/02/23 18:51(1年以上前)

>あれこれどれさん
そこはスマホの出番だと思います。スマホには「荷物が増えない」という絶対的なメリットがあります。

その点は確かにそうなんですけど、個人的にはもしお子さんに何かあった場合に連絡する手段でもあるので、バッテリー温存と落としたりしないためにも分けた方がリスク管理としてよいのかなと思います。

スマホって、私が思う以上に落とす人やバッテリーヤバくする人が多いので。

書込番号:25155697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/23 18:57(1年以上前)

>えうえうのパパさん

> 個人的にはもしお子さんに何かあった場合に連絡する手段でもあるので、バッテリー温存と落としたりしないためにも分けた方

そういう時は2スマホの台持ちが最強です。どちらを使っても緊急連絡が可能です。
広く使うものとは別に、ごく親しい人とのやり取り限定のスマホを持っている人も多いようです。

書込番号:25155714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/24 06:59(1年以上前)

>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
やってるうちにママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑

https://one-scene.com/stories/74
https://one-scene.com/stories/67
https://phat-ext.com/story/wacamera/

余計なお世話かも知れませんが、子供をこだわって撮る系の人ってたいてい標準域は明るめの単焦点を使うことが多いですし、カメラボディの連射速度やスペック面よりもレタッチの方向性を重視する方が多いです。
とりあえず予算の限界があるようなら、キャノンRF系よりは富士フィルムの安めのカメラ(XS10かXT4中古とか)から練習するほうが向いているかも知れません。R7や10は野鳥やレース撮影にはある程度向いてますが、APSCの単焦点がなくフルサイズ用を使うしかないですし、そのフルサイズ用もサードパーティの安価な選択肢がないのが残念なところ。いきつくところはソニーフルサイズとも考えられますが、クリエイティブルック搭載の安めのAPSC機がまだ出てないのはソニーのダメな点です。

書込番号:25156335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/02/24 18:52(1年以上前)

ボケ楽しみたいなら単の安い軽い撒き餌レンズををお忘れなく。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f18/

書込番号:25157130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/02/24 19:18(1年以上前)

>あれこれどれさん
>そういう時は2スマホの台持ちが最強です。どちらを使っても緊急連絡が可能です。

なるほど、通信手段の冗長化という意味ではそちらの方がリスク管理としては優れている面がありますね。

ただ、ランニングコストが増加するほか、片手でパッと出してサッと撮る…という点ではスマホって面倒くさくないですか?
カメラアプリを立ち上げて、片手で持ってもう一方の手でシャッターを切る…つまり撮るまでに時間がかかり片手では撮れないと。

もちろんある程度は設定で改善できるでしょうけど、コンデジの多くは、右手で電源を入れて電動ズームやシャッターも切れるので、シャッターチャンスの大事な子ども撮りには向いてるんじゃないかなと。

更に、自分だけでなく知り合いや仕事の情報等も入っているスマホだと、紛失したら写真を失うだけで済みませんからね。情報が漏れたら信用も失います。

デジカメなら子どもに危険が迫ったときに放り投げてどっかに行っても、失うのは写真だけで済みますから。

個人的には、何でもかんでもスマホってのはある意味危険だと思っています。

書込番号:25157160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます‼︎
R50ではイメージしている玉ボケは撮れないのですね!?
それは知らなかったので、とても良い情報ありがとうございます。
先幕メカシャッターについても調べました!
難しくて理解に苦しんでますが…笑
バッテリーも予備を持つものという認識なんですね!
予備バッテリー分の重さも考慮しておくべきだと気づきました。ありがとうございます!
ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!

書込番号:25157177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:32(1年以上前)

>karin01さん
お返事ありがとうございます‼︎
R7だと使いこなせない可能性が出てくるということですね…
勉強する気持ちはありますが、最初の1台なので初心者向けの使いやすいものがいいかなと思ってます。
今度ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!

書込番号:25157178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:34(1年以上前)

>MONJIROHITOさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
一般的なママさんよりは本気でカメラを始める気合です笑
フルサイズもかなり検討しました…
が、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして、APS-Cを使いこなせるようになった暁にはフルサイズに乗り換え、フルサイズの画角や画質に感動したいなぁと思っております笑
今度ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!

書込番号:25157180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:36(1年以上前)

>ppoqqさん
お返事ありがとうございます。
キットレンズおすすめなんですね!
望遠レンズ欲しかったので、おっしゃってる通りのものを買おうと思ってます。
素敵なアドバイスありがとうございます!

書込番号:25157185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:45(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
お返事ありがとうございます!!
やはりR10ですか!
暗いところでは注意!なんですね。
イルミネーションなどを撮る際には気をつけます。
ミラーレスの撮影枚数ではないんですね!?
こまめに電源オフしたりしながら使ってみようと思います!

書込番号:25157203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:46(1年以上前)

>とびしゃこさん
お返事ありがとうございます!!
やはりR10ですか!
R7をおすすめしない理由があればぜひ教えていただきたいです!

書込番号:25157204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:50(1年以上前)

>2ndartさん
お返事ありがとうございます!!
たしかに、R7と比較すると160gほど変わるなーと思っていましたが、54gなら許容範囲ですね。
写真の添付までありがとうございます。
グリップの深さの違いがとてもわかる写真で、R10の良さが伝わりました。

書込番号:25157212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 19:59(1年以上前)

>あれこれどれさん
お返事ありがとうございます!
R8も魅力的ですよね。
どうしてもAPS-C!と思っているわけではないのですが、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして、APS-Cを使いこなせるようになった暁にはフルサイズに乗り換え、フルサイズの画角や画質に感動したいなぁと思っております笑

レンズについて、まずはRF50mm F1.8 STMこのレンズを買おうと思ってます!
RF 85mm F2 IS STM→に関しては
キットレンズで 18-150mmを同時に買うのがいいと書いてる方もいらっしゃったのですが、どう思われますか?

書込番号:25157221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 20:03(1年以上前)

>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます!
オーバースペックであるデメリットとしては価格ですかね?
オーバースペック=今後撮れる写真の幅が広がる気がするのですが、価格以外にR7のデメリットはあったりしますか?(夫を納得させたいです笑)

書込番号:25157227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 20:04(1年以上前)

>hirappaさん
お返事ありがとうございます!
フルサイズもかなり検討しました…
が、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして、APS-Cを使いこなせるようになった暁にはフルサイズに乗り換え、フルサイズの画角や画質に感動したいなぁと思っております笑
今度ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!

書込番号:25157229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 20:05(1年以上前)

>よこchinさん
お返事ありがとうございます!
R8も魅力的ですよね!フルサイズへの乗り換え時には検討したいです!

書込番号:25157232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 20:18(1年以上前)

>えうえうのパパさん
子供のことも含めたくさんのご意見ありがとうございます!
どれも参考にさせていただきます。
コンパクトなR10ならフルサイズを買った時にもいい感じで使い分けできるのは魅力ですね!

みなさんキットレンズのズーム域の広い18-150と、使いやすい画角の単焦点の組み合わせがよいとおっしゃってくださってますね!
RF50F1.8→は手ぶれ補正がレンズになく、R10のボディにも手ぶれ補正もないということだと思うんですが、そんなに手ブレは気にならないものでしょうか?

書込番号:25157257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 20:39(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
スマホはiPhone12Pro使用しており、娘が生まれる前に写真を撮るから!と乗り換えました。
ボケさせたり加工できるアプリなども使用し、iPhoneで撮れる限界はこの1年で理解しているつもりなのですが、やはり物足りなく感じてしまいました…
iPhoneの凄さも重々承知なので使い分けをするつもりです!

書込番号:25157283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 20:43(1年以上前)

>硝子の中年さん
お返事ありがとうございます!
みなさんR10に18-150oズームのキットレンズおすすめされてますね!
EFマウントのレンズも良いのですね!
今後追加でレンズを購入するときには検討したいと思います。
R10の魅力もしっかり伝わりました。

書込番号:25157294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/02/24 20:48(1年以上前)

>アダムス13さん
お返事ありがとうございます!
レタッチも大事ですよね!!
全て見ましたがどれも素敵な写真すぎてカメラを買うのが楽しみになりました!
レタッチでおすすめのソフトや安価で始めやすいものはありますか?
ひとまずLightroom使用してみようと思っています!
キャノンはレンズが高めなんですね…
ソニーは本当におっしゃる通りで、重たいですし、ちょっとなあ…と思いました。

書込番号:25157299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/25 09:21(1年以上前)

>Kiki cameraさん

> どうしてもAPS-C!と思っているわけではないのですが、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして

それ以前に、どうしてもカメラ、と考えておられる理由に照らして、敢えてカメラを買うなら、APS-Cが良いかフルサイズが良いか、を選択した方が良いと思います。

それが、

> 目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
> ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーション

という言葉の通りなら、フルサイズの一択だと思います。動画を考えないなら、最初のボディーはRPでも良いと思います。

R10が良いとするのは、実際の使用目的の多くが、上記のシーン以外の家族の記念写真的な撮影である、ことを前提にした場合、R10が適切(R50は本来の使用目的には力不足で、そういう目的でそれを使いこなすには却って高い技量を要する)という意味だと思います。だから、レンズは18-150mmがおすすめ、ということになります。

> RF 85mm F2 IS STM→に関しては
> キットレンズで 18-150mmを同時に買うのがいいと書いてる方もいらっしゃったのですが、どう思われますか?

R10と組み合わせるなら、RF50mm F1.8 STMが良いと思います。R10に対してRF 85mm F2 IS STMは、画角が狭くて重いだけだと思います。

書込番号:25157830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/25 11:21(1年以上前)

Kiki cameraさん
レタッチでおすすめのソフトや安価で始めやすいものはありますか?
ひとまずLightroom使用してみようと思っています!


学習用としては、ライトルーム一択だと思います。へたに「参考書を買って独学」するのはお勧めしません。

>@かけがえのない瞬間と感動を、美しい描写と絶妙な距離感で残す
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/
>Ahttps://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/

たとえば↑@のシグマの作例の相武 えつ子さんはライトルームのプリセットを販売されてます(私は未購入)。ライトルームはダウンロードしたプリセットの内容(数値やカーブ)が全て確認可能で、かつ適用度を何%かも決められます。癖のあるものでも、適用度70%で露出と色相とカラグレを少し弄ると使えたりします。
なので、相性の良さそうなものを買って、上手く仕上がった時とそうでもない時の天気・光の状態とRAW調整した内容を記憶して少しずつ学ぶしかないです。プリセットも当たり外れあるので、Aのような有名写真家のものだから使えるとも限りません(この人のも私は未購入)。私の知る限りだと、高額(2万以上)か逆に安い3000円以下のは使えない率が高いという印象。せっかくポートレート撮りに出かけてもドン曇りとか日陰で地味な光で撮るような場合はかなり多いのですが、RAWでうまくやると晴れの日より良い写真になることはよくあります。ちなみに曇りにはまるプリセットは晴れには全然使えない場合が多い。
基本的にはネットで調べて情報をとるわけですが、無料で有用な事を全て明かしている人はいませんね。私も一緒に撮影に出掛ける仲間以外に具体的な事は話しません。色んなワードで粘り強く検索していくといずれ使えるのが見つかるとしか言えないです。それも無料ではありません。行列の出来るラーメン屋の店主がレシピや作り方を公開しないのと同じです。

ただたまに現像する程度なら習熟するのに最低1年から2年以上はかかるので、富士であったりソニー(のクリエイティブルックのある機種)を私はお勧めしてます。撮影頻度にもよるけれど、300枚撮ってなかでお気に入りの30枚を現像するくらいが時間的にも手間を考えても限界かも知れません。カメラのJPEGエンジンも進化はしてますので、経験から良い光とか状況を選べばレタッチの必要性は低くなります。


書込番号:25157993

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/25 12:38(1年以上前)

別機種

玉ボケ(F2.8、電子先幕シャッター 1/1600 秒)

>Kiki cameraさん

>R50ではイメージしている玉ボケは撮れないのですね!?

どういうイメージか分かりませんけれど

>それは知らなかったので、とても良い情報ありがとうございます。

ppoqqさんが言われている「玉ボケ撮るなら先幕メカシャッターが必要になる」
というのは、絞りをかなり開けて、さらに高速シャッター、という撮影に限ったことです。

関連スレをお知らせします。絞りF1.4、シャッタースピード 1/4000 秒での玉ボケ欠けの作例があります。

『予約しました』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514863/SortID=25136431/#tab


実際のところ、α7Cの電子先幕シャッターで、約2年半女性ポートレートを撮影していますが、玉ボケ欠けの経験はないです。
玉ボケの作例を投稿します。

ですので、スレ主さんは、R50での玉ボケ撮影は何も心配されなくて良い、のかもしれません。

書込番号:25158106

ナイスクチコミ!4


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R7 ボディの満足度4

2023/02/26 08:25(1年以上前)

カメラ本体は、最近発売された機種なら何でもいいのではないでしょうか。それより少しでも明るいレンズを買ってください。ただ、子供の運動会等、遠くから動き物を撮るのなら R7が良いかなと思います。その際、室内撮影を考えて、明るいf2.8のレンズを買ってください。

書込番号:25159256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/26 09:52(1年以上前)

>Kiki cameraさん

>価格以外にR7のデメリットはあったりしますか?

 まずは、R7のメリットとしては、R5などとバッテリーが共用できるという事と、撮影後の加工を前提としたRAW撮影の場合の連続撮影枚数が多い点にボディ内手振れ補正の搭載です。
 バッテリーは10年以上前の7Dで採用されたLP-E6系ですが、長く使われてるだけに、今後は全く別のバッテリーが使用される可能性もあり、初めての方はあまり気にしなくてもいいと思います。
 連続撮影枚数については、お子さんがまだ小さいので、気にすることも無いです。
 ボディ内手振れ補正は、特にレンズに手振れ補正がない場合に有効ですが、あくまでもシャッタースピードを遅くした場合に役に立つ機能で(例えば50ミリでシャッタースピード1/20とか・・)手ブレを押さえてくれますが、手振れ補正が必要なほどのシャッタースピードでは、お子さんのわずかな動きを拾ってしまう被写体ブレは防げませんので、お子さんの撮影といった場合に必須の機能ではないです。

 反面、R7のデメリットとして一番分かりやすいのは重さ以外では内蔵ストロボが無い事でしょう。小さなお子様の眼前でストロボを頻繁に発光させることは危険ですし、R10の内蔵ストロボの光量自体が小さいので、そう使う事はありませんが、室内や夜間でのちょっとした記念写真や、昼間でもお花畑の位置関係で太陽を背にした逆光時などにあるとお子さんのお顔が陰って暗くなることをある程度は防げます。
 R7にはその内臓ストロボが無いので、ストロボが必要な場合は外付けのストロボが必要になる上、ストロボ接続部(ホットシューと言います)は端子の保護のため小さなホットシューカバーがついてますが、ストロボ使用時のこのカバーの保管も面倒と言えば面倒ですし、小さなお子さんでも手に取って口に運ぶことができるほどなので、ストロボ使用時に余分な注意が必要になることもあり得ます。

書込番号:25159390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/26 10:31(1年以上前)

>遮光器土偶さん

スレ主さん(のご用向き)限りかもしれませんが、

> 室内や夜間でのちょっとした記念写真や、

ミニ三脚とスマホ(のライト)

> 昼間でもお花畑の位置関係で太陽を背にした逆光時などにあると

旦那さんにレフ持ちをしてもらう

という、『別解』があり得ると思います。

書込番号:25159463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/26 11:21(1年以上前)

>あれこれどれさん

>『別解』があり得ると思います。

 どんなカメラでも、工夫や使い方による『別解』は存在すると思いますが、それはカメラを選択する際の機能の比較とは少々別の問題だと、個人的には思います。

書込番号:25159545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/26 16:45(1年以上前)

>Kiki cameraさん

迷ったら「サクッ」と
新しい方を買えば間違い
ございません。

書込番号:25159960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2023/02/26 18:55(1年以上前)

>Kiki cameraさん
経験上の話ですが、買えるのならなるべく上級機種を買った方が、後々後悔しないかと思いますので、CanonのAPSならR7を推します。私も初めは色々と気難しいカメラだと思ったのですが、慣れて来ると、とても使いやすいと感じています。R10も良いのですが、あと少し出せばR7に届くと言う微妙な価格だと思いますから難しいですけどね。

書込番号:25160179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/26 22:43(1年以上前)

>Kiki cameraさん
こんばんは
やはりR10+18-150のキットがおすすめですね。
夜景、玉ボケ用や室内で子供を綺麗に撮りたい時 RF35mm F1.8 マクロ IS STM が良いと思います。R10に手ブレ補正ついてない、 APSCセンサーは暗くなるとノイズが出やすいです、R35F1.8なら手ブレ補正ありF1.8ボケます同じシャッタースピードでもISOが抑えられるノイズが出にくい、35mmは APSCセンサーに使うと焦点距離*1.6倍で約56mm相当になり一番使いやすいです、また当レンズにハーフマクロ付きで小物やテーブルフォートも凄く良いです。
スレ主さんは出来れば量販店に足運んで実機を触りながら決めると良いです。
当方も9歳と5歳の子供をほぼ毎日撮ってます。R+EF50F1.8(マウントアダプター使用)とR5+R70-200F2.8L(このセットは9歳の娘用、大きくなって撮られるのが嫌だから望遠で笑)。
スレ主さんのお子様はまだ1歳たくさん撮ってください。動画も忘れずにね。

書込番号:25160538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/27 09:13(1年以上前)

>遮光器土偶さん

> それはカメラを選択する際の機能の比較とは少々別の問題

であるかどうかは、購入者がそのカメラをどう使うか次第だと思います。
なので、(第三者が特定の相手に)あるカメラのメリット・デメリットを語るなら、そこを十分に確認して、話の全体を把握した上での方が良いと思います。
一般論としても、今どき、内蔵ストロボが必要かどうか、自体、議論の余地があります。Z 30のように、内蔵ストロボを持たないカメラも出てきました。

書込番号:25160860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/27 22:35(1年以上前)

>あれこれどれさん

 メリット、デメリットについては、R7のデメリットについて聞かれたので、R7ユーザーとして、ほとんど使う事は無いせよ、時にあればいいと思うからこそ書き込んだまでで、それをどう取るかはスレ主さん次第だという事は十分承知で書き込んでます。

書込番号:25161926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/27 22:51(1年以上前)

>えうえうのパパさん

> 更に、自分だけでなく知り合いや仕事の情報等も入っているスマホだと、紛失したら写真を失うだけで済みませんからね。情報が漏れたら信用も失います。

普通、それらの情報は、随時、クラウドにバックアップされています(本当に重要な情報は専用のアプリを使って最初からクラウドに置きます)。なので、主要な危険は、情報漏洩です。そのリスクはスマホを持っているだけで発生するものであり、カメラ機能を使うか否かとは、別の話です。

ちなみにスマホ二台持ちには、別のスマホに置いていて漏れることがあったら本当にマズい情報(例えば不倫相手の情報等)を分別管理するという意味合いもあり(得)ます。

> 個人的には、何でもかんでもスマホってのはある意味危険だと思っています。

先に書いたように、これはカメラ機能に限らないことなので、ここではコメントを差し控えます。

書込番号:25161954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/27 23:07(1年以上前)

>遮光器土偶さん

> メリット、デメリットについては、R7のデメリットについて聞かれたので、R7ユーザーとして、ほとんど使う事は無いせよ、時にあればいいと思うからこそ書き込んだまでで、それをどう取るかはスレ主さん次第だという事は十分承知で書き込んでます。

失礼しました。私には、↓をそういう風には読み取れませんでした。

>  反面、R7のデメリットとして一番分かりやすいのは重さ以外では内蔵ストロボが無い事でしょう。

各ケースの前提条件が説明されているとは思えませんでした。つまり、

> が、室内や夜間でのちょっとした記念写真や、

そもそも、それらを撮るのにスマホを使わないとする根拠は?

> 昼間でもお花畑の位置関係で太陽を背にした逆光時などにあるとお子さんのお顔が陰って暗くなることをある程度は防げます。

内蔵ストロボ直射で撮った画像で、

>Kiki cameraさん
> 目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。

が撮れるのは、相当な熟練者に限られるのでは?

と思ってしまったので。

書込番号:25161981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/03/05 10:32(1年以上前)

貴重なご意見本当にありがとうございました!
こんなにたくさんのお返事をいただけると思っておらず、大変驚きました。
お返事しきれてないコメントもありますが、全てにしっかり目を通しておりますので、ご了承ください。
みなさんのコメントの中でおすすめはR10という意見が1番多かったので、R10を購入させていただきました。
少し練習で撮ってみた感想は構図を考えたり、画角調整は難しいけれど楽しい!!!娘の笑顔が撮れたら最高!!という感じです。
これからもカメラ生活に困ったら質問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:25168844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥180,350発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング