EOS R10 ボディ
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
EOS R10 R3と同等のAF性能があり価格が約7分の1ということで即購入し申し分ないコスパ、実力に満足していたのですが最近撮影しているとパカッとバッテリーカバーが外れて強制OFFにそれも何度もなってしまいます。
値段もあり外装はチープな作りなのですがこれだと動画撮影中に外れようもんなら大惨事です。
これって他のオーナーさんも同じような状態になったりしてるんですかね?
対策などシェア出来れば幸いです。
書込番号:24933376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
養生テープで押さえつければよいのでは?
色々な色がそろってるので
自分色にカスタムしようぜ♪
(*´ω`*)
書込番号:24933389 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
これまで使ってきたデジカメはほとんど、ふたが開いても爪でロックされててバッテリーは落ちない構造になっていましたが、R10はそんなところも省略されているのですか?
なんだかなぁ〜、キヤノンって感じですね。(^^ゞ
と思いましたが、ちゃんと爪はついてますね・・・
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1435/018/html/13_o.jpg.html
バッテリーカバーが開いたら電源が落ちる構造なのかな?
書込番号:24933424
13点
>養生テープで押さえつければよいのでは?
養生テープ、自宅から貼っていく場合は良いのですが、一巻き50メートルで幅約5センチは携帯に少々不便です。
現地で不幸にして事象に合われた場合は、間に合わせで
・傷テープ
・カットバン
・包帯を止めるタイプのテープ
等、指先の小さな傷をカバーするタイプのテープが、少しはお勧めかな?
カメラじゃ無いのですが、釣りロッドで重ねていくタイプの奴は、竿振っている最中に先っちょがスッポ抜ける事があります。傷テープを持参して該当箇所にクルっと一巻きしておくと半日以上は楽勝です。
半日では糊の跡も残りません。応急処置に色々便利です。
書込番号:24933429
2点
>noobie_cameramanさん
そ、それはマズイ。それは聞き捨てならない欠点です。
これはメーカーが改善するべきレベルだと思います。
>ダンニャバードさん
蓋が開いちゃうとバッテリーが物理的に落ちなくても電源は切れます。
正確に言うと、電源Offに向けて最低限のシーケンスが走る感じです。
(バッファにある書き込み前のデータは保存されません)
書込番号:24933430
13点
>ネオパン400さん
情報ありがとうございます。
やはりそうなんですね。そこは親切設計で好感が持てますが、うっかり開いちゃう構造はいただけませんね・・・(^^ゞ
養生テープは・・・最悪それしかないかもしれませんが、メーカーには根本解決に努力して欲しいですね〜
そういや以前、EOS-M5+EF-M18-150を使っていましたが、肩から提げているとレンズがすぐにみょーんと伸びてしまって辟易しました。
それを防止するために鏡筒に梱包テープを巻いたりしてました。でも不細工ですよね〜
書込番号:24933436
6点
それ個体差ではないですか?
さすがにそんなことはないなあ・・・うちのは(^_^;
書込番号:24933445
20点
>noobie_cameramanさん
交換もしくは修理をお願いした方がいいと思います
書込番号:24933454 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
マトモな販売店で買っていれば「初期不良交換」一択かと(^^;
書込番号:24933456 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>noobie_cameramanさん
何もしないのにバッテリーカバーが開くなら完全に不良品です。
私のは開いた事はないので個体の不良だと思います。
早めに購入店かメーカーに相談された方がいいと思います。
書込番号:24933503 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
バッテリーカバーの作りは安っぽい!と思いますが
撮影中に開いた事は無いですね
ロックのかかりが弱くなってしまったのでしょうか?
書込番号:24933521
7点
保証期間終了後のユーザー修理は仕方ないとして、
保証期間内の製造不良あるいは設計不良に対して、なぜbinbou臭い修理方法を力説するのか理解できなかったりします(^^;
書込番号:24933568 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
交換か修理(保証で)以外の選択肢無いでしょう。
聞く方も聞く方だと思う事例。
書込番号:24933637 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
「友人のEOSR10バッテリーカバーが絆創膏で止められてる件」とかツイートされたら
キヤノンも恥ずかしいと思うので、交換してくれると思います。
書込番号:24933651
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
2センチ幅、その手がありましたか。 直径の小さ目な5〜10メートル巻きなんて小さ目があれば便利そうです。
では対抗して当方からはマスキングテープ。
モノタロウなどPBで3mm幅から30mm程度まで幅広く、且つ1セット10個みたいな買い方もできます。
マスキングテープなので、取る事前提に考えられてますから、応急処置でバッテリ蓋を留めるはもちろん、
例えばケーブルを束ねる、三脚のアシに何かを簡易に巻き付ける、何かの仮留め・位置決めなど、撮影現場で重宝します。
まあ、こうした『テープ系』はそのまま持ち運ぶと、側面に一杯『ホコリ、塵』を接着してしまいますので、チャック付き袋に入れて運ぶのが吉。
安価でどんどん使ってもそれ程サイフに痛くはありませんが、カメラ本体のバッテリ蓋の方は、お値段が許すのであれば早々にSC送りして修理してもらうのが一番でしょうね。
書込番号:24933662
0点
>これって他のオーナーさんも同じような状態になったりしてるんですかね?
私が使用しているR10は、そのようなことは起きたことはないですね。
今日も使いましたが、特に気になることはなかったです。
書込番号:24933718
11点
こんなところで聞く前に
新品交換でしょ!
それができないから
接着剤で二度と外れないように
固定すれば良い!
モバイルバッテリで充電給電出来るんだし、
問題なし
書込番号:24933988
8点
>noobie_cameramanさん
R10予約中の立場として、興味ありますね。
固体不具合なのかロッド単位の不具合なのか。
いずれにしても、顛末は聞かせてください。
書込番号:24934113
3点
昔に比べて、キヤノンの、細かい故障多くなってきたね。
書込番号:24936390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バンドエイドみたいな傷テープで止めてみては?
そしてSNSにアップしましょう。
キヤノンとしてもさすがに恥ずかしいでしょ。
書込番号:24943541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一週間前に購入して使っています。
訳あって、カメラを肩から下げて50メートルぐらい走りましたが、バッテリーカバーは外れませんでした。
その他、2回程撮影していますが問題ないです。
キヤノン機は沢山使っていますが、他のカメラと比べて外れやすいとも思えませんでした。
初期不良の可能性があると思います。
書込番号:24945086
4点
僕は発売日に買いましたけどね。
上でも書いたけど、ごく普通に使えてます。
そりゃ、初期不良ですよ・・・当然(^_^;
板主さん、その後、書き込みがないですけど。
書込番号:24947298
4点
何かバッテリーが落ちるみたいな話になってるけど、R6なんかでもバッテリーカバー開けたら電源が落ちる様になってるけどね!
トピ主もバッテリーが飛び出したとは言ってないし。まあ初期不良で店に言った方が良いでしょう。
書込番号:24958976
2点
同じ条件か分かりませんが、私はグリップに力が掛かると開きます。
EF70−200f2.8など重いレンズを付けてグリップに荷重掛かるとダメな気がします。
書込番号:24966501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2026/01/10 10:02:05 | |
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












