『R10かRPか迷ってます』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (35製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R10かRPか迷ってます

2024/05/12 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

クチコミ投稿数:2件

R10かRPで悩んでます。
予算レンズ含めて20万円くらいまで。
今現在はEOS M(初代)で手持ちレンズは以下。
EF-M22mm  良く使う
EF-M11-22mm 良く使う
EF-M18-55mm あまり使わない
日常撮り、旅行や登山等で主に使っているので、そこまで不満はないのですが、運動会では流石に限界を感じてきました。
以下三点が不満です。
・望遠レンズが欲しい
・AF、連写が弱い
・wifi接続が欲しい
kiss M2&望遠レンズも考えましたが、今更Mマウントレンズ買い足すのもなぁ、と思っていてRFレンズへ移行を考えています。
R10と普段使い用でRF50mm F1.8か、RF28mm F2.8、RF-S18-150mm辺りのどれかをとりあえず揃えて、運動会はRF100-400mmをレンタルとかを考えています。当面は広角用にEOS-Mは残す。
今までの使い方ならRPの方が近い気もしているのですが、RPは少し古いので、長く使うならEOS-Mとは特徴が違って色々新しいR10の方がいいのかな、という考えです。
本体やレンズをどう揃えていくか、アドバイスいただけたらと思います。

書込番号:25733000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/12 20:43(1年以上前)

>気ままにかっぺさん

>RPは少し古いので、長く使うならEOS-Mとは特徴が違って色々新しいR10の方がいいのかな、という考えです。本体やレンズをどう揃えていくか、アドバイスいただけたらと思います。


・APS-C機でしたらR10が最新ですよね。
・RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMからスタートでよろしいと思います。

書込番号:25733016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/05/12 20:49(1年以上前)

>気ままにかっぺさん

>>・AF、連写が弱い

これが短時間の秒間コマ数を差しているならR7でしょうが

もし連写のバッファ詰まりを差しているなら
CFexpress採用機種に行くしか無いと思います。

書込番号:25733026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/12 21:34(1年以上前)

>気ままにかっぺさん

こんにちは。

>・望遠レンズが欲しい
>・AF、連写が弱い

RPでは上記は改善されないと思います。
APS-Cで1.6倍の望遠効果もあり、
AFや連写性能も向上している
R10が良いのではないでしょうか。

書込番号:25733067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2024/05/12 21:41(1年以上前)

>運動会では流石に限界
>運動会はRF100-400mmをレンタル

運動会でR10+RF100-400mmを使用していました。
35mm換算で160mm-640mmになりますね。

周りの雰囲気も写したいときに80-120mmを使用したいため、(別機種もあわせて)2台運用していました。

今では2台運用が面倒になったため、R8+24-240mmで撮影しています。(RF100-400mmより重く、日常撮りには向きません)
記録写真なので画質にはそれほどこだわりはなく、1.6倍クロップ+デジタルテレコン2倍まで使ってます。
(デジタルテレコン4倍はさすがに画質劣化が顕著。また、デジタルテレコン中は中央1点AFのみになります。)
スマートコントローラー(ジョイスティック)があるR10は便利でしたが、R8もタッチ&ドラッグAF(背面液晶を右手親指でスライドさせることでAFポイントを動かすことが可能。慣れが必要で細かく動かすことが難しいです。)が使えますので、私にとっては許容範囲内でした。


RPですと動きものには向いておらず(R10と比べて。AF、連写はR10が上)、

>日常撮り、旅行や登山等

↑こちら向きかと思います。

書込番号:25733076

ナイスクチコミ!1


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2024/05/12 22:16(1年以上前)

>気ままにかっぺさん
>R10かRPで悩んでます。
>運動会はRF100-400mmをレンタルとかを考えています。

EOS RPで飛行機を撮っていました。
RP所有時はRF100-500mmとの組み合わせでも使ってみましたが、とにかくピントが合わないんですよ。現在も使っているR6はビシビシ合焦するのでとても驚いたのをよく覚えています。なので広角レンズ専用機でした。EF16-35mmF4Lだとしっかり合焦するので。

お散歩カメラならRPもアリですが、想定される用途ならRPを選択肢から外すことを強くオススメします。

書込番号:25733121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/12 22:31(1年以上前)

>気ままにかっぺさん

時代に逆行し、少々変則的ですが、「運動会」「動き物」に特化した、「現行機最高性能」を20万円で揃える(もちろん新品で)という手もあります。

・・・EOS 90D + タムロン・シグマの100-400mm 超望遠ズーム

EOS90D の性能は言わずもがな。EF-S18-135 IS USM レンズキット買っても17万円くらい。


・・・変則的な考えですから、読み飛ばしてもらって結構です。

書込番号:25733133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2024/05/12 23:12(1年以上前)

気ままにかっぺさん

最近は使っていませんが、EOS Mを私も持っています。
これに比べたら、RPでも連写も早いし、AFも早いです。
RPだとRF15-30mm F4.5-6.3 IS STMとRF50mm F1.8があれば山での撮影にはよいのではないでしょうか。
でも山だと大きく重くなりますが、大丈夫でしょうか。
山はフルサイズがいいという人も多いので、この選択も悪くないと思います。

R10だとRF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMとRF28mm F2.8がいいのでは。
RF35mmF1.8も少し安くていいレンズです。
超小型軽量ですね。
R10はオートフォーカスは抜群で連写もすごいです。
きびきび動きます。


どちらにしても運動会では100-400をレンタルでいいと思います。

書込番号:25733175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2024/05/13 07:16(1年以上前)

私はEOS kissM2が壊れたのでR10に移行しました。
M2はとても便利に利用していたのですが、スレ主さんと同じようにMマウントからRマウントにする方が良いと考えたからです。
実はRや90Dも持っているのですが、R10は軽くて小さくてやっぱりとても便利です。

正直なところ1台だけの場合、RPはどうかと思いますね。
一番の理由としてはRPには簡易ストロボがついていないからです。いざという時にストロボが無いというのは困ることがありますよ。
特に逆光のときなど記念撮影のような場合にそれを感じると思います。
私も山登りをするのですが、それがさらに山となると、フルサイズはレンズが重くなるので結構苦痛になります。
他にも連写の件とかAFの件とかいろいろありますけど、普段気軽に利用するなら間違いなくR10の方が優れていると思いますね。

尚、私の場合はRを利用するのは、あくまで最初から被写体が決まっていて「これから撮影に行くぞ」という時だけです。
フルサイズの方が優れていると感じるのは確かに暗所性能とかボケとかあるにはありますが、実際のところそれはわずかで、単独の写真を見てその違いがわかるという人はほぼいないでしょう。
極端に言うとR10で不満を感じるのは周囲に大きなカメラを持っている人が多くて、並んで撮らなきゃいけない時くらいではないでしょうかね(汗)

書込番号:25733331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/05/13 09:08(1年以上前)

RPとR10を使っています。
初代Mも愛用していました。

望遠と超広角を使われる点も含めて、R10の方がよさそうですね。
正直、RPの優位点はフルサイズセンサーによる高感度性能とボケぐらいで、一台体制ならR10の方が使い勝手がよいと思います。

18-150キットにRF-S10-18とRF100-400、あとはよく使う焦点距離の単焦点を足せばほぼカバーできるのではないかと。

因みに、RF28F2.8を着けると携帯性はかなり良いですが、EVFの出っ張りがレフ機以上に大きく、初代Mに比べると意外とかさばります。
あと、22パンケーキに代わるレンズがないのがちょっと残念ですね。

書込番号:25733413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/13 10:37(1年以上前)

R10の買い増しが良いと思うよ

EOS Mは22/2、11-22用にすればよい
どちらもめちゃ良いレンズ
特に22/2はRFマウントで代わりになるレンズが無いので絶対残すべき

R10は18-150で望遠寄りのシステムにすれば良い

この18-150の凄い利点は
ミラーレスのレンズって寄れないの多いけども
18-150は最大撮影倍率0.59倍(フルサイズ換算0.94倍とほぼ等倍!!!)ととんでもなく寄れる♪

書込番号:25733491

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度4

2024/05/13 13:45(1年以上前)

当機種
別機種

R10は動くものに強い

静物ならRPもまだまだいけます

>気ままにかっぺさん

RPとR10 は、高画質高感度の入門機と、動きモノ対応の入門機という位置付けにあります。
ワタシは両方持っています。

少し前にある依頼でバドミントンの撮影をしたのですが、動く選手に対して
R10はついていけましたが、RPはワタシの力量では全く撮れませんでした。

対して最後の全体写真(100人以上)はRPでキチンと撮影できました(雑誌にも掲載)が、R10では
撮る気になりませんでした。
こんな全く違う特徴のある2台です。

それを踏まえて、スレ主のベストな選択ですが、運動会を撮るにはRPでは少し辛いと思われます。
但し運動会を撮るということは子供さんがいるということなので体育館での撮影もあるのかなと
勝手に想像しています。体育館での静物撮影はRPが有利。

いっそ両者を満たすスペックである、R8というのも良いかなと思ってしまいます。

取り止めなく書きましたが、運動会重視でR10かな。。。。

書込番号:25733654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/13 20:40(1年以上前)

>気ままにかっぺさん

>R10かRPで悩んでます。
>日常撮り、旅行や登山等が主

登山が入ると軽い方が良いので、R50ですがRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMを購入するとR10とほぼ同じ
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットがベストでは

参考にカメラとrンずの比較を添付

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001539490_J0000040677_K0001233056_K0001445162_K0001445159&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0001445168&pd_ctg=V070

良い選択を

書込番号:25734055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/05/13 23:40(1年以上前)

皆さん、短時間の間に色々アドバイスありがとうございます。
R8にすればいいじゃん、とは私も何度か考えましたが、予算の範囲で、手持ちレンズの有用もアドバイスいただいたのたが、大変勉強になりました。
多くのカメラ先輩の方々にアドバイス頂けて勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:25734219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング