『レンズ探しています』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:+111円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (23製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:+111円↑) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信31

お気に入りに追加

標準

レンズ探しています

2024/08/22 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

クチコミ投稿数:14件

カメラ初心者です。
R10の購入を検討中です。
予算は、R10本体とレンズ合わせて、15万円くらいに収まれば。。。(中古可)
おすすめのレンズを紹介・アドバイスいただけますでしょうか。

◆用途
・写真:スナップ撮影(旅行先の風景など)、ライブイベントでの撮影(10〜20mくらい先。アップはあまりせずスナップ撮影)
・動画:20〜30cm先を撮影、スナップ動画、ライブイベントでの撮影(10〜20mくらい先。アップはあまりせずスナップ撮影)
・Webカメラとして使用

◆候補:
・標準レンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
・Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM
など

書込番号:25861308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2024/08/22 22:51(1年以上前)

Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM 、 
RF50mm F1.8 STM スナップには単焦点、おすすめですよ。

書込番号:25861313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/08/22 23:20(1年以上前)

>ひで@太郎さん

35mmマクロは良いとして

20m先も撮影するなら予算的に
高倍率ズームキットしか無い様に思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001445162/

書込番号:25861332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/22 23:20(1年以上前)

>ひで@太郎さん

初心者には単焦点レンズは使いこなせません。
ここは標準レンズの
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
でスキルアップしましょう。
単焦点はその後

でも
予算が許すなら
RF-S18-150mm IS STM
がベストの選択です。

書込番号:25861333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/08/22 23:36(1年以上前)

>@/@@/@さん
>よこchinさん
>カメラ魚さん

皆様、ありがとうございます。
知識がないので大変助かります。

今、以下のコンデジとスマホを使用しているのですが、
ほとんどズーム機能は使用しておらず、アップで撮影せずスナップ撮影がメインなので、
単焦点レンズでもいいかなと思っていました。

現在使用しているコンデジは長時間撮影ができないので、この機種を検討しています。
(その他の機能は大きく性能が低下しなければいいかなと思っています。)

単焦点は使いこなすのが難しいのですね。

・Canon G7X(1型センサ、焦点距離:24-100、F値:1.8-2.8)
・Google Pixel

夜景を撮影する場合、どのくらいのF値があればいいのでしょうか。

書込番号:25861342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/08/22 23:44(1年以上前)

20mほど先となると、とりあえずキットの18-150が無難ですね。
キットで買うと単体よりかなり安く買えますし、焦点距離のレンジも広いので、まずは使ってみてご自身がよく使われる焦点距離がある程度分かってきてから、その距離の単焦点を追加されればよろしいかと。

定まらないってことなら、結局18-150のズームが合っているってことだろうし、もっと明るいズームを…となると価格帯が跳ね上がって、そのレンズだけでご予算をオーバーとなる世界です。

個人的には、予算を抑えて少ないレンズでとなると、高倍率ズームと明るい単焦点の組み合わせがメリハリがついて使い分けしやすいと思ってます。
ただ、その単焦点の焦点距離が自分に合ってなければダメでしょうから、やはりまずは18-150を使い込んで、人に聞かなくてもある程度絞り込めるぐらいになるのがベターでしょうねぇ。

書込番号:25861349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/22 23:47(1年以上前)

>ひで@太郎さん

アマチュアカメラマンでレンズを使いこなせている人なんてほとんど居ないので予算と好みで好きに選んでいいですよ。

むしろズームレンズは、広角一杯と望遠一杯しか使わない傾向になりがちなので、せっかくのレンズ交換式ですから、広角レンズと望遠レンズそれぞれ単焦点を持つのも手です。
でも、望遠レンズは明確に撮影したいもの(鳥や飛行機など)がある人ならともかく、まずは広角やマクロの単焦点を1本と、広角ズームでコンパクトなものを1本持つといいでしょう。

10〜20m先というなら中望遠レンズくらいは欲しいかもですね。

書込番号:25861351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/08/22 23:48(1年以上前)

夜景撮影は三脚を使うのがおすすめなので、f値にこだわる必要はあまりないです。 三脚を使わないなら、f値は出来るだけ小さい物 (2.8以下) です。

書込番号:25861352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/08/22 23:54(1年以上前)

>ひで@太郎さん

>>単焦点は使いこなすのが難しいのですね。

自分自身とカメラと一緒に前後する感覚が分かれば難しくは有りません。
私もカメラを始めた頃はズームはとても高価で単焦点レンズ3本くらいから始めました。

>>夜景を撮影する場合、どのくらいのF値があればいいのでしょうか。

夜景の基本は三脚使用です。
長秒撮影ならF値は大きな意味は有りません。
どうしても手持ちで無いとダメならF値は小さいほど楽かと思いますが被写界深度が気になります。

また静止物ならソフトで比較明合成等の手段も有ります。
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/landscape-and-star-photo-3-20231209/

書込番号:25861358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/23 00:01(1年以上前)

>ひで@太郎さん

α6400にSIGMA18-50mmF2.8やTAMRON17-70mmF2.8 を検討した方が幸せになれるような気がします。
SIGMA18-50mmF2.8のようなポジションのレンズがRFマウントには無いからです。

書込番号:25861362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/08/23 00:11(1年以上前)

>から竹さん

アドバイスありがとうございます。
レンズの選択肢が少なくて。。。
ソニー以外だと、Nikon Z30も検討しています。

書込番号:25861372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/23 00:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

アドバイスありがとうございます。
私もコンデジを使用する時、
基本的にズームなしで使用し、時々ズーム機能を使用して望遠にして使用しています。
スナップ撮影といいますか、雰囲気を撮影している感じです。

書込番号:25861377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2024/08/23 05:28(1年以上前)

シグマの18-50mm F2.8ならRF用も出ましたよ
少なくともAPS-Cに関してはサードが出すようになりましたからね

書込番号:25861441

ナイスクチコミ!3


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/08/23 07:34(1年以上前)

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットで良いと思います。
取り敢えず広角から望遠まで大概の撮影はこれで綺麗に撮れます。
使って欲が出てきたら、レンズの追加を検討すれば良いと思います。

書込番号:25861494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/23 08:50(1年以上前)

>ひで@太郎さん

コンデジで実際に撮影した画角を調べて好みの傾向を見るのも手ですよ。
あとレンズは中古で揃えるのも手です。

私はPENTAXのレフ機を持ってますが、カメラとセットの標準ズームレンズ以外の広角レンズ、中望遠ズームレンズ、マクロレンズ、望遠ズームレンズは全部中古です。新品買うのより半分近い予算で済みました。

せっかくのレンズ交換式ですから、色々付け替えて使うのは面白いですよ。

書込番号:25861589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/08/23 09:04(1年以上前)

>キノコ狩りの男さん

ご紹介ありがとうございます。
手振れ補正がついておらず。。。

書込番号:25861609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/23 09:31(1年以上前)

>ひで@太郎さん

RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMが使いやすい標準ズームです。

書込番号:25861646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/08/23 13:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

アドバイスありがとうございます。

現在所有しているコンデジ(Canon G7Xmk3)だと、
以下の焦点距離に設定できるようなので、試してみます。

・Canon G7Xmk3焦点距離
24、28、35、50、85、100

書込番号:25861895

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/23 16:14(1年以上前)

>ひで@太郎さん

初心者だと単焦点は使いこなせないとか関係ありません。
使いたいレンズであれば問題ないかと思いますね。

目的のシーンなら焦点距離的に18-150当たりが無難かと思います。
ただ、18-150を含めたキットレンズのような暗いレンズですと
ライブ会場の明るさ次第では、
高感度によるノイズに満足できるかになってくるかと思います。
満足できないと明るいレンズが必須になってきます。

また、スナップと言っても、
被写体までの距離だけでなく、
どの程度の画角が必要になるかで
必要な焦点距離も変わってくるかと思います。

書込番号:25862058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/23 20:23(1年以上前)

>ひで@太郎さん

試してみるというよりも、今まで撮った写真がどういう画角のものが多いのか見れば、おのずと好みの画角がわかるんじゃないですかね?

書込番号:25862346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/23 20:24(1年以上前)

>ひで@太郎さん

撮影した写真にはデジタルデータで撮影時の画角や絞り、シャッター速度、ISO値などが記録されてますよ。

書込番号:25862348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/08/23 20:56(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

アドバイスありがとうございます。
取説みて、確認してみます。

書込番号:25862383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/23 20:58(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。

今更ですが、
手持ちのコンデジ(Canon G7Xmk3)が、スペック高いことが分かってきました。
コンデジとしてはだとは思いますが。

NIKON Z30と迷ってきました...
撮影のメインは風景(人物はほとんど撮影しない)で、電動ズームレンズ(12-28 PZ VR レンズ)も使えるので。。。
(本体価格も、R10よりも少し安いですし)

書込番号:25862388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/24 00:56(1年以上前)

>ひで@太郎さん

写真データを右クリックしてプロパティを出せばその中にありますよ。

書込番号:25862587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/08/24 09:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

右クリックのプロパティでも確認できるのですね。

プロパティで確認できました。
すべては確認できておりませんが、以下の記録が多かったです。
・ISO:125〜500
・F値:1.5〜4.0
・露出時間:1/500〜1/80

なぜか、焦点距離が9mmだとか15mmという多数があり・・・
(カメラレンズのスペックは、35mm換算値で、24〜100mmなので。)
換算前の値が記録として残っているのでしょうか。

書込番号:25862824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/24 10:45(1年以上前)

>ひで@太郎さん

プロパティの詳細タブで絞り値、露出時間(シャッター速度)、ISO,露出補正、焦点距離の情報でませんか?ついでに35mm焦点距離って換算された数字も出ます。
私のGRIIIの場合ですけどね。

ついでに古いXZ-1(オリンパス)でも見てみましたが、35mm換算こそでませんけど、他は全部同じように出ます。
PCのOSはWin11です。

OSが違うのかな?

書込番号:25862913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/24 10:47(1年以上前)

GRIIIは単焦点レンズですが、XZ-1はズームレンズなので、ズームで変更したものが焦点距離に表示されます。

書込番号:25862914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/08/24 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>KIMONOSTEREOさん

ご連絡ありがとうございます。

プロパティで確認できました。

説明が不十分でした。
数枚の写真を確認したのみですが、以下の記録が多かったです。
・ISO:125〜500
・F値:1.5〜4.0
・露出時間:1/500〜1/80
・焦点距離:9mm、15mmなど(35mm換算値は空欄のようです。)

参考に、ある1枚のプロパティのキャプチャ画面をアップロードします。

書込番号:25862967

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/08/25 20:31(1年以上前)

>焦点距離が9mmだとか15mmという多数があり・・・
>Canon G7X(1型センサ、焦点距離:24-100、F値:1.8-2.8)
実焦点距離 8.8(W)-36.8mm(T)[ 換算焦点距離 24(W)-100mm(T)]

換算24mmから40mmぐらいで多く撮っているようですが、RF-S18-45mm F4.5-6.3は、広角が換算29mmはじまりなので今まで撮っていた写真より狭い範囲しか撮れなくなります。24mmと29mmは結構違いますよ。

F1.8とF4.5で2+2/3段明るさが違うので暗いところでも今よりおそらく画質は悪くなります。R10はいまいち目的に合っているとは思えませんが、キヤノン以外ならもう少し広い標準ズームの選択肢があって、選びやすい明るい単焦点レンズもあります。

例えば、FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmF3.5-5.6レンズキットだと、広角が換算23mmで、高額ではない明るい単焦点レンズXC35mmF2などもあるので目的に合っているかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001379937/
https://kakaku.com/item/K0001227599/?lid=itemview_relation1_img

書込番号:25864926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/25 22:10(1年以上前)

>johndoe*さん

アドバイスありがとうございます。

今よりもさらに知識がない状況で、数年前に現在使用している機種(Canon G7X mk3)を購入しました。
そのため、ほとんどの写真は、あまり深く考えず、焦点距離は24mmあるいは100mm(35mm換算値)で撮影しています。
(ズームの上限と下限を使用)

現在は、現在所有している焦点距離を変えて、どのくらいの範囲を撮影できるか確認している最中です。

なお、単焦点レンズを調べると、以下のレンズが見つかりました。高いですね。。。
・RF16mm F2.8 STM         →25.6mm(35mm換算値)
・RF24mm F1.8 MACRO IS STM →38.4mm(35mm換算値)
・RF35mm F1.8 MACRO IS STM →56.0mm(35mm換算値)

ご紹介いただきました機種を確認してみますね。
他の機種では、NIKON Z30が気になっています。
https://kakaku.com/item/K0001454520/

レンズキットでは、以下のレンズが採用されています。
・NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
・NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR ※電動ズーム

書込番号:25865062

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/08/27 23:15(1年以上前)

別機種

>ほとんどの写真は、あまり深く考えず、焦点距離は24mmあるいは100mm(35mm換算値)で撮影しています。

24mmに慣れていると29mmは狭く感じると思います。もっと広く撮りたいことが多かったなら広角ズームがあると楽します。ソニーもフジも広角ズームは高いのでニコンの12-28mmが良さそうですね。私は中古で2万円ぐらいだったオリンパスの9-18mmや中国メーカー製のMFレンズを使っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001530315_K0001581279_K0001536462_K0001350674_K0001447051_K0000084517_K0000434055&pd_ctg=V070

望遠も換算100mmより大きく撮りたいことが多かったなら、標準ズームでは物足りないと思います。換算75mmぐらいなので、換算100mmで十分だったならトリミングで対応できるかもしれませんけど、望遠ズームがあると今まで撮れなかったものも撮れていいと思います。Z24mmF1.7もそれほど高くはないようです。

書込番号:25867801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/28 00:12(1年以上前)

>johndoe*さん

コメントありがとうございます。

標準セットだと、35mm換算値が29mmになり、少し気になっています。
・RF-S18-45 IS STM(35mm換算値:29-72) 130g
・RF-S18-150 IS STM(35mm換算値:29-24)310g

なので、しばらく今のコンデジで、29mm前後で試してみようと思っています。
狭いと感じたら、以下のレンズを検討しようと思います。
・15-30mm F4.5-6.3 IS STM(35mm換算値:24-48)390g
※望遠は別途検討

レンズに費用がかかるようでしたら、R10ではなく、R50も考えています。

◆他の候補
・CANON R10
・FUJIFILM X-T30 II + XC15-45mmF3.5-5.6
・SONY α6400 + SIGMA18-50mmF2.8やTAMRON17-70mmF2.8
・NIKON Z30 + 16-50 VR レンズキット

書込番号:25867838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング