『登山に携帯する風景(時々野鳥)撮影用カメラを検討中です』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (35製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『登山に携帯する風景(時々野鳥)撮影用カメラを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 SaenaiPさん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
登山に携帯するのが主目的です。対象は、山岳風景、動物(野鳥)、飛行機、電車など。写真を本格的に撮るのは初めてなので、もし写真自体にハマったら山以外でも使おうかなと考えています。

【重視するポイント】
登山のため、レンズを複数携帯することは考えていない。
風景写真は広角、野鳥は望遠なので倍率レンズが必要。割と暗めの森等でも撮りたい(高倍率コンデジも検討しているが、センサーサイズがかなりネック)。
動物が好きで、野鳥撮影もかなり気になっており、野鳥に特化させたくはないが、野鳥撮影もカバーできる程度の性能は欲しい。
画質は、野鳥を撮るなら羽毛がしっかり選別できる程度には良くあって欲しい。コンデジだとセンサーサイズ、解像度的に、満足できない可能性がありそう。

全体的に、いくつか特に撮りたい対象はいるものの、汎用性・軽さ(登山携帯のため)重視で考えている。

【予算】
本体:高くて15万円以下。できれば10万円周辺。
レンズ:5万円周辺。

【比較している製品型番やサービス】
COOLPIX P950:コンデジ。高倍率レンズが魅力的だが、発展性低、コンデジにしてはかなり重い、解像度・センサーサイズで劣る。
他Canon、Nikonの同価格帯ミラーレス:APS-Cで同程度の解像度の商品はいくつかあるが、ここからどう判断するべきか迷っている。

【質問内容、その他コメント】
用途は上記で、現在の検討構成は
Canon EOS R10、TAMRON 18-400mm 合計約1200g 約20万円
正直想定よりずっと高いし重いが、ネットに上がる写真家並みとまではいかずとも、ある程度の画質が手に入らないのならスマホでいいかと考えているので、買うならこのラインになるのかと検討しています。(いわゆるナショジオなどで掲載される自然風景並みの写真を将来的には目指したい)
登山に行かれる方でカメラを携帯される方、特に野鳥を撮影されている方に、私の条件でおすすめの構成を教えていただきたいです。
また、本気でやるわけではないとしても、野鳥撮影に400mmは無謀でしょうか。
タムロンはいわゆる非純正のレンズに当たると思うのですが、結果的に画質がコンデジ並みに落ちる可能性などはあるのでしょうか。

写真撮影自体にもかなり前から気になっていて、練習の重要性も未経験者なりに把握しているつもりです(買ったら頑張る?)。
完全初心者なので、どうかご教授いただけますと幸いです。

書込番号:26223504

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/29 05:27(6ヶ月以上前)

まず、一般的なことですが高倍率レンズはAFスピードや画質が落ちるかと。
それを承知ならよいですが…
それにこのレンズ、一眼レフ用ですので
マウントアダプターを介して使うことになります。
タムロンの互換表からは
今のところこのレンズは使用は可能のようですが
ボディからの
各種制御がどこまで出来るかは…
また、将来、新規のボディを購入した場合、
レンズのファームアップが必要になるかも?
その場合、サードパーティのレンズメーカーがいつまで、
対応してくれるかになってきますね。

ですから
今から買うのがよいかはよく検討した方がよろしいかと思います。

また、山岳写真で400mmまで必要?
野鳥の写真で18mm始まりのレンズが必要なのか
400mmで望遠側が足りるのかも
よく考えたほうがよいかも…

書込番号:26223554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/29 05:48(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん

一番のネックは予算ですかね
CANONのRマウント対応の高倍率ズームレンズは以下の3本だけです。
https://s.kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1&pdf_Spec103=46&pdf_Spec301=12-18,18-70&pdf_ob=0&pdf_so=d2
※登山で重量気にしてるなら2万円くらいのマウントアダプター使用は無いと思います。

この3本ならシグマの16-300mmしか選びようが無い感じですかね?

書込番号:26223573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/29 06:40(6ヶ月以上前)

撮影が目的の登山でなければスマホ。
登山の技術、経験が心もとないならスマホ。
カメラの知識がないならスマホ。

>Canon EOS R10、TAMRON 18-400mm 合計約1200g 約20万円

と言ってる時点でスマホでよくない?
スマホ任せで「キレイ」に撮れると思うぞ。

書込番号:26223602

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/06/29 06:49(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん
お値段は多少オーバーしますが、OMDS (オリンバス)のOM-5かOM-5MK2 にOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3ですと換算で24-400と気持ち広角で、本体にテプレ補正付いて、重さも1kg 前後で多少の雨でも大丈夫な登山にもってこいなカメラもあります。
センサーの差は言われるほどはありませんので候補にされてはと思います

書込番号:26223604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 07:06(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>SaenaiPさん

こんにちは。
登山、良いですよね!
私は近隣の低山をハイキングする程度ですが、気持ち良いです。
昨日も少し六甲山を散歩してきました。

山歩きで携行するカメラですが、機動性を考えるとかなり悩ましいものがあります。
ミラーレス+高倍率ズームレンズは、広角から望遠まで手軽に1本でまかなえるため、非常に有用です。私も愛用しています。
ただそれなりに大きく重いので、ショルダーで下げて歩くのはかなり邪魔です。
かといってザックに収納してしまうと、「あ、ここ撮りたい」と思ったときにいちいち出すのが面倒で、私なんかはついついスマホ(iPhone)で済ませてしまうことがほとんどです。

悩んだ結果、ピークデザインのキャプチャーV3というのを使って数回山歩きはしてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032432/SortID=24386452/
まあまあ使えるんですが、やっぱり邪魔は邪魔ですね・・・
結局最適解は出ていないのですが、とりあえず私は歩きながらのスナップはもっぱらiPhoneで済ませ、今日は撮影中心だ!というときはミラーレス+高倍率でカメラ片手に超スローペースでハイキングを楽しんでいます。

個人的には、少なくとも交換レンズを持って行く、なんて選択肢はありませんが、「絶景の目的地があり、その道中の撮影はスマホで良い」、といったプランなら、低倍率高画質のレンズもありかな?と思います。

書込番号:26223614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/29 08:04(6ヶ月以上前)

当機種

R10とRF100-400mmで撮影

>SaenaiPさん
>画質は、野鳥を撮るなら羽毛がしっかり選別できる程度には良くあって欲しい。
>ネットに上がる写真家並みとまではいかずとも、ある程度の画質が手に入らないのならスマホでいいかと考えているので、

結論を先に言うと、
山岳写真はスマホで
野鳥撮影はR10に望遠のRF100-400mmで撮影
が宜しいかと思います。
予算は合計20万円てお釣り

現状では、価格、AF性能、画質、軽さなどで他社を圧倒している機材です。
また、非純正の高倍率便利ズームは超初心者が間違って買うレンズで野鳥撮影では実用的とは言えません。
あくまで運動会レンズです。

>タムロンはいわゆる非純正のレンズに当たると思うのですが、結果的に画質がコンデジ並みに落ちる可能性などはあるのでしょうか。

非純正のタムロンやシグマは画質がかなり落ちますが、AF性能や速度も悪いので野鳥撮影には厳しいです。野鳥は見付けても構えた瞬間に逃げてしまうので、純正みたいに高速高精度でないと悔しい気持ちが頻発します。

書込番号:26223640

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2025/06/29 09:38(6ヶ月以上前)

>Canon EOS R10、TAMRON 18-400mm 合計約1200g 約20万円

予算的には妥当なところでしょうか。
個人的にはキヤノンの初級機はバッテリーが弱い点が気になりますが。

書込番号:26223714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SaenaiPさん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/29 09:53(6ヶ月以上前)

おはようございます。
皆様の丁寧なコメント、大変助かります。ありがとうございます。

ご意見拝見しまして、以下のように考えています。

・先のTAMRONのレンズは性能的に却下。
・野鳥撮影は望遠端400mmでなんとかできそう?
・OM M5、霧っぽいことも多いので、タフネスが登山にはかなり良さそう。EOS R10(&エントリークラスのOM E-10 IV)との性能差、野鳥撮影への影響が気になります。
 ・OM System→提案いただいた純正レンズが換算24-400ということで、風景から野鳥まで幅広くいけそう。ありがたい。
 【懸念】お高い。計30万弱。初購入のカメラでミドルクラスは挑戦しすぎか?
 ・EOS R10→野鳥撮影に不安なし。値段も20万弱とまだマシ(元々はコンデジから検討し始めたため、まだ高いが……)
 【懸念】(28-400はまずニコンしか選択肢ないかもだが)高倍率純正がお高く、予算的に100-400mmしか選択肢にないため、野鳥撮影に絞る必要あり。また、防滴仕様が心許なく、雨なら迷いなくしまうが、霧などの状況での使用が微妙か。

防滴性能、軽さ、純正レンズ含め、OM M5(or E-10)かなり気になってます。高いですが。特に、ギリ買える純正レンズで24-400の高倍率があるのはポイント高い。Canonで野鳥onlyに絞るか、幅広くタフなOMカメラを身(財布の中身、精神、その他…)を投げ出して買うか、というような2択に感じています。

登山については、ネットで調べたところ、腰ベルトの形で携帯できる袋があるらしいのでそこに携帯する予定です。
スマホは、所詮スマホなのにタピオカメラに高いお金を出すのが馬鹿馬鹿しく、前までiPhone7、現在はSEを利用しており、正直イマドキな高性能スマホの写りがどんな感じか(もちろん周囲の人のを触ったことは何度もあるので、なんとなくはわかりますが…)当事者としては実感していないです。風景をなんとなく撮る分には十分なのは理解しているんですが、登山中見かける、神秘的な細かい明暗の感じ、ボケ、動体撮影は無理なんだろうなと理解しています。

なお、今回選定(されるであろう)カメラについては、数日から1ヶ月レンズと一緒に借りてみて、登山への携帯は可能か、スマホより満足できるか、自分は写真を撮るのが好きか、やっていけそうか、というところを確認してから買おうと思っており、良い感じのレンタルショップ・サイトがあればおすすめをご教示いただけると幸いです。

以上の所感について、コメント、おすすめ等あればぜひどんどん追記頂けますと幸いです。

書込番号:26223727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/29 10:27(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん

>> 対象は、山岳風景、動物(野鳥)、飛行機、電車など。

・「山岳風景」は、単焦点28mmぐらいでいいかと思います。
・「動物(野鳥)、飛行機」は、最低でも35mm換算で600mmは必要かと思います。
・「電車」は、各カメラメーカーの70-200/2.8が鉄板かと思います。

望遠系の作品の撮影ですと、MFT機やAPS-C機の方が、コスパがいいかと思います。

書込番号:26223758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/29 10:43(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん

シグマの 16-300mmは

換算
26-480mm
ですよ。

書込番号:26223775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 10:55(6ヶ月以上前)

>・先のTAMRONのレンズは性能的に却下。

それはどうでしょうか?
そりゃ、高価な純正レンズとボディも上位機種を使って、撮影したデータをPCの大画面で拡大してチェックするような楽しみ方の場合はそうでしょうけど、美しい風景をその場その場で切り取って、L2版に印刷したりタブレット画面で楽しむような場合は、超高倍率ズームでも十分楽しめますよ。
私はタムロンの18-300を愛用してますが、これでも十二分に撮影を楽しめてます。

書込番号:26223786

ナイスクチコミ!6


スレ主 SaenaiPさん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/29 10:56(6ヶ月以上前)

>よこchinさん

補足いただき誠にありがとうございます。
シグマのレンズ、1本でかなり汎用ですね。
(頓珍漢言ってたら申し訳ないです)これはいわゆるサードパーティ製にあたると思うのですが、山岳や野鳥撮影へ性能の方はどうなのでしょうか。

値段が、新品合わせて25万弱ほどですかね。
OM-5+12-200(24-400)の構成と数万の差ですが、どちらがおすすめなどありますでしょうか。

書込番号:26223791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/29 11:13(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん

>>山岳や野鳥撮影へ性能の方はどうなのでしょうか。

シグマのレンズは最近出たので
長期使用等、現時点では評価出来ないと思います。

一応ここの評価を一瞥してみてはどうですか
https://s.kakaku.com/review/K0001678141/

書込番号:26223804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2025/06/29 11:26(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

sample

sample

sample

最近のスマホの画質は侮れなくて、私もランニングの合間に写真を撮ったりしますが、iPhone16に変えてからは「これでも十分かな」と思うようになりました。
前のスマホ(8→12mini)までは「やっぱり1インチコンデジ持って来ていれば…」と思うことが多かったですが、荷物を減らしたい局面ではスマホで済ませることも増えました。
撮影メインでないなら、あまり時間をかけて撮る訳でもないですし。

ただ、私は本格的な登山とかしないのですが、スマホって電波の届くところでの命綱でもあるという認識です。
(最近は衛星電話を使ったSOS機能とかもありますし)
であれば、うっかり落としてしまったりバッテリを消耗してしまうリスクを考えると、私ならカメラとして使用するのは、なるべく控えますね。
もう1台カメラ用のスマホを持つというのもひとつですが。
(物理SIM入れ換え可能な機種ならむしろメインが壊れた場合の代替機になるメリットも?)

とはいえ、どうせもう1台持つなら、もっと望遠も効いて物理ボタンやダイヤルで操作したいというのも分かりますので、RX-100M7とかも選択肢のひとつかなと思います。
そこまで望遠が不要ということなら、APS-Cでズームの効く防滴防塵機:PowerShot G1 X Mark IIIの中古とかも悪くないのかも。
https://kakaku.com/item/K0001005752/

R10は使っていますが、登山ではやはり防滴防塵ではないのが気になります。
レンズも含めて防滴防塵、コンパクトで望遠も効くとなると、MFT機としてOM系が候補になるのは必然な気がしますが、いかんせん高いですよね。
もっとも、昨今はカメラもかなり高くなっているので、防滴防塵で望遠となると仕方ないのかと。

【参考】
「α6400」「Z50II」「EOS R10」の3機種で野生動物の撮影に最も強いカメラは?
https://digicame-info.com/2025/06/6400z50iieos-r10.html

書込番号:26223815

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/29 11:51(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん
野鳥を撮るには600mm以上できれば800mmが必要です。
登山時に鳥撮り用のレンズは必須ですか?
登山はOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット、
鳥撮り用にM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
(又はOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II)の購入をお薦めします。

書込番号:26223841

ナイスクチコミ!5


スレ主 SaenaiPさん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/29 12:30(6ヶ月以上前)

みなさん、的確なコメントありがとうございます。

そもそも、今回私がカメラを検討し始めたのは、
「登山は好きだが、何かと掛け合わせた趣味にしたいな」→「良い写真撮れたら楽しそうだな」→「撮りたい風景はある。動物写真も気になってたから野鳥もありかな」
という流れで、いろいろできるカメラを探し始めたのですが、登山中、野鳥を撮るのは撮影機会的にもレンズの運搬コスト的にも正直厳しそうだなと、皆さんのお話を聞いて思い直しつつあります。ですので、登山に運搬できる野鳥撮影用カメラというのは諦めようと思います。

しかし、調べていく中でカメラでの写真撮影自体に興味が出てきており、防滴防塵安心のOM-5かOM-D EM10+広角〜標準レンズを1ヶ月レンタルしてみて、カメラが本当に好きか、ハマりそうか、スマホでは代替不可かというのをみてみようと思います。野鳥撮影もまずは街中郊外でチャレンジしてみようと思います!

皆さん、色々とご意見いただきありがとうございました!
もし何か補足、ご意見等ありましたら、是非お寄せいただけると嬉しいです!

書込番号:26223870

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/29 12:52(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん

そうですね、レンタルしてみて
色々と体験する方が良いでしょうね。


登山は北アルプスなどの縦走もあるでしょうか?
岩場もあり、三点支持での通行もあるなら
ザックにカメラ機材を収納することも考えないと…
更に体力やテント泊もあるのなら、
カメラ機材の重量も考慮する必要もあるかと。

私なら、山岳写真と鳥さんの撮影なら、
レンズを分けますね。
フルサイズ換算で24-120クラスを登山等に
鳥さんだと何を撮るかによりますが
150-600クラスのレンズを使いますね。

書込番号:26223884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SaenaiPさん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/29 13:45(6ヶ月以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。
そうですね。もし買うことにしたらレンズは分けて、まずは24-100くらいのレンズと思います。

OM-5を調べていると、4/3センサーというのと、AFが微妙な部分がある(私にはほとんど違いが感じられない程度かもしれませんが)という情報が出ており、防塵防滴を考慮すると、CanonだとR7まで上がってしまい流石に値段が厳しいですが、Nikonならasp-cで同価格帯のZ50 IIが軽い防滴がついているらしく、候補に上がりうるかもですね。大手ですし。

書込番号:26223918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/29 14:33(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん
>カメラでの写真撮影自体に興味が出てきており、防滴防塵安心のOM-5かOM-D EM10+広角&標準レンズを1ヶ月レンタルしてみて、カメラが本当に好きか、ハマりそうか、スマホでは代替不可かというのをみてみようと思います。野鳥撮影もまずは街中郊外でチャレンジしてみようと思います!

個人の趣味なので、好きな物をどうぞ!
と言いたいですが、スレ主が心配になったので、

まず、OMDSはもともとはオリンパスから分社化され投資会社に売却された歴史を持つことは有名ですが、
簡単に言うと、三年後に会社が存続している可能性は極めて低いです。まさに風前の灯火です。
ここ5年も新規設計のカメラが登場してないし、レンズも全てシグマに丸投げして仕様も非純正レベル扱いです。
こんな感じで開発元のオリンパスが将来に見切りを付けて売却してるのでマイクロフォーサーズに未来はありません。
今更新規で買うメーカーとは言えません。価格コムでは不自然に宣伝してる関係者や信者が多いので勘違いされてますか?

マイクロフォーサーズはレンズ交換式コンデジと揶揄さるくらいで、センサーサイズが小さいので画質もコンデジ並みで暗所にも弱いです。最近はAPS-Cがどんどん小形軽量高性能になったのでマイクロフォーサーズのメリットもなくなりました。
例えるならフェラーリに軽自動車のエンジンを搭載して、軽くなりました、燃費も良くなりました。でも走りません。で買いますか?

防塵防滴仕様ですが、程度の差と言うか、ランクやレベルに注意して下さい。民生用は水を被ったらアウトで、防塵防滴無しとそんなに変わりません。過信は禁物です。

実は結露の方が重要。逆に中途半端な防塵防滴仕様は結露に弱く故障しやすい笑えない自体になります。OMDSは特に修理代が高いので心配ですね。

マイクロフォーサーズは買わないのが無難です。
もっと情報を集めてください。

書込番号:26223956

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/29 14:48(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん
OM-5を調べていると、4/3センサーというのと、AFが微妙な部分がある(私にはほとんど違いが感じられない程度かもしれませんが)という情報が出ており、

確かに4/3センサーはフルサイズの1/4しかないので、画質が悪いです。高感度耐性も悪いがトリミング耐性も悪いです。最低でもAPS-Cサイズのセンサーが必要です。

AFは初心者でも分かるくらい不安定で使い物になるかどうか?

OMDSには開発設計陣がいなく生産技術者しかいないので、今後も改善はされません。と予想。

書込番号:26223975

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/29 17:24(6ヶ月以上前)

別機種

地球岬にて

>SaenaiPさん

MFT機のパナソニックGF7+キット12-32で撮影しています。
なお、レンズフードとC-PLを使っています。

書込番号:26224117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/29 17:37(6ヶ月以上前)

別機種

ZUIKO AUTO-W 35mm F2にて

>SaenaiPさん

Z6にて

フイルム時代のオリンパスのレンズ使用です。

結構、青味が出ている感じです。

書込番号:26224128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/29 17:58(6ヶ月以上前)

別機種

Σサンニッパ+2xテレコン

>SaenaiPさん

D810にて

2000年頃、F5/F100用で丹頂や白鳥を撮るために購入して使い続けています。

書込番号:26224149

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/29 18:11(6ヶ月以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

【撮影距離:数m】SX70HS (換算f=1365mm開放F6.5⇒有効(口)径38mm)

2048ドット角トリミング

画面内の比率を「日の丸」比率として単純化した撮影条件

分解能は「はじめに、有効(口)径ありき」(^^;

>SaenaiPさん

鳥撮りの制約をある程度知れば、
現実的な妥協点に至ると思います。

大雑把なところでは、
被写体が小さくなるほど、
撮影距離が遠くなるほど、
画面内に大きく写したいほど、
羽毛など細部を解像したいほど、
非現実的な仕様になっていきます(^^;

※添付画像の1~2枚目は、SX70HSの望遠端(換算f=1365mm開放F6.5⇒有効(口)径38mm)

初めて「瞬膜」が撮れた画像で、写り や解像力は二の次ながら、
鳥撮りで羽毛の解像の確認容易な短距離撮影(数m)の自写画像が少ないので例示(^^;


さて、
被写体が小さくなるほど、
撮影距離が遠くなるほど、
画面内に大きく写したいほど、
については、添付画像の3枚目を参照。

画面内の被写体の比率で、大きく条件が変わるので「日の丸」比率に固定していますが、
例えば「17.5cm」の鳥を、警戒距離的に微妙な「たった 20m」からの撮影条件でも【月】相当の視野角「0.5°」になり、
「日の丸」比率でさえ換算f=1646mmという困難な撮影条件になります(^^;


添付画像の4枚目ですが、
>画質は、野鳥を撮るなら羽毛がしっかり選別できる程度には良くあって欲しい。

この要素として、低コントラストな羽毛などの「0.1mm解像」の条件について、になります。

画像上部の、
>「はじめに、有効(口)径(⇒分解能)ありき」(^^;
の通り、望遠「だけ」では「解像力が伴わない」こと、
リアテレコンを付けても有効(口)径が変わらないこと、
クロップなりトリミングをしても分解能が向上しないこと、
に直結します(^^;

※しかも上限の「最遠距離」であって、レンズ解像度を含めた実際のレンズ性能では、計算値よりも もっと短距離になります(^^;


※実際に経験したい場合は【レンタル】をお勧めします(^^;

書込番号:26224155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件

2025/06/29 19:34(6ヶ月以上前)

まあこう言うとなんですが鳥撮りはお金がかかること前提でやらないと…
キヤノンなら最低でも200-800mmを買うことを前提に予算を組まれたほうが後悔もしないでしょう

書込番号:26224260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/06/30 01:05(6ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん

デタラメが酷すぎ。

書込番号:26224554

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 05:56(6ヶ月以上前)

機種不明

>SaenaiPさん

登山が趣味の方には釈迦に説法ですが、山歩き中は両手がフリーでないと危ないですので、カメラは何らかの形で収納しないといけません。
ザックに入れてしまうといちいち取り出すのが面倒ですが、ネックストラップやショルダーストラップで下げていれば間違いなく岩にぶつけてしまいます。
で、私は写真のキャプチャーを使ってみましたが、こういった運用の場合はやはり重量がネックになります。
フルサイズ機は性能的には大は小を兼ねるで最良ですが、ボディーもレンズも大きく重くなりがちです。
そういう面ではフォーサーズは非常に有利ですが、個人的にはその中間のAPS-C機が一番バランスが良いような気がしています。
色々と試されてください。

書込番号:26224619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/30 06:13(6ヶ月以上前)

その手のキャプチャーで登山はやめたほうがよい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033048/SortID=23956702/

カメラ側がそのような使用を想定していない。

書込番号:26224621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 06:41(6ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

そのスレ、キャプチャー使う前にチェックしてました。
どうもオリンパスのカメラは三脚穴まわりの造りがヤワそうですね。
私の使ってるX-T4は底面がマグネシウム合金だし、ニコンやキヤノンの中級機以上もその辺りは堅牢に作られてると思ってますが、なんとなく気にはしてます。(^^ゞ

書込番号:26224633

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2025/06/30 08:57(6ヶ月以上前)

別機種

タムロン35-150/2.8-4。近場に出てくれるなら長めの標準レンズでOKのときもあります。

> 登山中、野鳥を撮る

自分の場合、山などで鳥をしっかり撮ることは諦めますが、
後で何を見たのか確認したいことはあるわけなので、
100mmオーバーに対応することはします。
運よく近くに来てくれれば見られる写真になる場合もありますし。

OMDSは自分は使っていませんがいい選択肢だと思います。
12-100mmにPROを冠した使いやすそうなレンズもありますし。
会社に力がなくなった今になっても、ネイチャー系の一つの
定番でありつづけているように思います。

書込番号:26224720

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/30 13:47(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん
>登山中、野鳥を撮るのは撮影機会的にもレンズの運搬コスト的にも正直厳しそうだなと、皆さんのお話を聞いて思い直しつつあります。ですので、登山に運搬できる野鳥撮影用カメラというのは諦めようと思います。

現状のカメラでは、結局、登山と野鳥どっちを重視するかになってしまいます。
両立させる事はできますが、貴殿の写真に対する情熱次第です。
ヒマラヤ登山に撮影で同行するカメラマンが
思わず重いレンズを谷に投げ捨てたくなったという話とか聞いたことありますが、
もしかしたら貴殿の場合もそんな状況になるかもしれませんよ。
撮影するだけでも体力は使います。
ヒマラヤとかではありませんが、
以前モデルと一緒に登山して、登山の様子を撮影する案件を何回かおこないましたが、
先回りして撮ったり、少し相手を先に行かして下から撮った後に追いつくの繰り返し、
登山にかかる時間もあるので、
モデルさんのペース配分も考えなければならず、こちらは一定の速さで歩くことはできず、
めちゃくちゃ体力使いました。
野鳥撮影が間にはまると、こういったことは同じような感じになるのではないでしょうか。
カメラはその時はニコンD3Sに大三元を携行していました。
その撮影では時間の制約もあったので、余計にきつかったです(標準的なコース所有時間で行なったので)。
登山の目標時間の計画なども撮影を考えるとある程度長くなると思います。
昔の山岳写真の先達は、
大型三脚に中判カメラのシステムを携行していました。
より一層の体力増強も必須だと思います。
写真への情熱があれば可能ではあります。
野鳥のいい写真をとりたければ、ある意味重くでかいレンズは必要になると思います。
クオリティに対する情熱が一番ということではないのなら、
サイバーショット DSC-RX10M3でも良いかとは思います。

書込番号:26224958

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/07/02 13:56(6ヶ月以上前)

>SaenaiPさん
こんにちは、初めまして。
GFX、H2、zfを使用してます。山岳部出身です。
山岳風景で大切なのはレンズです。カメラはその次です。
ズバリ理想は各メイカーのニッパチズームです。
逆光、遠景に強く色のりのいいレンズである事です。
理由は、大気と言う巨大なレンズが目の前にあり、様々な光線が入り乱れているので良質なコーティングが景色では必要です。鳥を撮る望遠ならそれほどのコーティングはなくても大丈夫です。逆光に強い望遠になると各メーカー最上位のレンズになります。ですから鳥はひとまずキットレンズ並みの望遠を購入することを勧めます。風景用は予算内では光学専門メーカーを勧めます。基本ニコン、オリンパス、フジ、キャノンあたりの逆光に強いレンズかと思います。お勧めはニコンのZ2470F4が安いと思います。一応、一番コストがかかるジャンルだと思ってください。下界での使用感は参考程度にしかならないので、その辺の情報は淘汰してください。
いずれにしろ、光条件が非常に厳しい世界です。例えば、一つの山を撮影しても山麓と山頂では輝度差がかなりあり、山頂の階調が飛ぶ事は普通にあります。また、一つの景色内でも晴れ、曇り、日陰など数種類のWBが必要であったりします。それらはカメラでの調整は不可です。フィルターワークであったり現像技術が理想的には必要です。また輝度差や遠景を考えると色のりや抜けの良さで大きいセンサーが有利です。ハンドリングは軽く小さいボディ、レンズが有利です。それらの物理的条件からレンズ、ボディの順で考えるといいと思います。私なら理想はニコンを中古で購入すると思います。タフさ、逆光、フィールドノウハウ、予算面全てのバランスがいいと思います。好みは除外してます。出て来た写真を見ると、大変がっかりする可能性が高いジャンルでもありますので、メーカーイメージは置いといて山岳経験がしっかりある方の話を聞く事を勧めます。私の場合は思い通りになるまで15年くらいかかりました(笑)
参考になれば幸いです。

書込番号:26226724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング