FUJIFILM X-H2S ボディ
- すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
- 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
- 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥295,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 7月14日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
Z7からX-H2Sへの移行を検討しています。
フルサイズからAPS-Cへの変更。
Nikonから富士フイルムへ変えた際の色味。
ボケ具合。
買うレンズなどなど、不安があります。
移行はありだと思いますか?
よく撮るのは風景や花、人物です。
愛用しているレンズはNIKKOR Z 50mm f1.2です。
レンズ価格が高いこと、AFに不満があるので移行を検討しています。
予算がないので今のシステムを全て手放しての移行となります。
また、おすすめのXFレンズがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:24905933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>永遠の初心者カメラマンさん
知り合いはニコンからフジに変えました。
風景撮影がメインで銀塩時代からベルビアなど使ってましたからフィルムシミュレーションが合うことも関係してると思います。
色に関して言えばフィルムで養ってきた技術がフジは活かされてると思います。
そう言う意味でベルビア、アスティアなどが好みならフジは良いと思います。
レンズに関してはZやRFは高価だと思いますが、フジもAPS用と考えるならXFは安くはないと思いますがサードパーティ製も出てるので選択肢が増えたことは良いと思います。
AFに関してはニコンも良くなってるのでZ7からZ7Uとでは違うのではと思いますし、Z9は優れたAFですから噂されてるZ8を待つのも良いのではと思いますし、50of1.2相当のレンズがフジにはないのでレンズ選びも考えて移行するかではと思います。
書込番号:24905984 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ありだと思います。
メリットは、フジの方が安いものから高価なものまでサードを含めて交換レンズが豊富なこと。
フィルムシュミレーションが使いやすいこと。
デメリットは、操作系がニコンの方が一枚も二枚も上であること。
書込番号:24906021
9点
移行するのはいいとして、
AFの何に不満があるかですね。
あとは、使用するレンズ次第では?
現在の50mm F1.2と比べ、
画角は33mmのレンズを使えばよいと思いますが
ボケ量を考えるとそれに相当するレンズはありませんから、
ご自身が許容できるかでは?
書込番号:24906041 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> レンズ価格が高いこと、AFに不満があるので移行を検討しています。
F1.8Sラインと同等のボケとなるとAPSCならF1.4になり結局は高くなりますが大丈夫でしょうか。ズームのF4と2.8も同じ話です。多少軽量化は出来るかも知れませんが。(ついでにF1.2Sは大抵の人が持て余すんじゃないかと)
またAFに不満とは、具体的には動く人物を頻繁に撮られるのですかね?α7WでもXH2と価格変わらないけどソニーは買いたくない派だから富士、、、というのは分からないでもないけれど。
あとはボケ具合というより、現像耐性の違いだと思いますよ。やや攻めた現像した時にノイズ量自体は大差なくても、元の情報量が30からのマイナス10と、20からのマイナス10は違いますから。勿論マイクロコントラストや発色の点でも有利です↓
>https://500px.com/p/lisaholloway?view=photos
ただ恵まれたロケーションで撮影してほぼRAW現像もしないなら、富士でも良いとは思います。その場合、JPEGじゃ難しいような光の場所や天気ではいまいちな写真を量産することになります。さらにメーカーのJPEGに頼ると80点から自分なり感性で90点に詰めるフローも身に付きません。まあ"富士に移行してRAWも覚える"はアリです。
書込番号:24906045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
早速のコメントありがとうございます。
ニコンからフジに変えた方がいらっしゃるのは心強いです。
噂のZ8は気になりますが、今後、レンズのサードパーティ製がどの程度出てくるかですね。
>アダムス13さん
ありとの意見ありがとうございます。
操作系は慣れるしかありませんね。
>okiomaさん
>kyonkiさん
AFの不満はKyonkiさんのおっしゃる通りです。
ボケは許容出来そうです。
どうしてソニー買いたくない派だとバレたのでしょう?不思議ですw
書込番号:24906102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>永遠の初心者カメラマンさん
ニコンフルサイズから富士への移行というのは、大抵は以下の理由なんじゃないかと思います。
・富士のjpeg撮って出しを使いたい
・望遠寄りのシステムを比較的安価に組みたい
書込番号:24906165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Nikon→Fujiでも先日、Fマウントレンズを全て処分してD850からGFX100Sに入れ替えました。
サブ機のα7RWとの大きさ比較ですがGFX100Sのボリューム自体はD850と変わらず質量もほぼ同じです。
Fujiの色はいいですね。なにげに撮ったもの、特に空がいい。PLフィルターを入れなくても。
メーカー純正の現像ソフトの出来も重要な要素だと思います。Nikon純正のNX studioも高機能ですがSILKYPIXが提供するFujiのソフトも使い易くていいですよ。
α7シリーズをサブ機で使って来ましたがレンズも豊富でコンパクトだったのが理由で。
ただ出てくる絵ががコントラストも色もアッサリで空が白飛びしがち。そしてなんともシャープネスが強い硬い絵になりがちで。
レンズも増えてきたしZ8が出たら機材入れ替えを考えます。
書込番号:24906169
10点
>永遠の初心者カメラマンさん
ありとの意見ありがとうございます。
操作系は慣れるしかありませんね。
はい。
ただAPSCにしてはやや高額という部分と、あと三ヶ月も待てばXT5なり新型Z機種の情報も出てくるかも知れません。新しいレンズシステムの構築が撮影の都合上急ぎでなければ「少し待つ」のもアリかもです。操作性は相性もありますし。
>https://youtu.be/bfgA-H0pZqg
書込番号:24906252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>永遠の初心者カメラマンさん
こんにちは。
>よく撮るのは風景や花、人物です。
AFに不満があり、積層CMOS搭載機に買い替えは
メーカー問わず解決策の一つだと思いますが、
風景も撮られるなら、4000万画素とされるX-H2や
X-T5の発売、評判を検討後に移行されても良い
ような気がします。
同じ画角(フジでは35mm付近)で50/1.2に代わる
ボケの大きさのレンズはフジにはありませんので、
50mmF1.2のボケ表現が必須なら、噂のZ8
待ちが良いかなとは思います。
書込番号:24906314
3点
>とびしゃこさん
> 50mmF1.2のボケ表現が必須なら、噂のZ8
待ちが良いかなとは思います。
私もそう思います。
現状、ボケの大きさについては、フルサイズが、最も良いバランスだと思います。
書込番号:24906342 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>永遠の初心者カメラマンさん
>レンズ価格が高いこと、AFに不満がある
どちらも変わらないと思います。
一度マウント変えしているなら、お好きな方使われてはと思います
書込番号:24906378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士の色は素晴らしいですね。
レンズはアダプターで富士に使えるニコンの物が有りますから、
当初はカメラだけを買い替えてはいかがでしょうか?
足りない広角は、おいおい揃えていけば良いのではと思います。
書込番号:24906437
1点
一方の機種に明らかなアドバンテージがあり、それが望んでいる性能だったら躊躇無く買い換えます.でも性能は五十歩百歩だったらとっても迷うというか買い換えません.
でも、理由は無関係にどうしてもこのメーカが好きだ、たとえば富士フイルムでなくちゃというのなら、これは買い換えコース.
最後はスレ主さんの好み、主観で悔いの無いお買い物を.
書込番号:24906440
3点
>永遠の初心者カメラマンさん
タムロンがZマウントを出します。
シグマも出てくると思います。
ストロボもプロフォトやニッシンデジタルと協業したのでサードパーティ製も含めてラインナップを増やす計画なのではと思います。
逆にキヤノンは販売停止を要求したようなのでRFに関してはライセンス料など支払わないと出てこない可能性があります。
そう言う意味では後出しのニコンは自社だけでの展開は厳しいと判断してるではと思いますし、ボディも他社よりも割安にしてユーザーを増やしていく方向性ではと思います。
書込番号:24906446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>永遠の初心者カメラマンさん
はじめまして!X-H2S使っています。
私の結論として移行はアリだと思います。理由として、私の場合、主な被写体が動き物であることや画素数が充分であることが理由です。システム全体がフルサイズよりもコンパクトなのも魅力でした。
Z7ほどの画素数やフルサイズのF1.2のボケ味が必要かどうかもポイントですが、1番重要なのは富士フイルムの色味やX-H2Sの速さが永遠の初心者カメラマンさんの好みやニーズに合うかどうかだと思います。色味にこだわりなく、激しく不規則に動き回る物を撮らないのであればZ7でも充分です。Z7も良いカメラですよね。
現行の富士フイルムのレンズでNIKKOR Z 50mm f1.2焦点距離が同じ物ならXF50mmF1.0があります。
ただし画角が変わるので注意が必要です。同じ画角であればXF33mmF1.4があります。このレンズも大きいですが、X-H2Sとのバランスは良いと思います。
予算等抜きで個人的なおすすめレンズはXF35mmF1.4とXF70-300mm300mmF4-5.6の2本です。前者は古い、AF遅い、ジコジコ音がすると欠点だらけですが描写が好きです。
後者は望遠が必要ならこれ1本あれば何でも撮れます。
非常に悩ましいと思いますが永遠の初心者カメラマンさんが選択を尊重します。
書込番号:24906724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコン、ソニー、富士
3社併用してます。
まずは富士を買って、Zと併用してから決めた方が間違いないです。
メリットデメリットは必ずあります。。
書込番号:24908076
3点
皆様
ご意見ありがとうございます。
どうしても直ぐに変えなければいけない訳ではないので、しばらく悩み続ることにします。
書込番号:24908216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>永遠の初心者カメラマンさん
フジはX-T3、X-H1など、ニコンはD7500、Z6などの所有歴があります。
結論から言うと、>itumokokoroniさんと同じでまずはボディだけ買って比較するか、様子をみたほうが良いと思います。
Z7は画素ピッチだけみるとD7500と変わらないので、2600万画素の裏面照射新型センサーのX-H2Sと比較すると高感度はそんなに差がないと思います。
しかしラチチュード、階調性は差が生じると思います。
というのは私が所有している高画素機とX-T3を併用した際、同じ場所で撮るとX-T3のほうが画像がマットというか艶やかさがないなあと感じたからです。
これは>大和鹿丸さんが言ってるように、フォーマットの差は画素数に関係なく体感出来るのだと思います。
反面、その差はSNS上の画像をPCのモニターで見たり、印刷した際はたいした差ではないと思うので
所有者だけが感じる差でしかないと思います。
あと、様子を見たほうが良いと思う点として、ニコンが結構巻き返してくる可能性は高いと思うからです。
それはZ9のスペックを見てもわかります。
Z9はα1と同じセンサーを使っていると言われていますが、α1がボディサイズの制約で多くの機能を省略しているのに対して、
Z9はフルスペックでセンサー性能を使うことが出来ます。
これは今後登場するZ機に当然当てはまってくると思います。
おそらくZ6Bはα7Wのセンサー性能をフルで使うことが出来ますし、Z7Bはα7RXの新型センサーの性能をフルで使える可能が高いことを実証しています。
Z9のAFシステムは当然下位機種に降りてきますし、連写や積層センサーの差はあれど、
ミラーレスのAFに重要なのはアルゴリズムや画像処理エンジンの性能ですので、
ほとんど遜色がない形で下位機種に受け継がれると思います。
書込番号:24908380
4点
>hunayanさん
>Z9はα1と同じセンサーを使っていると言われていますが、α1がボディサイズの制約で多くの機能を省略しているのに対して、
Z9はフルスペックでセンサー性能を使うことが出来ます。
本当に同じセンサーを使ってますか?
総画像数、有効画素数及びAFポイント数が異なっていますが!
また、Z9のAFを誉めておられますが、明らかにソニー、キャノンに劣っているとの評価が多く無いですか?
書込番号:24908750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kazkun33さん
https://digicame-info.com/2022/06/z9imx609aqj.html
ナンバリングが少し違いますし、画素数は異なりますが基本的にはそんなに変わらないと思います。
ソニーのα7R3、ニコンのD850、Z7も同じセンサーですが画素数は異なります。
ソニーのα1は8k動画が4:2:0 の30fpsどまりで、4kだとビニングで使い物にならないのに対して、
Z9は8k60fpsを2時間以上撮れるうえに4kへのオーバーサンプリングが可能でコーデックの種類も隙が無く文句の付けようがありません。
REDが五月蠅いので今は使えませんがRAW動画まで撮れるので、α1はある意味センサーを飼い殺ししてるような状態です。
AFはソフトウェア開発力の差が出るのでソニーキヤノンに劣るのは仕方ありません。
しかしAFなんてものは一定水準かどうかが重要です。
書込番号:24908798
0点
>永遠の初心者カメラマンさん
別スレでも書きましたが、まずは下記のX-H2Sのトライアルサービスを利用してはいかがでしょうか。
結構安価ですよ。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/rental/camera-price/
実際にレンタルしていじってみるのが良いかと思います。
書込番号:24908926
0点
>永遠の初心者カメラマンさん
>AFに不満があるので
Z7発表当初にイベントで人物撮影したけど、
さほど悪くありませんでしたよ。
ソニーの上級機は知らないけと、当時の無印7よりは精度もその安定性も良かったですね。
特にこの部分はニコンの拘りを感じる部分でもあります。
書込番号:24909279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めまして 私は何年か前 D780とレンズ数本を残しT30・T2・T3・A5・H1・S10とFUJIFILMを買っていましたが、X-H2Sがバリアングルだったので T30・T2・T3を処分してZ7を購入しました。普段はS10にXF27mmF2.8を付け小さなポシェットに入れ首からぶら下げて孫と遊んでいます。今日はたまたまホテイ草が咲いていたのでZ7を持ちだして撮ってみました。マクロで撮ったくらいの解像してくれました。24-200を使っていますが結構便利ですよ。
がんばって買い足しするのは如何でしょうか
書込番号:24911100
7点
X-H2も明日発表予定なので、それも候補になりますね。
高感度はH2Sよりいいという噂もあります。
書込番号:24913639
1点
こんにちは、H1とGFX100sを使用してます。
GFXを使用するくらいですから、風景では情報量不足を感じる事がありました。北アルプスなどの遠景です。
光学的な性能はZと対等としても、情報量でXマウントは負けます。ですからフジの色合いが好きでなければすすめません。
レンズに関しては、xマウントが有利なのはニッパチズームが安い事です。これはお勧めです。ただ、画角を揃えるならZが魅力的と思います。また2470F4みたいなレンズはありません。H1からz7 に乗り換えた友人は、両方持ってたらZを使うようになると言ってました。
H2Sはフジ使いの自分にも価格的に抵抗があります。ニコンは、単焦点レンズなど性能と価格のバランスではかなり良心的かと思います。少なくとも常用レンズ探しのレンズ沼には一番ハマらないフルサイズメーカーかと思います。
フジの色合いが大好き以外は、Zでレンズ揃えがベターかと思います。
書込番号:24913765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
様々なご意見を本当にありがとうございます。
X-H2Sは小さなZ9だと考えています。
そう考えるとこの値段も許容範囲です。
残念ながら、金銭的にZ7を手放してから出ないとX-H2Sを入手出来ません。
近くに実機を触れるところがあれば良かったのですが、田舎住まいなので…。
最近はボケなどより一瞬を撮り逃さないことを重視しております。なので、何でも撮れそうなX-H2Sが気になって仕方ありません。
フジの色味も好みですし、システムをコンパクトにし持ち歩きやすく、写欲が出そうです。
もうすぐX Summit ですね。X-H2はどのようなカメラなのでしょうか?気になります。
ここまで語っておいて何ですが、Z7も本当に気に入っているので、まだまだ悩み続けます。
書込番号:24914414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対にGOODが付かない意見ですが。マウント変更にはかなりの資金が必要です。確かに、各メーカー独特の味はあると思いますが、その対価になる様な劇的な変化は無いような気がします。これはこの二つのメーカーの比較に限ったことではありません。マウント変更しても又、不満点が出てくるものです。それよりも今のカメラで、工夫してみる方が良いですよ。今までJPEGが主ならRAWに変えてみるとか。
確かにZレンズはラインナップもまだ少ないですが、フジのレンズとて似たようなもので、その上純正は良いレンズになればかなり高価ですね。
価格のスレでは良くマウント総替えの人がおられますが、写真はカメラが決めるものではありません。楽しい写真ライフをお送りください。
書込番号:24914647
7点
これならいいかもね
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1438608.html
約4,020万画素は魅力的ですね。
H1をドナドナして購入しようかな?
書込番号:24914847
1点
hunayanさん
>https://digicame-info.com/2022/06/z9imx609aqj.html
>ナンバリングが少し違いますし、画素数は異なりますが基本的にはそんなに変わらないと思います。
違うと思います。
このセンサーは非常に高価なので、機能を制限して使うことはしないと思います。
α1のセンサーは8K/60pは出来ないと思います。
α1とZ9のセンサーは、カスタマイズする方向が違うと思います。
α1は5,100万画素を30コマ/秒処理できるようにして、Z9は8K/60p、ISO64で撮れるようにしていると思います。
書込番号:24914881
2点
H2はよさそうですね。
同じ縮尺で比較すると、画質はH2Sよりいいみたいです。
しかもH2Sより大幅に安い。
DPreviewに作例が出ています。
書込番号:24915844
0点
大幅安って2諭吉程?フラッグシップ機やとしてもAPSとしてはどうなんかな?フジはレンズも高いしね。ニコ爺ニコ爺と比喩されるが、熱狂的なフジ信者がいるから大丈夫なんでしょうか。まぁ、これだけの価格なので良い機種なんでしょうね。
書込番号:24916017
2点
一般的に部品の数は同じだし、サイズは原価とはあまり関係ないそうですよ。だからフルサイズもAPSCも利潤を同じにしたらボディ価格はそうは違わないと推測されます。鈴木の社長の話だそうですが、かつてはクラウンと軽自動車は原価が20万違わなかったそうですよ。価格は4倍でしたが。
日本は真面目にコストをかけるメーカーは衰退して行く傾向にあるのが残念です。品質感を大事にしてくれるメーカーに残って欲しいです。
書込番号:24916253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WBC頑張れさん
フルサイズ領域で4kをピクセルビニングでしか撮れないということは、機能を制限している以外の何物でもないんですよ。
これは動画を撮る人なら誰もが同意することだと思います。
ご理解いただけないと思いますけどね。
書込番号:24916774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イメージセンサーについて詳しくはないので一般的な話ですが、半導体の製造に必要なフォトマスクに多大なコストがかかるので数の出ない一顧客の為にフルカスタムのチップを製造するのは難しいです。精々上層のメタルマスクだけ用意して小規模なカスタム化をする程度ではないでしょうか。
また、全く同じマスク・製造工程で製造したチップでもリーク電流の違い(=駆動速度の違い)で別品番として上位/下位モデルとして販売されることもあり、メーカーが販売戦略で機能をトリムして別製品として販売することもあります。
センサーメーカーとしては売れる数が一緒なら同じ製品でカバーした方がコストが下げられるので、競合に競り負けるというような状況でもない限り、コスト高なカスタム化はしません。Z9レベルのセンサーに競合がいるかどうかは存じていませんが、個人的には同じ(又はほぼ同じ)センサーではないかな〜、と感じます。
α1 と Z9 の動画性能の違いですが、動画性能にはプロセッサーの能力も必要なので放熱性を考慮すると α1 の機体では実現できなかったのではないでしょうか。またソニーはビデオカメラもあるので、 α1 で身内の需要を食いつぶす理由もないので実現する必要も無いと思います。その点ニコンは制約がないので、出来ることはすべてやったという感じではないでしょうか。
フルサイズと APS-C/マイクロスコープ の比較の話になると、常に小サイズセンサーを安物と決め付ける方はいますが残念なことです。人によっては小さなことも大事な機能なので、フルサイズより安くないといけない理由はないと思うのですが(もちろん安いほうが嬉しいですが)。フジの単焦点レンズの質感など、触っているだけで楽しいですけどね。(AF速度・音などは古臭いですが)
>永遠の初心者カメラマンさん
スレと関係ない内容で失礼しました。自分はニコンもフジも使っていますが、違いがあって使い分けは楽しいですよ。ただ NIKKOR Z 50mm f1.2 を愛用されているような用途でしたら、Z7Uや Z8等にされる方が満足度が高いと思います。迷っている時が楽しいので、エンジョイしてください。
書込番号:24917007
4点
X-H2Sを買おうと思っていたんですが、R6mk2が出るのを待とうと思います。
X-H2Sの不満点は、高感度ノイズがT4より増えていることです。
積層センサーなので仕方ないのかもしれませんが、それなら無印のH2は画素数そのままで非積層センサーにすれば、高感度画質もよくなったのにと思います。
書込番号:24940580
1点
>taka0730さん
>X-H2Sの不満点は、高感度ノイズがT4より増えていることです。
T4と比べて、気になるほど増えてないと思いますけどね。
何を撮るかでも違いますし。
でも、taka0730さんほどの高感度の違いが分かる人なら、R6mk2が良いと思います。
書込番号:24944069
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/12 15:47:48 | |
| 0 | 2025/11/13 8:02:36 | |
| 14 | 2025/10/15 13:45:52 | |
| 11 | 2025/07/23 1:49:44 | |
| 8 | 2025/05/15 0:58:28 | |
| 9 | 2025/08/06 22:11:51 | |
| 6 | 2025/03/27 21:48:38 | |
| 0 | 2025/03/01 22:31:34 | |
| 10 | 2025/01/27 10:25:38 | |
| 2 | 2024/12/06 15:24:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















