『viltrox 16mm f1.8との比較』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E 15mm F1.4 G SEL15F14G

  • 静止画・動画撮影問わず活躍する高いAF性能と操作性、携行性を備えた小型軽量APS-C単焦点レンズ(Eマウント用)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズ。
  • 高い描写性能、大口径F1.4が生み出す美しいボケ、広角15mmがもたらすダイナミックな表現を実現。35mm判換算焦点距離は22.5mm。
  • 高解像かつ大口径広角ながら全長69.5mm、質量約219g。フォーカス時もレンズ全長が変わらないインターナルフォーカシング方式を採用している。
最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥78,500

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,500 (19製品)


価格帯:¥78,500¥99,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:66.6x69.5mm 重量:219g 対応マウント:α Eマウント系 E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの価格比較
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの中古価格比較
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの買取価格
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのスペック・仕様
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのレビュー
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのクチコミ
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの画像・動画
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのピックアップリスト
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのオークション

E 15mm F1.4 G SEL15F14GSONY

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの価格比較
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの中古価格比較
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの買取価格
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのスペック・仕様
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのレビュー
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのクチコミ
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gの画像・動画
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのピックアップリスト
  • E 15mm F1.4 G SEL15F14Gのオークション

『viltrox 16mm f1.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 15mm F1.4 G SEL15F14G」のクチコミ掲示板に
E 15mm F1.4 G SEL15F14Gを新規書き込みE 15mm F1.4 G SEL15F14Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 viltrox 16mm f1.8との比較

2023/09/02 23:57(1年以上前)


レンズ > SONY > E 15mm F1.4 G SEL15F14G

スレ主 naobaさん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
a6700にて使用予定
環境:屋内外
用途:2歳の子供、新生児の写真撮影メイン
たまに動画も撮影するかも?

【重視するポイント】
解像力

【予算】
8万程度

【質問内容、その他コメント】
広角単焦点レンズの購入を検討しております。

F値1台のレンズを使用したことがないのですが、こちらのレンズとviltrox 16mm f1.8ではどちらを購入する方がいいか悩んでおります。

viltrox 16mm f1.8はGMレンズを超えた。などと言われておりますが、もし実際に使用したことがある方がおられましたら是非使用感等を教えていただけると幸いです。

また、室内での撮影でf1.4とf1.8ではどの程度の違いを体感できるのか教えてください。

純正レンズを買っておいた方が無難だとは思うのですが、viltrox 16mm f1.8も気になるもので...

駄文失礼いたしました。
ご回答お待ちしております。

書込番号:25406674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/09/03 00:05(1年以上前)

これらのようなフルサイズ換算23〜4mm程度の超広角レンズでいいのですか?

書込番号:25406681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/03 08:47(1年以上前)

>naobaさん

こんにちは。

>用途:2歳の子供、新生児の写真撮影メイン
>たまに動画も撮影するかも?

>viltrox 16mm f1.8はGMレンズを超えた。などと言われておりますが、

ラボテストなどでも描写性能は
高く評価されているようですね。

ただ、フルサイズ用のレンズですので、
それなりの大きさ、重さがあります。

viltrox 16mm f1.8
最大径x長さ:85.2x103mm
質量:550g

15/1.4G
最大径x長さ:66.6x69.5mm
重量:219g

また、Eマウントの通信速度は
サードは初期の規格のようで、
(30コマ/秒対応レンズがない)
動画のブリージング補正や
手振れ補正、AF連写速度の
面で有利になります。

星景撮影で14/1.8GMの代わりを
フルサイズ用として考えている、
という場合は別ですが、

今回は何よりもボディ装着時の
バランス(重さ、大きさ含む)、
お子さんのケアや荷物持ち?も
兼任での?取り回しの容易さも考えて、
自分ならviltrox 16mm f1.8がたとえ
描写がどんなに素晴らしくても、
15/1.4Gを選ぶと思います。

F値の1.4と1.8の2/3だ段差も、
室内、夕方、夜の撮影などでは
効いてくると思います。

ボケ量に関しては、

15/1.4Gは15÷1.4=10.7
16/1.8は16÷1.8=8.88

となり、15/1.4Gのほうが
開放F値撮影時のボケ量は
大きくなります。

ちなみに性能でいえば、
15/1.4GもMTFを見る限りは
かなりの高性能設計のレンズ
のようです。

書込番号:25406897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/03 10:45(1年以上前)

>naobaさん

APS-Cボディにフルサイズ用超広角単焦点の組み合わせですか、もちろん使えますけどフルサイズ用に作られていることで高価な面はあるので
フルサイズ機と併用、もしくは将来フルサイズ機にステップアップを考えているのでなければ、少々もったいない気もしますね。
もちろん、画質重視で選ぶ、というのは各個人の判断ですし、十分アリだと思います。

シグマからAPS-C専用の16mm F1.4が出ています。
https://kakaku.com/item/K0001011989/

私がスレ主さんの状況なら、広角単焦点は上記シグマ16mm F1.4にすると思います。
お子さんの成長(数年後には幼稚園もしくは保育園で運動会とかありますよね、望遠レンズが必要になります)や
スレ主さんの写真への力の入れ具合(撮っているうちにフルサイズが欲しくなる等)で今後もカメラ関係の出費は考えられますし
お子様撮るのに「フルサイズで16mm」ってたぶんあまり使う場面が無いと思うんですよね。

書込番号:25407059

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/03 11:30(1年以上前)

>naobaさん
>viltrox 16mm f1.8はGMレンズを超えた。などと言われておりますが、

そんな事実はありません。
また、一流のソニーレンズと三流のviltroxを比べる事がそもそも間違い。

viltroxは画質はもちろん
製造品質や組立精度でも著しく劣る可能性があるので、
片ボケやピント不良が多発、またすぐ壊れる、等の懸念があります。

また外部のインフルエンサーや評価者には
手作りで調整された個体、チャンピオンサンプルと呼ばれる
を提供してる噂があるが、
当然、評価データもチャンピオンデータになりますよね。
もちろん、普通に作った量産品では実現が困難と予想されます。

>ラボテストなどでも描写性能は高く評価されているようですね。

まだこんな無責任なコメントをしてる人がいるんだ?
メーカーに忖度してる可能性もあるけど信頼性はあるのかな?
驚くばかりです。

書込番号:25407123

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/03 11:56(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>メーカーに忖度してる可能性もあるけど信頼性はあるのかな?

Viltroxのレンズは1本も使っていませんし、
メーカー関係者でもないのですが、
下記のラボテストを見る限りで
そう感じただけです。

(周辺の落ち込みはともかく、測定上、
グラフでAPS-C程度の範囲において
高性能だとは感じられませんか?)

・Viltrox AF 16mm f/1.8 FE - Review / Test Report

https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1171-viltrox16f18

ある程度一定の条件でフィールドテストされており、
当該レンズは使っていませんが、手持ちの
レンズにおいて、自分が感じることと、テスト
サイトの評価が大きくずれていない場合は
一定程度信頼性があるサイトではないかと
個人的には考えています。

海外レビューサイトはテスターの嗜好が強く
反映される場合もありますが、テスト評価に
おいては日本の当たり障りのない公式
(あるいはメーカー貸し出し?)レビューよりも
正直かな、と思うところがあります。

最近はキヤノンRF機で他社製AFレンズが
使えないせいか、その金額的な購入上の
不利を隠すためか、キヤノンユーザーと
思しき人物の中には、サードパーティレンズを
極端に低評価されるようなコメントが
目立つ印象があります。

そのような方々はひょっとすると、
メーカーに忖度していたり、あるいは
なにかのサポート/契約関係がある
方々かもしれないな、と感じることが
確かにありますね。

書込番号:25407149

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/03 12:30(1年以上前)

naobaさん こんにちは

社外レンズの場合 問題が起きたとき手間が増えますし 信頼性から見ると純正が安心なので 初心者でしたら 純正の方が安心だと思いますよ。

書込番号:25407185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/09/03 19:48(1年以上前)

>naobaさん
はじめまして。
viltrox 16mm f1.8はGMレンズを超えた。
これどこ情報ですか?
何がGMレンズを超えたんでしょうか?
重さですか?
わいスマホのカメラしか使わないけど気になるので詳細、リーク先教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25407738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 15mm F1.4 G SEL15F14G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 15mm F1.4 G SEL15F14G
SONY

E 15mm F1.4 G SEL15F14G

最安価格(税込):¥78,500発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E 15mm F1.4 G SEL15F14Gをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング