『オートフォーカスが安定しないのです汗』のクチコミ掲示板

2022年 7月 8日 発売

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

  • APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応の富士フイルムXマウント用大口径標準ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」に位置する。
  • 普段使いに適した17-70mm、ズーム比4.1倍を実現。手ブレ補正機構「VC」を搭載し、動画撮影時にAIテクノロジーを活用した手ブレ補正を行う。
  • 静粛性を誇るステッピングモーター「RXD」を搭載。広角端で最短撮影距離0.19m、屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用している。
最安価格(税込):

¥74,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (10製品)


価格帯:¥74,800¥163,900 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥107,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:74.6x119.6mm 重量:530g 対応マウント:Xマウント系 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の買取価格
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のレビュー
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のオークション

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]TAMRON

最安価格(税込):¥74,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月 8日

  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の買取価格
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のレビュー
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

『オートフォーカスが安定しないのです汗』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]を新規書き込み17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスが安定しないのです汗

2023/05/04 17:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:4件

2023/5月にこちらのレンズを購入いたしました。

使用しているカメラはxs10です。
今まで使用したことがあるのはFUJIFILM純正レンズのみになります。
16mmf2.8、35mmf1.4、18-55mmです。

初めて純正ではないレンズを購入いたしました。

afsで撮影した際、フォーカス面が解像しきらずピント面が甘いです。
afcで撮影するときは解像ばっちりの時と甘い時が半々で起こります。
この現象がどの焦点距離でも起きてしまいます。 
マニュアルだとちゃんと解像します。

今まで使用してきたレンズでは起こらなかった事象なので戸惑ってしまいました。

35mmf1.4ばかり使っていたのですが、それに慣れてしまったせいなのでしょうか。

このレンズの実力がもっとあると思い、何か原因があるかもしないとこちらに質問させていただきまた。

なにか心当たりのある方はぜひ教えてください泣

書込番号:25247471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/04 19:12(1年以上前)

>モグヌマさん

こんにちは。

>今まで使用してきたレンズでは起こらなかった事象なので戸惑ってしまいました。

ピントが合わないのは困りますね。

お手元のレンズのファームウェアは最新でしょうか。

「ver.2
カメラのブレ防止モードを「撮影時」にして、フォーカスモードをコンティニアスAFに設定した際、
シャッターボタン半押し時にもVCが作動するようになりました。 2022年11月17日」

・17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD B070 FUJIFILM X ファームウェアアップデート
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/b070/fujifilm_x/

ご購入が最近でも以前出荷の在庫品の場合も
ありますし、アップデート内容には書いていない
その他不具合修正などが含まれる場合もあります。

書込番号:25247583

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/04 20:10(1年以上前)

モグヌマさん こんにちは

カメラ固定して撮影した時 ピントは来ますでしょうか?

思ったところにピントが来ない場合 ピントがずれている可能性もありますので 確認の質問です。

また ピントがばらつく場合 購入したばかりですので メーカーで点検してもらうのも良いかもしれません。

書込番号:25247649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/05/04 22:30(1年以上前)

>とびしゃこさん

コメントありがとうございます。

バージョンを確認したら最新の2になっていました。

そこが確認できたのとてもありがたかったです、ありがとうございます🙏

書込番号:25247835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/05/04 22:35(1年以上前)

当機種
当機種

>もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。

三脚で固定し同じ被写体を撮ってみたところ、やはりオートフォーカスの方がピントが甘かったです。

写真を載せさせていただきました。
1枚目がオートフォーカス、2枚目がマニュアルです。

わかりづらいかもですが、アップするとオートフォーカスの方が文字が滲んでるんですよね汗
気にしすぎでしょうか?

マニュアルだとこんなに解像するのがわかってしまってるゆえ、もどかしいです。

タムロンさんに一応確認してみます!

書込番号:25247842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/05/04 22:54(1年以上前)

ここで見ると潰れちゃったわかりづらいんですね、申し訳ございません。

書込番号:25247867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/06 01:27(1年以上前)

>モグヌマさん

それはタムロンのレンズが悪い。マウントを介し、信号をレンズとカメラ行き来する。

例えばシグマのレンズは、USBドックをレンズマウントにはめて、PCにインストールしたシグマのソフトで、W自分で満足いくよう、ピント位置をいじれるW。

タムロンのそのレンズをメーカーに点検に出せば吉。

書込番号:25249274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のオーナー17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の満足度5

2023/05/08 10:09(1年以上前)

>モグヌマさん

私もまずはタムロンに修理依頼を出すことをお勧めします。
X-S10との相性に由来する部分もないとは言えませんが、
AF-Sで合わないとなると問題ですので、面倒ですが
保証期間内なので躊躇せずに修理依頼です。

ちなみにタムロン18-300では、初期のバージョンで同現象がまれに発生していました。
最新バージョンになってほぼ収まったので、17-70でも同じような原因があるのかも知れません。

書込番号:25252125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/05 11:28(1年以上前)

私も同じような内容で先日メーカに送りましたが、異常なしで調整をして頂けました。
結果は、出す前も、後もそこまで変化はなかったです。
XF16-55の2型がでるまで、便利ズームだと、割りっきて使おうと思います。

書込番号:25288405

ナイスクチコミ!1


tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/06 14:56(1年以上前)

画像を拡大して、確認しました。
あきらかに、画像2枚目の方が解像していますね。
原因は解ったのでしょうか?
または、調整などはしてもらえたのでしょうか?

書込番号:25451457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/10/09 07:40(1年以上前)

>tpsportsさん
スレ主さんと同じ症状で修理に出した者です。
広角側ではあまり目立ちませんが、望遠側では明らかにぼやけていて、AFで合わせたあとMFでやや手前にピント位置をずらすとしっかり解像するかんじです。ほぼ毎回です。

ミラーレスだとピントがずれることは原理上ありえませんが、この製品では起きてしまいます。

ちなみに、正常範囲内だが調整してくれたようで期待して撮影してみましたが、修理前と違いは全く感じず望遠側をよく使う自分は耐えれず売りました。
この大きさで流石に毎回MFする気にはなりませんし、値段も安くないですし。
純正とSIGMAを使っていますがこんな症状は初めてです。
X-transの解像の高さを台無しにするようなものです。
Tamronの描写期待していたのですがもう買うことはないかも。
f2.8通しでこの焦点距離、便利ですが無理したスペックだったのかなぁ。。

書込番号:25455059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/10 20:51(1年以上前)

先日のx-h2のファームアップにより、バチピン率が大幅に上がり、このレンズの解像感もかなり良くなりました。今まであとピン傾向にありましたが、メーカーに送っても改善されずにいました。
もしかしたらボディ側に原因があったのかもしれません。

書込番号:25457518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/13 05:43(1年以上前)

>音追求者さん
教えてくださりありがとうございます。
ダメでしたかぁ・・・。
自分は目が悪いのでMFはありえないので、ダメですね…。
もしかすると、海外のユーチューバーが17〜50mmは解像するが、70mmでは甘くなるというのは、これなのでしょうかね…。
今、XF18-55mmに加え、シグマ18-50mmを買ったのですが、シグマは18mm以外の焦点距離の開放で、軸上色収差の為にピントが甘くなるという仕様をシグマから突き付けられ、こちらの17-70mmならピント面が解像するかなぁって思って訪問した次第でした。

>トミーフジさん
ファームウェアのアップデートで、ピントが改善されたとのこと、良かったですね。
SIGMAの軸上色収差は、カメラ側ではだめでしょうね〜(汗)

書込番号:25460567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/13 22:24(1年以上前)

>tpsportsさん
軸上色収差はpure RAWを使ってみてはどうですか。

書込番号:25461706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/22 02:05(1年以上前)

>トミーフジさん
ありがとうございます。
光学上の軸上色収差はpure RAWを使えば、18mm以外も18mmのように、カリカリに改造した画像になるのでしょうかね…?
ちょっと全く分からないので、検索してみます。
教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:25473407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/23 22:14(1年以上前)

>tpsportsさん
30日間の無料期間もありますので、いろいろ試してください。
私は高ISO12800などで撮った写真につかったり、少しピン甘、解像感不足の写真などに使用しています。
使いどころはあると思いますよー。

書込番号:25475723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]
TAMRON

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥74,800発売日:2022年 7月 8日 価格.comの安さの理由は?

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング