『カメラ初心者です、購入を迷っています』のクチコミ掲示板

2022年 8月 5日 発売

Z 30 ボディ

  • 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
  • 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
  • 「ニコン Z 7」に採用した画像処理エンジン「EXPEED 6」と、「ニコン Z fc」に採用したイメージセンサーを搭載している。
最安価格(税込):

¥77,998

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥78,100

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,600 (10製品)


価格帯:¥77,998¥106,058 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:350g Z 30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 30 ボディの価格比較
  • Z 30 ボディの中古価格比較
  • Z 30 ボディの買取価格
  • Z 30 ボディのスペック・仕様
  • Z 30 ボディの純正オプション
  • Z 30 ボディのレビュー
  • Z 30 ボディのクチコミ
  • Z 30 ボディの画像・動画
  • Z 30 ボディのピックアップリスト
  • Z 30 ボディのオークション

Z 30 ボディニコン

最安価格(税込):¥77,998 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2022年 8月 5日

  • Z 30 ボディの価格比較
  • Z 30 ボディの中古価格比較
  • Z 30 ボディの買取価格
  • Z 30 ボディのスペック・仕様
  • Z 30 ボディの純正オプション
  • Z 30 ボディのレビュー
  • Z 30 ボディのクチコミ
  • Z 30 ボディの画像・動画
  • Z 30 ボディのピックアップリスト
  • Z 30 ボディのオークション

『カメラ初心者です、購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 30 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 30 ボディを新規書き込みZ 30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ初心者です、購入を迷っています

2024/02/01 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 30 ボディ

クチコミ投稿数:6件

屋外、室内での人物の撮影(ポーズをとってもらえる場合、動いている場合両方)、ディズニーの夜景などを撮りたいなと考えいます。
また、これと他社製品なのですが、CanonのEOS R50とどちらがいいんだろうかとも迷っております。

予算は15万前後です、初心者なので教えていただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

書込番号:25606237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/01 18:34(1年以上前)

>初心者sy@bpmgjtさん

・Z 30はiPhone同様EVFがありません。
・R50は正にEVFを覗いても撮れiPhoneと差別化できます。

書込番号:25606242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/01 18:34(1年以上前)

>初心者sy@bpmgjtさん

R50との違いは,ファインダーの有無と,使えるレンズです.

ファインダーはカメラに付いているのぞき窓ですが,動く物を撮るときはファインダー付きのカメラが良いです.
Z30はファインダーがありませんが,R50にはあります.
ニコンならZ50にはファインダーがあるので,Z50が良いと思います.

使えるレンズのバリエーションにも違いがあります.
最初はレンズキットで始めると思いますが,後々買い足すのであれば,どんなレンズが使えるかも見ておくと良いです.

最終的には,持って触った時にしっくりきた方を買えば問題ありません.
カメラ店で実物を触ってみることをオススメします.

書込番号:25606243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5 休止中 

2024/02/01 19:06(1年以上前)

Z 30使ってますが、散歩スナップとかですね。

普通の用向きではファインダのあるZ 50を使ってます。
Z 50のレンズ付キットをお奨めします。優秀なレンズですよ。

書込番号:25606278

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/01 19:09(1年以上前)

日中の明るい野外や動きもので視認性を考えると
ファインダー付きをお勧めします。

ニコンならZ30ではなくZ50。
ソニーは考えていますか?

レンズはどう考えいますか?

さらに、ボディ、レンズ以外に、
メモリーカードは必須。
あとは必要に応じてになりますが
液晶保護フィルム、
保護フィルター、
予備バッテリー、
クリーニングキット、
ブロワー
この辺りはあった方がよいかと思いますが…
これらで、1から2万は考えたほうがよいと思いますが…

書込番号:25606283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z 30 ボディの満足度3

2024/02/01 19:24(1年以上前)

Z50は近々(少なくとも半年以内には)後継機が出るので、予算がそれだけあるのなら「待ち」です。
Z50はピントが合いにくく甘いので、ガッカリする可能性も高いでしょう。
その辺が後継機では(少しは)改善されつつ出て来るとは思います。

個人的にはD5600(orD5500)を、とりあえず「Z50Uまでのつなぎ」「一眼に慣れる為の完全カメラ」としてオススメするかな。

Z30?
ファインダーが無いので、望遠ズーム(キットの望遠ズーム含)で撮影するのは、上級者でも難しいです。
自身もメーカーから借りて散々試しましたが、撮りにくいったらありゃしない!って感じでした。^^;笑
Z30は標準ズームと広角ズームレンズ専用のカメラと考えて良いですね。

書込番号:25606301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/01 19:58(1年以上前)

圧倒的にEOS R50。
これに、15−150着けて必要ならストロボだけご検討を。

Z30やZ50、Zfcは既に時代遅れで、AF性能も大きく
おとります。

書込番号:25606333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/01 22:27(1年以上前)

スマホの延長線上で考えるなら、動画も楽しい Z30。

次点でソニーの ZV-E10L。

この2つなら、最初にWズーム買ったあとに、他のレンズを揃えるにも充実してる。

書込番号:25606510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/02/01 23:34(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます、R50もやはり検討候補に入れたままいたいと思います。

>から竹さん
詳しくありがとうございます。ほかの方にもレンズのことも考えて選ぶのがいいと助言を頂きましたのでそれも念頭に置いてショップで触ってみたいと思います。

>うさらネットさん
使っている方からのお話嬉しいです。Z50をオススメされる方も居るのでカメラを沢山置いてあるショップを覗きたいと思います。ありがとうございます。

>okiomaさん
ありがとうございます。SONYさんは夜景ディズニーの写真で「この写真いいな」と思った方々が使っていることが多かったのですが軒並み上位機種で初心者の私が手を出せないなと思った価格帯だったため候補には入れていませんでした。
SONYさんも素敵な写真撮れますよね。

また、その追加価格全ては網羅できてませんでした。助言頂き感謝いたします。

>REALTマークの四駆^^さん
後続機のお話もあるんですね!また、それまでに買うとした場合の機種のご提案ありがとうございます。
Z30は難しめなんですね、D5600なども実際に見に行くかレンタルなど考えてみます。

>木簡さん
EOS R50ですね!レンズのこともありがとうございます。
ショップでまずは手に取って検討してみたいと思います。

>最近はA03さん
その後のレンズの事も気にして下さりありがとうございます。SONYさんのZV-E10Lですね。そちらも調べてみたいと思います、ありがとうございます。

書込番号:25606569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/02 08:37(1年以上前)

>木簡さん
対R50で、
>AF性能も大きくおとります。

との事ですが、どれくらい違うのでしょうか?

書込番号:25606767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


権現様さん
クチコミ投稿数:43件

2024/02/02 08:59(1年以上前)

このカメラにファインダーがついて、zfcの露出ができたらすぐにか買うんですが。z50は露出が面倒なのでzfcを使ってます。z30のグリップがいいですね。

書込番号:25606783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2024/02/02 10:45(1年以上前)

初心者sy@bpmgjtさん

私も、他の皆さんと同様ファインダーに有用性を感じておりますので
ちょっと、センサーサイズが小さくなりますが
「LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキット」はいかがでしょうか?
ファインダー付きです。
ヨドバシで、実機を触りましたが、コンパクトでよくまとまってるなぁ!
と感じました。
複数台のメーカー製カメラを所有しレンズも揃えているので
買い増しをするまでの決断ができなかったけど(;^_^A(;^_^A

最近販売された「....G100D」ではないですよ(;^_^A

EOS R50、Z50、Zfc推しで、Zfcはグリップが浅いのがちょっと二の足を踏んでしまいます
搭載性能は度外視して(;^_^A

書込番号:25606872

ナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/02 11:46(1年以上前)

Z50は被写体検出はできるものの
全般に平均以下、かなり厳しいです。
また、トラッキングの食付き追従性も、
同世代のα6400などに比べると鈍く、
前にある被写体に引っ張られたり、背景にピントがいくと
復帰が遅いです。

キットレンズ自体もソニーやキャノンはほぼ瞬時に動く
のに対し、ニコンの3機種はタメというか動き出しの
ワンテンポがあります。

また拡張連写である11コマ秒はアフタービューとなるため
動体を見失いやすく、現実的な連写は秒5コマのモードです。

使い物にならなくて、αに乗り換えたもとZ50ユーザーです。

全般に3DトラッキングであるD780やD500のほうが
使いやすく、ニコンで今から、AF性能で検討に値するのは
Z9、Z8、Zfぐらい。DX機を検討するなら待ち。

Z50を源流とする3機種は正直、現在のミラーレスに
求められるAF性能から見ると、数段劣ります。
まあ、発売から4年ほど、全く新機種が出ていないので
仕方ないですが。

EOSR50は正直、外見は値段なり、安っぽいですが
被写体を認識、追うレベルは現行、このクラスでは
最強レベルです。

書込番号:25606918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/02 12:07(1年以上前)

4年以上・・・はZ50の派生機ばかりで
抜本的な改善、新機種が出てこない事です。

これは
Z5、Z6、Z7のラインにも言えることで
流石にニコンも開発やラインナップをきちんと
更新してかなきゃ、話のなりません。

書込番号:25606941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/02 15:14(1年以上前)

>木簡さん

Z50がおとるとかいっていますが、
上げている機種α6400、D780やD500、Z50、Z9、Z8、Zfなど
木簡さん自身が使用しての比較ですよね?

3D-トラッキングはD500であっても、
シーンや被写体によってはダメなので
まず使おうとは思えませんが…




書込番号:25607095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/02 16:00(1年以上前)

ふむ、使用経験で言えばD850,D500,D750。
おっしゃるとおり、3Dトラッキングの性能に得手不得手
はありますが、少なくとも秒10コマないし、相応の
連写を維持して追えます。

Z9およびZ8はレンタレベルですみませんね、
必要にして十分以上、一部引っ張られる傾向はありますが。

Z7、Z6II、Z50はもともと所有してましたが
まあ、拡張連写はお話にならない。
積層位相差とは言いませんが、EOSR6のように20コマ、
マークIiのように40コマまで突き抜けてしまえば、
アフタービューも気にならないレベルで高速ですが、
上記3機種はレフ機に及ばず。

α6400は同世代とはいえ、アフタービューはおいておいても
トラッキング系の食いつきは今でも十分通用します。
被写体認識は一世代古いですけどね。

Z50以下、Z30、Zfc、Z6、Z7、Z5は価格面以外で
今から買うのであればステイか、ほかを選択すべきでしょう。

EOSR7、R10、R50をお試しになっては?
R100は流石に内部が安かろう性能低かろうですが、
キヤノンが2022-2023に出した機種は少なくとも、
ニコンのZ7以下、Z50以下の製品とは一世代隔世の感
がありますよ。

いますよね、こういう人。
意見に「使ったことがー」バカですか?

書込番号:25607130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2024/02/02 16:03(1年以上前)

>初心者sy@bpmgjtさん

撮影対象に動いている人物とあるのでファインダーはついていたほうが良いかと思います
動いているもの、人物を追いかける場合は液晶画面よりファインダーのほうが格段にやりやすいです
とりあえずニコンであればZ30よりもZ50のほうがお勧めかと思います

私もディズニーでショーやパレードを撮影したりしますが、ファインダーは必須です
ダブルズームであれば望遠レンズもついていますので場所が遠くても何とか撮影できますが、望遠撮影はさらにファインダー必須かと思います

あと、夜景についてですが、夜景の撮影は結構難しくスマホのほうがきれいに撮影出来たりすることもあるので設定の勉強や撮影の練習は必要になるかと思います

ディズニーですと出来れば荷物を減らしてレンズ交換もせずに撮影できると良いのでNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRをつけっぱなしというのが個人的にはおすすめなのですが、Z50本体+このレンズですと少々予算オーバーしてしまいますね

書込番号:25607135

ナイスクチコミ!2


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/02 16:10(1年以上前)

最近のニコンは、本当にやる事が偏ってます。

プレナやノクト、など技術的には素晴らしいですが、
コストとサイズを無視した設計。
一時のシグマのように性能重視なら、いくら大きくても
高くても良い、という考えが透けて見えます。

お手頃なレンズは、ついに自社設計すら諦め、
設計もタムロンの一世代古い光学系を使い生産委託、
NIKKORのブランドをどう考えてるんでしょうか?
今回のオリンパスの150.600の1件もそうですが、
ニコンバッチがつくことで、タムロンブランドより
割高な製品を、しかも一世代古いものを買うしかない
というのが健全な姿ですか?

そして市場が小さくなっている故に、
利益を優先するあまりZ8やZ9にばかり注力、
Zfも他社に競合しないところを企画しているようです。

本来趣味層、若者から年配まで広く使え、
手頃に買えるであろうZ50やZ6Ii、いつまで放置するんで
しょうか。

まあ流石にZ6IIIやZ50の後継の噂が出てきましたが、
流石に遅すぎるかと。

書込番号:25607145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/02/02 21:03(1年以上前)

>ts_shimaneさん
LUMIX DC-G100K、ひとまずネットで見てみました。価格とコンパクトさがとても魅力的ですね。
ファインダーがあった方がいいというご意見を何件か頂いているので、撮りたいもの的にもファインダーのある物がいいなと思いました。書き込みありがとうございました。

書込番号:25607459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/02 21:13(1年以上前)

>sak39さん
やはりファインダーのあるものをということで、すごく参考になります。ありがとうございます。
ディズニーで実際に撮っている方からお話聞けることすごく嬉しいです。
夜景についてもありがとうございます、確かにスマホでも最近は撮れる写真が増えて来ましたよね。

おすすめのレンズも助かります。確かに大荷物になりきらず付けたまま動けるのはすごく魅力的ですね…
最初から難しいカメラを使うと躓いてしまわないか心配もあるので、よく考えようと思います。
ディズニーでショーパレや風景、キャラを撮られてる先輩方のような写真が目標なんで頑張りたいです。

書込番号:25607478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/02 21:17(1年以上前)

>初心者sy@bpmgjtさん

LUMIXの話題が出たので、全くの初心者なら

もう終売で手に入れるの難しいですけど
PanasonicのFZ1000M2なんてどうですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001138203/

レンズ交換も無くて手軽なので、私がゆずった物を身内が家族写真で楽しんでいます。
センサーサイズが〜とかノイズが〜とか言われる方も多いでしょうが

とにかく撮影してみて不満点が多々出て来たら、それはそれでカメラ上達した証拠ですので

「その着せ替え人形は恋をする」でも使われてたレンズ無交換タイプから始めるのも一つの手段かと、

書込番号:25607485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/02 21:24(1年以上前)

「ファインダー付き」がいい、に落ち着きましたか。

私も含め、「カメラ好き」「写真はアイホンやスマホではなくてカメラから入った」という人は、ファインダーを覗くのがクセというか、当たり前のこと、になってますからね。

スレ主さんがわざわざZ30を選んだのは、アイホンやスマホで撮るのに慣れてるから、その延長と思ってました。

・・・なら、選択肢はうんと広まりますね。

Z50でも、R10でもR50でも。あるいはソニー、富士フィルムなどなど。

そうなると、「推薦する人の数だけカメラの機種が出てくる」状態になりますから(笑)、あとはデザインとか好みで選んで良いと思います。

マクロ使いたい、超望遠が使いたい、って欲望が膨らんでくると、「レンズの揃ってるメーカー」が有利になりますけどね。

レンズの揃ってるのは、ソニー、ニコン、富士フィルムです。

書込番号:25607488

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/02 23:50(1年以上前)

>木簡さん
いろいろ見てみたけど、さほど変わらない感じですね。
でも、6400は試写した事あるけど、ロストし易いわ復帰しないわ、
高感度レベルまで上がらなくても
これはちょっとなって感じでしたけどね。

書込番号:25607640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/02/05 19:55(1年以上前)

>よこchinさん
レンズ込みでこれだとお手頃ですね。
リンクもありがとうございます。確かにそれは上達の合図かも知れません。考えてみます、ありがとうございました。

書込番号:25611294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/02/05 20:03(1年以上前)

>最近はA03さん
素敵な画像が沢山ネットにあって、そんな人が使っているのはスマホではなくカメラだったのでカメラが気になりました。

もちろんレタッチなんかはされているんでしょうけど、自分の機器の中や手元に素敵な写真があるっていうのは楽しいなと思ったので。ありがとうございます。

レンズが揃っているというところは魅力的ですね。
R50が気にはなっているんですが、その先(上達出来た先)を考えるとレンズも出ているところだと嬉しいなと思っていまして(やはり同じものをある程度は長く使いたいので)。

欲張ってしまうのはいけないですね、持った感じやデザインも含めて考えてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25611305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2024/02/07 02:27(1年以上前)

>木簡さん
>そして市場が小さくなっている故に、
利益を優先するあまりZ8やZ9にばかり注力、
Zfも他社に競合しないところを企画しているようです。

Fマウント時代の反省でしょ。
バカみたいにキヤノン、SONYとやり合う時代では無いですよ
利益の取れる所で取りつつ競合をさけて売りぬく
何が悪いのだろうか???

Fマウント時代にシェアばかり気にして安売り合戦して無駄に企業体力を
下げてしまった事をまたやる必要は無いと思いますよ

確かに新商品の開発が遅れてるのは事実ですがZ9やZfのような良い機種も
出してるので焦る必要は無い、もはやカメラ市場はニッチな市場なので若者から
老人までを狙えるのはSONYぐらいなので無理に頑張る必要は無いよ

無理してまた赤字になっても意味ないし

書込番号:25612937

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 30 ボディ
ニコン

Z 30 ボディ

最安価格(税込):¥77,998発売日:2022年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z 30 ボディをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング