『純正カーナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

『純正カーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

純正カーナビについて

2022/12/12 22:31(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:212件

純正カーナビについて御教示願います。
現在、ナビ選びに迷っております。
ムーヴキャンバスの純正ナビは10インチと7インチワイド3種類、9インチディスプレイオーディオと選択肢があります。
今回、軽自動車は初の購入なのですが軽自動車でも最近は8インチ、9インチが増えて来ており7インチだと少し小さいのかな…なんて思い始めてきました。
ただ、この車は極端な選択肢しかなく迷っている次第です。試乗車では10インチ、9インチディスプレイオーディオを試乗したのですが、流石に大きく感じました。しかし、金額は10インチのドラレコセットにすると30万…
7インチのスタンダードでドラレコセットにすると20万円。。。
ディーラーでどれを選択されるのが多いか聞いてみたところ7インチが多いみたいです。ディスプレイオーディオは殆ど居ないみたいな感じでした。
金額的にもスタンダードで良いかなと思っているのですが7インチを選択して後悔した方はいらっしゃいますでしょうか?
因みに7インチプレミアもあってそれだと10インチと数万円の違いなのでプレミアを選ぶなら10インチかなーとか考えてしまいます。
ディスプレイオーディオは嫁さんが却下しております。

書込番号:25050756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2022/12/12 22:59(1年以上前)

車体の寿命が伸びてる昨今
アビオニクスってどうするか難しいですよね
途中で買い替える前提でいくか 新車設置で乗りつぶすか

書込番号:25050794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/12/12 23:37(1年以上前)

割高のDOPじゃなくて、カー用品店の最安7インチナビで十分でした。

書込番号:25050838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/12 23:40(1年以上前)

>まみむーむさん
個人的な意見で申し訳ないですが、私はパノラマモニターとしての見やすさも確認した上で10インチにしました。
運転中にナビ画面を見続けるわけではないので、地図を見るという点では10インチも7インチも慣れれば問題ないかなと。
ナビ案内設定中は音声案内を聞いてればほとんど地図をみることも無いですし。
しかし、悩むお気持ちはよくわかります。

書込番号:25050843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/12/12 23:54(1年以上前)

>まみむーむさん

極端な話で申し訳ありませんが、ムーブキャンパスに乗て、見知らぬ土地を彷徨するつもりでしょうか。
そうであればナビが必要でしょう。でも、街乗り程度で県内(100q程度の範囲)での移動ならナビに凝るのは疑問です。
どうしてもナビが必要なら、そして車も長く使うのなら後々交換できるナビが良いと思います。
ナビは7インチディスプレイで十分では? またはスマホナビで十分では?

ついでにパノラマビューが必要ですか?
流行を追っていくととんでもない金額になります。販売店はそれが狙いです。

書込番号:25050857

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2022/12/13 00:44(1年以上前)

>まみむーむさん
私もキャンバスを検討中で9インチのディスプレーオーディオで考えています。
遠出は別の車になるので街中のちょいのりがメインなのとアンドロイドオートなどでスマホナビをディスプレーに表示させられるので
簡易ナビとしては十分だと考えています。
また7インチナビよりも9インチのディスプレーオーディオのほうが安くなりそうなので価格面でもメリットありそうです。

但し難点はCD・DVDが再生できない。
スマホナビでは高速でトンネル内に出口がある際に対応できない。
などありますが、そのような状況になるのは年に1回あるかないかなので無視できると考えています。
あとスマホナビだと地図データもリアルタイムで最新になるというメリットもあるのでディスプレーオーディオにしようと思います。

ディスプレーオーディオを却下している理由が分かりませんが便利な機能もあるので再検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:25050914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:212件

2022/12/13 03:56(1年以上前)

>もつ鍋は味噌さん
まさしく見慣れれば10でも7でも同じかもしれませんね。
>funaさんさん
パノラマビューが必要かどうか…そう言われれば無くても良いのでは?と考えてしまいますね。。
今回はセカンドカー的な意味合いで購入検討しておりますのでナビは凝らなくても良いのかもしれません。
>たぬき2000さん
主な使用が私であればディスプレイオーディオで何ら問題ないのですが嫁さんが使うのでナビの方が良いみたいです。好きなアーティストのCDをハードディスクに保存したいみたいです。(月額1000円払ってサブスクリプション?に登録すれば問題ないのですが…汗)

書込番号:25050962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/13 06:12(1年以上前)

全方位カメラMOPつけて市販のナビがよろしいかと思いますよ

納車がいつかはわかりませんがストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10GD辺りがもう少し下がってくれると思います
8インチが良ければ楽ナビ AVIC-RL912/AVIC-RL712/AVIC-RL812-D辺りでしょうか

若いうちは良いと思いますが歳とると最新7インチナビの文字は読みにくいです(フォントが綺麗すぎるせい?)

書込番号:25050997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件

2022/12/13 07:04(1年以上前)

>白-haku-さん
純正ナビじゃなくても全方位モニターは対応するものなのでしょうか?
その辺の知識が無くて純正にするしかないかなと思っておりました。

書込番号:25051036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2022/12/13 07:30(1年以上前)

>純正ナビじゃなくても全方位モニターは対応するものなのでしょうか?

娘がキャンバスとキャストを迷って、結局キャストを購入しました。
高価なナビは不要なのと地図はcarplayで十分だと言うので↓を取り付けました。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-8500dvs/#tab_menu
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150502/#tab

パノラマモニターや純正のステアリングリモコンは問題なく使えています。

書込番号:25051064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/13 09:04(1年以上前)

うちのタフトは7インチ付けました…が、うちの娘が乗る時ナビはBluetoothの受信機。
ナビはスマホ使ってます。

スレ主はナビを何に使いたいのですか?
うちのミニバンは映像を映したいので11インチです。

目的に合わせた機種選びするしかないですね。

どうでもいい使い方に見栄だけで10インチ選択するのもありかと。

いずれ新古車が増えていくでしょうけど、そういう車は無難な7インチが付いてたりします。

今時の新古事情は車もナビも納期がかかるので無難な7インチなどセットにして発注・販売したりします。

新車買うなら自分の目的に合わせましょう。

こう言っちゃなんですが、10インチは車両価格の1割以上の価格ですもんね。

書込番号:25051155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/13 10:45(1年以上前)

>まみむーむさん

購入希望グレードが書いてないから正確には答えられんし私も過去に調べた分で口出ししました
すみません・・・

主要装備一覧表(カタログの最後の方かな?今は持ってないからわからん)のパックオプション★C以降をご覧ください

まみむーむさんが買いたいグレードに適合する全方位カメラパックがあるか上記で確認(追加のMOPです、もちろん有料)
↓↓↓
ここで勉強
https://jifuplace.com/shop/item/car-option/DAIHATSU/CANBUS_LA850S.html
↓↓↓
自分で付けるかディーラーでつけるか営業に相談
↓↓↓
ディーラーでお願いする場合はディーラーで部品調達してくれる場合があります(もちろん取付代も部品代も有料です)
↓↓↓
ナビを決めて持ち込むかディーラーで取り寄せて貰えるか相談(カロッツエリアやパナソニックの社外ナビも取り寄せてくれることがありますので相談…ジェームスから引っ張るのかな?)
ナビを持ち込む場合は装着に関する部品等も持ち込みになる場合が多いと思いますので部品の準備・品番等の間違いには注意


以下の部品は値引き交渉時に単価が安いので交渉材料にはなります

・カーナビ取付け用金具 左右セット
・隙間パネル 2個(7インチの場合のみ?)
・車両信号変換ケーブルAやB


もちろん営業マンはMOPやDOPを売りたいので社外ナビの装着は嫌がりますが、量販店(ABやYH、ジェームズ)を紹介する営業もいます
ナビと連携できるドラレコ有りますので合わせて検討するのも有りかと思います

ダイハツ車はダイハツだけで無くトヨタでも買えますので検討されてください

ナビやドラレコに関してはみんカラでも検索してみてください
とても参考になりますよ


最後に注意事項ですが社外ナビには保証が基本1年しかありません(量販店は有料延長保証あり)
壊れた場合に自分で取り外せなきゃ、またお金が要ります
修理が終わったナビを再度つけるのも有料です
他にもナビデータの更新が1年だったり3年だったり、自分でやらなきゃいけなかったり手間も必要です

初売りも有りますのでゆっくり検討されてもいいかと思います


P.S.
駐車支援系付きの全方位カメラ(★E以降)は絶対に絶対に試乗車探して試してから検討してください
駐車支援のスローさが合わない人もいます(私は合いません)

書込番号:25051303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/12/13 22:00(1年以上前)

>好きなアーティストのCDをハードディスクに保存したいみたいです。

現在はHDDナビは無く、SDカードへの録音になります

HDD時代もそうでしたが、ナビで録音した曲はそのナビ以外では聴けませんので注意が必要です

昔と違い今ではナビに録音するメリットはほぼ無く、ハッキリ言うと昔の便利機能です。

書込番号:25052197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/13 22:32(1年以上前)

私の妻の旧型キャンバスには、買う時のサービスで付けた?みたいな7インチが付いてます。
しかしながら、行動範囲の狭い妻には無用の装備で、ほぼバック時のモニタ専用となっています。
あとは、音楽をSDカードに入れて聞くとき、アイドルのジャケットが見れるのを喜んでいますね。

友人の家に行く時に、紙に書いた地図を見て行き方を考えているのを目撃した時は、ちょっと・・と思いましたね。
聞いたら、「ナビで目的地検索のやり方が分からない。」だそうです。

余計な事を書きましたが、目的が何かでランクを決めれば良いかと思います。
個人的には7インチで十分かと。

書込番号:25052247

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/14 08:40(1年以上前)

>ぺにーれいん1967さん

>紙に書いた地図を見て行き方を考えている

慣れない道をナビ見ながら運転するより素敵です
事前にルートイメージすることで間違っても対処できますからね

書込番号:25052597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2022/12/14 18:43(1年以上前)

市販7インチがコスパ最強
助手席はテレビも見れるし

書込番号:25053299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2022/12/14 19:54(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
やはり7インチが最有力となりそうです。
ムーヴキャンバスのクチコミは少なかったので回答が来るかドキドキでした。。。
まだ他にも聞きたいことがあるのでどんどん聞いてこうと思います。

書込番号:25053402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yossy627さん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/14 21:58(1年以上前)

こんにちは
11月19日からのセオリーGターボ乗りです
ナビは社外品をとも考えましたがパノラマモニター、ETC2.0、ドラレコなどの統合利用と保証から7インチナビの選択をしました
サイズ:9インチや10インチは確かに見やすいかも知れませんが夜は明るすぎるように思います
     7インチナビでも前車コンテカスタムよりは上に来て明るさが少し気になるくらいです
使用感:同じパナ製のナビを付けたのですが9年間の進歩は画面の精細さには驚きました
     一方、文字は高精細に合わせて?10インチに合わせて?なのかとても小さくかなり60歳過ぎには厳しいです
     またナビの案内精度も思ったほどは高くなく旧型(地図は最新地図に更新しています)の方が良いです
同一メーカー:良かった事はなんとSDカードが共通で使えました=以前の車で録音した楽曲はすべて引き継いで使ってます
         いくらスマホでと言ってもやはり録音したお気に入りの楽曲が使えるのはありがたいです
         しかしこちらも操作性は私は好きでないです(個人の好みの問題ですがかなり違うとお伝えします)
パノラマビューやドラレコ:こちらも3年程まえにつけたコムテックのドラレコにはカメラ画素数、解像度、再現性劣ります
         一元管理出来ることだけが良いと思ってください
結論としては予算があれば10インチ、ドラレコ、ETC2.0 など一元的に使えて3年保証を考えるとダイハツ純正かなと思います

書込番号:25053594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2022/12/15 07:50(1年以上前)

そういえば、パノラマモニターはオプションで33,000円、バックモニターはオプションで38,000円でパノラマモニターの方が高いのですね…

書込番号:25053900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:105〜328万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,984物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング