『完全停止する直前にハンドルがぶれる(のは私の車両だけ?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『完全停止する直前にハンドルがぶれる(のは私の車両だけ?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
EQB 2022年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
EQB(モデル指定なし) 15件 新規書き込み 新規書き込み

「EQB」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
EQBを新規書き込みEQBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > EQB

クチコミ投稿数:62件

新車で購入したのですが、信号等のため減速していると停止直前にハンドルがくいっと左に回転しようとします。僅かではありますが…。
つまり直進では問題ないように感じているのですが、停止直前に横滑りしているような感じになっています。

完成検査を通過して納車されているのですから、サイドストリップ(走行中のずれ)の基準には適合するのでしょうが…。

これって初期不良として四輪アライメント調整をお願いしてもいいのでしょうか。みなさんならどうされますか?

※当然ですがドノーマルです。もちろんどこにもぶつけたりしていません。

書込番号:25307719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/19 05:36(1年以上前)

ネット民に聞いても無駄ですよ。

聞いただけで直るなら苦労はしませんし、判断してもらったとしても間違いの可能性もあるし間違ったとしても誰も保証はしてくれません。


〉これって初期不良として四輪アライメント調整をお願いしてもいいのでしょうか。

言うのはタダです。
状況確認や判断、対応はディーラーです。
初期不良と判断するのはあなたではありません。

それともディーラーに行って、「ネット民に聞いてきた」とでもいいますか?
今後も気にするなら、どこに相談するのが最善か分かると思いますが…

新車の保証期間が残ってるならまずディーラーに相談しますけどね。

書込番号:25307768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/19 06:20(1年以上前)

>とくめいさんさん

よくわかりませんが、最新の電子制御てんこ盛りBEVですから、アライメントとかよりも電子制御が何らかの作動をしているような気がしますね。
毎回必ず作動するのなら何らかの不具合な気がしますが、特定の条件で発生するなら意図的なものかもしれません。

いずれにしてもディーラーに相談されるのが良いでしょうが、他のオーナーさんからの意見が聞けると良いですね。

私は見てませんが、五味さんの試乗動画がありましたので貼っておきます。
https://youtu.be/167vb-dj7ew
お書きのような現象があれば五味さんが解説してるのではないかと思いますが、内容確認してませんのでわかりません・・・すいません
よろしければ一通り動画をチェックされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25307787

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/06/19 08:47(1年以上前)

変にどうたら加えずに症状を説明してメカさんに納得して貰えばそれ相応の対処してくれると思います。

メカさん達は玄人です。
ユーザーさんは基本は素人です。

口調や人格、相性も有りますが基本素人さんに突っ込まれた整備を説明されてもカンに触るだけ…

書込番号:25307866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/19 11:25(1年以上前)

この車、国内で何台売れているのだろう?
台数を想像すれば、このクチコミへの回答は...
ディーラーサービスに相談した方が早いと思う。

書込番号:25308036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2023/06/19 12:46(1年以上前)

>とくめいさんさん

右フロントブレーキの不良と予想。

ただの現象からの予測です。

書込番号:25308124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/06/19 12:59(1年以上前)

>とくめいさんさん

足回りは純正のまま、未事故のホンダ車ユーザーですが、似たような経験があったので失礼します。

1.ステアリングを右方向へ僅かに修正しないと、気待ち左へ流れていく

2.アライメントを疑いましたが、車検時に同乗して貰ったらサイドスリップ調整を実施。リフトで持ち上げるわけでもなく、僅かな作業。結果はハンドルセンターズレ

3.左へ流れる症状はほとんど感じなくなりましたが、停車時のステアリング位置は、気持ち左向き。真っ直ぐ直して発進すると、気持ち左に戻ります…

4.完全ではないかもしれませんが、直進安定性に不満なく運転出来ており、タイヤに偏摩耗も見当たりません

と言うことで、ディーラーへ同乗を依頼し、サイドスリップ調整を相談しては如何でしょうか。

もちろん、直進安定性に不満があったり、タイヤに偏摩耗があれば、アライメント調整を視野に入れた方がが良いかもしれません。

書込番号:25308141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2023/06/19 21:15(1年以上前)

ローダーで回収し、コンピュータ、アライメント、電動サーボモーター?のあたりを点検、修理してもらえることになりました(`・ω・´)シャキーン
皆さんが指摘の箇所がやはり疑わしいのでしょうかね。

ありがとうございました。

書込番号:25308627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > EQB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

EQB
メルセデス・ベンツ

EQB

新車価格:811〜899万円

中古車価格:396〜678万円

EQBをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

EQBの中古車 (107物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング