『納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 納期について

2023/04/17 02:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

クチコミ投稿数:4件

「今月中に契約すれば7月に納期できる」と言われて昨年12月に契約しました。今乗っている車が9月車検なので2か月余裕があれば多少遅れても大丈夫だろうと思ったので。
3月に連絡があり「納期が遅れそう。ブラインドスポットインフォメーションと後退出庫サポート機能を外せば若干早く納期出来るかもしれないが9月の車検に間に合うかは不明。2つの機能をレスにした場合は2万円ほど安くなる。」とのことでした。どうせ間に合わないのであればレスにする意味無しと断りました。
4/21発売となってますが、いつ頃契約した人が発売当初から乗れるのでしょうか?
また違う理由をつけてズルズルと納期が遅れるようなことはあり得るでしょうか?
ディーラーにメールで聞いても返信遅いし、持っている情報もこちらから聞かないと教えてくれないような印象でモヤモヤしてます。

書込番号:25224677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/17 02:26(1年以上前)

半導体不足は解消されてないので、今後も遅れるのは目に見えてますよね。
現状で生産計画にも計上されていないはずなので現時点の納期も水物です。
生産される1ヶ月前までの情報は信用に値しません。

書込番号:25224682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2023/04/17 02:27(1年以上前)

>パラちゃんママさん

>4/21発売となってますが、いつ頃契約した人が発売当初から乗れるのでしょうか?
ディーラーも購入者です。一般販売を始める前に展示車、試乗車を確保します。
一般販売車はそれ以降ですので、発売時点ではたぶんいないでしょう。。

>また違う理由をつけてズルズルと納期が遅れるようなことはあり得るでしょうか?
部品製造は世界情勢によって変わりますので、情勢の変化によっては遅れることもあり得ますが、最近は早くなってきたと思います。

書込番号:25224683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/04/17 02:52(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。日本より海外の方が早くコロナ禍から脱却していそうなのにまだまだ影響残っているんですね。
今の車がもう12年になるので、車検前に買い換えたかったのですが結局車検通して待つことになりそうな・・・痛い出費です(涙)

書込番号:25224690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/17 06:13(1年以上前)

昨年10月契約し今年11月納車予定でしたがここの口コミを見てディーラーに問い合わせた所、納車見通しが読めないとの回答でした。
いつ頃になるかもわからず当方も車検が来年3月にあるためどうしたものか。
こちらから問い合わせしないと情報提供がないのは残念です。

書込番号:25224729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/17 07:10(1年以上前)

>パラちゃんママさん

半導体搬入不安定によるブラインドスポットインフォメーション部品搬入延期は2月頃発生したのだと記憶しています
明確な見通しが言えないのは、国外及び国内のサプライヤ部品納入がまだ安定していないものと考えます。

現在の計画でも来月以降また変わる可能性が高い為変更の変更となる為
販社からの変更連絡は控えているものだと考えます。

Hondaも部品納入安定化を目指しサプライチェン見直しを昨年よりおこなっていますがデンソーなど国内のビックサプライヤも
同様の施策を行わなければ例えばデンソーからの部品納入が不安定となります。
ブラインドスポットインフォメーション部品はデンソーではないかと推測しますが。。。

展示車、試乗車は当初予定の発表日までに生産し各販社へ届け済みです。
ZR-Vの生産は当初発売日を延期してますが
少量生産しているようです。

予定とおり5月の納車の方もいらっしゃるとのことがこのサイトにも記載がありました。
従来ですと
昨年は数十台/月
今年になり数百台/月 
3月頃から本格生産 数千台/月

今後ももうしばらくこの状況は続くかと思いますが、ZR-Vだけに限ったことではありません。
またHondaだけのことではありません。

一日も早くコロナ前の状況に戻ることを願うばかりですね。

書込番号:25224750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/17 07:56(1年以上前)

ホンダの販売員が言っていたけれど 
今年8月納車予定の車から納期が2−3カ月は伸びるという話していた
夏から秋にかけての半導体不足があるようだって

書込番号:25224786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/17 08:56(1年以上前)

>パラちゃんママさん

今月中に契約すればって何時の事ですか?
私も9月5日に契約をして、今乗っている車が今年の8月に車検が来るのでそれまでに
納車をしてほしいが、一つの条件でした。
当初の約束では7月納車でしたが、10月に伸びました。
伸びると言われたときに、代車を出してもらうよう交渉して了承して頂いています。
査定金額は50万円下がっています。買取にも交渉はしますが)

代車または車検をして頂き、査定金額に車検費用を上乗せしてもらう位の交渉をしてみてください。

書込番号:25224826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/17 09:01(1年以上前)

>パラちゃんママさん

ごめんなさい。12月契約でしたね。読み飛ばしていました。
12月契約なら、本年中も難しいのでは?

書込番号:25224828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/04/17 22:01(1年以上前)

今年の1月に来年1月の車検に間に合うなら契約すると伝え今年の11月納車予定でしたので決めました。
結局3ヶ月伸び来年2月になり車検に間に合うならを条件にしていたので代車を無償で貸して頂ける事となっています。本日ディーラーに用事がありヴェゼルプレイを予定より3ヶ月早く昨日納車したと営業の方が言ってたのでZRVも早まる見込みあるとの事でした。

書込番号:25225801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tokyo1967さん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/17 22:18(1年以上前)

私は昨年12月に契約でしたが、当初納車予定は2024年3月と言われていました。しかしながら、皆さんと同じように遅延の連絡があり、最大半年遅れるとのこと。
4月末に再度連絡をもらう予定ですが、結局言いなりの結果を受け入れるしかないのでしょうね。他のメーカーも似たり寄ったりですが、まぁ、すごい殿様商売ですね!

書込番号:25225835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/18 07:16(1年以上前)

殿様商売させないように、新たに購入しない、
契約した方は、キャンセルしましょう。
需要と供給のバランスです。
一年先に車買う必要ありますか?
態度の悪い、ラーメン屋さんの行列のようには、並ばないようにしましょう。
他に、親切なそこそこ美味しいラーメン屋でいいですね。私は。

書込番号:25226075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2023/04/18 15:56(1年以上前)

たくさんの方からリプライいただきありがとうございました!
昨日ディーラーから連絡ありました。
フル装備だと10月頃納期の見込み、ブラインドスポットインフォメーションと後退出庫サポート機能レスだと2、3ヶ月短縮される可能性あり、ということでした。
頃とか可能性とか見込みっていう辺りが引っ掛かりますよね。機能2つ外してそれでも9月の車検に間に合わなかったら外し損になりますし。
【トムセブンさん】代車を出してもらえるかもしれないんですね!?それは是非交渉してみたいと思います。情報ありがとうございました!

書込番号:25226647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hiockeyさん
クチコミ投稿数:13件

2023/04/22 09:55(1年以上前)

>パラちゃんママさん
心中お察しします。早く納車されるといいですね。
私も9月初旬に予約して7月納車予定が11月に遅延です。
ホンダの場合は世代の古い半導体を利用しているので、そもそもの供給量が少ないのでズルズル納期遅延はあるのかなと思ってます。確定情報が出るまで安心できません。
新型プリウスの場合、一部のオプションについては、不足している半導体パーツを後から付けるなんていう離れ技をトヨタグループ総力をあげてやっている話を聞きますと企業経営力の差を感じてしまいます。
ZR-Vは半年販売を遅らせたのですから、その間何をしていたのか。レス仕様の発表だけでは納得しませんよね。応援する身としては、ホンダ本体にはもう少しというか、だいぶ頑張ってもらいたいです。

書込番号:25231423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2023/04/22 11:09(1年以上前)

>パラちゃんママさん
皆様お疲れ様です。
鵜の目鷹の目納期には本当にお疲れ様です!

当方9月12日にEHE XタイプFFを発注しました。
納期予定の変遷は当初8月末、7月18日、7月11日と去年は順調に早まっていましたが
今年に入って11月7日に遅延!_| ̄|○ ガックリ!!;

昨日XからZレス仕様に変更しました。納期予定日は9月7日。
担当者からは「推定ですが1〜2ヶ月早まる可能性があります。」とのことでした。

XからZレス仕様に変更した場合に関しては納期の順番後回しにはならないようです。

下取り車(FITホーム)の車検が6月20日
とても納車が間に合いそうもありません!
予算オーバーなので再車検は受けずに家内の軽自動車を数か月我慢しながら共用する予定です。

発注エリア九州内県庁所在市外 人口10万以上田舎中核都市(参考まで)

書込番号:25231501

ナイスクチコミ!2


涼涼さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/22 20:01(1年以上前)

今日たまたま今乗っている車のメンテナンスのためディーラーに行ったところ,今予約なら8月末から9月頭には納車できるというので予約してしまいました(汗).
知り合いがヤリスの納車が7月と言われていたのが,来月に前倒しになったそうです.半導体の供給が改善されたのですかね.

書込番号:25232161

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/22 20:29(1年以上前)

>涼涼さん
上の方の話と驚くほど違いますが、何か特別なことあったのですか。
よろしければ、教えてください。

書込番号:25232205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


涼涼さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/22 23:05(1年以上前)

>バニラ0525さん

いえいえ,全く特別なことはないです.まあ家族も含めてお世話にないっているディーラーさんです.
特に型式の指定とかも全くなく,フリーな状態からの予約でした.値引きも(書けませんが)そこそこ頑張ってくれました(笑).
ネット情報では予約30万台(盛っていると思いますが)などと書かれていますので,全く予期しておらず,でも「いつ買ってもいい」くらいのつもりでいたのです.

先に書いたヤリスの話もあるので,ここ数日で状況がかわったのでしょうか???

書込番号:25232385

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/23 07:07(1年以上前)

>涼涼さん
ありがとうございます。そんなフリーな状態ですか。
色々ですね。

書込番号:25232619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件 ZR-V 2023年モデルのオーナーZR-V 2023年モデルの満足度5

2023/04/24 09:51(1年以上前)

>涼涼さん
予約3万台ですね。
30万という情報はどこにもないと思いますよ。

書込番号:25234170

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/24 11:07(1年以上前)

メーカー発表の工場出荷目途は、ガソリン車、ハイブリッドとも1年以上との記載ありますね。
ネット情報で、
予約数が、3万越えとか、
年間生産目標が、3万8千台とか、ありましたが、
30万台だったら、車の新型出そうなくらい年数かかりますし、
涼涼さんの情報は、非常に特別な話でしょうかね。
やはり、別の方の話が一般的なのでしょかね。
VIPは、特別な道があるのでしょうか。

書込番号:25234264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/04/24 14:12(1年以上前)

納車が遅れているのはBSIと後方出庫サポートありの仕様です。BSIと後方出庫サポートのレス仕様は早いと7月頃には納車されるようですので、9月納車でも不思議ではないです。

書込番号:25234469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


涼涼さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/24 15:37(1年以上前)

>ドーベンさん
>バニラ0525さん
すみません,ゼロを一つ余計に盛ってしまいました.
間違いです,お詫びします.

>たましろんさぶろうさん
>BSIと後方出庫サポートのレス仕様
そうです.フル装備だと納期未定とのことでした.

書込番号:25234543

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/24 16:21(1年以上前)

>涼涼さん
>たましろんさぶろうさん
ありがとうございます。
理解できました。

書込番号:25234584

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:12件

2023/06/05 18:16(1年以上前)

>パラちゃんママさん
>皆様

納期が劇的に前倒しになりました.当初は8月末でしたが,今日今月24日と!
なんと2か月で納車です,どうしたんだろう.キャンセルが相次いだか・・・他社の新型も発表になりましたしね.

書込番号:25288887

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 6 2025/10/31 16:52:54
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42
腰痛対策について 17 2025/06/13 15:40:32

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2973件)

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,108物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング