『雪が降る夜の運転はとても危険』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『雪が降る夜の運転はとても危険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信8

お気に入りに追加

標準

雪が降る夜の運転はとても危険

2024/03/09 22:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

スレ主 kozwyさん
クチコミ投稿数:8件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

LEDヘッドライトは発熱が少なく雪が溶け難いので、雪の降る夜は危険というのはご存知の方多いと思います。
先日、クラウンスポーツで初めて雪の夜の運転をしました。
外気温は1℃で、吹雪とかではなくそこまで強い降り方でもなかったのですが、想像以上に雪が溶けず、暗くてとても危険でした。
家にはカローラスポーツ(こちらもLED)がありますが、比較するとクラウンスポーツの方が圧倒的に雪に弱いです。
クラウンスポーツはヘッドライトは光量が強いのでライト表面の面積が狭い小粒でありながらも結構明るく照らしてくれるので技術の進歩を感じていましたが、少しでも着雪してしまうと直ぐに光が遮られて道路を照らさなくなりました。
その上、着雪しやすい場所にヘッドライトがある(むしろ雪が吹き溜まるへこんだ場所にライトがある)ので致命的です。
だからヘッドライトウォッシャーが標準装備なのかと思い知らされました。
で、早速ウォッシャー噴射させたら、直ぐに雪が溶けて見事に視界回復!
よかったぁ〜っと思ったのもつかの間、ものの30秒で着雪しだし再び暗くなる・・・
何回ウォッシャーしてもきりがありませんでした。
後続車や対向車のライトも着雪してるものの、クラウンスポーツほど着雪するような位置にライトがないので、クラウンスポーツより明らかに路面を照らしていました。
やはりライトの位置と表面積の狭さが致命的です。
カーショップに後付けで貼るタイプの熱線も売ってますが、純正品以外は着けたくないし。
雪国ではないので、こういう経験は年に数回しかないですが、雪の降る夜は極力乗らないのがベターだと思い知らされました。
トヨタはこの事把握してるんですかね〜。
それ以外はとても気に入ってる車なので数少ない欠点ではありますが、外観を優先するあまりに安全性を犠牲にするのはトヨタらしからぬ設計だと思いました( ´△`)

書込番号:25654161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/03/09 22:27(1年以上前)

雪国育ちの自分は、基本ハロゲンヘッドライト仕様+リアワイパー装備が、車種選び上必須です。

書込番号:25654185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 クラウン スポーツ 2023年モデルの満足度3

2024/03/10 06:05(1年以上前)

>kozwyさん
ただでさえ雪に弱いのに、ハンマーヘッドの窪んだ形状のおかげで雪が溜まってしまうですね。 
ヘッドライトウォッシャー標準にしないとヤバいですね。
勉強になりました。

書込番号:25654425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2024/03/10 06:46(1年以上前)

クラウン乗る人は、雪道用に別の車を所有している前提なんじゃないですかね?

書込番号:25654455

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2024/03/10 17:09(1年以上前)

こっちは完璧な雪国なのでLEDヘッドランプですが7年経ってもウオッシャーの操作方法知りません。
中途半端なエリアの雪はベチャッと付くのでドロ汚れみたいなもんです。
トヨタに限ったことじゃ無いでしょう。

どんな車でも雪の降る夜に運転するのは危険なだけです。

書込番号:25655184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/12 08:24(1年以上前)

1/30に「吹雪時のヘッドライトについて」と言う同じようなスレが上がっています。参考にしてください。ヘッドライトが窪んだ位置に在るのは雪には良く無いデザインだと思います。

書込番号:25657164

ナイスクチコミ!5


Seebookさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/12 09:25(1年以上前)

あのLEDヘッドランプ形状が不利なことは確かですが、夜の雪道で降雪時はLEDである以上どの車も駄目なのでヘッドランプウォッシャーがあるだけマシです。
むしろDRLが別箇所になるので他者からの視認性は高いなと思っています。

書込番号:25657222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/19 19:01(1年以上前)

クラウンスポーツのヘッドライトの件をメーカーのお客様を相談センターにも問合せてみましたが、何も情報はありませんという答えでした。ユーザーの命に関わることになりかねないので、メーカーさんには速やかに対策を立てていただきたいですね。

書込番号:25666489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


722catさん
クチコミ投稿数:42件

2024/05/03 13:45(1年以上前)

貴重なクチコミありがとうございます!
参考にします。

書込番号:25722617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (711物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング