クラウン スポーツの新車
新車価格: 520〜820 万円 2023年11月1日発売
中古車価格: 380〜846 万円 (707物件) クラウン スポーツ 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル
1月24日にZを契約の際に、営業担当者から自社が押さえてる2月の最終週の生産枠に入ってる旨をつげられました。
抽選ナンバーのため、少しでも早く車台番号がわかった方が良いので、第3週には生産日が確定して車台番号がわかると思い、営業担当者に尋ねると、車台番号は車が完成しないとわからないと言われました。
過去スレや他のサイトでは、車台番号は生産日が確定した時点でわかるというものもあれば、車が完成してからわかるというものなど色々見受けられます。
どちらが正しいのでしょうか。
書込番号:26074350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takitakisanさん
>車台番号は生産日が確定した時点でわかるというものもあれば、車が完成してからわかるというものなど色々見受けられます。どちらが正しいのでしょうか。
生産管理屋視点では「生産日が確定した時点でわかる」が正しいですが、巷には複数の視点が混在しています。
近代的な自動車の大量生産ではどこのOEMも多少の違いあっても受注・生産管理の原則は以下の様なものです。
厳密には車台番号(VIN)と受発注番号(VON)が紐づくVIN/VONマッチング(引当)で車台番号が分かります。
VONは顧客やディーラ発注、OEMの受注、が生産計画(MPS)に組み込まれると発番されます。
VIN/VONマッチングは通常最終的な最終生産投入スケジュール(投入順序計画)が確定する時点で行われ、この時点でVON毎のVINが判明します。実際の最終組立ライン投入の数日前が一般的です。何も異常が発生しなければ計画通り生産が行われることが決定するタイミングになります。
投入順序計画以前の生産計画(MPS他)は長期(月、四半期、半期、年)から短期(シフト、日、周、旬、月)まで、全てバケットと称する一定時間内のまとめ数値ですが、投入順序計画は既定された個体の生産を日時分で設定します。この時点でその個々の車に組み込む全材料・部品と生産に必要な生産設備等の生産能力が確保され、生産日・完成日が決定し、関連部門に出庫、搬送、搬入、生産等命令が出ます。もちろん突発事故で変更になる事はありますが、その時は大騒ぎです。
生産ラインでは早い時点でVINがシャーシなどに物理的にスタンプされます。
しかしこのVIN/VONマッチング結果を発注者(ディーラ)に何時どのように伝えるかは各社のポリシー次第で、一般の人はそのポリシーに基づく話をしていますから、OEMや取引ディーラーによって違う結果になります。
書込番号:26074467
3点
全メーカーがそうとは限りませんが生産確定時に分かるかと思います。
ただ、それを教えてくれるかは会社次第でしょう
車が来てからの方が確実で、今までに車体番号違いが来たことがあります。(正確には事故で傷が入ったため違うやつになった)
希望番号は発行期限があるので、その車屋さんのオプション取り付け期間も考慮する必要があるので教えてくれないこともあるでしょう。
特に忙しい2月や3月だったり、用品の納期状態により、その発行期限内に出来ないこともあるので注意しましょう。
期限オーバーだとナビが入手できず登録出来ない事がありました(取得税の関係で取り付けないと出してくれない。もしくはナビを変えて契約書を変えてほしいと言われた)
そういう諸事情により会社によるかと思いますよ
参考まで
書込番号:26074474
1点
>takitakisanさん
元トヨタセールスです。
販売会社で分かる納期に関する情報は
@生産目処(◯月◯旬)
A生産日確定(◯月◯日)
Bフレームナンバー確定
上記の3点のみです。
上記@、A、Bの間はそれぞれ7から10日ほど間が空きます。
なので、ご質問の答えですが
>車が完成してからわかるというもの
と覚えております。
ただ、上記はあくまでも目安で、多少の前後はあるようです。
書込番号:26074697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
詳しい回答ありがとうございました。
会社や支店によって対応が異なるということになりますね。
書込番号:26074895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テキトーが一番さん
回答ありがとうございました。
やはり会社によってちがうんですね。
書込番号:26074896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Goe。さん
回答ありがとうございました。
営業担当者に任せることにします。
書込番号:26074901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/11 15:31:25 | |
| 3 | 2025/12/09 12:18:36 | |
| 1 | 2025/09/19 12:41:01 | |
| 5 | 2025/08/02 14:06:36 | |
| 11 | 2025/06/26 10:20:04 | |
| 15 | 2025/07/19 12:26:07 | |
| 0 | 2025/05/31 16:53:38 | |
| 8 | 2025/06/22 10:22:08 | |
| 12 | 2025/05/06 17:32:20 | |
| 13 | 2025/05/23 1:19:04 |
クラウン スポーツの中古車 (708物件)
-
クラウンスポーツ Z ワイヤレス充電 USB端子 Bluetooth接続 本革シート シートヒーター/シートベンチレーション ステアリングヒーター デジタルインナーミラー ETC2.0 全周囲モニター
- 支払総額
- 575.0万円
- 車両価格
- 566.5万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 568.0万円
- 車両価格
- 564.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 589.3万円
- 車両価格
- 572.0万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 558.9万円
- 車両価格
- 550.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 549.9万円
- 車両価格
- 535.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







