『ディーラーの言い訳について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『ディーラーの言い訳について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信17

お気に入りに追加

標準

ディーラーの言い訳について

2025/03/07 20:55(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

最近、ディーラーは自己保身の為に嘘を付くことが多いようです。
あるディーラーではクラウンスポーツは年次改良が入るから受注停止だと言われました。
別のディーラーでは、そんな話は聞いていないと言い、実際に受注受付していました。
トヨタのディーラーは近年全てのディーラーで全車種を扱えるようになったとは言え、実際にはディーラー毎かなり割当に差がありそうです。
割当の少ないディーラーは正直に言えば良いものの、売れないとは言いにくいのか本社のせいにするせいで、ネット上では年次改良があるのかないのかわからないような真偽不明な情報が錯綜することになります
こういったディーラーの自分本位な顧客への説明についてどう思いますか?
本来はトヨタ本社が指導すべきことかと思いますが、嘘をつくことで混乱するのは購入者側であり、今の情報化社会のご時世すぐにわかることを言わせないという風潮を作ることはユーザー側にもメリットがあると考えます

書込番号:26101660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/07 21:02(10ヶ月以上前)

トヨタの客は お客様ではなくディーラーです

ディーラーはトヨタではありません トヨタの制服着てても

書込番号:26101670

ナイスクチコミ!18


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/07 21:07(10ヶ月以上前)

>nozy12pさん
実際年次改良なんじゃない?
検索してみたら

書込番号:26101673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2025/03/07 21:24(10ヶ月以上前)

>あるディーラーではクラウンスポーツは年次改良が入るから受注停止だと言われました。

不満に思うなら、こんな掲示板ではなくトヨタの客相に連絡すればよいのでは?

書込番号:26101686

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/07 22:15(10ヶ月以上前)

> ディーラーの言い訳について

ディーラーというか、営業員それぞれでも結構たがう話があったりしますね。
それは彼らの立場や、やり方の違いでからでしょうかね?

まあ、営業員への指導はそれぞれあるとは思いますが、とりあえず自分はそんなDには、極力近づかない様にしています・・・。

書込番号:26101752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/07 22:53(10ヶ月以上前)

年次改良やモデルチェンジなどの情報が、メーカーから取り扱い販社へ伝えられるのって
公式発表の数週間前とか車種によっては直前だったりするようです。
それより前に知るのは、噂好きな顧客から聞いた話だったりもしますので
それを営業にネタとして使うか
情報が流れてくるまでに聞いたとしても、正確な情報源である
正式通達まで言わない営業担当も居るという事でしょうね。

違うメーカー系列でも店長よりも私が得る情報の方が早い事が多いですからね。
ネット情報恐るべしですね。

書込番号:26101786

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/07 23:07(10ヶ月以上前)

3月に改良で受注停止って記事もあるし、まだ受注してる所は枠が余ってたか、先行予約始めたのどちらかじゃねーの。
https://creative311.com/?p=163929

枠の有無で受注停止してる所としてない所なんて、クラスポ以外でもあるだろ。
ちょっとググれば情報が見つかるこのご時世に一次情報だけで判断してる方がウケル。

書込番号:26101797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/03/07 23:15(10ヶ月以上前)

何の証拠もなく勝手に嘘つき呼ばわり

書込番号:26101806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/03/08 00:20(10ヶ月以上前)

事例はちょっとだけ違いますが、フルモデルチェンジ前の契約で、裁判になっていますね。
出るのがわかっていたら、旧型は購入しなかったとか。

自動車メーカーから、およそ一ヶ月前に販売店に伝えることが、自主的申し合わせとなっています。
よって、年次改良が入る一ヶ月前なら、ディーラーにも情報がおりてきていると思われます。

書込番号:26101839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/08 05:02(10ヶ月以上前)

トヨタのディーラーでも系列違うお店じゃないの?
a系列ではアリでもb系列なら無しはあり得る話。
そもそも別会社だし。

その仕組みに引っかかってるのでは?

書込番号:26101946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2025/03/08 08:59(10ヶ月以上前)

>nozy12pさん

元トヨタセールスです。

自分のいた販社では
・モデルチェンジの情報が降りてくるのは速報系雑誌とほぼ同じ
・もしくは会議のタイミングによっては速報系雑誌の方が早い事がある
という記憶で、Che Guevaraさんの書き込みの通りです。
(ちなみにここで言う速報系雑誌の情報とは“カタログや価格表のコピー、具体的な変更内容”が載っている記事)


>あるディーラーではクラウンスポーツは年次改良が入るから受注停止だと言われました。
>別のディーラーでは、そんな話は聞いていないと言い、実際に受注受付していました。

トヨタでは販売チャンネル制度が2020年5月に廃止となり、現在はすべてのトヨタ販売店でトヨタ全車種を購入出来ます。
ですが、全ての販売会社で同じこと販売台数を割り当てている訳ではないようで、旧チャンネルでの取扱車種は多めに、そうではない車種は割合台数は少なめになっているようです。
これはここの掲示板を見ていても、そう思われる書き込みが多くありました。

のり太郎 Jrさんも書き込まれてますが、今は店舗の外見では旧チャンネルがわからなくなってしまいましたから、同じ販社ではない可能性もあります。

書込番号:26102121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/08 15:58(10ヶ月以上前)

〉あるディーラーではクラウンスポーツは年次改良が入るから受注停止だと言われました。
〉別のディーラーでは、そんな話は聞いていないと言い、実際に受注受付していました。

販社の違いにより、年次改良前の注文枠が残っているかどうか…であれば、どちらも嘘ではないとも言える。

書込番号:26102602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

2025/03/09 09:46(10ヶ月以上前)

受注受付停止という日本語に枠がどうたらという概念はありません
実際に発注ができている販社もあるということは、トヨタが受注受付停止しているわけではなく、枠を使い切った販社がそう言ってるだけです

商品が売り切れた事を「この商品販売停止になった」とはいいません

書込番号:26103395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/09 10:05(10ヶ月以上前)

トヨタが受注しなくても 販売会社が見込み客に順番をつけるだけでしょ

書込番号:26103420

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/03/09 11:06(10ヶ月以上前)

>nozy12pさん

>受注受付停止という日本語に枠がどうたらという概念はありません

受注受付停止という日本語に枠がどうたらという概念はビジネス実務として当然その一つの要因として含意されます。受注受付停止は結果であり原因ではありませんので。
さらに当然のことながら枠がどうたらは自動車業界に限りません。英語ではallocation/quota/alotment/distributionなどと称し、日本だけではなくグローバルに存在するごく普通の概念で、サプライチェーンのあらゆる場面に存在します。当然事業地の各種法規制の範囲内で実施されます。

そしてもちろん「枠」の種類は多数あり、「受注受付停止」はそのひつとつです。

貴殿から受注する当事者はトヨタ自動車株式会社ではなく(貴殿がトヨタ自動車株式会社に直接発注できる取引上のお立場なら別ですが)お取引先のディーラです。その個々のディーラが自社の(トヨタへの)発注枠を使い切ったら自分の顧客に対しては「受注受付停止」にするしかありません。
この種の枠について日本では独禁法抵触(拘束条件付取引)のリスクがありますので、トヨタはそこをクリアする合法的対応をしているものと想定します。

>実際に発注ができている販社もあるということは、トヨタが受注受付停止しているわけではなく、枠を使い切った販社がそう言ってるだけです
>トヨタのディーラーは近年全てのディーラーで全車種を扱えるようになったとは言え、実際にはディーラー毎かなり割当に差がありそうです。

おっしゃる通りで、至極自然な事だと思います。法規制の範囲内で一体何が問題だと仰るのか不明です。

なお勘違いしてはならないのは例えば「『販売枠』が少ないディーラは劣・・」とは限りません。ビジネスでの様々な枠はその時々の事業戦略で設定するものですから、例えば自社の弱い事業ドメインを補強するために・・・などと言った極面もあり得ます。

>本来はトヨタ本社が指導すべきことかと思いますが

資本支配していないディーラ(販売会社)に対して下手な“指導”はできないでしょう。独禁法、公取ほかいろいろ引っかかりますよ。

>こういったディーラーの自分本位な顧客への説明についてどう思いますか?

貴殿がビジネス実務(含法規制)についてもう少し知識を広められるのが良いと思います。

書込番号:26103507

ナイスクチコミ!7


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/09 12:10(10ヶ月以上前)

注文受け付けたのに後でキャンセルされたとか、金だけ取られたとかなら問題提起してくれてありがたいかもしれませんが、
自分の意に反したと思ったお店なら今後は付き合わないだけで良くないですか?

>こういったディーラーの自分本位な顧客への説明についてどう思いますか?
意を返せば自分本位なのはどっちですか?と。

書込番号:26103597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/09 12:31(10ヶ月以上前)

>nozy12pさん

〉商品が売り切れた事を「この商品販売停止になった」とはいいません

ここに出てきた回答側は誰も販売停止なんて書いてないけどな。


〉最近、ディーラーは自己保身の為に嘘を付くことが多いようです。

あなたの2回目の書き込みこそ「自己保身」…
最近のオールドメディアがやってる「振り上げた拳のもって行き場がない」状態と同じになってないかい?

書込番号:26103622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/09 15:16(10ヶ月以上前)

で、
スレ主さんは、受注受付している別のディーラーで実際に発注したんでしょ?
それで何か問題が起きたんですか?

書込番号:26103826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:444〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (722物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング