『ムーンルーフからの遮熱対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウンエステート 2025年モデル

『ムーンルーフからの遮熱対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウンエステート 2025年モデル絞り込みを解除する


「クラウンエステート 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウンエステート 2025年モデルを新規書き込みクラウンエステート 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

ムーンルーフからの遮熱対策

2025/09/09 08:40(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウンエステート 2025年モデル

8月末納車のHEVに2週間乗っての感想です。
クラウンネスと言われる世界は静粛性、乗心地と確実に体感できます。

しかしながら気になる点が、日本全国の猛暑の中で外気温35度超えの中では天井のムーンルーフを投下する熱射でシェードがチンチンに加熱され、後席頭上が異様な熱気となっています。過去所有車のサンルーフでも余り感じたことはなかったのですが・・・

実際に後席に乗った家族も頭上が熱いと感じています。
恐らくは、最近の流行りの高遮熱フィルムの施工しかないのかなと思っていますが、その効果、お値段もしくはその他の秘策等で情報あればご教授下さい。

書込番号:26285204

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/09 10:45(4ヶ月以上前)

>>過去所有車のサンルーフでも余り感じたことはなかったのですが・・・
この暑さなら仕方ないかと、サンルーフを付けなきゃいいのに・・

書込番号:26285293

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2025/09/09 13:48(4ヶ月以上前)

開放感と車体剛性/断熱性とはトレードオフですね。

クラウンクラスなら既にある程度は赤外線カットが施されているでしょうし、フィルム貼ってもこの暑さでは焼け石に水でしょうね。

駐車中にカバーやシェードでも被せておく、12Vのミニ扇風機で上部の空気を循環させる、フバーハをかける(笑)…などでしょうか。

フロントガラスのサンシェードでも結構効果あるので、吸盤とかで上手くセットすればどうでしょう。

書込番号:26285419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/09/10 07:58(3ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
ご意見ありがとうございます!今年発売の車体でこの猛暑を無視してるとは思えませんね、車体設計からも異常の範疇かもしれませんね。更なる遮熱フィルムがどこまで効果があるかはたしかに微妙です、低透過度ではまさしく本末転倒ですから(笑)

ご提案の強制循環は秘策かもしれません!実際にはシェード内の空気が加熱され熱気が外に出てる感じです。
シェード前方を僅かに開けて、室内冷風を吹き込み、循環させて排気も前方へ出す。最近のハンディー扇風機ならクリップタイプでありそうですね。

早速DIY考えてみます!ありがとうございます。

書込番号:26286009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/14 10:17(3ヶ月以上前)

私も気になったので、夏だけでも薄いスタイロフォームを差し込めば良いと考えていました。
家にあったウッドラック9mm厚で試したら、厚みはギリ入りいい感じだったのですが、シェードの上にポンと乗せるには少し重いような気がして5mm厚のもので試そうと画策中です。5mm厚なら梁と面ファスナーで固定できたりするかも。ただ、ウッドラックに両面アルミフィルムを張ったラミネオが欲しいんですが、製造元のケース売りしか見つからない。
運転席だとそれほど熱を感じないので、シーズンが過ぎてしまいそうです。


書込番号:26289730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2025/09/14 11:38(3ヶ月以上前)

ムーンルーフ前後で施工前後の透過度確認

ムーンルーフ リア 施工前

作業中、1枚目施工済

ハーフミラーフィルム

>やまともさんさん
コメントありがとうございます。私もこの一週間に同じような断熱板を張り付けることも考えましたが、どうしてもDIYで断熱フィルム施工が気になり、ついに本日DIYで「ペルシード製ハーフミラー断熱85%フィルム 50センチ×200センチ」を約2千円で購入施工しました。

施工はムーンルーフ後席のみです。ルーフサイズは84センチ×75センチで周辺1センチのブラックコートされてるので、DIYで84センチ×45センチの長方形2枚を約5センチ重ね張りして、カッターで切取加工しました。
予想外に湾曲も少なく若干の小しわ等はありますが残暑対策の2千円DIYとしては十分でした、当面はこれで十分かな(笑)
今後剥がれとか発生するなら来年はショップに依頼かな。
炎天下の効果は今後確認、恐らくハーフミラーなのでそこそこに効果あるのではと期待しています。


写真添付します。作業は上部作業なのでルーフ周辺はマスキングして顔から上半身に石?水をボタボタ浴びながらのまあまあ大変な作業でした(笑)なお、DIYフィルム張りのコツは石鹸水の濃度を少し濃い目にして、とにかく早期な張り付き防止・・かな。

書込番号:26289846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウンエステート 2025年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クラウンエステート 2025年モデル
トヨタ

クラウンエステート 2025年モデル

新車価格:635〜890万円

中古車価格:542〜898万円

クラウンエステート 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンエステートの中古車 (全2モデル/160物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング