『日産コネクト(NissanConnect)のインターネット接続不良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『日産コネクト(NissanConnect)のインターネット接続不良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 XARKSさん
クチコミ投稿数:4件

Ottocastを利用する為、購入当初から日産コネクトサービスとdocomo in car connectに登録し、
使用していたのですが使用1週間くらいから車内wifiのインターネットへの接続が途切れるようになり
2週間後くらいからは大半の期間接続できなくなりました。
現在購入後2ヶ月以上経過しましたが全く繋がらない状態が続いてます。

ネット情報でバッテリーを一旦外すと機器がリセットされ接続できるようになる。
とのことから何回か試してみたのですが、外した直後は使用できても、
運転中途中から接続できなくなっていたのでまともに使用できていません。

ディーラーの一ヶ月点検時に症状を話して、
改善方法としてバッテリーを外して対応しているがやはり切れてしまうので根本的な改善方法はないか
と話してみたところ、バッテリーを外すのは他にも影響出るので推奨できない。とのこと。
まぁそりゃそうだ。と思い対処待ってますが未だ明確な回答がありません。

まともにインターネット接続できなくなってしまっているので、
折角ナビについているグーグルからの目的地検索も使用できない状態。
ナビの機能制限(グーグル検索)は一旦諦めて、とりあえずOttocast自体は
SIMカード買って対応していますが無駄な出費が続いてしまってるのは
どうにかしたいところです。

似たような症状のあるかたいらっしゃいますか?
また改善された方はディーラーではどういった対処して貰えたでしょうか。

書込番号:25343409

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/07/15 22:32(1年以上前)

>XARKSさん
過去に2度インターネットに接続できない症状が発生しております。
ただ 個人的にシステム関係には詳しいので単純に日産側のサーバー側の問題であることは分かっておりました。
なので 次の日には何もなかったかのように解決。
お客様相談センターにもサーバーの管理を徹底するようにお願いをしておりましたが、それ以降は全く不具合は発生していませんね。

XARKSさんの事例は次の日にも解決できないので別の要因だと思います。
おそらく製品の故障の可能性が単純に高いと思います。
ディーラーに行き事情を話し、早めに交換を依頼した方がよろしいかと思います。
結局スマホと wi-fi そしてそれに繋げるスマホの相性の関係もありますので、解決するには個別対応になると思います。
製品を交換しても同じ症状が出る場合がある。

書込番号:25345737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 XARKSさん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/15 23:12(1年以上前)

>くまごまさん
ご連絡ありがとうございます。
ナビ自体は正常に動作し、車内Wi-fiには繋がるので、インターネット接続なし
と出るのはそこからのサーバーの問題もしくは田舎だから繋がらない場所もあるのかもしれない。
と納車後の2週間くらいは思っていました。
ただ遠出してある程度開けた土地に行った際にも結局繋がらなかったので場所の問題ではないな。と。
またスマホだけでなくタブレット、Ottocastも試して同様に繋がらないので相性の問題でも無さそうです。

調子悪くなってからとりあえず記録だけでもつけておこうと、カレンダーに状況を記載したものを
一ヶ月点検時にディーラーに提出しているので状況は判ってくれていると思いたいのですが、
なかなか部品交換には至ってくれません。

先日久しぶりにあった回答としては
ディーラーとしてはエクストレイルだけでなく新型のセレナにも似たような症状が出ているらしく
原因がはっきりしていない為、部品交換して正常に直るのか判断しかねており、渋っているようです。
正直こちらとしては初期に日産コネクトサービスもdocomo in car connectも年間契約した為、
使えない期間分無駄になっているのが悲しい状態です。
ちなみにディーラーからは
日産コネクトサービスを途中で解約してもらっても構わないが
契約上前倒しで契約が切れるだけで現状補填等は考えてない
といったような回答でした。

現状困っているので一度部品交換くらいは試してほしいのですが・・・
SIMカードの契約期間orデータ容量期限が近くなってきたら再度プッシュしてみます。

書込番号:25345795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/01 23:16(1年以上前)

ちなみに、パワーオン時に車庫とか携帯電波が弱い場所に車両が有る。とかありませんか?

自分はノートE13でこれに悩まされて、TCUが起動時にドコモの電波を掴めなかったら、次のTCU起動まで諦めてしまう(相当長い事パワーオフ放置必要)と言う現象に2.5年間悩まされました。最近その仕様が変わったように感じます。

その後、最近エクストレイルに乗り換えて3週間経っていますが、まだスレ主さんと同じ事象には遭遇していません。

私はE13ノートの現象はかなりスレ主さんと近かったなぁと感じてます。不思議なのは車内Wi-Fiが使えないのに、日産コネクトのスマホアプリは繋がってました。

ごめんなさい解決にはなってないのですが、同様の事例が起きたらレポートいたしますね。

書込番号:25367606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 XARKSさん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/08 14:30(1年以上前)

Kenken-chanさん>
ご連絡ありがとうございます。
2.5年間となるとかなりの長丁場でしたね。
私の方も車内Wi-Fiが使えないのに、日産コネクトのスマホアプリは繋がるのでかなり近い状況だと思います。
とりあえずDocomo in carのサポートセンターにも確認してみましたが、回線が開通状態なのは確認できているとのことでした。

実は先日、ディーラーでTCUを交換してもらい、現在動作確認中です。
ディーラーでの説明ではTCU自体は問題なさそうだったのと単独での稼働も正常だったようです。
(ネット接続は未確認)
取付直しから24時間経過していないこともあり、受取時点ではネット接続の確認は出来ていませんでした。
残念なことに翌日24時間以上経過していましたが「インターネット接続なし」の状態でした。

確かにTCUの不具合は去年までの納車分にはあったみたいなのですが
私の時期の納車分に関しては既に対応されたあとのものとのことです。
どうも新たな要因によるもののようで、結構期待していた機能なだけになんとも言えない残念感が。

受取後の翌日の会社の昼休みに少し出かける予定があり、その時にはナビにグーグルマークが出てくれたので
これは復活したかも!とかなり期待したのですが、出かけて2回乗り降りするとまた切れてしまいました。。

電波の弱いところの可能性も確かに否めませんが、同じDocomoのsimカードが使えている場所なので
場所の影響では無さそう・・と感じています。

残念ながらディーラーにお世話になることになりそうです。TCU以外だと正直どこが悪さしてるのか・・・

書込番号:25375510

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:284〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング