『手付け金』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『手付け金』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

手付け金

2022/12/08 07:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:27件

先日、タイプR注文入れてきました。
4年待ちですが、手付金で20万入れないと
発注出来ないとのことで20万払いました。

ただ4年後?いつ来るかわからない車に
ちょっと高額だなぁっておもってましたが
貯金と思えばいいか。。。と思いました。。

他の人は手付いくらでしたでしょうか?



書込番号:25043784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/12/08 07:57(1年以上前)

>ポンタビッチさん

日本国内での市販車新車注文で”手付金”が必要なケースは稀だと思います。
しかしそれが"手付金”ならその金額もしくは総額に対する比率が具体的に書類に記載されているはずです。

念の為。
”手付金”ならポンタビッチさんからキャンセルすると全額没収になります。
ディーラーが納期通り納車できないなど、注文書で約束した事を履行できない場合は”手付金”の二倍を返して貰えます。
”手付金”の説明として当該書類にそのように記載してあるはずです。

一般論としては、正規ディーラーで量販車の新車注文をする場合の”申込金”は0円から(一千万超え車両でも)せいぜい10万円が妥当で、相互の信頼関係やディーラーのポリシーで決まります。私なら車両価格の1%あるいは10万円以上を要求するディーラーとは付き合いません。
もし手付金なら総額の5-10%は止むを得ないと思います。

書込番号:25043818

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/08 08:39(1年以上前)

なんと4年待ち!
私は我慢できません、次期モデルのTYPE Rかインテグラを狙いますw
くどいけど、本当に4年待ちですか?

書込番号:25043859

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/08 08:47(1年以上前)

>ポンタビッチさん

私が試乗したところは1万円でしたよ。

この辺は販社によって違うみたいですね。

書込番号:25043870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/08 08:49(1年以上前)

因みにやはり4,5年待ちって言ってました。

書込番号:25043875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/12/08 09:31(1年以上前)

そもそも手付け金ではありません。申込み金なのでスタートラインに立っただけ。

書込番号:25043923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/08 09:56(1年以上前)

自分は三年ちょい待ちで2026年は過ぎると言われました。。。

申し込み金は30万で生産はいるまえならキャンセルも可能です。。

書込番号:25043950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2022/12/08 09:59(1年以上前)

手付け金の領収書は絶対に無くさないでくださいね。

4年後にその店舗自体残っているかどうかなんて誰も保証できません。
そんな時に証拠になるものを持っていないと何も出来ませんからね。

書込番号:25043952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/08 10:43(1年以上前)

車種違いだけど ホンダ販売店 に手付け金20万円払っているけど

もし販売店が倒産夜逃げでもしたら と思うとと心配にはなるな・・

カード払いだからカード会社の補償はあると思うが・・・

書込番号:25044009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/08 11:43(1年以上前)

失礼しました、注文された皆さんは、たいへんな思いをされているんですね。
私は次のサッカーWC杯まで待てないです、絶対浮気しちゃいますので無理です。
もし注文するなら、キャンセルで全額返金されるなら渡します。
キャンセル返金無しの場合、1万円までなら渡します。

書込番号:25044079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/08 11:44(1年以上前)

7月に注文して23年4月納車予定ですが、手付金、前渡金は一切ありませんでした。そのディーラーでは直近で1台購入したお付き合いはあります。ディーラーは関東某県です。

書込番号:25044080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/08 12:20(1年以上前)

>ポンタビッチさん

地場ディーラーですが50万払いました
自分で持ってても増えないし使っちゃうよりかはいいかなと思いまして…

発注出来ないバックオーダー積んでるディーラーもありますから20万払ってでも比較的すぐに発注出来たならまだマシかな?とは思いますよ

書込番号:25044115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/08 13:01(1年以上前)

問題なのは手付金や前渡金を払ってもバックオーダー扱いが解消される訳ではないということでしょうか。メーカーのホンダは注文を受け付けたら必ず作ると言っているので納期は兎も角、信頼関係を築けるディーラーと契約した方が良いです。高額な手付金は実は転売屋を門前払いするためでもあります。

書込番号:25044182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/08 13:57(1年以上前)

>ポンタビッチさん

私は7月申込みで先月納車されましたが、申込金?は10万の位以下の端数すべてでした。558万程度だったので、58万振込みで入金しました。初めてのディーラー&ちょっと高額でしたが、対応自体は良かったですし、今クルマが手元にあるので問題なしです。

書込番号:25044253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2022/12/08 14:01(1年以上前)

皆さん早々のコメントありがとうございます!

販社でまちまちなんですね。。金額は。。
既存ユーザーさんだと、優遇と言うか信頼で無しとかも
あるみたいな感じなんですね!
私は完全に新規ユーザーなので、その差は理解できるところですね。。。

あと、手付金か申込金かで言うと、もう一度領収書みないとアレですが申込金に近い?かなと言う解釈です。

一応納期が4年ぐらい?なので、この先なにがあるかわからないとのことで、例えば、生産ラインに乗ることが明らかになり納期がほぼ確定してくるまでは、私が死んだり、転勤になって所有できなくなったりと、それなり(一般的にしょうがないね。て言えるレベル)の理由があれば、全額返金でキャンセル可能との事でした。

また、販売店が云々の話は、その販売店を保有してる販社で対応しますとの事。

一応、私の車両が確定するまでは、理由さえあればキャンセルできそうなのと、ホンダ自体がオーダー受付した分は必ず作る!と宣言してのオーダー受付のようなのでまぁ、貯金感覚で待つことにしてます。
その間に色々他の車は乗り継が予定なので、
納期は気長に待とうかとおもいます。

あと、転売ヤー対策だろぅなぁ。。。とも感じました。

書込番号:25044256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2022/12/08 14:04(1年以上前)

関西HONDA直系のディラーですが、既にオーダー通ってますが手付金等は一切無かったです。
販社によって様々なようですね。
因みに、シュテルンでゲレンデヴァーゲンの枠待ちは10年後?になるかもで50万円手付け入れてます。。

書込番号:25044260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/12/08 15:29(1年以上前)

僕はいつも買っているホンダのディーラーに10日試乗とオーダーしに行きますが、手付金は自分の好きな金額で大丈夫ですと言われ、手付金無しでもローンが通ればオーダーします言われました!
あとは、受注停止やオーダー後のキャンセル等は巷ではちらほら色々言われてますが今のところ一切そう言った情報はないみたいなのでまだ全然買えるみたいですよ!
納期はやはり時間かかりますが…

書込番号:25044334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2022/12/09 11:08(1年以上前)

自分は100万円事前に振り込みでした
初日オーダー組ですが、確か他の人も同額が居たと思います

書込番号:25045415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/09 11:31(1年以上前)

4年後 ホンダ自体が無かったりしてな・・・

俺の車早く来ないかな・・

書込番号:25045437

ナイスクチコミ!3


Chicorytaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/09 13:07(1年以上前)

500万の車を買うのに4%の事前納付20万でこのスレに聞いたりするのはどうかと思いますね。

4年後になっても欲しい車なら普通50万でも余裕でみんな払うでしょう。不服なら買わなければよいだけです。

911やマカンとかはTypeRの3倍以上ですが注文時に車両価格2割以上は納められないと相手にされませんよ。(笑)

書込番号:25045554

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/09 13:18(1年以上前)

911を東京で買ったけど手付金前渡金はなかったよ

書込番号:25045568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2022/12/09 13:20(1年以上前)

初めて訪れたカーズ店で、三十万円位必要と感じのいい店長さんに説明され、翌日契約に伺う連絡を入れると、「本部に相談したら200万円は入れて貰い、キャンセルも出来ません!」と手の平返しの転売ヤー扱い。その際耳を疑う様な差別的な言動も数々言われましたが、グッと我慢して意向通りの200万円支払いました。これからが楽しみです。ど田舎のカーズ店対応が。

書込番号:25045571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/09 14:04(1年以上前)

そんな店嫌だわ。。

他を探す。。

3年後生活環境とか色々変わってて買えないこともあるのに。。

自分の買ったお店はその辺を考えてキャンセルも可能です。。

書込番号:25045615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/09 16:10(1年以上前)

一昨年GRヤリス1st1Editionの時は4月に商談予約金10万振り込み(これは成約時に返金)、7月に発注した際にディーラーから「いくらか内金入れて頂けませんか?」と言われましたので数万円+その下の桁の端数を払いました。

「手付金」とは言われなかった気がします。
注文時に「内金入れて」は過去にもあった気がするのでさほど気にもしませんでした。

書込番号:25045735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/12/09 17:37(1年以上前)

私は7月23日いちげんさんで飛び込みして言われた前金指定の3万だけ払って残りは今月12月初め納車の時に払いました!あ!登録に必要な20万ぐらいは納車1週間前に払いました!ホンダ直営店です。
しかし納期長いのに前金大きいのはどうなのかと思う!!!販社でバラバラなのですね…

書込番号:25045829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/10 07:07(1年以上前)

>アール5さん

前金ってメーカーに対して支払うものではなく、メーカーがキャンセル受け付けないのでディーラーが自衛のために自主的にやってるのでバラバラなんだと思いますよ。

法的な根拠ってあるのかしら、注文書だけの場合と前金入れた場合と。
例えば確かZで「受注後一方的に抽選扱いでキャンセルになった」なんて話があった気がしますが、「前金入れてたから優先された」とか?法的に有意性あるならそうならないとおかしいですよね、前金の額の順に上から配布するとかしないと(笑)。

書込番号:25046476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/12/10 08:06(1年以上前)

大阪ですが、3万でしたよー

書込番号:25046528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/11 01:03(1年以上前)

正式名称は
「オーダー申込金」
それによって作成される「自動車注文書」
収入印紙と割り印のあるやつね。

書込番号:25047894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2022/12/11 19:09(1年以上前)

4社行きましたがそれぞれ前金の金額はバラバラでしたよ。
40万円、30万円、15万円、0円

書込番号:25049000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mazdamx5さん
クチコミ投稿数:3件

2022/12/13 20:02(1年以上前)

9月に予約に行ったカーズは10万でした。転売誓約書もあり。メンテパック必須。でも規模が大きく長蛇の列でした。オーダー掛かるか不安になって近場に限らず探し直したら申し込み金はカーズによって違い、50万のカーズや明言ないカーズも。
11月下旬オーダー約束してくれるカーズに行き当たりそちらに成約変更しました。そちらは小さなカーズです。オーダー後もバックオーダーのためか今のところ申し込み金の請求無しです。転売誓約書もなくメンテパックも選択は任意。
納車前に結局は全額払いますが倒産や情勢を懸念すると個人的にはmax10万円が健康的に思います。

書込番号:25052029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2023/01/05 10:50(1年以上前)

皆さま、ご見解や状況をご教示頂きありがとうございました。

結論的に、販売店によって全く違う(下手したら営業マンによってもちがう?)、または既存客か新規か、ヘビーユーザーなのか、など
状況で全く変わる事がわかりました。

もうオーダーストップ?なんですかね??

もし今後オーダーされる方がいればこのスレが参考になれば幸いです。

書込番号:25083467

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング