『ナビの自車位置ズレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ナビの自車位置ズレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの自車位置ズレ

2023/01/31 13:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:44件

標準ナビの自車位置がズレることがあり、一度ズレると測位されてないような状態となり、とんでもなくズレる事もありました。
ディーラーには報告済みで、同様の報告も他のお客からあり、既にホンダに報告済みで、回答待ちとのこと。
何となく、ディーラーに薦められたテレビナビキットも影響している気もします。
お聞きしたいのは、この状態になるのは現状仕方ないとして、この状態からの回復方法です。エンジン切っても治らず、良い方法をご存知の方がいましたら、教えて頂けますと助かります。(ちなみに、ディーラーは教えてくれませんでした。)

書込番号:25121142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/01/31 13:32(1年以上前)

>LANCIA_037_RALLYさん

ホンダ車はGPSアンテナがダッシュボード下なので自社位置がずれる投稿が多いようです。

自車位置がずれて元に戻らない?のは分かりませんが、GPSの測位状況を見て、3つ以上補足していればGPSがつかめないということはないでしょう。
あとはテレビナビキャンセラー?をOFFにしてみるだけだと思います。
そのほか、ナビに影響しそうなものはドラレコやネズミ捕り感知器などでしょうか。

>『ちなみに、ディーラーは教えてくれませんでした。』
ディーラーも分からないだけでは?

書込番号:25121160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/01/31 13:54(1年以上前)

>LANCIA_037_RALLYさん

>お聞きしたいのは、この状態になるのは現状仕方ないとして、この状態からの回復方法です。エンジン切っても治らず、良い方法を

先ずはテレビキットをキャンセルする事じゃないでしょうか

ドライブレコーダーをつけていたらこれも一回キャンセルしてみる

GPSの取り付け位置やフロントガラスの問題だったら簡単には解決しないかも

>ホンダ車はGPSアンテナがダッシュボード下なので自社位置がずれる投稿が多いようです。

僕は古い車に市販ナビのGPSですがダッシュイボード内(下)にGPSアンテナ入れていますが全然問題ないから
単にダッシュボード下だからとは考えにくい
(設置位置付近と他の機器や配線とかの影響は判らない)






書込番号:25121186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/01/31 13:58(1年以上前)

× 自社位置がずれる投稿が多いようです。
○ 自車位置がずれる投稿が多いようです。
失礼しました。

書込番号:25121189

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/01/31 14:15(1年以上前)

最初は良かったけど何らかでズレる事は有っても復帰するのが普通ですね。
復帰しないのはアンテナか?と思うがそんな時でも衛星は払っている様ですからアンテナと受信衛星の数では無い様です。
残るは本体?
計算が出来ていないんでしょうか?
近頃ホンダのナビの特徴ですね。

本体お取替えが近道だと思う。

書込番号:25121210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/01/31 14:56(1年以上前)

>funaさん
>gda_hisashiさん
>麻呂犬さん

ご返信ありがとうございます。

テレビナビキットは5分で自動OFFとあったのですが復帰しなくて、エンジン切ってもダメだったんですよ。その後、2時間以上ズレたままで、ずっと道が無い所を走っていました。1週間後にエンジン掛けて、暫く走ったら、しれっと治りました。

書込番号:25121257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/31 16:00(1年以上前)

年末にディーラーで取り調べを受けました。
年明けに一度途中経過で連絡がきましたが、その時点での不具合報告は私だけのようでした。
今時点で連絡ありません。
FL1でも同じような現象の報告があるみたいですが、ユニットが違うのでFL5には該当しないと一蹴されました。
Twitterとかでも報告している方はいましたが、ディーラーには報告していないとのことでした。携帯で代用しているみたいです。

数回起きた印象としては道案内が終わった後やしている最中に画面をいじったり、長時間停車した後が起こりやすい気がします。
今のところ改善策はありません。(たぶん)
ネットの情報だとBATTERY外してリセットしてとかの情報もありましたが、それは流石に面倒臭いので試していません。
無理矢理画面を操作して自社位置を修正するくらいですか!?
気が付くと直っていますが平気で数日間そのままってこともあります。

つい最近気付いたのですがリモート操作のソフトでも自社位置がズレていることに気が付きました。
単純にGPSの拾い方が悪いだけのような気はするんですけどね
※当初からディーラーにはその旨伝えているのですが

長文失礼しました。

書込番号:25121319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/31 16:03(1年以上前)

連投すいません。

私もテレビキャンセラー付けてますが、全く操作しなくても現象は起きます。
Twitterの方はキャンセラーは付けていないとのことでした。

書込番号:25121325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/31 16:51(1年以上前)

GPS衛星の受信状況を表示してみれば?

3個以上でないと、3次元測位ができません。

書込番号:25121366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/01/31 18:05(1年以上前)

>赤い彗星55さん

同じ現象を訴えている方はやはりいらっしゃるのですね。流石に、バッテリー外すのは面倒なので、ズレたら自車位置補正をしてみます。参考になりました。

早く改善して頂きたいですね。

書込番号:25121437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/01/31 18:09(1年以上前)

>NSR750Rさん

ありがとうございます。
次回発生したら、確認してみます。

書込番号:25121448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arakinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/31 19:17(1年以上前)

私もセキュリティ+ドラレコ取り付けで1週間預けた引取り後の帰り道で、同じ問題が発生しました。なので、ドラレコか1週間放置のどちらかが影響してそうですが、根本原因は不明です。私はナビ設定で自社位置補正したら直りましたが、それ以降は発生してません。

書込番号:25121540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/31 22:01(1年以上前)

私も自車位置が飛びます。後輩のステップワゴンでもなるそうです。ナビコン使えないしルートも遠回りになったりするし地図も見にくいのでAndroid AutoでGoogleマップを使ってます。

書込番号:25121795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/01 05:27(1年以上前)

>LANCIA_037_RALLYさん

私はTVキャンセラーの類はつけないでくださいと口を酸っぱくして言われましたがディーラーによってはお勧めしてるところもあるのですね

個人的にはTVキャンセラーの類だけではなくドラレコのGPS機能がナビ用のGPSに影響及ぼしてるんじゃないか?とも思っております
社外品のGPS内蔵ドラレコを装着しようと思っていますがナビのブラックアウトやGPS消失の話がネット上で散見されるので配線だけして本体はまだ着けていません

書込番号:25122054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/02/01 07:03(1年以上前)

皆様、色々ありがとうございました。

現状では最大の不満点なので、早くホンダに改善していただきたいですね。

書込番号:25122091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/01 18:32(1年以上前)

車載テレビで56チャンネル(UHF)を受信しているのがGPS測位不可の原因ってのがよくわからないです

書込番号:25122805

ナイスクチコミ!1


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/02 12:56(1年以上前)

修理対策するのは末端のディーラーの整備士ですが

メーカー工場オプション品
そもそもその標準ナビに問題があるかは、取り外してそのナビメーカーに送付して調べてもらうのが一般的
ただ、ディーラーで進められた製品を装着の時に、何かをやらかしている気もします、脱線、切断、カプラーがしっかり接続されていないケースも

預かって調べさせてほしい、
同じものを交換させてもらいますっとか言いつつ、
無償で改善はしてくれると思いますが、、、、、、

書込番号:25123779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/11/01 10:08(1年以上前)

問題が起きてる皆さんはその後どうですか?
当方、ディーラーにてバッテリー外しリセットしましたが1日だけ復帰後にまたGPS測位エラーです

ステップワゴンの方はSDカードによるver.upで改善してるようですがFL5とはまた別問題らしく…

書込番号:25486938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/11/01 11:18(1年以上前)

>LANCIA_037_RALLYさん

> ディーラーに薦められたテレビナビキットも影響している気もします。

それ以外の原因は、ないです。
ここでは、有名な話題ですよ!
ディーラーが薦め様が、メーカが保証してる訳でもないし、逆にメーカもここも装着自体を禁止してます! 知らんけど!

書込番号:25486998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/11/01 11:30(1年以上前)

https://creative311.com/?p=155306

そのうち対策されるのではないでしょうか?

書込番号:25487011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/11/01 12:15(1年以上前)

ナビが三菱電機であれば車載機器から撤退しますが改善はされるものなんですかね?
ステップワゴンのSDカードは申請しver.up後に返却するという面倒な事をしているみたいですが…

書込番号:25487054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/11/01 15:06(1年以上前)

「2024年モデルから改善していると思います。」と営業さんが言っていたけど、どうなんでしょうかねぇ?

書込番号:25487250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/02 07:36(1年以上前)

>がるひろさん
タイプRナビ対象の専用アップデート
とありますね、

フィットも同不具合が起きてるので
ホンダコネクトディスプレイ
全て対象にして欲しいです

書込番号:25487994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング