『FL5、購入出来ず(一応、報告)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『FL5、購入出来ず(一応、報告)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信39

お気に入りに追加

標準

FL5、購入出来ず(一応、報告)

2023/02/16 15:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

12月中旬にディーラにて注文書を作成しオーダー報告を待っていましたが、1/19に受注停止の公式発表があり確認したところメーカーへのオーダーが間に合ってないので結局購入出来ないとのことでした。

一応、報告です。
購入出来た方、即日転売などされずに一日でも乗って楽しんでくださいませ。

書込番号:25145472

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/16 16:24(1年以上前)

>涙で前が見えないさん
残念ですね。。私も納期未確定なのでドキドキしてきました。現時点で購入出来ないと判断と言うという事は、受注再開も無いのかな?と推測できそうですね。。

書込番号:25145503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2023/02/16 16:38(1年以上前)

え???それは凄い情報ですね。

注文したものは作るって言ってたのにオーダーに入れないのは作れないってことですか?

オーダー前の人はたくさんいますよ、自分の知り合いにも。

あとて教えてお店に聞いてみさせます。

情報ありがとうございました。

書込番号:25145517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2023/02/16 16:40(1年以上前)

まだ望みは捨てないで待ってみましょう。

書込番号:25145518

ナイスクチコミ!6


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/16 16:43(1年以上前)

ディーラーからは連絡がなく、
こちらから確認してわかったということでしょうか
自分も注文書書いてますが購入できない可能性あるのかな

書込番号:25145523

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2023/02/16 17:30(1年以上前)

最悪だなホンダ!もし買えなかったら2度と買わねーかんな

書込番号:25145579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2023/02/16 17:30(1年以上前)

スレ主さんは大きめのホンダカーズとかでの注文なんですか?

書込番号:25145580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/16 19:01(1年以上前)

自分のディーラーでは、契約書を交わして手付金も払った状態でオーダー入力まで間に合わなかった人が結構いるんですが、今後受注再開見込みとの事で、契約はそのままになってます。

地域によって違うんですかね?

書込番号:25145687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2023/02/16 19:11(1年以上前)

受注再開ってのは注文までいれた人がオーダーもすんでそのあとのことでは??

再開できないとオーダー前の人は買えないってことになりますよね?

書込番号:25145694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/02/16 19:42(1年以上前)

オーダーされてない=注文されてないでしょうね

ディーラーの枠があった方はオーダー報告が無くても既にオーダーされてる可能性は高いのかと想像しますが、私は枠無しを理解した上で注文書書いてますのでオーダーされ無くても文句は言えません

ご注意ですがバックオーダーとは全く関係ない話なので混同しないでください
オーダーさえ通ってれば時間は掛かっても…って話は他のクチコミにもあったかと思いますので


>岩腰正徳さん
さっさと決断しなかった私が悪いのであってホンダもディーラーもにも責任はありません

>ジャック・スバロウさん
>1stlogicさん
>ヒマシさん
再開の話がはっきりすればいいんですけどね…
ただでさえまた遅れるようなクチコミが下にありましたね

他の方からの再開吉報をお待ちしております
それでは失礼いたします

書込番号:25145727

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38件

2023/02/16 20:17(1年以上前)

枠がないのをわかってて注文書を?
それなら最初から無理だったのでは?

枠はあるけどオーダーに入るには週に何台って決まっててあとはその店の枠があるから注文書を書いてオーダーまでを待つんですよね?

スレ主さんの店はオーダー枠内のにもしかしたら枠に入れたらって感覚で注文書を書かれたならだめなのも仕方ないですね。

ってことは注文書を書いて待ってる方はその店に枠があれば大丈夫ってことですね。

安心しました。

書込番号:25145777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/16 20:58(1年以上前)

>涙で前が見えないさん

まだ注文書は生きてるんですかね?それならば気長に待ってみては!
自分は現状最終のオーダー日にオーダー入りましたが、まだキャンセル可能状態です。で、納車日未定。そんな状態なので、しばらくすればキャンセルが増え、受注再開となる可能性もあるかと思います。軽く希望持ってはいかがでしょう。

書込番号:25145855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/17 01:59(1年以上前)

本当にホンダと自動車注文書と交わした人は契約書条項の書類をもらっていますよね
キチンと、割り印をやったやつ
あの最初の方にある

「注文特約条項」を読みましょう。 簡単にコビベ

第二条 申込金の性格と充当
乙は甲に対して、注文と同時に申込金を支払うものとし、申込金は契約成立後、売買契約。。。。。。。。。。。
申込金は手付金ではありません。

第三条 注文の不承諾と撤回
@ 甲は乙の注文に応じないことができます
A 乙は契約が成立するまで契約を撤回することができます

第四条
契約の成立時期
1、自動車の登録がなされた日
2、注文により、改造、仮装、修理に着手した日
3、甲が乙に車を引き渡した日

バックオーダーの枠に入っていても、まだ絶対買えるとは書いていません
買えなかったら申込金は返却されます
OSS、登録、車庫証明、の手続きに入ってやっと、正式契約。

それまでは、みなさん契約成立していませんよ、
シビック タイプRに限らず、
他車でも他社でも、同じような契約書ですよ。

書込番号:25146170

ナイスクチコミ!6


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 04:09(1年以上前)

>TA63さん
契約書の内容はそうなってますが、、、

バックオーダーに入ってる人が買えない状態に仮になったら、それこそ受注再開なんて到底無理でしょうし、ホンダもオーダー入っている分は作ると言ってますので、それを信じてます。

書込番号:25146193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jimtamさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/17 06:58(1年以上前)

全国的には、メーカーオーダー待ちの人が沢山いるんでしょうね。
私もその1人です。
10月初めに注文しました。
一方、販社によっては、12月に注文した人が、メーカーオーダー済みなんてのも聞きます。
この販売の仕方は如何なものかと思いますよ。
メーカーの営業元締めが、責任持って、交通整理すべきじゃないですかね。
このまま、メーカーオーダー出来ずに終了となったら、二度とホンダの車は買いません。
って、人が沢山出るでしょうね。

書込番号:25146235

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/17 07:52(1年以上前)

>涙で前が見えないさん

大丈夫です。必ず再開されます

限定販売車でも無く生産完了は1年前にはコミットメントします。

今回はHonda公式サイトでも一時停止と記載されています。
最後まで文章を読んで下さい。

”ご注文の再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます。”
https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

これだけ納期の長期化、減産、一時停止などコロナの影響で生産不安定となっており
不安な方々による悪い推測が広がるのは致し方ないですが。。。

また販社での申し込みなどの推進はまちまちです。
オーダー再開時期を見越し申し込みを受け付けているところとか一切停止しているところとかあります。

2026〜2027年頃CIVIVのFMCがあるまで必ずCIVIC Type-Rは生産されます。
累積オーダーが20000台発売から50ケ月分の受注ですので

販社に再開されたら又は販社による申し込みが開始されたら
連絡もらえるようにお願いしたら良いのではないでしょうか。

書込番号:25146269

ナイスクチコミ!6


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 08:28(1年以上前)

>detour masterさん
自分も、受注再開は必ずあると思います。

納期は長いと思いますが、欲しいと思った方全員にホンダはシビックタイプRを作ってくれます♪

受注再開後は、現在よりも車両価格が上がると言っている人も一部いますが、現在の価格と変化なしと思います。

書込番号:25146302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/02/17 20:10(1年以上前)

>jimtamさん
jimtamさんの分は営業マンが報告してないだけか生産日が決まってなくてバックオーダーになってるだけって状況かとは思いますよ

>detour masterさん
>ヒマシさん
再開されるかもしれないからディーラーから何も言ってこないんでしょうね

まぁFL5は一旦忘れてランクル70かジムニー5ドアでも買いたいと思います

書込番号:25147104

ナイスクチコミ!5


jimtamさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/18 09:27(1年以上前)

>涙で前が見えないさん
ありがとうございます。
残念ながら、メーカーオーダー一歩手前で、待機中であることを確認しています。
同時期に注文した人が皆同じ状況なら納得なんですがね。
並んだ場所で差が付くことに納得出来ないんですよ。

書込番号:25147619

ナイスクチコミ!5


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2023/02/18 10:09(1年以上前)

>jimtamさん
御心中察します。

一応、聞いてみたりしますが直営系or地域最大級の販社なのでしょうか。
別スレにも書きましたが、私のところは小規模も小規模な形なので、販売枠の終了と共に順番待ちの問い合わせに対しても、低頭平身に断っていたそうです。今後が見通せないと。
枠がなくなった時点で週一だろうが入力できないそうなので。もしかしたら、これは販社毎に違うのかは分かりませんが。

メーカーの指示が変わったのか、販社の判断で受け付けていたのかは分かりませんので、そこで評価は少し変わりそうですよね。どちらにせよ jimtamさん にとって、そこの販社の印象は良くないのかもしれませんが。

私のところを誉めるわけではないですが、ディーラーすら驚くほど想定外のスタートと待機列なので、慎重に進めるべきではあったかもしれませんがね。
涙で前が見えないさん ではないですが、他の車も直ぐには手に入りにくい状態かと思いますので、是が非でもFL5でない人達は重複待機的なのも視野に動いておくべきでしょうね。

ただ、確かにホンダも納期1年以上にはしたとは言え、その前から確実に2年待ち状態だったのですかは、その辺の見せ方を含めてもう少し紳士な対応していれば良かったなとは思います。

書込番号:25147686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/02/18 11:49(1年以上前)

>jimtamさん

10月でオーダー通ってないんですね…
私なんかが文句言うのは烏滸がましいですね
すみません

結局、販社が大きければ大きいほど他のディーラーの受注状況がわからずに残り枠があるからと販売したのが原因でしょうね

他のクチコミにもありましたがトヨタのGRみたいにメーカーが一括抽選して顧客は好きなディーラーで正式オーダーする方式が今後は正解なのかもしれませんね

もしも限定モデルがあるなら全台youtube公開で抽選販売をしてもらいたいものです

書込番号:25147844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2023/02/18 11:59(1年以上前)

1月中旬でB.O2万数千台です。このB.Oが受注残なのか納期未定の台数なのかは分かりませんが、それまでに2千台程度の生産があったと思いますのでもう売り切れ状態だと思います。ホンダ社内では10年くらいは作りたいといった少数意見もあるようですが・・・

書込番号:25147859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/02/18 12:04(1年以上前)

>jimtamさん

ディーラーの場所が700m違うだけで、納期が1年違ったりしますからね・・・

書込番号:25147869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/02/18 13:08(1年以上前)

お邪魔させて頂きます。さん。

さすがに二万台はオーダー手前の人も含めてでしょ。

それを計算して停止にしてるもと思ってます。

そうでなければたしかに売ってもらえない人が出てきますからね。

書込番号:25147952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 17:42(1年以上前)

>お邪魔させて頂きます。さん
2万台以上の受注というのは、おそらくオーダー手前で契約書を交わした人も含めての人数と思います。

オーダー入っている人だけで2万台以上だったら、大変ですからね。

書込番号:25148325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/18 18:31(1年以上前)

今回のシビックタイプRの注文でキーワードというかよく耳にしたのが枠というものになりますが、もしもお願いしたお店が持っている枠に入っているなら、他の方も含め希望は比較的持てるのかなと思いました。

今回は枠に入っていないことを承知でとの事でしたので、他の店舗を当たるのも手だったのかなとは思ったりしました。

書込番号:25148431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/02/18 18:47(1年以上前)

>taka_fd2さん
購入決断が遅かっただけです
とりあえずディーラーの判断を待ちます
再販が有れば嬉しいですし、後期や限定枠が貰えるならさらに嬉しいですから

書込番号:25148461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 20:29(1年以上前)

11月17日にメーカーへオーダーしたようですが、
いまだにバックオーダー状態で納期のお知らせは頂いておりません。
内金?も入金しておりません。何度もディーラーさんに入金しますと
伝えましたが、担当さんが「納期が見えてからでも大丈夫」との返答。
「オーダーは通っていますから待っていてください」とのこと。
再販の話しは聞いておりませんが、受注再開があるといいですね。

書込番号:25148629

ナイスクチコミ!2


jimtamさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/18 22:25(1年以上前)

>kt5kt2さん
返信が遅くなりました。
田舎の比較的大きな販社です。
担当の方からは、一時的なオーダーストップで、そのうち再開しますのでお待ち下さいとは言われていますが。
まあ、期待せずに待っておきます。

書込番号:25148817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/19 00:51(1年以上前)

もう最初から予測がついていましたし、今となっては終わったことですから仕方ないですが、納期の早い遅いは事前の販社ごとからの情報収集で勝負を分けましたね。事前にそのあたりが読めてた方は納期出てるのではないでしょうか?

書込番号:25148998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/02/19 07:58(1年以上前)

日本で1番typeRを販売する栃木のホンダカーズ野崎さんのYouTube動画を拝見すると、2台注文されている方もいるとか?
1台は常用でもう1台は保管用にとか?
本当だったら羨ましい限りですね!

書込番号:25149178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/19 08:32(1年以上前)

>2分23秒120さん
聞いた話しでは1台はすぐに納車されるか数ヶ月レベルで納車予定。あとから注文する分は数年後に納車されるから買い換えタイミングと合致するので最初に来た車を下取りに出して乗り換えるという人も。自動車産業の景気上げに貢献できますしねそういう乗り方もありえますねw

書込番号:25149214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/02/19 13:52(1年以上前)

待てなかったので先ほど別な車を予約してきましたがこちらも争奪戦の予感^^;
FL5が無事にオーダーされ納車されるのが先か今日予約した車が先か楽しみです♪

書込番号:25149666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/02/20 11:27(1年以上前)

自分12月10日注文の1月10日くらいに確認したらオーダー入ってると言われたので、恐らく12月の最終でオーダー通ったのかなと思われますけど納車は来年の末か再来年の頭ですって言われましたねー
意外と早いなと思いましたし、自分が注文したお店は12月にお店行ったのに15番目くらいの注文だったので場所に寄って違うんだなーと思いました

書込番号:25150905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/20 13:00(1年以上前)

自分がそうですね。
最初の1台は再来月、次のクルマは2年後になります。
1か月半の違いが、2年になるとは。
っで、2年後の納車されるクルマは注文した時から、確実に納車されるか分からないので、あまり期待しないように…とは言われてきました。

今の状況を見ると、乗れない人が出てきているようなので、キャンセルも考えてます。
中古車市場を見て、新車ぐらいの値段で買えそうならキャンセルしませんが、プレミアムがついて買えないようならキャンセルします。
他にも乗りたいクルマがあるので。

書込番号:25151019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/20 13:18(1年以上前)

契約書にサインをして車両代金の一部も払った状態で、メーカーにオーダーが済んだ状態でもキャンセルは可能なんでしょうか?

自分のディーラーでは、極一部の特殊な事情を除いてはキャンセルできませんと念を押されたので、気になりました。

書込番号:25151041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/21 13:01(1年以上前)

オレは、キャンセルは出来ると聞きましたけど。
キャンセルする時、先に払った10万は返ってきますか?って聞いたら。

書込番号:25152384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2023/02/21 14:23(1年以上前)

自分もキャンセルできると言う条件で契約しましたよ。

2〜3年後なんてどうなってるかもわからないし。

書込番号:25152474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/21 14:52(1年以上前)

法令上は可能 メーカーに対して反省文とか書かされるので 担当個人的に場合によっては店としてキャンセルできませんと説明しているだけ 今後の付き合いを考えればキャンセルしないほうが良いとは思いますが、キャンセルは可能ですし手付け金も返ります。何度も登場しているネタ 話題です

書込番号:25152509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/28 14:23(1年以上前)

>ヒマシさん

契約書を読み返しましょう

実はこのスレに一度書き込んでますが


第三条 注文の不承諾と撤回
@ 甲は乙の注文に応じないことができます
A 乙は契約が成立するまで契約を撤回することができます

第四条
契約の成立時期
1、自動車の登録がなされた日
2、注文により、改造、仮装、修理に着手した日
3、甲が乙に車を引き渡した日

書込番号:25162565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/618物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング