『ナビの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ナビの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信38

お気に入りに追加

標準

ナビの不具合

2023/11/06 15:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

以前レンタカーでFL5を借りた時に、車載カーナビがフリーズしました。
CarPlayも試しましたがこちらも画面が固まった状態でまるで使えませんでした。

FL5特有のトラブル?との話もどこかで聞きましたが、オーナーの皆様はどのように対処されてるのでしょうか?

不具合見つかったらディーラーに修理に出して解決されているのでしょうか?

書込番号:25494016

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/06 15:21(1年以上前)

レンタカー、ましてや持ってない車の事まで
心配しなくてよいかも。

書込番号:25494023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

2023/11/06 15:51(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
説明が足りず失礼いたしました。
納車確定しているので不具合のまま納められるのは嫌だなと思った次第です

書込番号:25494057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/06 16:02(1年以上前)

不具合起こってからでよいのでは?
そんなに心配ならあれだけど
言葉足らずでしたね

書込番号:25494072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/11/06 16:06(1年以上前)

>hellomotoさん

>車載カーナビがフリーズしました。
CarPlayも試しましたがこちらも画面が固まった状態でまるで使えませんでした。

エンジン掛け直しても復旧しなかったのですか



書込番号:25494079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/06 16:27(1年以上前)

>hellomotoさん

> 納車確定しているので不具合のまま納められるのは嫌だなと思った次第です

不具合出ればディーラーに訴えて直してもらうだけでしょう

心配し過ぎではないでしょうか

書込番号:25494107

ナイスクチコミ!10


スレ主 hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

2023/11/06 16:34(1年以上前)

エンジンかけ直しても改善されませんでした。

心配しすぎ、というコメント頂いてますが、発売開始から1年以上経過しているのに「解決済み」という記述を見かけないのでオーナーさんはどうされているのかな?と思って書いているんですよ。

納車待ちの方々であればコメント不要ですのでスルーしてどうぞw

書込番号:25494115

ナイスクチコミ!7


typeRRRさん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/06 17:06(1年以上前)

>hellomotoさん

心配されるお気持ちはよくわかりますし、同じタイプです(笑)
で、本題ですが2024年モデルなら十中八九改善されたもの(ナビで)納車されるのでは?と思っています。
2022年モデルのままならみんカラやCARTUNE、個人のブログで見られる通り「ブラックアウト」や「GPS消失」等の問題は残ります。
どっかのアフェリエイトブログではナビのシステムデータアップデートプログラムが供給されるとありますが先日営業マンに聞いた話ではメーカーから話は無いとのことでした(納車見込みでさえ無いのに聞きました。笑)

私には2022年モデルと2024年モデルのシステムデータのver.はわかりかねますので実際に改善されたナビなのかは確認しようがないのも事実です。
今月末か来月初めには中古で買った20022年モデルが納車されると思いますのでチェックだけはしておこうと思ってます。

システムデータアップデートプログラムを問題が起きた車だけに供給するのか全ての車に供給するのか、それをどのように供給するのかは現時点では全くもってわかりかねますし、費用がどのくらいかかるかは謎です。
ナビ本体の故障であればもちろん保証で交換になると思います。
保証を受ける際は「OBD2機器」や「TVキャンセラー等」にご注意ください
ディーラーで装着したものは除きますがご自身で装着しトラブルが起きた場合は保証を受けれない場合がありますので。

書込番号:25494152

ナイスクチコミ!13


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/06 17:13(1年以上前)

>hellomotoさん
この的外れの回答してる人たちは納車待ちどころかTypeRに関係ない人たちです。
自分たちの知識欲を満たすために回答できそうな質問をわざわざ巡回し的外れな質問をしている迷惑な価格コム住人です。

さて本題
FL5のナビゲーションシステムの不具合については今後改修が予定されています。
改修予定項目は
・GPSでの自車のズレ
・地図が表示されない不具合
・ルート検索をすると不具合あるいはフリーズする
・時刻ズレ

配信日程は未定ですがタイプR専用ナビのアップデートがあります。

書込番号:25494156

ナイスクチコミ!30


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/06 17:15(1年以上前)

追加情報ですが上記の情報は先月時点での情報です。

あと価格コムはそのアイテムを所有していない場合の書き込み禁止モードも実装してください。

書込番号:25494159

ナイスクチコミ!18


typeRRRさん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/06 17:20(1年以上前)

>みゃきさん

的外れでごめんなさい・・・

書込番号:25494166

ナイスクチコミ!2


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/06 17:26(1年以上前)

>typeRRRさん
ごめんなさい、書き込んだときにはtypeRRRさんの書き込みはなかったので……
こちらの趣旨は、答えられそうな質問をわざわざ所有していないアイテムの掲示板まで的外れな回答を書き込みにくるんじゃないよって苦言を言っただけなのでご容赦ください。

書込番号:25494173

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/07 00:01(1年以上前)

>みゃきさん
激しく同意です。
FL5を所有している人に質問してるのに、所有していないにも関わらず厄介な絡み方してくる人居ますよね。

>hellomotoさん
自分は10月に納車されて1000キロ以上乗り、carplayもlogRも標準ナビも満遍なく使ってますが
今のところ問題は起きてないです。
あまり普段ナビは使わないので現在地表示してるだけですが。

書込番号:25494718

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/07 07:13(1年以上前)

純正品は、24ナノ?の型落ちで、
過度の期待はしないほうがいいですよ。
5ナノのスマホでグーグルマップでナビしますよ。

また、地図の更新は通信費が必要ですが
トヨタ車は、通信費払わないとナビが使えません。

特にドラレコがひどい

書込番号:25494869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/11/07 07:17(1年以上前)

>みゃきさん

>配信日程は未定ですがタイプR専用ナビのアップデートがあります

タイプRってノーマルと違うナビ付いてましたっけ?

書込番号:25494874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


arakinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/07 07:56(1年以上前)

>hellomotoさん
私のナビも自社位置以外消えてしまう現象が時々発生したので、ディーラーに相談したところ、交換で様子見となりました。交換後は同様の現象は再発していません。
因みにこの現象が発生するとエンジンを切っても直らなかったので、交換するまではアプリを一旦強制終了した後、再起動して直してました。

ネットを見ると幾つかのナビの不具合の報告が上がっているようですので、早めに改修ソフトをリリースして欲しいですね。

書込番号:25494905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2023/11/07 11:54(1年以上前)

「Creative Trend」さんの情報を見ると、ソフトが一定の操作でメモリリークを起こして、最悪ファイルシステムを破壊するんだと思いました。
そしてシステムファイルが破壊されたら電源を切っても戻らいないので、交換って運びになるって感じだと思います。
とりあえずは、走行軌跡はONにしない。目的地履歴の複数件削除は行わない。等々・・・。
これらの操作をしない事である程度の回避は可能と思われます。
間もなく開始されると噂のホンダからの不具合対策アップデートが展開されるまで、どうにかやり繰りしましょう。

書込番号:25495163

ナイスクチコミ!1


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/07 18:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
TypeRを購入してもいない人がなんでそんな質問するんですか?
そもそもなんでここに書き込みしに来たのですか?
購入者や申し込みした人との情報共有ならともかく槍騎兵EVOさんに教える意義とメリットは何ですか?
時間はタダではないのですが、回答が欲しければそれなりの態度で聞いてください。
はっきりいって時間の無駄です。

書込番号:25495638

ナイスクチコミ!8


typeRRRさん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/08 09:32(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
一応LogRの関係で専用を謳っておりますが、ナビのシステム自体はFL1と同じかと。
その為、何時になったら改善するんだと皆様怒ってらっしゃるんだと思います

書込番号:25496390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/08 10:49(1年以上前)

>typeRRRさん
相手にしなければいいのに

あとtypeRRRさんが書いたため情報を訂正する必要がでましたがFL5はFL5専用ナビです。
そもそもここで言うナビという定義が不明なんですが、FL1とも違います。(どちらもパナソニック製ですが)
なのでナビのシステム更新は別になっています。地図は同じですけどね。

書込番号:25496478

ナイスクチコミ!9


スレ主 hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

2023/11/08 14:35(1年以上前)

>arakinさん
交換して症状が改善されるということは、ハズレのユニットを積んだ個体に起こるトラブルなのかもしれませんね。
MY2024で改善されていると良いのですが、ダメなら同じように交換対応してもらおうと思います。
ありがとうございます!

>みゃきさん
>typeRRRさん
回答遅くなりましたが、皆さんが書き込んで頂いたお陰である程度トラブルの現況が把握できました。
関係ない人の書き込みはどこにでも現れる暇な御方のソレでしたね、反応不要でした笑

書込番号:25496720

ナイスクチコミ!3


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2023/11/08 14:46(1年以上前)

>hellomotoさん
ほとんど答えが出ているようですが、私もナビ地図が表示されないトラブルがあったので、営業に聞いたところ、シビックがというより、ホンダコネクトの問題みたいです。私のディーラーだとステップワゴンもヴェゼルも発生していてメーカー報告は随分前から上げているとの事。

みゃきさん の言うとおりアップデートの話はあるようですが、具体的にいつ頃とは先日聞いた際には分からないとのことでした。

まぁホンダコネクトの開発体制がどうなのか詳しいことは分かりませんが少なくとも1年とまで言わずとも、半年以上は放置されているのが正直困りますね。
とりあえず初期化するば復帰しますが、そうでないとエンジン(電源)オフしても基本的に復活しないですし、と思えば気づいたら復活しているしで、困ったものです。

書込番号:25496731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

2023/11/08 14:51(1年以上前)

>kt5kt2さん
FL5固有の問題かと思いきや、そうでもないのかもしれないのですね汗

私の聞いた情報だとFL5専用のLogRが悪さをしている、という話もありましたが、いずれにしてもアップデートの早期配布を願うばかりですね・・

実際のユーザーさんからのコメント、非常に有益で助かります。
ありがとうございます!

書込番号:25496735

ナイスクチコミ!3


typeRRRさん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/08 16:04(1年以上前)

ナビゲーションシステムはFL1もFL5も同じじゃなかったですか?
そこにlogRがついてるから専用謳ってたかと思うんですが…

ステップワゴンはSDカードにより対策始まってますのでFL5は来年中には対策するんじゃないですかね?

書込番号:25496790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/11/08 16:21(1年以上前)

>みゃきさん

何か勘違いしてるようですが、私はFL4ユーザーですからね。

FL5がFL4と同じナビならアップデートが有るという事じゃないですか。

>typeRRRさん

>ナビゲーションシステムはFL1もFL5も同じじゃなかったですか?

私もその認識ですね。

書込番号:25496806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/11/08 16:27(1年以上前)

あ、FL4は先読みエコアシストとかの違いは有るか。

ただ基本制御は一緒でしょうから、不具合修正はFL4でもあるはずですね。

書込番号:25496813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/08 18:05(1年以上前)

専用アプデ
ありま〜す

書込番号:25496897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/11/09 08:11(1年以上前)

『ポンコツナビ積んだホンダが悪い!』

これで解決です
オーナーもこれからオーナーになる人も喧嘩はおよしなさい
憎み合っても人は幸せになれないよ
とりあえずオーナーはFL5のキーを手に取ってドライブにでも行ってきなされ

書込番号:25497679

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/09 11:07(1年以上前)

なんか荒れてるみたいですが
マヂレスしますね

皆さん言われてますが
車は最高なのにナビがダメ過ぎると

去年の11月に納車し、すぐにナビがおかしくなりました
ジャイロだけ動いて地図が動かないって感じですね
目的地辺りで知らない間に直ってました
その翌日、そのままサンクスデーに行きました
帰り道、またまた同じ現象になり、帰宅してコーティングに1週間車預けて取りに行きましたが、現在地は茂木近辺のままでした
これも知らない間に直ってました
その後も同じ現象や画面がフリーズしたりと頻繁に起こっています
ディーラーには何度も確認していますが、未だに進捗なしです
ホンダコネクト共通の不具合らしく、FL1は対策されているっぽいですが、FL5は未対応です
(FL1もホントに改善されているか確認していないので?です)
FL5はログRなどもあるので別物とのことでした

近々、1年点検なので再確認してきます
追って状況を連絡しますね

書込番号:25497876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/09 11:44(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/overtheair-support/info/231109.html

これで解決でしょうか?

書込番号:25497897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2023/11/09 11:48(1年以上前)

私のクルマ(2023.4生産)も納車直後から不具合ありました。
結論から言うと、ユニット交換で一応の解決をみました。
GPSロストだけでならスマホで代用できますが、時折のブラックアウト、デジタルキー更新不能など「だからホンダは・・・」と言わざるを得ない状況でした(苦笑)
始動時の立ち上がりの早さだけで元ユニットの不出来ぶりがわかります。
不可解なのは新旧ユニットでパーツb澣CUバージョンも同じってこと。
問題の根源がハードなのかソフトなのか、それとも歩留まりハズレを引いただけなのか・・・真相は定かではありません。
ちなみに不具合へのリカバリーはバッテリーターミナル外しが唯一有効でした。

書込番号:25497901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/09 14:24(1年以上前)

>CIVICTypeR(FL5)納車待ちさん

お!今日?
ありがとうございます!
後で確認してみよう
とは言え、直ったかどうかはしばらく走ってみないとわからないですが
とりあえず、朗報ですね!

書込番号:25498105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀の丘さん
クチコミ投稿数:56件

2023/11/09 14:26(1年以上前)

ホンダのアプリでもアップデートの案内きましたよ、多分、これで直るんじゃないですかね。
ちなみに、僕の車には症状は出てないですが、6分くらい必要だそうです。

書込番号:25498109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hellomotoさん
クチコミ投稿数:212件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度1

2023/11/09 17:28(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

ここで盛り上がっている間にアプデが出るとは、なんとも不思議な気分です笑

対象が2022年5月〜2023年6月生産分とありますので、それ以降のロットは改善された状態で納車されているのかもしれませんね。

MY24については解決済みの可能性が高くなって少しうれしいです。

書込番号:25498342

ナイスクチコミ!2


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/09 19:59(1年以上前)

>hellomotoさん
話題にしてた時にFL5のアプデが来ましたね。
正しい情報を提供できて幸いでした。

書込番号:25498550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/09 20:13(1年以上前)

>赤い彗星55さん

一先ず収束してくれると嬉しいです。

自分の2024モデルは今のところ不具合症状は出ていないので、このアプデで治ると思います。

書込番号:25498572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2023/11/10 19:14(1年以上前)

ワシの書き込みが消えてるやんけ!!!

書込番号:25499941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/10 19:23(1年以上前)

ワシって、顔アイコンは、いたいけな女性なのに。

書込番号:25499956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/11/10 19:52(1年以上前)

細かいことを申すでない

書込番号:25499998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング