『所有権の留保について(2)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『所有権の留保について(2)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信28

お気に入りに追加

標準

所有権の留保について(2)

2025/03/02 09:28(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

題記について、以前こちらで投稿させて頂いた者です。
内容は、転売対策として誓約書にてDに1年間の所有権留保されたというものです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001459500/SortID=24996479/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8f%8a%97L%8c%a0

納車より1年が経過し、ようやく所有権移転できると喜んでいますが、未だ担当より連絡はなし…
納車の数週間前に店長同席で所有権留保の不満を話し合いを経て、その頃(1年経過時)にはこちらから連絡しますとの事で双方合意したのに…です。

ちなみに車検証の交付2025.2/16、納車は同年2/23で、既に納車より1年以上が経過しております。

自分としては、Dが決めた誓約書なので、Dが所有権移転の責務を果たすのは当然の事だと考えています。
なので、こちらから所有権移転について、どうなったか聞くのはおかしいと思います。
多分ですが、担当が失念してる気がします。
正直、忘れてました、そちらから連絡来ると思ってました なんて言われたら店舗内でキレそうです。
とはいえ無闇に揉めるのは不毛ですし、他系列店で新たな関係を築き直す必要もあり、本望ではありません。

そこで、皆様のご意見を頂きたいです。
@同じ状況の方はいますか?(聞いたも含め)
Aどう対処されましたか?(どう対処するが適切?)

書込番号:26094838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/02 09:37(10ヶ月以上前)

>R1Aochanさん

一般論ですが、所有権移転手続きは新所有権者が実施するのが普通だと思います。
車の場合は

現所有者
 譲渡証明書など必要な書類に署名・捺印し、車検証などの原本を新所有者に渡す。

新所有者
 現所有者から受け取った書類を用いて、陸運局などの所轄官庁で所有権移転の登録手続きを行う。
 必要に応じて、代理人(ディーラーや自動車販売店)が手続きのサポートを行うこともあるが、最終的な手続き責任は新所有者にある。

新車登録でも中古車登録でも同じでしょう。不動産でもです。登録(登記)するのは新所有権です。
あとはディーラがどの程度手伝ってくれるか、代行してくれるか(当然有償)だと思います。

書込番号:26094846

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/03/02 09:41(10ヶ月以上前)

法的なことは分かりませんが、

>多分ですが、担当が失念してる気がします。
>正直、忘れてました、そちらから連絡来ると思ってました なんて言われたら店舗内でキレそうです。

沸点低すぎません?

電話して「どうなりましたか?」、「スミマセン、忘れてました」、「でしょう〜(^0^;)、今から急ぎでお願いしますね」で良さそうな気がしますが・・・

書込番号:26094851

ナイスクチコミ!61


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 09:43(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

早速の返信ありがとうございます!
所有権移転に伴う手続きや費用については、Dが実施及び負担という事で合意済です。

書込番号:26094857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 09:48(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ご意見ありがとうございます!
誓約書の法的効力はないとの認識です。
ご指摘のとおり自分でも沸点低過ぎか…という迷いがあったので、クールダウンも含め、こちらで相談させて頂いた次第です。

書込番号:26094862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/02 10:07(10ヶ月以上前)

>R1Aochanさん

>所有権移転に伴う手続きや費用については、Dが実施及び負担という事で合意済です。

そうでしたか。それではDに「例の件、そろそろお願いしますね」って軽く一報を入れておけば良いのではないしょうか。
「なんの件でしたか?」って言うかも。通常、すでに使用中の車両の所有権移転手続き自体は緊急性があるとは思えないので(貴殿が早急な売却をお考えでない限り)、担当者も失念もしくは若干後回し状態かも知れません。

>誓約書の法的効力はないとの認識です。

価格コムでも割と頻繁に取り上げられるテーマですが、だいたい以下のように解釈すれば良いかなあと思います。
私は法律専門家ではありませんので、あくまでも雑感ですが。

転売防止などを意図した所有権保留の誓約書や念書は、基本的には売買契約の一部として当事者間で合意された条項ですから、原則として法的拘束力を有します。しかし、以下の点に注意が必要です。

1. 契約上の拘束力
購入者が自発的に署名したものであれば売買契約内の条件として有効とされ、1年間の転売禁止が契約上の義務となります。
2. 合理性・公序良俗の検証
その内容が極端に不合理(例:過度に自由な転売の制限)と判断される場合や、消費者保護の観点から公序良俗に反すると認められた場合、裁判所で無効とされる可能性もあります。
3. 業界慣行との関係
自動車ディーラー間で転売防止のためにこうした条件が採用される場合、一定の業界慣行として認識されることもあって、その場合は有効とされる可能性が高いです。

原則として当事者間の契約上の約束として法的効力を持ちますが、その具体的な効力は契約内容の合理性、消費者保護の観点、さらには公序良俗に照らして個別に判断されるため、場合によってはその一部または全部が無効とされる場合もあります。最終的には法廷で争うことになります。

なお、正確な法的判断が必要な場合は、専門の法律家にご相談されることをお勧めします。

書込番号:26094880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/03/02 10:14(10ヶ月以上前)

>R1Aochanさん

>ご指摘のとおり自分でも沸点低過ぎか…という迷いがあったので、クールダウンも含め、こちらで相談させて頂いた次第です。

そういうことでしたら、ここで憂さ晴らしをした上で、担当営業には穏やかに対応されるのが一番の得策ではないですかね?
怒りをぶつけても得をすることはまずありません。
むしろ話がこじれて結果的に不利益に繋がる場合が多いかと。

穏やかに、しかし心配させられたことはそれとなく伝えて、相手に「申し訳なかった」と思わせるのが良いのではないでしょうか。
見返りを期待せず、あくまでも紳士的に。
type-R、楽しまれてください。素直に羨ましいです。(^^)

書込番号:26094899

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/02 10:53(10ヶ月以上前)

今後も乗り続けるなら特に手続きしなくて良いと思います。

まあ、のっぴきならない理由があるのでしたら話は別ですが。

書込番号:26094949

ナイスクチコミ!7


derakkusuさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/02 10:58(10ヶ月以上前)

@同じ状況の方はいますか?(聞いたも含め)
Aどう対処されましたか?(どう対処するが適切?)

 「〇月〇日に印鑑証明持参します」と事前に連絡し持参
 私のは肌感覚としては困らない側が一年前の約束など覚えているとは思わない(店長・担当営業も異動の可能性もあります)

書込番号:26094954

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/02 11:24(10ヶ月以上前)

そんなもん自分で聞きゃあいいじゃねえか (;'∀')

大丈夫かキミ・・・(滝汗

書込番号:26094991

ナイスクチコミ!26


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 12:12(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
大変ご丁寧かつ詳細に説明して頂き、誠にありがとうございます。
小生にとっては日々働いた大枚を叩き、妻にわがままを小服してもらってまで買った念願の車。
なので、軽く扱われている様で腹立たしい限りでした。
とはいえ、今後もDには整備点検などお世話になる為、冷静に事を進めようと思います。

また、法的な方に関しては特に推し進める事は考えておりませんので、有り難く知識として頂戴しておきます。

書込番号:26095068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 12:29(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

そう言って頂けると救われます。
実際、ここで憂さ晴らしという事になってしまいますが、話す事で冷静さも取り戻せますし、皆様の貴重なご意見は非常に有り難く思ってます。
D担当には落ち着いて気持ちを伝え、今後も愛車の整備点検等、より良いカーライフのサポートをして頂ければと思っています。

書込番号:26095082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 12:35(10ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん

返信ありがとうございます。
特に急ぎではないですが、Dには誓約書を書いたこちらの身になって気持ちを汲んでほしかっただけです。
手続きはDがするとの事で合意済なので、任せたいと思います。

書込番号:26095094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 12:44(10ヶ月以上前)

>derakkusuさん

返信ありがとうございます。
勝手にアフターサービスを期待すると失望しますね。
売りっぱなし、やりっ放しのセールスが当たり前と考えを改めねばならないかもしれません。
残念ですが、こちら側が大人になって気を付ける他ないですね。
D担当には、気持ちを伝えつつ所有権移転を進め、今後もお世話になろうと思います。

書込番号:26095102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 12:48(10ヶ月以上前)

>mikeymikey77さん

ご指摘ありがとうございます!
気持ちを抱えてても仕方ないので、そういうご意見もごもっともです。
D担当には、今後もお世話になりたいと思っています。
落ち着いて気持ちを伝え、所有権移転を進めたいと思います。

書込番号:26095107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/03/02 15:31(10ヶ月以上前)

契約書類に所有権について記載されていれば法的拘束力はあるだろうけど、
契約書とは別の転売誓約書であれば拘束力はありませんよ。

書込番号:26095322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/02 16:29(10ヶ月以上前)

他社(他車)ですが解除してくれって言ったらあっさりしてくれましたよ
営業は顧客いっぱい抱えてるので覚えないだろうと思ってこちらから声かけたら忘れてましたって言ってましたよ

書込番号:26095400

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2025/03/02 17:31(10ヶ月以上前)

所有権留保で一旦ディーラーに登録ってローンでも無いのにそんなことあるんや、とそこにびっくり。
マイディーラーでは、「1年縛りを破ったからといって出入り禁止なんて意味ないですよ。今時、約束破ったあなたには売りません。なんて通用しないですから。」と言ってました。
今回はキャッシュで買ったので自己名義です。
以前ローンで買った時、完済後は「いつ名義変更でも大丈夫なんで、お客様の都合で言ってください。」ということで、無料でした。
お互いに信頼関係を築くことができるディーラーで購入したいですね。

書込番号:26095495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/02 20:11(10ヶ月以上前)

誓約書って期限が過ぎたら満了で無効になるだけでは?
そもそも、車検証の所有者はディーラーになっているのですか?納車時に全額払ったなら所有権がディーラーなんてあり得ないと思うのですが。ディーラーローンを使ったならディーラーになっていると思いますが、通常その切り替えは申し入れしないとやってくれないでしょうけど。

書込番号:26095708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 21:57(10ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

ご意見ありがとうございます。
販社独自作成の購入誓約書になります。
内容は1年間のDへの所有権留保による転売禁止です。
法的な解釈や販社の対応については、意見や仕方が分かれる様ですね。

書込番号:26095850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 21:59(10ヶ月以上前)

>今日もよか天気やねさん

そんなアッサリと解除してもらえる店もあるとは!?
よほど互いに信頼関係が築けているのかもですね。

書込番号:26095857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 22:04(10ヶ月以上前)

>名阪天理の坂さん

ご意見ありがとうございます!
そんな風に話せる担当さんで羨ましいです。
担当が去年サービスから営業に変わった方で、私が一見さんという事が重なったのもあるかもです。
信頼のおける店選びと担当者との出会いも運の内かもしれません。

書込番号:26095861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 22:11(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

返信ありがとうございます。
購入前に改めて店長同席で全額キャッシュ払いでも車検証の所有者はDになると伺いました。
それを前提での誓約書と購入権との事で、当時はやむなくサインした次第です。
追々その様な信頼関係が築ける間柄になればと思います。

書込番号:26095870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/02 22:18(10ヶ月以上前)

1年経てば所有権書き換えには応じます って約束でも
変更まで やってくれる(最初のトリガー)って約束にはならんとちゃうかな

面倒だから そのまま乗っちゃう人もいるし (どうせココで次も買うって人) 

書込番号:26095876

ナイスクチコミ!2


スレ主 R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/02 22:26(10ヶ月以上前)

本日、Dへリコール修理の日程相談に行った際に話の流れで担当から所有権移転の日程も決めたいと申し出がありました。
私も決めたいと思ってたと伝え、粗方の日程調整の連絡をし合う事で着地しました。
ちなみに本社を通す必要がある為、1〜2週間ほどかかるとの事です。
以上、結果報告とさせて頂きます。

尚、解決済にしようとヘルプを見ましたが、できない為、本件はこれにてクローズとさせて頂きます。
皆様ご意見ありがとうございました。
納車済の方、納車待ちの方、この場を借りて皆様が充実した楽しいカーライフを送られます事をお祈り申し上げます。

書込番号:26095886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/03 07:24(10ヶ月以上前)

>R1Aochanさん

お疲れやした

書込番号:26096121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/04 04:53(10ヶ月以上前)

お気持ちは分かります
ただ、良くも悪くもその程度と思った方が精神衛生上いいかと
普段からマトモな方とビジネスしていればしているほどあり得ないと思うのは分かりますが、世の中そんな人は残念ながらゴロゴロしてますし、それを問題とも考えもしないものです

書込番号:26097276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/03/04 09:58(10ヶ月以上前)

こちらは特別な思いで特別な車を買ったとの思いでも

ディーラーからは売った車の1台でしかないので

ちょっと悲しいですが

約束が進みそうで良かったですね


書込番号:26097463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/03/07 18:50(10ヶ月以上前)

件の所有権留保ですが、購入者の意に反し所有財産権の処分の自由に反する違法行為だと弁護士からのアドバイスを受けました。
その旨をもって販売店と交渉し、工場出荷後の登録寸前でしたが所有権留保されませんでした。ご参考に。

書込番号:26101522

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング