『シビックタイプR FL5 シート裏の錆について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『シビックタイプR FL5 シート裏の錆について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

シビックタイプR FL5 シート裏の錆について

2025/06/28 05:56(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

皆様お世話になっております
2024年7月納車でそろそろ1年になります。
ゴールデンウィーク明けに車内清掃していた際に運転席、助手席シート座面裏の金属フレームが全面赤錆でした。
シートを前後にずらしてフロアに掃除機をかけている際に、手に錆が付きわかりました。
その後、ディーラーでシートを外して確認してもらったところ、やはり一面錆がみられ、シート座面交換となりました。
工場長さんの話では、製造時期によってそこの防錆塗装に不具合があったのかも…と
皆様も念のため、1度シート下裏を覗き手でにさびがつかないか、ご確認されてください。

書込番号:26222557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:4件

2025/06/28 11:06(6ヶ月以上前)

ナットの錆では無く、このような情報はありがたいです
しかしこれは酷いですね、同時期に納車の車は確認した方が良さそうですね

書込番号:26222780

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/06/28 11:50(6ヶ月以上前)

そんなところが錆びるのですね。
シートの後ろが錆びる、
防錆処理不十分としても、そんなところが錆びるんですね。
個別の問題か、同時期製造のものの問題か、
鉄ってそんなにサビるのですね。
まあ、私のホンダ車も見てみよう。
お邪魔しました。

書込番号:26222823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/28 11:52(6ヶ月以上前)

>S660改さん

日本みたいに高温多湿じゃ、仕方ないと思うけどね

置いている場所による影響も有るし、砂利かアスファルト、コンクリート、立体

湿気が上がってくる場所なら要因としてあり得るからね

書込番号:26222827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/28 11:57(6ヶ月以上前)

本田車は錆びスレが度々あがるような。

以前軽だったかな、下回りのナックルアームとかの錆びとか、この前はエンジンルームのナットの錆び、今回はシート裏の錆びとか。

書込番号:26222831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/06/28 12:41(6ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>アドレスV125.横浜さん
>殿下さまさん
>ナイトエンジェルさん

皆さま、書き込みにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
ホンダCity に始まり、ホンダ車ばかり夫婦で12台乗り継ぎましたが、はじめてのことでした。
早々にリコールもあったりして、交換続きでやはりいろいろコストダウンしている影響もあるのかな、と思ったりします。

書込番号:26222873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/06/28 12:43(6ヶ月以上前)

ホンダとか関係なく、錆びやすいのはダッシュボードのインナーフレーム(左右に走っている太いパイプとその付属物)ですね

書込番号:26222876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/28 12:44(6ヶ月以上前)

>防錆処理不十分としても、そんなところが錆びるんですね。

いやいや、室内のシート裏なんて普通錆びませんよ。
何十年もいろいろの車乗って来たけどシート裏やシートレールが錆びたなんてことは有りませんね。

書込番号:26222879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/28 13:12(6ヶ月以上前)

>S660改さん

まぁシートのフレームとかあまり防錆処理してないんでしょうね。

ちっと検索すると各社出てきます。

何故か日産はあまり無い印象。

価格だと

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=24519719/

こんなスレとか。

イナーシャモーメントさんも書いてるけど、ダッシュ内とか見えない部分はしてない事が多いので良くサビてるんだけどみんな気が付かないだけなんだよなぁ。

それでも全面赤サビはあまり発生しないような?

雨漏りとか何処かから水が侵入して室内の湿度が何時も高くなっていないですか?

書込番号:26222907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:726件

2025/06/28 13:46(6ヶ月以上前)

>S660改さん
>運転席、助手席シート座面裏の金属フレームが全面赤錆でした。

全面赤さびですか、古くなった車で塗装が剥げてところところ赤さびが出ているのは見たこと有りますが全面は見たことも聞いた事が有りませんね。

新車納車されて1年でしょ、ディーラーに言って部品交換してもらってはどうでしょうか。(交渉だと思いますが)

どちらにしても、部品交換など対策をされた方が良いと思いますよ(ほかのところにサビが広がらない様に)

書込番号:26222944

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/28 14:19(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>雨漏りとか何処かから水が侵入して

これが無くても、これから時期は尋常じゃない湿度の高さになりますよ

書込番号:26222985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/28 14:23(6ヶ月以上前)

昔、バケットシートの入手が難しく、あってもかなりの高額でしたので
純正シートのあんこ抜きをするためにシート分解してましたけど
スチールフレームは大概サビだらけでしたよ。
溶接箇所やプレスで曲げていて変色しているところとか方々錆びてましたね。
スチール鋼材のまんまで、防腐処理も塗装もしていませんしね。
背もたれ側は比較的錆が少なかったかな。

座面下は思うよりも湿気が篭りますので錆びやすい環境ではありますね。

軽量化でフロアカーペット除去などもしてましたけど、シート真下付近やフロアマット下の下はびしょびしょに濡れてたりしますね。
それで雨の日には乗らないと決める人がいますね。

普通はシートフレーム見る人はあまり居ないでしょうからね。

書込番号:26222989

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2025/06/28 15:03(6ヶ月以上前)

写真が欲しかったね。

人によってはちょっとあるだけでも大騒ぎするからどれだけ凄かったのか。

書込番号:26223031

ナイスクチコミ!5


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/06/28 15:46(6ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

画像あげてなかっので、こちらになります。
赤っぽいのは全て錆です。
ピントが不鮮明で申し訳ありません、

保証でシートの交換はすでに済んでいます。
なかなか覗き込まないとわからない場所なので皆様にお知らせしたまでです。

書込番号:26223070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2025/06/28 16:00(6ヶ月以上前)

写真ありがとうございます。
部分錆び処ではなく満遍なく赤いですね。

書込番号:26223088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/28 17:21(6ヶ月以上前)

>S660改さん

これ、錆止めの赤いペンキでしょ

錆じゃないよ

書込番号:26223162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/28 17:29(6ヶ月以上前)

こちらは赤錆で触ればザラザラします

>S660改さん

画像を探してきたから貼りますね

赤い錆止め塗料と赤錆の違い

書込番号:26223167

ナイスクチコミ!3


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/06/28 17:40(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます
そういう塗料もあるのですね
ディラーさんでは、錆ということでシート交換となりました。

書込番号:26223175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/28 17:59(6ヶ月以上前)

>S660改さん

あ〜、分かり辛いけど触って発生したとかではない全面サビですねぇ。

これはイヤだなぁ。

探すとみんカラのフリードの人で同じようになった人がいらっしゃいますね。

ちょっと画像をお借りして来ました。

タイプRとはシートが違うけど、私のシビックも後で覗いてみよう。

因みに修理には80個ほど部品交換したそうな・・・

書込番号:26223188

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/28 18:07(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

ディーラーのサービスマンが塗料とサビを見分けられない訳は無いと思いますが・・・

書込番号:26223192

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/06/28 18:47(6ヶ月以上前)

私の、
2018年式ヴェゼルの運転席、助手席も見てきましたが、
思ったより綺麗でしたね。
掃除してない割には、7年弱経ってますが、案外綺麗ですね。配線やカプラーも新車と変わらないくらいでした。

さびですが、小さいですが、3箇所確認しました。
ボルト、ナットは、綺麗でした。

まあ、材質の違いもあるのかもしれませんが、
環境も大きいのかなと思います。
寒い地域にお住いの方は、融雪剤のついた靴とか、雪とか入るのではないでしょうか。
それとも、汗かきで、塩分多いのかな。
雨が多い、湿度も高いのかもしれませんが、
融雪剤とかの塩分が、影響あるのかな。
想像ですが、すみません。

書込番号:26223237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/28 19:06(6ヶ月以上前)

座面裏

うちのFL5の座面裏です。
何枚か撮りましたが、全体的に黒です。

書込番号:26223249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/28 19:15(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

写真は錆びなんですか・・これは知らなかった

スレ主さん、他の方、すいませんでした

書込番号:26223258

ナイスクチコミ!6


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/06/28 19:18(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
いえいえ、ひとつ知識が増えました。
気にしていただきましてありがとうございます。

書込番号:26223261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/06/28 19:20(6ヶ月以上前)

>ナンシーより緊急連絡さん
コメントありがとうございます。
ご無事で何よりです。

書込番号:26223264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/06/28 21:31(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
フリードにもあったのですね。
画像お探しいただきありがとうございます。

書込番号:26223384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/06/29 08:24(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>ナンシーより緊急連絡さん
>バニラ0525さん
>槍騎兵EVOさん
>BREWHEARTさん
>Che Guevaraさん
>神楽坂46さん
>ナイトエンジェルさん
>イナーシャモーメントさん
>殿下さまさん

皆様、わたしの投稿にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
暑さ厳しい折、どうぞお気をつけてお過ごしください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26223651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/06/29 11:23(6ヶ月以上前)

ウチのFL5(2025/2月納車)は大丈夫だった。
普通に圧延鋼板の色だった。

関西圏なのであまり錆びる要素は弱いけど
気には留めておこう_φ(・_・

情報サンクス!

書込番号:26223812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/01 04:27(6ヶ月以上前)

2017年のFIT3HVをオーディオレス仕様で購入、2DINでヘッドユニットは1DINなので空間が開き、物入れスペーサーは購入せず穴が開いてます、

バックカメラの配線をその穴からゴリラに繋げてます、配線回しのためヘッドユニットを外すと、ダッシュボード内部のフレーム(丸パイプ)と枠板の溶接部分に錆びが出てました、錆チェンジャーを塗っておきました(目視しにくいメーターパネルの裏付近)


湿度の高い日は除湿運転するようにしてます、近日ヘッドユニットをDEH−P01にDIY換装するので錆び状態を見ておきます。

梅雨明けしたので猛暑連続する前にする予定です。(車内温湿度計付けてます)

ヘッドユニットのハーネスが行方不明だったのがやっと発掘できた。

書込番号:26225467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/01 07:54(6ヶ月以上前)

>梅雨明けしたので猛暑連続する前にする予定です。(車内温湿度計付けてます)

車内に温湿度計があると便利ですね。

ところで関東は梅雨明け宣言はないけど、実質とっくに梅雨明けで、連日、猛暑、真夏日が続いています。

このまま10月いっぱいくらいまで暑いと思うと気持が折れそう。

書込番号:26225557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/01 10:15(6ヶ月以上前)

現在WRX STI(VAB)に乗っていてFL5納車待ちのものです。私も車内に温湿度計置いていますが、VABは外が湿度100%近くても中は55~65%くらいですね。FL5がどのくらいなのか気になります。ちなみに以前乗っていたNCロードスターは9年でシート裏が半分くらい錆びていました。

書込番号:26225661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/07/01 10:56(6ヶ月以上前)

>S660改さん
今更で、申し訳ありませんが、
スレ主様の車の生活環境、さびやすい要素はありませんか。
お住まいの地域、雪国とか、雨が多い地域とか、寒い地域(融雪剤まかるのが多い)とか、道路から水がよく吹き出してる(融雪のため)、
また、車内に水分多くなる使い方(濡れた靴でよく入る、濡れた傘を放置してるなど)、思い当たることはありませんでしょうか。
よろしければ、さびやすいと思われることは心当たりないでしょうか。

そう思うのは、写真が、あまりにもまんべんなく、きれい?にサビてるので、
鉄も、何も防錆されてなくても、そんなに均一に錆びるのかなと思いまして、
よろしければ教えてください。

書込番号:26225690

ナイスクチコミ!0


スレ主 S660改さん
クチコミ投稿数:57件

2025/07/01 11:17(6ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
こんにちは
こちらは関東内陸部、雪は積もらないエリアです。
駐車環境はカーポート有りコンクリート打ち駐車スペースで、冬場は融雪剤まいたと思われる場所を走ったあとは下回り洗浄はします。
またドライビングシューズに履き替えるので、砂や水分はほぼありません。
部屋も車も汚いのはいやなので、車内も掃除機は週一です。芳香剤も香料はよくないのでつかいません。
(一部の芳香消臭剤は、錆やプラスチックの劣化があると工場長さんは言ってましたのでお気をつけください)
当方特別汗かきでもありません。
通常私一人、たまに夫の乗車で他人を乗せるのもいやくらいに内外装とも綺麗なんですが、
それでもこうなりました(笑)
交換以来、猛暑続きなので朝夕は換気してます。

書込番号:26225720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/07/01 11:47(6ヶ月以上前)

>S660改さん
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
特に環境悪そうではないですね。
出来の悪い商品だったと思って、諦めるしかないですね。
新しいものも同じようにならないか注意ですね。
失礼いたしました。

書込番号:26225748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/01 13:04(6ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

>工場長さんの話では、製造時期によってそこの防錆塗装に不具合があったのかも…と

と、スレ主さんも書かれています。

たった一年で、あのように酷く錆びたのは何か塗料か塗装工程とかに不具合が有ったのかなと僕も想像します。

ですから交換されたシートは大丈夫でしょう。

書込番号:26225814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/622物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング