『WOLできない』のクチコミ掲示板

2022年 7月26日 登録

H610M-HVS/M.2 R2.0

  • H610チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 3.0 x4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。
  • 小型でより柔軟性のあるパーツ構成を実現する。映像出力にはHDMI×1、VGA×1を備えている。
最安価格(税込):

¥6,570

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,570

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,570¥12,910 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H610M-HVS/M.2 R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H610M-HVS/M.2 R2.0の価格比較
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のスペック・仕様
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のレビュー
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のクチコミ
  • H610M-HVS/M.2 R2.0の画像・動画
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のピックアップリスト
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のオークション

H610M-HVS/M.2 R2.0ASRock

最安価格(税込):¥6,570 (前週比:±0 ) 登録日:2022年 7月26日

  • H610M-HVS/M.2 R2.0の価格比較
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のスペック・仕様
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のレビュー
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のクチコミ
  • H610M-HVS/M.2 R2.0の画像・動画
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のピックアップリスト
  • H610M-HVS/M.2 R2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > H610M-HVS/M.2 R2.0

『WOLできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H610M-HVS/M.2 R2.0」のクチコミ掲示板に
H610M-HVS/M.2 R2.0を新規書き込みH610M-HVS/M.2 R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

WOLできない

2024/05/06 20:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H610M-HVS/M.2 R2.0

スレ主 ebidansuさん
クチコミ投稿数:2件

こちらのMBを使用したPCを使用しているのですが最近WOL(Wake On LAN)を
使用したくて様々な設定を行ったのですがWOLができません

どなたこのMBにてWOLができている方がいればご助言下さい

PCの構成
CPU : i7-12700
MEM : 16GB
GPU : Radeon RX5700 XT
OS : Win11 pro


現在の設定
UEFI(BIOS)
アドバンスド>ACPI 設定>PCIE デバイス電源オン - [有効]
アドバンスド>チップセット 設定>ディープスリープ - [無効]
起動>オンボードLANからブート - [有効]

UEFI(BIOS)のVerは7.03にアップデート


Windowsを起動して
デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>Realtek PCIe GbE Family Controller>プロパティ>詳細設定
Advanced EEE - [無効]
LAN上のウェイクアップのシャットダウン - [有効]
Power Saving Mode - [無効]
Wake on magic packet when system - [有効]
WOLとシャットダウンリンク速度 - [10Mbps優先]
ウェイク・オン・パターン・マッチ - [有効]
ウェイク・オン・マジック・パケット - [有効]
グリーンイーサネット - [無効]
省電力型イーサネット(EEE) - [無効]

コントロール パネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>システム設定
シャッタダウン設定>高速スタートアップを有効にする(推奨) - チェックなし

上記のように設定しています
マジックパケット系とグリーンイーサネット系が複数設定があったため
設定したものはすべて記載しており、すべて設定がありました

また、LANドライバもwindows標準、
Asrockのサイトの[:10.060.0615.2022]
Realtekのサイトの[Win11 Auto Installation Program (NetAdapterCx) - Not Support Power Saving]および
[Win11 Auto Installation Program (NetAdapterCx)]の2パターン
と試していますが
どのドライバをしようしてもWOLができません

と言いますかどこをいじってもWindowsをシャットダウンした際に
LANのポートのLEDランプが消灯しています

これではWOLは不可能だろうなと上記の設定の中でも入れ替えたりしているのですが
現在お手上げ状態でラチがあきません

まさかこのMBはWOLができないのかとも思いますが
BIOS内に設定があるのでわずかな望みをかけて質問しています・・・

長文となりましたがよろしくお願いいたします

書込番号:25726437

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/06 22:18(1年以上前)

Windowsを起動して
デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>Realtek PCIe GbE Family Controller>プロパティ>電源管理

で、”電源管理”TAB での設定はしたの? 全部チェックした?

書込番号:25726551

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebidansuさん
クチコミ投稿数:2件

2024/05/06 22:22(1年以上前)

Gee580さま

コメントありがとうございます
ワタクシの記載モレです
そちらの設定も全てチェックを入れて確認済です

書込番号:25726554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/05/06 22:52(1年以上前)

何故にメーカーサポートに直接メールしないのか?

書込番号:25726585

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/06 22:53(1年以上前)

マザーのLANポートのLEDが消灯してしまうのをなんとかできないなら無理だと思います。
自分のマザーはWOLの設定はしてないですがシャットダウンしてもLANポートのLEDは点灯したままです。
DeepSleepを切って、WOL入れてもLANのLEDが付かないなら難しいのでは?

書込番号:25726587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/07 07:02(1年以上前)

スペックとマニュアルを見たよね。
たしかにWoLサポート(ACPI6.0) してるみたいだけれども。

ちょっと微妙だね。 S4 と S5 で Wake UP は PS/2キーボード と 明示されてるけれども、LANについてはその記述、明示がないんだよねぇ〜。

ちなみに、WoLが一応機能してるかの確認で、S4 と S5 から Wake UP するかどうか PS/2キーボード のキーを何か一つタイプしてみれば?

あとは、ベンダーのサポセンにコンタクトだよね。

で、どぉ?

書込番号:25726747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/07 07:17(1年以上前)

https://diysmartmatter.com/archives/357#toc2
ここにpingの設定がどうのこうのと書かれていますけど、試されましたか?

書込番号:25726762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:46件

2024/05/07 09:10(1年以上前)

Gee580さんのコメントが気になります
S5からWOLで起動しないなら、S3で試してはどうでしょう?
S3はスリープ状態です

WOLで投げてるMACアドレスは起動させたいPCの物で間違いないですか?
WOLSwitchというフリーソフト使うとその辺りの設定も楽ですよ

書込番号:25726845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/07 09:56(1年以上前)

S3しかWOLをサポートしないマザーも有るのは聞いてるけど、自分も分からないですね。
ただ、LANのLEDが反応無いならS5からは難しいんじゃないかと思う。

書込番号:25726871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/05/07 23:15(1年以上前)

スマートプラグを使用することで電源オンできるのでは?

BIOSで「Restore On AC/Power Loss」を有効にて、
スマホからスマートプラグの電源オフ/オンを行う
ことで、パソコンの電源を入れることができます。

Windowsの高速スタートアップは無効にすること。

WOLの代替案ということで。

書込番号:25727637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/08 20:17(1年以上前)


> どなたこのMBにてWOLができている方がいればご助言下さい

持ってないので気になる点だけ。


> と言いますかどこをいじってもWindowsをシャットダウンした際に
> LANのポートのLEDランプが消灯しています

手元の環境で WOL を使用しているが シャットダウン 状態では LED は消灯だけど WOL で 起動は可能。
ブロードキャスト パケット ?に反応しているのかどうは不明だけどたまに点滅はする状態、予断を持って作業すると遠回りに成るのでは?


> まさかこのMBはWOLができないのかとも思いますが

https://download.asrock.com/Manual/H610M-HVSM.2%20R2.0_jp.pdf

P.9
> LAN
> ・Wake-On-LAN(ウェイク オン ラン)に対応

書込番号:25728466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/16 22:03(1年以上前)


> どなたこのMBにてWOLができている方がいればご助言下さい

の待ちなのか?
それとも クリア 出来たか?
判らないが切り分けが出来ているのか疑問だし設定に過不足がある感じ。

書込番号:25737629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H610M-HVS/M.2 R2.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H610M-HVS/M.2 R2.0
ASRock

H610M-HVS/M.2 R2.0

最安価格(税込):¥6,570登録日:2022年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

H610M-HVS/M.2 R2.0をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング