『画面表示について』のクチコミ掲示板

2022年10月22日 発売

HT-A5000

  • 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
  • イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥121,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:350W ウーハー最大出力:100W HT-A5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション

HT-A5000SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月22日

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション


「HT-A5000」のクチコミ掲示板に
HT-A5000を新規書き込みHT-A5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信48

お気に入りに追加

標準

画面表示について

2023/07/23 08:24(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000

クチコミ投稿数:43件

リモコンの画面表示というボタンを押すと、現在の音質の状態が表示されるのですが、Netflix等の配信系を見ていて思ったのですが、48khzが最高なのでしょうか?
いつも必ず48khzと表示されます。
それと、Apple TV+はDolby Atmosと表示されるのですが、Netflixは5.1chと表示されます。この2つの違いはなぜ起こるのでしょうか?NetflixもDolby Atmosの作品なのに5.1になってしまいます。

書込番号:25355662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/23 08:52(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

動画配信映画音響は48止まりで、ハイレゾ音源だと100超えます。



ネトフリの5.1はドルビーデジタルの意味でしょう。アトモスならアトモスと表示が出ます。日本語吹き替えだとドルビーデジタルです。



書込番号:25355696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2023/07/23 11:20(1年以上前)

そうなんですね!
ありがとうございます。助かりました。

書込番号:25355846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/23 17:47(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
こんにちは
当方A7000のユーザーですが、当方で一度あべこべな表示が出るようになった際に、サウンドバーのメニューからリセットをかけたら直ったことがあります。
やられてみて下さい。
少なくともアトモス作品ではアトモスと表示されるようになると思います。
サンプリング周波数ですが、配信作品の音声は通常48KHz止まりですね。

書込番号:25356328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/23 18:28(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

ネトフリリンクつけます。

Netflixでは、一部の映画やドラマを5.1サラウンドサウンドでご覧いただけます。映画の説明ページにて、5.1サラウンド音声対応のタイトルにはDolby Digital Plus または5.1のアイコンが表示されます。

5.1サラウンドサウンドでストリーミングするには、次の要件を満たす必要があります。

https://help.netflix.com/ja/node/110881

書込番号:25356374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/07/24 00:12(1年以上前)

トップガンの画面表示

サウンドバーの初期下をしたのですが、ダメでした。
NetflixのトップガンはDolby Atmos対応作品ですが、
画面表示では5.1chになってしまいます。
一方、サンクチュアリは5.1ch対応作品になっていますが、画面表示はなぜかDolby Atmosになっています。

書込番号:25356876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/24 07:08(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
テレビの機種はなんでしょう?
テレビ側のデジタル音声出力フォーマットはどのように設定されていますか?

書込番号:25357029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/24 07:34(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
アップされた写真はサウンドバーの外部入力機器から出してますよね?
外部入力には何を繋いでますか?
その機器の音声出力設定もご確認ください。

書込番号:25357047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/24 10:07(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
Netflixは海外映画やドラマの場合は日本語吹き替えだと5.1chになります。
トップガンマーヴェリックは英語音声でもAtmosにならないですか?

サンクチュアリは日本のドラマなので珍しく日本語でもDolbyAtmos配信されてるのだと思います。

AppleTV+は多くの作品が日本語も英語もAtmos配信されてます。

書込番号:25357178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2023/07/24 16:04(1年以上前)

LG、有機ELのBシリーズ、65型です。
テレビ→サウンドバー→Apple TV 4Kの順番で繋いでいます。なので、操作は全てApple TV 4kを使って行います。

書込番号:25357550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/07/24 16:06(1年以上前)

日本語吹替だと、そうなるんですね!
確かに、いつも日本語吹替のあるものは吹替で見ているので、設定が吹替になっていると思います。家に帰ったらいじってみます。

書込番号:25357554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 16:17(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

リモコンのサウンドフィールドをオンになっていないですね。これをオンすればアトモスになるはずです。

書込番号:25357562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/24 16:23(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
信号の順番から言えば
テレビ←サウンドバー←Apple TV 4K
ですね。
AppleTV 4Kの映像信号に、A5000がOSDを重ねて出してます。
では、AppleTVのデジタル音声出力はどのように設定されてますか?

書込番号:25357573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 16:27(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

訂正です。

画面表示がLPCM5.1chでバーチカルエンジン付いているので、DOLBYMAT音声出力なので、アトモスロスレスと同じです。

サウンドバーはアトモス表示が出来ているはずです。


書込番号:25357581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/24 17:43(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
appleTVは音声コンテナが特殊な仕様でして、DolbyMATと言うコンテナに載せてマルチ音声がオーディオ機器に受け渡されます。

この場合、eARCで伝送しないとアトモスがアトモスと認識されない事象が報告されていますので、テレビ側のeARC設定を一度確認してみて下さい。

書込番号:25357674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 18:05(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

LPCM5.1ch =eARC音声規格

DOLBY MAT=PCM AAC規格

ドルビーアトモス対応サウンドバーはDOLBY MATを自動でドルビーアトモス変換します。

AppleTV4Kはqec3(AACの発展版)の音声圧縮デコードが出ているとロッシーアトモスの可能性があります。

いずれにしても、動画配信映画音響でLPCM5.1ch表示が通常あり得ないので非圧縮ロスレスで良いです。

この5.1chはA5000が5.1.2chだからで、バーチカルサラウンドエンジンは高さがプラスなので、ドルビーアトモス3D立体音響となります。

この画面表示が出てると音響も通常アトモスと全く違うはずです。

このマーヴェリック映画別途有料ですよね。

書込番号:25357708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/24 20:14(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
自分もLGテレビ+A5000+AppleTV 4Kなので、Netflixのトップガンマーヴェリックとサンクチュアリ、それとAppleTV+の動画いくつかを確認してみました。

結論として、先程と同じになりますがNetflixの動画を日本語吹き替えで見てたから5.1chになってただけで、英語ならAtmosになるのではないかと思います。

Netflixのトップガンマーヴェリックを英語音声にすれば、Dolby Atmos 48kHzと表示されます。
日本語にするとLPCM 5.1ch 48kHzと表示されますが、これは表示通り5.1ch再生でAtmos再生にはなってません。

もしAtmosにならなければ、テレビまたはAppleTV 4Kの設定に問題あるかと思います。

なお、ダイビングサムさん が書いている内容は8割くらいは間違ってるまたは今回のケースには当てはまらない内容なので、あまり気にする必要はないと思います。
(このコメントによってさらに意味不明なこと書かれるかもしれませんが…)

書込番号:25357859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 20:29(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

ここは面白い情報が出たので。

マーヴェリックで日本語吹き替えでLPCM5.1chで有れば、盲点です。非圧縮PCMは原音となりますので音声劣化ゼロと言うことです。ブルーレイディスク同じロスレスです。

これが本当だと、リアルアトモスは日本語吹き替えに入れ込んでいると言えます。

DOLBYMATだとこれはアトモスに自動変換できます。

サウンドバーアトモス表示はロッシーかロスレ
スか判断出来ないので。

ですので、LPCM5.1chでは自身の耳で判断する必要があります。自分はできます笑。



書込番号:25357868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 20:41(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

ご参考まで、アトモスロッシーとロスレスの違い説明します。

ロッシーは16ビットサンプルレート48khzでCD
の音源で、ロスレスは24ビット48khzでハイレゾ音源です。音質はロスレスが6倍強の情報があるので、↑の人がこの違いわからないのでコメント信用出来ないと推測出来ます。

またスレ荒れるかなー

書込番号:25357877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 20:48(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

1番良いのはブルーレイディスクのマーヴェリックのドルビーアトモスを視聴して、テレビとかサウンドバーの音声再生表示に振りまわされない聴感を鍛えることが最重要です。

自分は設定したら、表示は一切見ないです。
音でわかるので。

書込番号:25357879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 21:06(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん


ちなみにマーヴェリックブルーレイディスクにLPCM5.1chの収録はないです。アップルの独自変換音声仕様です。

実際の映画館ではLPCMが原音です。これをアトモスに映画館で変換するので応用度が高いです。

問題はDTS映画館音響でこれも最近はアトモス変換の映画館仕様ソフトで自在に出来るので。

分かって人はほとんどいない話です。

書込番号:25357900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/24 22:33(1年以上前)

Apple TV 4Kの仕様として、Dolby Digital Plus(ロッシー)データをリニアPCM(Dolby MAT)で出力します。

そのため下記のようなパターンが発生します。
Dolby Atmos(Dolby MAT)
5.1ch/LPCM
2ch/LPCM

それぞれで再生されてる音源は表示通りなので、5.1ch/LPCMであればAtmosではないです。

こんな細かい仕様的な回答を質問者さんが望んでいる訳ではないと思いますので、以降は質問者さんの質問にのみ返答します。

書込番号:25358041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 22:49(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

>それぞれで再生されてる音源は表示通りなので、5.1ch/LPCMであればAtmosではないです

画像にバーチカルサラウンドエンジンが入っていればサウンドバーアトモス再生なんだよ。この機種のオーナーだろ。恥ずかしくないかね。
ソニーのバーチカルサラウンドエンジン意味分かっていないので話にならんね。

そもそも自分がドルビーマットのこと言及で、みんな気づいて発言してるので。

幾らネットで調べても私の情報理解できないよ!

書込番号:25358063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/24 22:55(1年以上前)

これをソニーの窓口聞いてもわかるアルバイトいないので。異常でなく以上!

書込番号:25358070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/24 23:05(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>phyhkjhkggjさん

a7000オーナーですがVertical Surround Engineは2chでも5.1chでも使用可能なバーチャルサラウンド技術です。音源がdolby atmosかどうかは一切関係ありません。
あなたいたるところでいい加減な回答ばかりしてますね。

書込番号:25358082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/07/25 13:21(1年以上前)

だいたい、一般ピーポーがロッシーアトモスとロスレスアトモス聴き分けられてるんかの。

高級サウンドバー買ったって、音質変化をきちんと感じ取れてないとただ所有感満たしてるだけでしょ(笑


まさに、サウンドバーへの過剰投資は無意味とはこの事。

書込番号:25358644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/07/25 19:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。
このトップガンマーベリックはNetflixで普通に見れます。しかし、ネトフリオリジナル作品以外で音質がDolbyAtmosに対応しているのは初めて見ました!ちなみに画質は普通のHD表示でした。

書込番号:25359005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/07/25 19:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはり日本語吹替設定を直したら、Dolby Atmosになりました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

書込番号:25359009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/07/25 19:21(1年以上前)

HD MIケーブルはeARCに挿しています。吹替設定を直したら表示通りに直りました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

それと追加で質問します。
配信映画やドラマを見る時、音量を40〜45、サブウーファー3段階中で3(MAX)で観てるのですが、おすすめ設定はありますか?

書込番号:25359026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/25 19:30(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
直ったとの事ですね。
>>HDMIケーブルはeARCに挿しています
その上で、テレビ側のメニュー設定もeARCがオンになってるか確認してみてください。

書込番号:25359030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/25 20:02(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

好みもあるとは思いますが、思いつく範囲を書いておきます。

テレビ
・詳細設定の音声のeARCサポートをオンにする。

AppleTV 4K
・オーディオフォーマットを変更 オフ
・ドルビーアトモス オン
・大きな音を抑える オフ
・オーディオモード 自動

HT-A5000
・オーディオDRC 自動(切の方が迫力はあるのでお好みで)
・入力レベル自動調整 切

その他
テレビスタンドはWALLですかね?
A5000の取説だとテレビとの間は13cm以上空けるのを推奨してるので、もう少しサウンドバーを下に下げても良いかもです。
理由、上方向の音を遮らないようにするためです。

書込番号:25359059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/25 20:05(1年以上前)

>Pythonidaeさん

A7000とA5000バーチカルサラウンドエンジン
使い方違うの分かってないね。

A7000でブルーレイディスクのアトモス再生せimmersiveAEオフできますかね?できないよね。

A7000はバーチカルサラウンドエンジン強制オンにしてアトモス再生してるだけ。
でバーチカル深い意味があるんだよ。

A5000はimmersiveAEも映画モードがなくて、サウンドフィールドボタンでバーチカルもSフォース全部出来て、アトモスもオフに出来る。

さて、この違いわかるかな〜

アトモスは天井スピーカー設置しない限りバーチャルアトモスってわかるかな〜

もうわかるよね。

どっちがいい加減かね!

書込番号:25359065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/25 20:16(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

>HD MIケーブルはeARCに挿しています。吹替設定を直したら表示通りに直りました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。



最初からeARCなのは分かってますが、吹き替え設定何をどのように直したら、何がどのように直りましたか?



書込番号:25359076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/25 20:44(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

>HT-A5000
・オーディオDRC 自動(切の方が迫力はあるのでお好みで)

DRCオートは圧縮して音響劣化させる音声があるので、サウンドバー性能発揮させる為には切ですよ。工場出荷時設定が切なので、意味分かりますよね。

劣化させるのは好みでと言ってるのと同じで、オーディオマニアはの言い分ではあり得ないです。疲れる。

書込番号:25359108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/25 20:55(1年以上前)

オーディオDRCの工場出荷時の初期設定は「自動」です。

音響的に良いのは切ですが、突発的な爆音などがあるとご家族がいるような環境だと迷惑となりえるので、日常的に使いやすいと思われる自動をおすすめとしました。
とはいえ自宅環境によるので、お好みでと補足も加えてます。

そもそもオーディオマニア向けの回答ではなく一般の方向けの回答なので。

書込番号:25359126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/25 21:12(1年以上前)

こっちは切になってるので同じかな〜て感じ。

良い音響はオフですよ。初心者にはオフでいい音を楽しんでください。

https://helpguide.sony.net/ht/a5000/v1/ja/contents/TP1000381081.html

書込番号:25359148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/07/26 00:46(1年以上前)

日本語吹替設定では5.1ch。
字幕ではDolby Atmosと画面表示に反映されました。
それも、瞬時に切り替わりました。

書込番号:25359369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/07/26 00:53(1年以上前)

wallを使っています。
少し下に下げた方が良いんですね!ドライバーとか使うの苦手なんですが、素人でも簡単に出来ますか?
それと、上向きのスピーカー部分がテレビとかぶってしまうのですが、影響ありますか?

書込番号:25359376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/07/26 00:58(1年以上前)

こんな感じです。

書込番号:25359379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/26 07:55(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

>日本語吹替設定では5.1ch。
字幕ではDolby Atmosと画面表示に反映されました。
それも、瞬時に切り替わりました。

先の画像添付が日本語吹き替えだとなると5.1chで音声がリニアPCMの非圧縮音源です。
通常仕様はドルビーデジタル5.1chで圧縮音源。

なので、日本語吹き替えでリニアPCM5.1chロスレス+バーチカルサラウンドエンジンが字幕でドルビーアトモスだとこれもアトモスロスレス。

よって日本語も字幕も音質は同じとなります。

これがDOLBYMATのアトモス変換と推測してます。アップルはこの件公表していないです。



書込番号:25359570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/26 08:29(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
天井向きスピーカーがテレビ本体にかぶっているのが多少気にはなりますが、これは棚板を下げるより、サウンドバーをできる限り手前に引き出す(落ちない程度に裏面のゴムブッシュ位置を見ながら)方がよろしいかと思います。
というのも、棚板を下げると、出音高さが下がるので画面と音の位置の違和感が増える方向になるからです。

棚板高さ調整は下記のイラストにある通り簡単ですが、スタンドを手前に引き出して、ドライバは使う必要があります。
https://equals.tokyo/c/wall_tv_stand/v3/m0500150

なお、DolbyMATは単にコンテナに過ぎません。
DolbyMATではリニアPCMマルチチャンネルで出力できますが、リンク先にあるように中身はqecなので音源自体はロッシー(圧縮)アトモスです。appleTVの音質が良いという話は音声信号の圧縮ビットレートがamazonなどに比べて高いことに起因する可能性が高いです。
当然のことながらあくまで規格に沿っての対応であって、非公開の特殊なことをやっているわけではありませんので誤解なきよう。

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19090

書込番号:25359593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/26 09:16(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
サウンドバー設置位置について。
A5000は壁掛けする場合はまさに質問者さんの写真のようにテレビとかぶってしまうので、テレビ下部とサウンドバー上部の間隔を13cm以上空けるようにとなってます。(上向きスピーカーが斜めについてるので13cm隙間があれば音はしっかり上に抜けてくれる)

下に下げるのをおすすめしたのは理由があり、自分の体験上だと音場補正をすれば違和感は出ないと思います。

プローヴァさんがおっしゃる通り手前に出した方が良いのですが、Wallの棚板は手前が突起になっており本体に干渉してしまいます。
棚板サイズはおそらくMサイズかと思うので、奥行寸法的に例えばインシュレーターとかを使って手前に設置すると飛び出しが結構多くなってしまい落下リスクがあります。

棚板を下げる場合は棚板に付属の六角レンチを使います。
サウンドバーは結構重いのでいったんどかしてから下げてください。


なお、Dolby MATは音声方式でも変換機能でもなく、ただのデータ伝送技術です。
Dolby Metadata-enhanced Audio Transmission(メタデータ強化オーディオ伝送)の略です。
当然、Atmos変換などありません。

また、Atmosであればイネーブルドスピーカー(上向きスピーカー)から音が出ますが、イネーブルドスピーカーから音が出るからといってAtmosな訳ではありません。逆は偽なり、というやつですね。

書込番号:25359630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/07/26 13:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。
棚板サイズをLもしくはLLサイズに変更しようかと思うのですが、コスパは悪いですか?結構、良いお値段がするので…

書込番号:25359833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/07/26 13:11(1年以上前)

音質は同じなのですね汗
素人の耳なので違いが分からないですが、吹替があったら吹替で見たい派なので良かったです。

書込番号:25359841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/07/26 13:14(1年以上前)

以前から、画質も音質もApple TVの方がNetflixよりも良い感じがしてました。感覚的な物かと思ったのですが、やっぱりApple TVの方が上位なんですね。

書込番号:25359844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件 HT-A5000の満足度5

2023/07/26 13:30(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

両方ともロスレスで有れば、自分が聴いてもわからないです。誰も聴き分け出来ないです。

特に冒頭シーンのデンジャラスゾーンの曲とジェット戦闘機の離陸は最大ダイナミックレンジです。

コメント感謝です。



書込番号:25359855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/28 10:55(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

A5000にはLサイズが合います。
ただし、LLサイズの方が奥行があるので、なるべく手前に置きたいとかでしたらLLもありですが、両端が中途半端に少し余るのでそこをどう考えるかだと思います。

コスパを考えるとむしろ純正棚板以外でVESAマウント利用した設置とかの方が良いと思いますので、棚板の買い替えはインテリア的な要素の方が大きいと思います。
ただし、Mだと奥行の余裕がないのがL以上だと余裕出来るので、安定感や利便性も多少向上します。

書込番号:25362090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/28 11:07(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
書いたようにDolbyMATのPCMは中身はqec、これはロッシー/不可逆圧縮なので、レート次第で音質は変わりますし、その差はわかりやすいです。mp3でビットレートを上げた場合と下げた場合のような音質差ははっきり出ます。私のあげたリンクの検証の様なビットレートの差があれば、音の差はわかる可能性が高いですね。

ですのでスレ主さんの感じた事はおおむね正しいと思われます。
ただappleTVデバイスの場合、他のデバイスと比べて出力レベルが高いことも報告されているので、音が元気よく感じるという効果もあるでしょう。

サウンドバーの棚に関しては、少し前に出す設置が難しいとbjヘビーさんもおっしゃっているので、前に出せないのであれば、大きめで奥行深めの棚板に変える手もありますね。

書込番号:25362106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/07/28 12:40(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
そうなんです!Mサイズだと絶妙に奥行きが足りないんです泣
Lサイズの購入を検討します。
いろいろありがとうございました。

書込番号:25362224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在使用&接続不良 買い替え検討 6 2025/06/29 11:36:18
HT-A5000のspotifyconnectの件(つながらない) 5 2025/01/27 19:50:42
音がたまに定期的に無音になります、、 5 2024/12/08 22:58:03
音がでません 6 2024/10/31 17:28:52
音量が小さい 5 2024/10/08 14:46:33
HELLOから進まない 27 2025/04/29 9:06:10
TVとの連携が突然に切れた 9 2024/07/30 4:46:48
推奨の繋ぎ方をご教授下さい。 18 2024/04/02 10:17:50
最適な接続方法を教えてくださいm(_ _)m 4 2024/03/31 23:40:21
XRJ-55X90Jに収まる? 10 2024/06/30 11:38:25

「SONY > HT-A5000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A5000
SONY

HT-A5000

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年10月22日 価格.comの安さの理由は?

HT-A5000をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング