『1キロ超えたら』のクチコミ掲示板

2022年 9月22日 発売

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

  • ズーム比8倍で標準域50mmから超望遠域400mmまでの焦点距離をカバーするソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 高解像なレンズでありながら、長さ183.4mm・重さ1155gと100-400mmクラス同等の小型・軽量サイズで、屋外でも気軽に持ち運べて便利。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」と、手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。
最安価格(税込):

¥125,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥112,500 (18製品)


価格帯:¥125,000¥168,300 (50店舗) メーカー希望小売価格:¥195,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜400mm 最大径x長さ:88.5x183.4mm 重量:1155g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のオークション

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)TAMRON

最安価格(税込):¥125,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月22日

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

『1キロ超えたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)」のクチコミ掲示板に
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)を新規書き込み50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1キロ超えたら

2024/02/23 08:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

クチコミ投稿数:33件

皆さん、お世話になります。トマです。
私はa7iiiにcloopにニンジャストラップ38mmで使わないときはたすき掛けで運用しようと考えていますと相談した所、店員さんに1キロ超えたらストラップで手放しで運用するとマウントに負担がかかるので辞めたほうが良いと教えて頂きました。
またレンズ迷子になってしまいました。よろしければ皆様のご意見を聞かせてください。

書込番号:25633220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/23 08:24(1年以上前)

機種不明

>トマトのトマさん

添付ご参照。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001868344/
商品仕様
テープ幅:38mm
推奨カメラ:レンズ込みの重量が1.5kg以上のカメラ

つまり、レンズ込みの重量が1.5kg以上のカメラ用にcloopにニンジャストラップ38mmは適用します。
仮に「以上」が「以下」の誤植だったとしても、その店員さんの1kgは精確ではありませんね。

書込番号:25633231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2024/02/23 08:32(1年以上前)

その店員さんの言うとおりだと仮定すると、

999.999g=OK
1000.001g=NG

となり、「1円玉1個の2/1000の重さ」の違いでOK→NGになるという(笑)

・・・まあ、わざと話を誇張したわけですが、

「人それぞれの考え方の違い」があると思いますが、

「私は」「着脱式の三脚座が付いていないレンズならマウントは大丈夫だと思う」ですね。

書込番号:25633242

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2024/02/23 08:40(1年以上前)

>トマトのトマさん
>50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
>35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
使っていますが、気にした事はありませんし、問題ありません。
保管時にレンズを付けっぱなしでレンズが斜めになるので、長時間保管する場合はマウントに負荷がかかり良くはありませんが、撮影時は問題無いと思います。

書込番号:25633254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2024/02/23 08:41(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
添付の画像までありがとうございます!ストラップは大丈夫なのにマウントは駄目なのかぁと電気屋さんの帰り道に思い出したんですよ(汗)
>最近はA03さん
ありがとうございます!
確かに!三脚座の有無で考えたらそうですよね!

書込番号:25633255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/02/23 08:44(1年以上前)

>α7RWさん
ありがとうございます!実際に運用されているんですね。参考になります。カメラを置く時は枕みたいなのを置いて負担にならないようとカメマンさんのYouTubeで見ました!やはりそうなんですね。

書込番号:25633257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/23 08:45(1年以上前)

>トマトのトマさん

大丈夫、心配ないです。

書込番号:25633259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/23 08:59(1年以上前)

>トマトのトマさん
昔からキヤノン機やニコン機に1キロを超えるレンズを数多く使用してきましたが、マウントは大丈夫です。
しかし、もしかしたらソニー機は弱いのか?w
そんな心配より、「使わないときはたすき掛けで運用」これが一番危険で、レンズが長いので物や人にレンズが当たってしまうと思います。

書込番号:25633272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/23 09:25(1年以上前)

機種不明

>トマトのトマさん

Sony a7、a7Rのボディマウントにはプラスチックが採用されており、レンズがボディマウント部がタワむ不具合が多発しています。a7S以後からヤッとSonyがフルメタルマウントにして下さいました!Sonyはアレから変われたンですね。

添付はa7、a7Rをフルメタ改造するキット例です。
お気を付けて。

デジカメinfo
https://digicame-info.com/2014/10/e-17.html

過去クチコミ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17041622/

書込番号:25633300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/02/23 09:26(1年以上前)

>トマトのトマさん
自分はEOS6D+EF400mmF5.6Lをニンジャストラップ38mmで持ち運んでいました。
カメラストラップバディと一緒に使っていましたが、レンズが下を向き身体に添う形で密着するのでマウント部の負荷は気になりませんでした。

書込番号:25633304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/02/23 09:32(1年以上前)

>トマトのトマさん

ワタシの場合には、レンズの三脚座にストラップをつけられるものについては、レンズにストラップを付けて
持ち運びますが、それ以外はカメラのストラップでレンズを支えるようにしています。

但し、襷掛けのストラップの場合には、カメラボディを前に来るように掛けておくと、
レンズに腕が接触するので、重いレンズの場合には、意識的にレンズを腕で支えるように
持ち運んでいます。

2kg以上のレンズには大体三脚座にストラップを付けて運用できるし
それ以下なら、そんなに神経質になることは無いと思います。

書込番号:25633311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2024/02/23 10:36(1年以上前)

自分はストラップを首にかけ移動することはしません。
首が凝るから。
重いレンズを多く持っていますが、レンズの台座を掴んで移動しています。
レンズストラップを手首に持って落下を防いでいます。
長玉のときも同じです。
台座を手にも持つか、一脚を台座に付けかつぐ。
今回のレンズくらいいなら、首からさげも大丈夫でしょう。
心配ならレンズ付きのカメラが入る小さいカバンに入れての移動を勧めます。

書込番号:25633387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2024/02/23 10:52(1年以上前)

NIKONもCANONも使ってたんですね!
確かにぶつけたら危ないですよね。
初めての望遠なので気をつけます!有難うございます。

書込番号:25633400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2024/02/23 10:54(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
なるほど!カメラの話も面白いですね。それにしても自分で改造する人も居るとは…す、すごい…

書込番号:25633404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2024/02/23 10:58(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
有難うございます!やはり三脚座が一つの目安になりそうですね。
掛け方まで教えて頂いて有難うございます!
覚えておきます!

書込番号:25633407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/02/23 11:05(1年以上前)

>MiEVさん
有難うございます!
そうなんですね!やはり重たいですよねー
70-300の方だったら軽くて安いからどうしようとも考えてしまいますね…ですが皆様のようなライトバズーカ?に憧れが出てきてしまい…
レンズを持って運用するのも玄人みたいでかっこいいです!

書込番号:25633419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/23 11:11(1年以上前)

>トマトのトマさん

高重量レンズ使用時のマウントへの負荷は次のよう、かと思います。

・三脚使用
カメラ/レンズの支持:カメラの三脚ネジ穴
レンズの方向:基本は水平(被写体)
マウントへの荷重:大(レンズの重量)
マウントへの荷重方向:マウントの強度が弱い方向

・手持ち撮影
カメラ/レンズの支持:右手(カメラ)、左手(レンズ)
レンズの方向:基本は水平(被写体)
マウントへの荷重:小
マウントへの荷重方向:マウントの強度が弱い方向

・ストラップで首かけ
カメラ/レンズの支持:ストラップ
レンズの方向:下向き
マウントへの荷重:大(レンズの重量)
マウントへの荷重方向:マウントの強度が強い方向

・ストラップでたすき掛け
カメラ/レンズの支持:cloopにニンジャストラップ
マウントへの荷重:大(レンズの重量)
マウントへの荷重方向:マウントの強度が強い方向


>1キロ超えたらストラップで手放しで運用するとマウントに負担がかかる

確かに、ストラップで手放しで運用で、カメラ/レンズが振り回されたら、マウントへの負荷は大きくなりますけれど、
そういうことは、あまり発生しない、のではないでしょうか。

書込番号:25633429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2024/02/23 11:21(1年以上前)

トマトのトマさん こんにちは

>マウントに負担がかかるので辞めたほうが良い

レンズを持たず カメラだけ持って撮影する場合だと マウント下部に重さがかかるので負担掛かるかもしれませんが 

肩から掛ける場合 レンズの重さでカメラが下を向き マウント全体に平均に荷重がかかるので 肩から掛け 手で支えながらでしたら 大丈夫だと思います。

書込番号:25633446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2024/02/23 11:29(1年以上前)

>トマトのトマさん

ストラップの耐荷重性能云々では無く重いレンズを装着した状態でストラップを斜めに掛けて持ち歩くことで左右に揺れたりしてマウント部分に負担がかかるってことを危惧して店員は言ってるのだと思います。

ぶらぶら揺れるかとでぶつけたりすることも考えられますし。

移動時に揺れたからマウントが歪むってことは簡単に生じないと思いますが、強くぶつければ歪む可能性はあると思いますが、斜め掛けにして移動する時はレンズを手で支えるとかすれば良いのではと思います。

C-LOOPを併用するのであればネジが緩んで無いかは定期的にチェックした方が良いと思います。

緩んで落下するリスクも考えられるので。

書込番号:25633454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/23 13:00(1年以上前)

機種不明

>トマトのトマさん

>自分で改造する人も居るとは…す、すごい…


自分でやんないと仕方ないし、結構多くのメーカーからフルメタ改造キットがAmzaon経由で売られてましたよ。今も。

Fotodiox TOUGH E-マウント交換レンズマウント Sony NEX & E-マウントカメラ本体用
https://amzn.asia/d/6cEfrfy

書込番号:25633526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2024/02/24 09:00(1年以上前)

皆様、たくさんの知見を有難うございます!勉強になりました!もう一度、電器屋さんに行って考えて見ます。
また機会があればよろしくお願いします。

書込番号:25634725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
TAMRON

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

最安価格(税込):¥125,000発売日:2022年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)をお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング