Ryzen 9 7950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.5GHzで、最大ブーストクロックは5.7GHz、TDPは170W。
- PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
- RetailBox版で、CPUクーラーは付属していない。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 7950X BOX
一般的にメモリは2枚差しがベターな選択だと思っています。
クアッドチャンネルに対応しているマザーボードもありますが、私の使用しているものは一般的なデュアルチャンネル4スロットのものです。
勿論、デュアルだからと云って4枚差しにしても問題はありませんが、DDR4以降の高クロックメモリは4枚差しだとOCは勿論、カタログ数値の動作もしてくれませんよね。
ところが私は基本スロットはすべて埋めます。
これはWindows95時代から、そのバージョンが上がるたびに必要メモリが増えていき、他のハードウェアが時代遅れになっていてもメモリさえ余裕があれば大体動くという経験からの慣習です。
実際、現在Windows11を動かしているPCで最も古いもの(当時Vista用に組んだもの)は、DDR3機で8GBx4の32GBで動いており、本DDR5機も10年後には128GBに意味があるのかもしれない。
ここまでが前置きで、実は4枚の内1枚が破損しました。
原因は不明なのですが、熱の可能性もあるとヒートシンクを装着しました。良い感じで冷えています。
そして、2枚差しになってしまったので3600MHzに落としていたメモリをカタログスペックの4800MHzに戻し、まあ、この程度のクロック差では大してベンチも上がるまいとは思いつつFF14ベンチを走らせてみました。
何でしょう、この結果は。
ちょっと伸びるかと思いきや、激減です。何度やっても同じです。そして、一枚同じものを追加購入し測りなおすと数値も元通りに。
FF14はこんなにもメモリを使うゲームなのか。わりと謎現象です。
書込番号:25486245
2点
上記の4800MHzの画像間違えました。
それは7950X3Dのものでした。正しくは本スレッドのものです。
因みに見ての通り、無印も3Dも、それぞれのメモリでの数値は全然変わりません。
ゲームにもよるのでしょうが、3Dのメリットは低負荷時の省電力くらいのものかもしれません。
書込番号:25486264
0点
>Solareさん
いえ、元々EXPOには未対応ですし、XMPにしても4800MHzまでのものなので、Memory Frequencyでクロック数のみ指定し、後はオートでいじっていません。
書込番号:25486282
0点
ただ最近はWindows 95の頃とメモリー回りの状況は変わっています。
その頃はメモリーを最大限積んでも足りなくなることが多かったですが、今はそう簡単に足りなくなることはないです。
10年後64GBあればメモリーはあるんだけどな、CPUが力不足でAIアクセラレーターが入っていないとかそういうことの方が問題になっていると思います。
書込番号:25486332
0点
>uPD70116さん
私もそう思いますね。
10年後といわず、現在のWindows10からの流れもそんな感じですしね。
でもまあ、多くて困ることもないでしょう。先のことは分かりませんしね。
書込番号:25486336
0点
蛇足ですが、2枚刺しの時はB2、A2スロットに挿し、CPU-Zでもデュエルの4800MHzで駆動したのを確認しています。
というか多分、デュアルチャンネル以外では4800MHzでは駆動しないで落ちてしまいますね。
書込番号:25486373
0点
>cymere2000さん
メモリー4レーン有れば全て差したくなる心情わかります
自分もIntel環境でマザーボードに6400×4枚を落として6200で動かしてます
自分は性能より見栄え選んでますが、ff14ベンチスコアーは不満は無く稼働してるのかな?
とりあえず4枚環境でも難なく稼働させてます
以前YoutubeでカピラポさんもryzenだったかIntel環境で6200を4枚差しての検証動画ありました
隙間埋めるのならば6200mhzはXMPで動作します
13900ks rtx4090 環境でスコアーはこんな感じですね
overclockしても誤差の範囲ぐらいです
書込番号:25486515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の特にRyzen のB650やX670はXMPとかなくてもそこそこ詰めることもあるので、どちらにしてもサブタイミングがどうなってるのか分からなければ、本当に2枚挿しと4枚挿しの差が速度になってるのか分からないという事です。
普通はFF14の場合2枚でクロック上げてサブタイミングも詰める方が速いのが普通ですからね。
X3Dならそう変わらないのも分からなくは無いですけど。
書込番号:25486526
0点
個人的にはX3Dと無印で速度差が出ないのはなんでだろうと思う。
自分は7900X3Dとメモリー32GB(7400MT/s 38-47-47 1.27V)で動かしてますが
7900XTでも2チャネルで40000前後までは行きます。
グラボは7900XTXほど速度は出ないですが、これメモリーの速度もそこまで関係しないみたいですが(周波数は6000MT/sでも大差ないです)
ただレイテンシは関係やややするみたいですがX3Dの場合はメモリーの速度って効きにくいですよね。。。
どうしてこんな結果になったのかは分からないですが少なくとも2チャネルだからという理由ではないと思いますが。。。
ちなみにIFは2000MHzです。
書込番号:25486577
0点
>Miyazon.comさん
おおぉぉぉ、凄いスコアですね。
それに4枚でも動くものなのですね。私も上記のメモリ以外でEXPO対応、クアッドチャンネル対応の6000MHz 32GBを4本所持しているのですが、色々電圧やタイミングも弄って見ましたが、4スロットだと4800MHzでも動きませんでしたね。
まあ、私の場合そこまでハイスコアに拘っている訳でもないのと、折角付けたヒートシンクを試したくて、上記のものに戻してしまいました。
>Solareさん
メモリタイミングですが、今は4本に戻していますが、2本差しの時のタイミングは覚えています。
何しろカタログ通りでしたから、40.0-39-39-77-116ですね。
今はクロックが下がっているので、流石にタイミングはかなり詰まっています。30.0-29-29-58-87ですね。
まあ、これが原因の可能性もなくはないのでしょうが、それにしてもスコア差が大きい。8000位の違いですし。
>揚げないかつパンさん
なるほど、やはりメモリの容量が原因というわけでもなさそうですね。
不思議な現象です。
スコア的には4800MHz x2の時には十全にスペックが発揮されていない感じでしょうか。
無印と3Dの差は良くは分かりませんが、色々なサイトのFF14ベンチ比較でも3Dがちょい速いくらいなので、あまり3D V-Cacheが得意なベンチではないのでは?
書込番号:25486604
0点
まあCLが40と30ではかなり違うし、メモリータイミングというのはその下にサブタイミングというのがあって、そこがまたCL以上にゲームに効いてきます。
画像貼っておきますが先ほどのZenTimingsでそのサブタイミングが出てきますがこれだけでは無いですがこのあたりを詰めるとゲームが速くなりますよというところを赤で囲んでます。
これらの数値でゲーム性能が変わってくるので容量も8GBくらいしかない物と比べたら、多い方が良い場合もあるしDDR4だと4枚挿しで性能出るとかもあったけど、DDR5の場合クロックがた落ちなので、4枚が速くなることは通常ありません。
その囲ったところの数値で設定したtRFCがメモリーのクロック速度によってその上のtRFC(ns)の数値となって出てきます。
これが少ないほど速くなります。
tREFIはそのtRFCの間隔を設定するもので、こちらは数値が大きいほど速くなる感じでその他の数値は少ないほど良いです。
あとFF14は3Dは得意なゲームベンチですよ。
大してメモリー詰めなくてもそこそこ出ますし、うちの4090と7950X3Dだとこれくらい行きます。
書込番号:25486616
0点
>cymere2000さん
X3Dのスコアーですが3DV-Cacheの設定ができてないんじゃないですかね。
https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126513/4/
こちらのコア分離以外の設定が出来てるかチェックするのとゲームのベンチマークはXboxGameBarではそのままではゲームで認識されないので、GameBarでFF14を登録すれば完璧だと思います。
それでスコアー上がらなければ何かおかしい気がします。
書込番号:25486669
0点
>Solareさん
なるほど、今日はちょっと仕事で無理ですが、明日の夜にでも色々確認してみます。
書込番号:25486807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cymere2000さん
その探求心好きですね
仕事終わってからデスクでBIOS弄ったり
ブルスクと友達なったり 再起動の嵐見舞われたり
本当に好きで無いと出来ませんから(笑)
結果どうあれ自身が満足すれば良いんですから!
ここに来れば沢山アドバイス頂けますので
検証結果楽しみにしてます
書込番号:25487109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 7950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 4 | 2025/09/10 22:34:50 | |
| 0 | 2025/07/21 13:09:41 | |
| 4 | 2025/06/01 23:42:30 | |
| 1 | 2025/03/04 22:02:02 | |
| 8 | 2025/02/18 0:25:40 | |
| 0 | 2025/02/12 1:05:29 | |
| 0 | 2024/11/14 10:35:32 | |
| 30 | 2025/01/03 1:48:48 | |
| 13 | 2024/04/07 19:23:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





















