『X-H2とX-T5の価格がほぼ同等に…』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥266,874

(前週比:+9,903円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥266,874

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥181,000 (12製品)


価格帯:¥266,874¥306,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥266,874 (前週比:+9,903円↑) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信26

お気に入りに追加

標準

X-H2とX-T5の価格がほぼ同等に…

2023/02/17 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

独り言みたいスレッドになってしまいますが、どちらを購入するか、非常に悩んでおります。楽しい悩みではあるのですが…。

X-T5に傾きつつありましたが、X-H2がキタムラさんだとほぼX-T5と同等の価格になって来たので、X-H2にも気持ちが揺らいでいます。

基本写真特化なので、コンパクト、チルト液晶のX-T5なのですが(軍幹部のデザインも好きです)、たまに野鳥も撮るので、XF150-600も購入する予定で、その場合グリップがよくファインダーも綺麗なX-H2の方が撮りやすいかなと思ったり、どちらも魅力がありすぎて、両者選びきれないところがあります。

ちなみに使用する場合は、X-T4との二台体制で考えています。

あと一押しあれば、どちらかを購入するのですが、その一押しをお願い頂けますと助かります。

書込番号:25146520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/02/17 11:59(1年以上前)

私はX-H2と150-600mmで野鳥撮影をしていますが、長玉を使うならH2です。
T5を買って外付けグリップを買うという方法もありますが、シャッターボタンの位置も異なりますしね。
メディアをデュアルにするにはCF Expressを追加で買わないといけないというデメリットはあります。

書込番号:25146527

ナイスクチコミ!4


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/17 12:48(1年以上前)

>SMBTさん
アドバイスありがとうございます。
以前X-H1とXF100-400を使った時に、凄く安定していたので、同じようXF150-600使うことを考えますと、X-H2に惹かれてしまいますね。

確かにX-T5にグリップを付けて使えますが、シャッターボタンの位置を考えますと、X-H2に群杯が上がりますね。

選ぶならX-H2ですかね…

書込番号:25146594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2023/02/17 13:06(1年以上前)

それ以前にどちらもいつ入荷するかわかりません。納期3ヶ月は当てにならない可能性があります。とはいえ、注文は受け付けているので予約しないと買えないでしょうね。

書込番号:25146620

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:109件

2023/02/17 13:08(1年以上前)

T5の優位点が見いだせません。
小型軽量、コマンドダイヤルの差くらいですかね。
チルトだったらバリアンのほうが使い勝手が良いですし。
あとはH2の機能が制限されているだけですね。
X-H2とH2Sの取捨選択ならとても難しい難題かも。

T5が欲しいならそちらを買うべきでしょう。
迷ってるならH2でしょうね。

書込番号:25146625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/17 13:26(1年以上前)

>ありりん00615さん
レスありがとうございます。
仰る通り、納期3ヶ月なので、今日にでも注文したいところなので、決まり次第予約する予定です。

昨年もX100Vが似たような納期でしたが、ほぼ1ヶ月で来たので、正直なところ納期は読めないですね…。

書込番号:25146646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/17 13:31(1年以上前)

>hunayanさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、X-T5の優位点が見出せないとのことで、私としては軽さとチルトが花をよく撮るので優位点にはなるのですが、そこまでハッキリ言われてしまうと、X-H2に傾きますね。

手持ちのX-T4がチルトなら迷わずX-H2にはなりますが、X-H2だと両方バリアンになるので、バリアンで上手く撮れればですね。

書込番号:25146656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMBTさん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/02/17 17:32(1年以上前)

X-H2はレンズキットなら309,000円で在庫ありますね。
私はレンズキットを購入して、レンズは未使用でフリマサイトで売りました。
ただ、レンズキットのばらし品が多くあるので、未使用でも6万円強くらいでしか売れないです。

納期が明確でないなら、多少割高でも私なら購入してしまいますね。
特に野鳥撮影は冬が時季なので、今季を逃すと次まで待たなければなりません。

私もX-T5と悩みましたが、
・野鳥撮影で150-600mmを使う
・左肩のダイヤルに連写、プリ連写を割り当てて素早く切り替えたい
という点からX-H2にしました。

あと、私は断然チルト派です。
バリアングルは大嫌いですが、ほとんどファインダーを覗いて撮影するので気にならなくなりました。

書込番号:25146909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/17 18:44(1年以上前)

>TM1975T2さん
私は両方所有していてどちらも良いカメラですが、どちらか1台選べと言われたらH2かな。
H2の方が良い物感、剛性感が高いですし、150-600を使うのならやはりグリップのしっかりしたH2のほうが適していると思います。

私は野鳥撮影はしないのでそういう必要性があるのかどうか分かりませんが、AF-C ゾーンやトラッキングとAF-Sシングルを頻繁に切り替えで使うシーンが多いなら絶対H2の方が良いです。
T5はAFモード切り替えが物理レバーなのでAFモードをカスタム登録できず、H2のようにC1にAF-Sシングルを登録しておいて、Fnボタンで一発切り替えすることが出来ません。

書込番号:25147005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2023/02/17 19:22(1年以上前)

ズームレンズキットも正規販売店はほぼ完売です。

Joshinに在庫があることになっていますが、ここは配送トラブルが多い店舗です。サイトウカメラにも在庫がありますが、ここは初期不良対応が返品前提となっているので正規流通品かどうかはわかりません。

書込番号:25147050

ナイスクチコミ!2


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/18 07:47(1年以上前)

>SMBTさん
在庫情報ありがとうございます。
購入ですが、こちらの事情となってしまうのですが、来月の期末賞与で、購入する予定なので、最低でもそこに間に合えば良いかなと思っています。

SMBTさんもX-T5と迷われたのですね。やはり超望遠を使う場合は、安定したグリップと堅牢性は必要ですよね。

チルトに関しては花を撮るときに、目線以外のアングルで撮ることが多いので、チルト派です。

余裕が出来たらX-H2とX-T5(X-T4下取りに出して)の二台体制も良いかなと思っていましたので、まずはX-H2を購入したいと思います。
まあ余裕が出来ましたらですけど…笑

背中押しありがとうございました!

書込番号:25147512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/18 07:56(1年以上前)

>やまちゃん4Cさん
アドバイスありがとうございます。
X-H2とX-T5の両方所有されているということで、とても羨ましいです。また両方所有された方のアドバイスなので、大変参考になります。

モノとしては、やはりX-H2に軍配が上がるんですね!
またX-T5はAFモード切り替えが物理レバーなのでAFモードをカスタム登録できずということですが、確かに仰る通り頻繁に切り替えるなら、登録できるX-H2が使いやすそうですね。

XF150-600の使用含めて、X-H2に決心が固まりました!背中押しありがとうございました。

書込番号:25147527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/18 07:59(1年以上前)

>ありりん00615さん
お店の情報ありがとうございます。
お店選びは、トラブルあった場合を考えると、とても重要ですね。

私はほぼ信頼のあるキタムラさんかマップカメラでの購入と決めてるので、気長に待ちたいと思います。
間に合わない場合は、X-T4とX100Vで春の花を楽しみたいと思います。

書込番号:25147533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/18 11:30(1年以上前)

機種不明

購入予定のX-H2レザージャケット

X-H2先程キタムラさんへ発注しました!

お陰様でカメラを決める事ができて良かったです(^ ^)

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!

あとはレザーケースも見つかったので、これを購入したいと思います。
※いつもはKAZAですが今回はX-H2の制作がないそうなので…

書込番号:25147813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/18 11:59(1年以上前)

機種不明

価格推移表 上段X-H2 下段T5

>TM1975T2さん

 今日(2/17)の大型店カメラのキタムラとマップカメラの最安値を観ると、H2が261,360円、T5が231,660円となっていて3万円程の開きがありますよ?
 H2が一時的に下がった事はありましたが、今のカメラ在庫不足が続く現状(売手市場)ではT5もH2もコロナ前の様な大幅な値下がりは期待出来ないと思います(プレビュー)。

 ですが、T5は縦位置バッテリーハンドグリップが省略されましたね。又、別売純正ハンドグリップF MHG-XT5は17,069円(Amazon)します。これを買い足しされるならば、金額差と下記の理由でH2をお勧めします。

 私見ですが、カメラ店頭でH2とT5を比べて観ると、古い例ですがニコンF3とFEの様な関係(フラッグシップとサブ)を感じます。H2は。剛性感が有ってプロ仕様の貫禄があります。対してT5は、クラッシックなカメラデザインで私は好きですが少々軽さを感じます。

 私毎ですが、現在H1とT3を使っています。T5(T3とほぼ同じ)は、皆さんが言われている通りで、重たいレンズを使う時ではT5のグリップ力は不安定、従って600g以下のレンズを装着しています。その点H2(H1とほぼ同じ)の凸グリップは確実に握れて安心です。それと、縦位置バッテリーグリップは、大きくて重いxf100-400等を使う時は、その都度装着しています…お散歩撮影には、大きくて重い(。-_-。)
(注)H2の縦位置バッテリーグリップの通販価格は52,470円と少々お高いですね。

 H1を購入してから5年目を迎えますが、H2に手が伸びないのは、一番に懐具合、二番にH2がモードダイヤルになった事です。H1(第三世代)とT3(第四世代)は、デザインの違いはあれどISOやシャッター等のアナログダイヤル設定と操作性はほぼ同じで迷う事無く使えます。これって、応用の効かなくなった年寄りにはとても大事です。
 でも、TM1975T2さんが今ご使用されているT4とH2の操作性に違和感がなく使えるならば、私はH2をお勧めします。

書込番号:25147860

ナイスクチコミ!3


SMBTさん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/02/18 12:18(1年以上前)

キタムラなら下取りありで3万円引きです。
ちなみにX-H2Sなら5万円引きなので、現在の価格だとH2とH2Sの価格差はなくなりました。

書込番号:25147891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/18 12:28(1年以上前)

>SMBTさん
>キタムラなら下取りありで3万円引きです。

 了解しました。
 ありがとうございます!
 

書込番号:25147906

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/19 10:11(1年以上前)

>m2 mantaさん
お気遣いありがとうございます。
キタムラさんは、よく何でも買取をやっていますので、今回は3万円値引きでX-T5とほぼ同等の価格だったため、X-H2と悩んだ次第です。

X-T5は仰るように、クラシカルなダイヤルデザインが私も好きです。X-H2のデザインは、他社にもある右肩液晶のデザインと万人に好まれるデザインなので、これはこれで好きですが、飽きの来ないのはX-T5のデザインかなと思います。

ただ今回は望遠を使う目的もあるためX-H2を選びました。これは以前X-H1とXF100-400を使った時に、グリップの安定感(安心感)と剛性感があったため、X-T5を選び切れないところがあり、こちらに気持ちを書かせて頂きました。

X-H2とX-T4操作に関しては以前X-H1を使っていたのと、X-TシリーズはX-T1から歴代を使っているため、どちらも違和感なく使えると思っています。

ただいずれは、X-H2とそろそろ出るであろうX-Pro4(ギミック液晶の無いものなら)が理想です。

書込番号:25149353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/19 16:05(1年以上前)

>TM1975T2さん
>ただ今回は望遠を使う目的もあるためX-H2を選びました…(中略)…X-T5を選び切れないところがあり、こちらに気持ちを書かせて頂きました。

 コメントのとおりですね。
 良いご判断であり、良い買い物だったと思います。
 私の友人達(この価格.com[クチコミ欄]を通じて、お付き合いが始まった)ですが、H1からH2へ移行しております。
 友人達は、主に自然を被写体に写真を撮られており、T5よりも剛性な造りとシッカリと握れて安定性のあるH2を選ばれたのだと思います。
 
 あと、既にご存知と思いますが、Xマウントレンズで4020万画素センサー未対応のレンズがあります。 
 2022年9月9日デジカメinfo情報[富士フイルムが「X-H2」の4020万画素センサーにフル対応するレンズのリストを公開]
 https://digicame-info.com/2022/09/x-h24020.html
 新たに、レンズを購入される時は、一応ご確認下さい…

書込番号:25149846

ナイスクチコミ!3


SMBTさん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/02/20 11:14(1年以上前)

公式が公表しているのは「未対応」レンズではなく「推奨」レンズですが?

推奨レンズは「開放で四隅まで解像する」と書かれています。
逆を言えば、推奨レンズ以外でも
・解放でも中央は解像する
・絞れば周辺も解像する
ということでは?

書込番号:25150889

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:109件

2023/02/20 14:15(1年以上前)

youtubeで画質差を公開されている方がいますが、
四隅だけでなく画像全体が解像力不良を起こしていたので、
やはり推奨レンズの使用が良いのではと思います。
レンズの性能差もバラバラなので周辺画質だけの場合もあると思いますが、
明確な区分けが不明なため、博打の要素が大きそうです。

書込番号:25151107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/02/20 14:36(1年以上前)

さすがに2,600万画素で使ったときよりも悪くなるなんてことはないでしょ。

書込番号:25151136

ナイスクチコミ!3


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/23 20:39(1年以上前)

もう結果も出たようですが、野鳥を撮るなら私もX-H2を選択すると思います。私は現在X-T5とX-H2sを使っていますが、EVFがX-T5の369万ドットに対してH2s(X-H2も同じ)は576万ドットで精細感が違います。またモードダイヤルでカスタム設定(例えば野鳥設定)が即座に呼び出せます。これに対してX-T5は設定が煩雑で、静止画においても即応という意味ではX-H2シリーズに分があると思います。スチルに軸足を置いていると言われるX-T5ですが、じっくりと風景やマクロ写真、または目的がはっきりしていてあらかじめ設定を済ませての撮影などに向いているかなという印象です。加えてカメラ自体を愛でる楽しみもあります。

なお、XFレンズに関しては富士フイルムは4020万画素をフルに楽しめるレンズとして20本のレンズを紹介しているだけでそれ以外のレンズが高画素に対応していないとは言っていません。ちなみに私が所有する10-24mm旧型は絞り開放から周辺まで描写は申し分なく、また16-80mmについても開放では極周辺に甘さが見られるものの一段絞れば何ら問題なく使えます。Youtubeでは35mmf1.4も味わいはそのままで何ら問題ないとおっしゃっているプロの方もいらっしゃいます。

書込番号:25155882

ナイスクチコミ!2


SMBTさん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/02/23 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野鳥撮影に行ってきましたよ。

書込番号:25155914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2023/02/23 21:34(1年以上前)

野鳥撮影だと連射を多用するでしょうから、CFexpressの使えるH2がいいということになるでしょうね。

機動性の方が重要なら、T5ということになります。

書込番号:25155965

ナイスクチコミ!1


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/02/26 07:46(1年以上前)

>Syutamaさん
アドバイスありがとうございます。
X-H2を選択して良かったと、Syutamaさんの経験談から更に確固たる気持ちになりました。
仰る通り、EVFの差も決めてではありますが、まだ自身の目で見比べていないので、X-T4と比べてみたいと思います。
またモードダイヤルの呼び出しについては、即座に呼び出せるというのは、スチルカメラとしては、それが出来る、出来ないでは致命的な差になるので、そこもX-H2に軍配が上がると言うことですね。

4020万画素の対応レンズについては、旧レンズでもそこまで周辺画像の差は感じないということですね。
X-T4もあるので、旧レンズはX-T4、最新設計のレンズはX-H2と考えてましたが、そこまで気にすることはなさそうなので、気にせずに使いたいと思います。

今回は質問スレッドではなかったので、アドバイスを下さった皆様へはGood answerを差し上げたいところでしたが、他スレッドなので、この場でメッセージにて感謝申し上げます。

書込番号:25159226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件

2023/04/11 13:14(1年以上前)

あれから色々と悩みましたが、X-T4を手放して、フォーカス重視でX-H2S、高画素チルトでX-T5を購入しました。

花撮りが多いので、やはりチルトは欲しくて、XF150-600mmを使うならX-H2Sかなと思いこの選択にしました。

X-H2Sは既に届いて、あとはX-T5待ちです。

皆さまアドバイスありがとうございました!

書込番号:25217736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥266,874発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング