『スピーカー構成について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥152,997 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『スピーカー構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信21

お気に入りに追加

標準

スピーカー構成について

2024/11/30 19:24(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

現在、YAMAHAのアンプ「RX-A1080」に、下記スピーカーを接続しています。

フロント:SONY SS-CS3
センター:SONY SS-CS8
フロントプレゼンス:SONY SS-CSE
サラウンド:BOSE AM-10III
サラウンドバック:BOSE AM-10III
ウーファー1:SONY SA-CS9
ウーファー2:BOSE AM-10III(ベースモジュール機能として)

ただ、アンプの仕様でサラウンドバックを同時に鳴らすことができません。
また、BOSEの161(2本)が余っているので、これも設置しようと思ってます。

そこで質問ですが、AVR-X3800Hでは、161を含めた11本のスピーカーを同時に鳴らすことは可能でしょうか?
9.2chのアンプなので、やはりどれか2本がサラウンドバックなどとの切り替えになるのかなと思いつつ、11.2chにできるような仕様ぽかったので、質問させていただきました。

現状使用(上記)の最低9本のスピーカーであれば、すべて同時に鳴らすことができますでしょうか?
また、アトモス音源であれば、9本のスピーカーがフルに活かされるという認識であっていますでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25980368

ナイスクチコミ!1


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/11/30 22:09(1年以上前)

9ch分のパワーアンプしか内蔵されてないけど、処理機能とプリアウトは11.4ch分がある。
2ch分のパワーアンプを別途用意すれば鳴らせる。
でもややこしいから上の6800?を買ったらどうでしょう。

アトモスで一応9本全ては活かされる

書込番号:25980628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/11/30 23:40(1年以上前)

>XJSさん

早速のコメントありがとうございます。

>2ch分のパワーアンプを別途用意すれば鳴らせる。
>でもややこしいから上の6800?を買ったらどうでしょう。

やはり、2ch分は別途用意なんですね・・・
さすがに、6800は高すぎて手が出ないですね・・・

>アトモスで一応9本全ては活かされる

活かされるのであれば、最低限の希望(9本同時に鳴らす)はクリアできるので、こちらの機種を購入検討しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25980726

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/01 00:18(1年以上前)

確かに極端に高くなるのよね

これも11ch
https://store.teac.co.jp/view/item/000000005406?category_page_id=ct_pioneer

書込番号:25980754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/12/01 08:28(1年以上前)

>RA51順調さん
こんにちは
X3800Hは11ch分のデコードができますが、内蔵アンプは9個なので2個不足します。これらは外部アンプで補うことになります。

サラウンド音声は大した音量では鳴りませんので、Amazonで売ってるような安いデジアンでも十分ですよ。音が出ていることが重要ですので。

ご存じのように内蔵アンプが11個を超えるとAVアンプは急に値段が高くなります。外部アンプ追加は見た目は不細工になりますが安上がりですね。

書込番号:25980973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/12/01 10:19(1年以上前)

>プローヴァさん
いつもコメントありがとうございます。

>X3800Hは11ch分のデコードができますが、内蔵アンプは9個なので2個不足します。これらは外部アンプで補うことになります。

とのことですが、この外部アンプを例えば今使用している「A1080」にすることもできるのでしょうか?
その際の配線イメージがつかないのですが・・・配線方法がややこしそうですね・・・

また、
>Amazonで売ってるような安いデジアンでも十分ですよ。音が出ていることが重要ですので。
とのことですが、どのようなアンプになりますでしょうか?
おすすめというか、こんなアンプですみたいな製品があれば、教えていただきたいです。

質問ばかりで恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


書込番号:25981106

ナイスクチコミ!0


KO-KIさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/01 12:10(1年以上前)

>RA51順調さん
自分はX3800Hと似たようなデコード仕様のパイオニアSC-LX59ですが、
安いデジタルアンプのFX-AUDIO- FX202A/FX-36A PROを追加して、7.1.4にしてました。
追加アンプの音量を固定し、電源入れ忘れにさえ気をつければ、安いデジアンでも大丈夫です。
今はパイオニアのA-40AEを追加して、パワーアンプダイレクト機能を使い、AVアンプ側で音量調整できるようにしてますが、小型の安いデジアンの方が置き場所には有利です。

LX59の調子が悪くなってきたので、そろそろ買い替えを検討中で、自分もX3800Hが気になります。

書込番号:25981271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/12/01 19:25(1年以上前)

A1080背面

>KO-KIさん
コメントありがとうございます。

>安いデジタルアンプのFX-AUDIO- FX202A/FX-36A PROを追加して、7.1.4にしてました。
追加アンプの音量を固定し、電源入れ忘れにさえ気をつければ、安いデジアンでも大丈夫です。
今はパイオニアのA-40AEを追加して、パワーアンプダイレクト機能を使い、AVアンプ側で音量調整できるようにしてます

上記のようなデジタルアンプを接続すれば、2ch分のスピーカを追加できるんですね。
これで、11本のスピーカーをフルに活用できるということでしょうか?
仮に上記のアンプを購入したとして、RX-A1080との接続はどのようにすればいいのでしょうか?
スピーカー接続はわかりますが、RX-A1080のどこに配線すれば、RX-A1080側でコントロールできるのかイメージわかず、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25981897

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:92件

2024/12/01 20:50(1年以上前)

RX-A1080では無理でしょう。7.1chまでしか処理できないので。
アンプ追加は3800の場合ですね。
7.1chデコードでいいから沢山スピーカー鳴らしたいと言う目的なら可能だけど。

書込番号:25982028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/12/01 21:18(1年以上前)

>のんびりローディーさん

失礼しました!
RX-A1080とAVR-X3800Hを間違えました。
「AVR-X3800H」の方ですね。
「AVR-X3800H」を購入したら、追加アンプ検討しようと思います。

書込番号:25982082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/12/02 14:25(1年以上前)

>RA51順調さん
>>この外部アンプを例えば今使用している「A1080」にすることもできるのでしょうか?その際の配線イメージがつかないのですが・・・配線方法がややこしそうですね・・・

X3800Hの足らない2chをA1080のアンプで補うということですか?
できなくはないですが、使い勝手は悪いです。

まず、X3800HのプリアウトをA1080の適当なアナログ入力に入れて、その入力をセレクタで選び、メインLRにアンプが足らなかったスピーカーをつないでおいて、
A1080はパワーアンプINがないのでボリュームを介しますので、A1080のボリュームは上げっぱなしにしておく。
その上でYPAOかける感じですね。A1080は足らない2ch用のアンプになるので他の用途には使わずです。

普通のステレオ2chアンプを使うのがいいですね。サラウンドch増設に使うならアマゾンなどで売っている安いデジアンで十分、他の方針としてはメインLR増強用としてゴージャスなプリメインやメインアンプを1台追加する方針ですね。

書込番号:25982768

ナイスクチコミ!0


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/12/02 21:36(1年以上前)

>プローヴァさん
>X3800Hの足らない2chをA1080のアンプで補うということですか?

はい、そのイメージで質問させていただきました。
でも、コメント見る限り、配線もややこしく、大きなアンプ2台も並べるスペースもないので、もし3800を購入したら、まずは純粋に9chで楽しもうと思います。欲が出てきたら、プラス2chですかね。

KO-KIさんからコメントいただきました「FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO」があることを知ったので、BOSE161はパソコン用に接続でもいいかなと思いました。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:25983350

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/12/03 09:57(1年以上前)

>RA51順調さん
ええ。
A1080を流用しても場所をとるだけで、あまりメリットはありません。
一度設定してしまえばA1080の方は何も触らず電源オンオフだけの操作でいけます。逆に触ってはいけません。

書込番号:25983879

ナイスクチコミ!0


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2025/11/29 19:48(1ヶ月以上前)

9.1ch

11.1ch

年明けに、本製品を購入しようと思っています。
現在、部屋のレイアウトを見ながら、設定のシミュレーションをしているところです。

部屋のイメージと現在のアンプ&スピーカーとの接続構成は、添付写真の通りになります。

本製品にした場合のスピーカー構成を考えたのですが、
9.1ch構成の場合は、添付9.1ch写真のようなスピーカー構成の配置、メニューのスピーカーレイアウト設定、接続図で問題ないでしょうか?
(部屋の形状の問題で、サラウンドやサラウンドバックはハイト設置しています)

また、余っている「BOSE 161W」とパワーアンプを使用して11.1ch構成にもしたいと思っています。(添付11.1ch写真)
※161はTML、TMRとして設置予定
11.1ch構成の場合は、添付11.1ch写真のようなスピーカー構成の配置、メニューのスピーカーレイアウト設定、接続図で問題ないでしょうか?

接続したら、実際に細かい調整はあるかと思いますが、まずは問題なく接続したく、皆様の知見をいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:26352074

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/30 00:28

サラウンドバックとして鳴らすのか、リアハイトとして鳴らすのか、どっち?

役割を決めて、あとは取説を見れば分かるでしょう。

書込番号:26352314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:92件

2025/11/30 11:15

>RA51順調さん

>サラウンドやサラウンドバックはハイト設置しています

接続以前の話ですが、これ苦しいですね。
フロアスピーカー+上部スピーカーで囲んで高さ方向の音を作っているわけで。
フロント側しかフロアスピーカーがないということは、横後ろの領域のフロアの音がないわけで。
その領域に上部スピーカーを付けても、高さ方向の表現が再現できない。
既にハイト設置されているサラウンドとサラウンドバックに対して、ミドルとリアの上部スピーカを、高さ方向の角度ができるだけ離れるような位置に設置するとかかなー。
サラウンドとサラウンドバックがどうしてもハイトに残るのであれば、天井スピーカー6本までもっていく苦労の割には得るものが少ないように思いました。

書込番号:26352523

ナイスクチコミ!9


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2025/12/03 14:01

コメントありがとうござます。

>XJSさん
リアハイトを想定してました。

>のんびりローディーさん
スピーカーのレイアウトは、必ずしも9.1chなどの推奨設置通りにならないかと思いますので、そこを音場(Audyssey)の設定で調整できるものかと思っていました。
改めて、スピーカー配置を検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26354893

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/03 14:13

>リアハイトを想定してました

そのリアハイトはトップミドルの位置とそれなりに離れてますか?
近いならサラウンドバックにした方がいいかもしれない。

我が家の事情に似ています。
我が家の場合はサラウンドスピーカーの位置がほぼ真横にしか配置できないのでサラウンドバックが必要と感じ、リアハイトのような高い位置だけどサラウンドバックに指定している。
天吊りブラケットを細工して、頭が当たらず、生活の邪魔にならないレベルまで下げてるけど。

書込番号:26354900

ナイスクチコミ!6


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2025/12/03 15:08

>XJSさん

>そのリアハイトはトップミドルの位置とそれなりに離れてますか?

はい、1mぐらい離れています。

現状、「RX-A1080」の接続は7.1chなので、「SHL」と「SHR」は使用していません。
「RHL」と「RHR」をサラウンドとして接続しています。

なので、X3800を購入して「SHL」と「SHR」を有効活用したいと思った次第です。
予定では、9.1ch接続想定で「SHL」と「SHR」を「サラウンド」、
「RHL」と「RHR」をサラウンドバックとして接続しようと思っています。
※SHとRHの距離は約1.8mです。

ただ、「BOSE 161W」があるので、もし11.1chにして、それなりにいい音響になるなら、「BOSE 161W」をどう設置・設定すればベストかというのが、今回の質問でした。
※「BOSE 161W」はトップミドルの位置を想定していました。役割は「リアハイト」です。

「BOSE 161W」を設置しても、現状の我が家のレイアウトではそれほど効果がなさそうであれば、設置も大変なので、9.1chで接続しようと思っています。
できれば「BOSE 161W」を視聴位置の真横ラインに設置して「サラウンド」扱いにできればいいのですが、ちょっと邪魔になってしまうので・・・

XJSさんのおすすめは、「BOSE 161W」の役割を「サラウンドバック」にしたほうがよいかも ということですね。
ということは・・・サラウンドバックの設定が「RH」とあわせて4本ということでしょうか?

書込番号:26354944

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/03 15:20

>はい、1mぐらい離れています

ちょっと近いね

どうしたいのかがちょっとよくわからなくなってきました。
フロントスピーカーの上に乗せるやつは要らないんでは?

トップミドルは視聴位置の真上に真下に向けて設置です。
視聴位置より後ろで真下に向けるのならトップリア、後ろの上で視聴方向に向けるなら本来はリアハイト、場合によってはサラウンドバック。

書込番号:26354953

ナイスクチコミ!6


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2025/12/03 16:22

>XJSさん
>視聴位置より後ろで真下に向けるのならトップリア、後ろの上で視聴方向に向けるなら本来はリアハイト、場合によってはサラウンドバック。

アドバイスありがとうございます。
イメージつきました。
あとは、実際購入して設定段階で調整できればと思います。

実際の設定にあたり、また不明点出てきましたら、この場でご相談させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26354989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2025/12/03 18:08

>RA51順調さん
スピーカーの配置は理屈通りやってないと、後付けの音場補正では補正不可です。
アトモスで高さ方向の表現をさせたいのであれば、スピーカー設置は特に基本を守る必要があります。

概略、座った時の耳の高さに設置すべきなのは、
L,C,R, SR, SL, SBR, SBL、フロントワイド 等です。

これらよりはっきりと高い位置に設置すべきなのは、TopスピーカーやHeightスピーカーです。

TopやHeightを設置しない5.1.0chや7.1.0chのシステムの場合に、サラウンド系スピーカーを高い位置に設置する場合はありますが、アトモス対応で高さ表現を目的とするなら、これはやっちゃいけないのです。

書込番号:26355070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X3800H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング