『ドラレコの位置についての質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『ドラレコの位置についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 793件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラレコの位置についての質問

2025/05/31 09:19(7ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:9件

先日、待望のM-HEVが納車されました。
メーカーオプションのドラレコ(SAA 前後2カメラドライブレコーダー)を付けましたが、
フロントカメラが運転席の上部にあるため、非常に目障りに感じます。
助手席側だとワイパーの可動範囲外となるためNGなのだと思いますが、
どなたか他の位置に付けているなど工夫されている方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。🙇

書込番号:26195754

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/31 10:03(7ヶ月以上前)

>クロストレッ君さん
車種は違いますがこんな感じですか?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3580417/car/3498810/12741104/parts.aspx

うーん、私なら配線引き直して助手席側に移設したいですが、純正なので配線に余裕があるかですね。
同じメーカーの市販品の配線が使えるといいのですが。

書込番号:26195782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/05/31 10:41(7ヶ月以上前)

ロストレッ君さん

下記のクロストレックのドライブレコーダーに関するパーツレビューでは社外品のドラレコを助手席側に設置されている方は多くいらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/crosstrek/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634

ワイパーの拭き取り範囲は分かるでしょうから、先ずは助手席側でワイパーの拭き取り範囲内に取り付け可能か確認してみましょう。

その結果、助手席側でワイパーの拭き取り範囲内に取り付け可能なら、助手席側にドラレコを移設しましょう。

ただし、↓の説明のようにドラレコは「フロントガラスの上縁から20%以内」に取り付ける必要がありますのでご注意下さい。

https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/parts/222923/

書込番号:26195809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/31 11:38(7ヶ月以上前)

>メーカーオプションのドラレコ(SAA 前後2カメラドライブレコーダー)を付けましたが、

これってメーカーオプションではなくディーラーオプションだったのでは
ディーラーの取り付け担当者が配線の引き回しが長くて面倒な左回りで(助手席側)避けて
簡単な右回りで(運転席側)に付けただけだと思うのですが、
どちらの取り付けが正しいのかというより助手席側取り付けが親切な取り付けかと思います。

書込番号:26195863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/05/31 11:46(7ヶ月以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。
失礼しましたディーラーOPとなります。
ディーラーで付けてもらったので、ここが推奨位置なのかもしれませんが、
奈良のZXのおっしゃる通り、助手席設置が理想と思うので、再度ディーラーに相談してみます。
あとは慣れの問題かもしれませんが、んーっ、やはりウザいかな.?
ありがとうございました。

書込番号:26195869

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/05/31 11:50(7ヶ月以上前)

クロストレッ君さん

参考までに↓のクロストレックのアクセサリーにSAA 前後2カメラドライブレコーダーが掲載されています。

https://www.subaru.jp/crosstrek/accessory/

このSAA 前後2カメラドライブレコーダーの商品説明の中に「取付位置はフロント:運転席側フロントガラス上部」と明記されています。

この事からディーラーにドラレコを助手席側に移設をお願いしても断られる可能性があります。

何れにしても先ずはディーラーにドラレコの移設が可能か相談ですね。

書込番号:26195876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/31 13:16(7ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァ さん
そうなんですよ‥
記載されてるのは後から知ったのですが、事前にディーラーからその旨説明があっても良かったかなと思ってます。
いずれにせよ相談してみます。
ありがとうございました!

書込番号:26195960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/31 13:48(7ヶ月以上前)

>クロストレッ君さん

同じくクロストレックに乗っていて、同じくDOPのドラレコを付けています。
前はデンソーテンのドラレコでこれで3台目、ルームミラーの左です。
後はたぶんケンウッドのドラレコ。これも3台目です。
スバルXVのときから前後別体です。
事故に合わない限り見ませんのでこれで十分です。

書込番号:26195986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/31 13:54(7ヶ月以上前)

訂正。 別体を使い間違えました。

× スバルXVのときから前後別体です。
○ スバルXVのときから同じ構成です。前後単独ドラレコ、前はカメラと本体が別体です。

失礼しました。

書込番号:26195992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/31 20:33(7ヶ月以上前)

今月、S:HEVの納車がありました。
同じディーラーオプションの前後ドラレコを注文しましたが、
ドラレコの取付位置は指定しませんでしたが、
助手席側についていました。

なので、ディーラーに相談すれば移設は可能だと思います。

書込番号:26196374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/05/31 22:14(7ヶ月以上前)

>さんさんぱくさん
>funaさんさん
ありがとうございます。
なるほどですね。
同一製品でディーラーによって作業標準が異なるのはある意味問題ですね。
参考になりました!

書込番号:26196450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 05:16(7ヶ月以上前)

>クロストレッ君さん

クロストレックは、アイサイト、アイサイトXの為に多くの制限が多くあり、全面ガラスやダッシュボード上に置けない制限エリアやガラスに塗る撥水材などに多くの制限あります。

そのため、私は、今年1月納車のS:HEV アイサイトXタイプの車種ですが、前後ドラレコとバックミラーセパレートタイプの社外品を有料でディーラー取り付けしていただきました。
その際も助手席側中央寄りの上部でした。

さんさんぱくさんが仰るようにディラーに相談すれば対応いただけると思いますよ。

書込番号:26196639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/02 14:00(7ヶ月以上前)

>パオパオ〜んさん
ディーラーへ相談したら対応してくれるとの事でした。
ありがとうございました!

書込番号:26198048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (589物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング