『減速時のショック?のような症状』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『減速時のショック?のような症状』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 794件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

減速時のショック?のような症状

2025/08/23 18:42(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:10件

B型を昨年の12月に購入し、ごく稀にですが減速する時にノッキングのような割と強めのガタガタする感じになります。頻度も少なく、一度購入店でも相談したのですがエンジンとハイブリッドの切り替わりのショックだから…と言う返答でした。エンジンの異常などの履歴もないとのことです。同じような症状でてる方いますか?周りに同じ車の人が誰もいないので聞くこともできず、こちらで質問させていただきました!

書込番号:26271128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/23 21:59(4ヶ月以上前)

>とめさん56さん
>一度購入店でも相談したのですがエンジンとハイブリッドの切り替わりのショックだから…と言う返答でした。

所有者に聞いておられますが、コメント付いてないので・・

Dラーがその様な見解を言ったのならそうなのだと思います。
もし信用に欠けるのでしたら、違う店にでも伏せて聞いてみては如何でしょうか?

私が昔乗った事のあるレヴォーグではスポーツ リニア トロニックとリニア トロニックの制御の差で後者の方が仰る様な減速時に強めのガタガタという感じが強かったですよ

しかしクロストレックのCVTはチェーン式でも無さそうだし、ハイブリッドもトヨタ式。 切り替わりにショックがあるのでしょうかね・・
ハイブリッドは減速時に確かに切り替わりの瞬間があるので、それがクロストレックは強めに出てる可能性も否定出来ませんね

書込番号:26271282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/24 07:37(4ヶ月以上前)

>とめさん56さん
マイルドハイブリッドですよね。
クラッチ制御のうちのいくつかが唐突な動作になっているのだと思いますよ。
複雑な条件の組み合わせですから見つけきれなかったのでしょう。
私のインプレッサ(GUE)もたま〜に「カクッ」てなることがあります。
さほど気にはしていませんし、深くは考えていません。
おそらくはロックアップクラッチの仕業かなと思っているくらいですね。

書込番号:26271520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/24 23:10(4ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
コメントありがとうございます。
我が家のクロストレック、マイルドハイブリッドの方なのです。説明が不足しておりましたね、すみません!

言葉で説明すると表現が難しいところではありますが、なかなかビックリする動作なのでスバル車特有のものなのかうちの車がおかしいのかちょっと気になっていたのです。
以前はトヨタのハイブリッドだったのでこのような切り替わりでのガタガタがなかったこともあり、ここでなら色んな意見が聞けるかなと思った次第です。

書込番号:26272323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/24 23:16(4ヶ月以上前)

>宝くじ御殿さん
コメントありがとうございます。マイルドハイブリッドのB型です。
自分が運転していた時ならもう少し上手く伝えられるのですが、たまたまそのような動作が出た時が主人が運転、自分が助手席という状況でして…。うわわわわって2人ともなるぐらいのガタンガタンだったのでびっくりしました笑

やはりこの手の症状は試走などで確認できないと難しいところですね。複雑な条件の組み合わせと言われて確かにそうだなと思いました。
車はとても気に入ってますし、他の不具合などもないので担当さんには情報を共有しつつ様子見したいと思います。

書込番号:26272328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/08/27 18:04(4ヶ月以上前)

今年の年始からB型のマイルドハイブリッド、4WDに乗っており、7,000Kmほど走行しておりますが、ご指摘のような症状は一度も発生しておりません。

書込番号:26274680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/27 21:50(4ヶ月以上前)

>とめさん56さん
ただの経験談で解決の参考にはなりませんが、SKフォレスター乗りで似たような状況を一度だけ経験しました。
バイパス道路から赤信号の停車のために減速中、40km/hくらいでガククククとガタガタノッキングのような状況が発生しました。半年点検で異常の記録は確認できず、5年乗りましたが1回だけ起きました。eboxerです。

書込番号:26274863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/27 22:42(4ヶ月以上前)

>洋墨さん
コメントありがとうございます!
きっとこのような症状が出てる人の方が稀なのではないかなーと思っております。4WDだとまた違うのかもしれませんね(^^)

書込番号:26274893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/27 22:44(4ヶ月以上前)

>成年後見人さん
コメントありがとうございます!
まさにそのような状況です!多分条件とかも似たような感じで発生してます。やっぱり履歴とか残ってなさそうですよね。毎回ではないのでブレーキの踏み方など条件があるのだと思われますが、またオイル交換行った時にでも情報だけで共有しておきたいと思います。

書込番号:26274900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (585物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング